んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夫の願いがかなうかな~~

今月はなんちゅう月

夫の誕生日で めでたい めでたい

してたらすぐに私が骨折。

退院した日に
長男から11月の末に東京で結婚式をするから
出席してね~~!

めでたい! でも、急に決めないで!!

用事をキャンセルしたり、切符をとったり
もうめちゃめちゃに予定を変更

やれやれ  と
みんなごめんなさいが終わったころに

夫が急に言い出す。

前から良いなと思っていた
マンションが売りに出た
地下の駐車場からエレベーターで家の階まで上がれるんだよ。
冬の雪かきが要らないんだよ。

不動産屋さんと下見初日にその部屋を見に行く約束をしたから、一緒に行こうよ!
先に用事が入っていたら どうしてもキャンセルして!


~~~ 

楽しみにしていたセミナーだし、
お金も振り込んでしまっているんだけど。
会いたい人もいたんだけど・・・


どうしてもという夫に根負けして
一緒にマンションの下見。


マンションの部屋に行くと
人気らしい
一度に4組が一斉に押しかけている。
今日が下見初日なのに全部で12組の下見予約が入っているらしい。

へーーーすごい!

狭いけど中を見るとなかなかいい
夫は、わあ ここはすごく良い!
ここに住みたい。
わあ こんなにたくさんいては
他の人に契約されてしまうかもしれない。
あせる~~。
もう決めようよ!
いいでしょ!


ひー 引っ越すって言っても
まだ、全然心の準備もできてないし

だいたい
ーー候補を見るのも一軒目・・・


でも、
とっても気に入ってるらしい夫。
なかなか いい感じの家だし。
雪かきが楽だし。
図書館とスーパーに近いという二人で決めた将来のマンションの位置をクリアしているし。
まっ いいかっ。
頷くと、

すかさず 夫が言う。
買います。契約させてください。

でも ほかにも、希望者がいるので決定は来週。
ライバルがいるんだーー。

さて、この中古のマンション

手に入るか?
それとも、縁がなかったのか?

ちょっとドキドキ中。

今の家にも未練があるし
狭くなるし
どっちでもいいような
でも せっかくだから うれしそうな夫の願いがかなうといいな。
[PR]
by endoms | 2012-10-28 20:56

帯広へ

早朝、札幌を出発して今日の目的地は帯広。

高速道路がつながったので道東がぐんと近くなった。

柳月のスイートピア
b0127538_22192574.jpg


真鍋庭園
b0127538_22234058.jpg
b0127538_22245083.jpg


b0127538_22263780.jpg


エゾリスが自由に歩き回る。
b0127538_2227386.jpg


十勝ヒルズ
b0127538_22435645.jpg




かぼちゃはハロウィーンが一番忙しい?

愛国駅


幸福駅

十勝中札内道の駅

ここのチーズソフトクリームは今年食べたアイスで一番おいしい!
b0127538_22203161.jpg

中札内美術村

b0127538_22443028.jpg


b0127538_22445021.jpg



紫竹ガーデン
押し花のクッキーを買っちゃった。
b0127538_22175435.jpg


十勝千年の森

b0127538_2222833.jpg

セグウェイ
b0127538_22171895.jpg


今日の目的は十勝の名所を見てしっかりイメージすること。


ランチは白樺のジンギスカン。
b0127538_22163818.jpg


ここのお肉は臭みがなく、限りなく美味しい!
野菜は玉ねぎのみ?
でも、水っぽくならないし、後味がすっきり。
b0127538_22155640.jpg


しっかり、研修 しゃべりっぱなし研修

どんなルートで回って
どんな話をするか
依田勉三
坂本竜馬
開拓使
新島襄

北海道の天然記念物
アイヌ文化とは?

様々な知識を持ち合って閏間の中は大勉強会。
ああ楽しい帯広でした。
プロドライバーさんたちと8名で
来月は飲み会だね!
[PR]
by endoms | 2012-10-25 22:27

一般の方ですよね~~。

夕方帰宅すると
自宅の電話の着信履歴に見覚えのない番号

う~~ん ほっておこうかな?
宣伝とか勧誘とかだよなーー

と思いながらもなぜか気になる
発信スイッチを押す。

電話口の向こうで

「この番号にかかってくるなんて」。。。。。。
「一般の方ですよね?」


一般?

(そうだけど!
どうせ一般ピーポーだけど!それが何か!(怒))ー内心の声


ええ よくわからないけど一般かも??でも、こちらの番号の着信履歴があって返信してるんですけど。


だれか 遠藤さんていう人に電話した??うん、一般。

誰もいないみたい。。。一般の遠藤さん。



・・・一般 一般っていうけど・・・・ 

「ところでお宅はどちら様?」

ああ お役所なのね・・
なるほど。


しばらくやり取りしているうちに

あっ ひょっとして 英語の関係者?


私は英語の関係者ってくくられるかもしれないなあ
そうだともいえる。

あ ええ。


一般っ? から 英語関係者っ?に なるまでは

ホントに数分だけど
自分のくくり方、分類法を考えさせられた


次回の電話では
「一般の でも、英語関係者の遠藤です」


で、
とーっても
やりたかった
あこがれていた仕事の依頼だった

ヤッホー

一般の でも英語関係者の遠藤 が喜ぶ。
[PR]
by endoms | 2012-10-24 00:08

滝川の日本一!

滝川にインバウンド観光開発の仕事。

まずは丸加高原

b0127538_10414286.jpg


なんと!
羊と牛の放牧の景色が夏の間は見られるという。
b0127538_1041163.jpg


コスモスと牧場と丘の上の木


地元の有志が赤字覚悟で経営しているBBQハウスで
1500円のBBQ定食。
b0127538_1042493.jpg

滝川さんのラムと、野菜、味付きの輸入ラム、ごはん、漬物味噌汁野菜で!
安くて量もたっぷり!
地元でしか食べられないものっていいわ。
スクナという名前のカボチャもBBQでいただく。


ほらすごいでしょ!
19丁目の農家さんの差し入れ!
b0127538_10422521.jpg


次は温泉施設で最後は今日のお楽しみグライダー試乗。

たぶん雨が上がるから
出来ますよ~


、まずはグライダー博物館見学

b0127538_10433981.jpg


一機が 数百万から1千万
全部で30機あります。
ほらゴムで飛ばすグライダーも!

これは鯉のぼり号!
こどもの日の人気者。
滝川の市外や石狩川ショカン別岳がよく見えますよ

b0127538_1046314.jpg


楽しみに行ったのに
大粒の雨がやまず中止

b0127538_1046197.jpg


滝川には日本一が6つもあるんですよ~。

1.最大の菜の花畑
2.最高に時間の長い鉄道 釧路まで
3.グライダーの発着率が日本一のスカイパーク
4.美唄から滝川間の直線道路 29.1KMの国道12号
5.日本で特A級に認定されているカヌーの施設
6,2月16日のランタン祭り 紙袋のランタンを大規模に雪の上に並べる

それに観光じゃないけど
ソラプチキッズ プログラム。

難病の子供たちのための体験施設。

小児がんや心臓病で外で過ごすことのできない子供たちのために
作られた
外遊びのための施設

車いすで使えるツリーハウスや
遊具、果樹園
こんな施設が滝川市にあるなんて!

素晴らしい。
[PR]
by endoms | 2012-10-21 10:46

翻訳 のクラス

今年の翻訳のクラスはめっちゃ面白い

クラスの半分が留学生でどうなっちゃうんだろうと思っていたけど
みんなよくできる。

助詞の使い方が時々おかしかったり
文章の終え方に不自然さがあったりするけど

でもでもめっちゃよくできる学生の日本語訳は
「ほんとに あーた 日本人じゃないの?」って聞きたくなる。


今日の授業は人生相談課題のその2回目

親友との友情をやめようか悩んでいる若い女性の悩み。
黒板に5名の訳文を書いてもらい
時制や表現、語尾、助詞使い、リズムなどをみんなの前で指摘しながら校正していく予定。


ああ、
一人の学生が、この相談者の心象を分析した文を書き始めた。
「相談者は、友情が壊れそうで、それは友人に非があるとあげつらう。しかし、実は相談者自身が自己中心的であり、その自分の姿を知って嫌悪している。」


わお!
鋭いわ。
そこまで深読みするんだ 19歳で!
素晴らしいけど、彼は生きづらいだろうな。
周りの学生と話が合わないだろうな。

それに
どうしよう?

ほかの4名はそれぞれの翻訳文をちゃんと書いている。
2段落分 かなり長いのによくできている。
私の指示は翻訳を書いて だったけど。。。



私の指示を守るのが 彼にとって大切か
それとも自分の考えをクラスの前で表現できた方が大切か。
ちょっと考えた。

もうそりゃ!
自分の考えを表現できた方がいいに決まってる。

なんかうれしくなって
ちょっとの迷いもふっ飛ぶ。

広い意味で翻訳 というのは筆者の心象を映すことです。
この心象解説を説明してもらいましょう!

彼の見事な解説に
クラスのみんなもなるほどと。

どう判断していいか先生にとってわからない学生の行動って面白いね~~

って
夕方の翻訳研究会で話すと

あら~ 
おんなじようなことがあったのよね。

昨日ね、留学生が日本語のクラスで
「自国に来る外国人への注意事項を書きましょう」
という課題を出された。
5-6行は書かなければならない。

イギリスから来たM君は
1行書いた後で

けろけろけろけろけろけろ

と紙いっぱいに けろけろ と書き続けた。

日本語の先生は困ってしまい、
授業の後でゼミの担任に
「どうにかしてください!」と苦情。


ゼミの担任の彼女は
もしかしたら けろけろ がM君のメッセージだったかもしれない。
そこから広げられなかったのかしら。

いっしょにけろけろって言って、
引き出せるものがったかもしれないのにね。

そうだよね。
学生はいろんな形でメッセージを送ってくるから。

いやいや面白い

ずっと学生の事を話していたいけど。。。


でもでも
原稿仕上げなきゃね。
「学生に負けてられないよね。」
[PR]
by endoms | 2012-10-19 20:37

イスラムの勉強会

今後インバウンドの入込数を拡大するときに

ひょっとすると決め手になるのはイスラム圏かもしれない。
これまででも、
インドネシアやタイ、マレーシアからの方達には
食べ物に制限のある方が多かったし
北海道神宮で微妙な戸惑いのある場合もあったし

ツアーバスに絨毯を積み込んでいることもあったし
どっちが、聖地の方か、教える必要もあったし

でも、たいていは緩やかな戒律の守り方で
まあ、いいよ。外国にいるんだし・・・
みたいなことも多かった。

で今日はハラル勉強会。
関心の高さを示して300人も入りそうな大講堂は満員。

ハラルとはイスラム教の安心安全基準
人体に害を与えないものを指す。
日本は食べ物の安全性や清潔感で限りなくハラルに近い国
宗教ではないのが違い。
ただ、日本に来たいと思っても来づらい。
イスラムの戒律では

豚、犬、血、アルコール、酒(かまーる)に加え
イスラム教の戒律にのっとって食肉処理されていない食べ物が禁止

ハラルの処理法は
放血させて肉からすべての血を取り除く
ただ、この処理にあたるのはライセンスを持ったハラル処理者のみ

ハラルをするには
食材、食器、調理器具、調理工程、冷凍冷蔵庫、まな板、包丁、調理台などをすべて専用にする必要がある。


大きなスペースでなくてもいいから
とはいうけど。。。


なかなか大変だ。


レストランのハラル化の
ほかに必要なのは
お祈りの場所の確保ーー旅館なら問題ない。
宗教に配慮した観光コース


なるほどな~

70億の世界人口の30%がイスラム、
経済成長率の鈍っている日本はこのままでは後進国に後退するのでは?


日本は清潔で年配者を大切にする文化なのでイスラム文化圏の人には好かれる国のはず
イスラム圏から旅行に来やすい素地を整えるべき


っていうメッセージでなかなか。

終わって、友人たちとおしゃべり。
ガイドの仕事のはなし、失敗談、
仲間のはなしはいつも面白い!
[PR]
by endoms | 2012-10-18 20:46

今年は年末も仕事

今年2月にガイドの仕事で知り合って

リクエストにこたえて7月も道東ツアーをして
来年2月には今度はニセコね!

というタイ人からメール。

知り合いに
あなたのことを紹介したから メールが行くと思うから仕事受けてやってね!
僕たちは2月に行くけど、同じnisekoだから下見しといて。
タイの銀行の超VIPのグループだからね。


いやいやいや


骨折してギブスで弱気になっていたのに

なんかパッと電気がついたみたい。


いやーー 
骨折して手術入院だったんだよ。
でも12月は大丈夫だから引き受けるよ。
って返事をしたとたんに

タイの銀行の行事担当者から連絡が入る。


えええ ガーン
12月26日から29日

主婦のいっちゃん忙しい時でないかい?
年末の支度とかあるしさ・・・

うーん 
でも去年は12月31日の夜中まで仕事してたよね。
いいか

乗りかかった船だから受ける。


瞬間決心で
OKの返事を出すと
送られてきた行程表。
バス会社は東京手配だという。

途中一日札幌希望者のみツアー めちゃくちゃな時間割

12時にニセコでランチ 
ホテルから20分はかかる場所。

食べてからヒルトンホテルに戻りスキー組を置いてから
札幌ツアー組は札幌へ。

どうしたってニセコ出発は2時近い。
すっごく順調で15時半に到着

札幌では
白い恋人と北海道神宮とビール博物館を見る
なぜだ?この組み合わせ・・・

そして札幌を17時半には出て
19:30分にはニセコでイタリアンの夕食の予約
それに間に合わせる。



ひーーー
天気、道路状況、行程
冬に2時間ではバスのドライバーさん嫌がるだろうな~
天気次第だから・・

札幌では2時間しか取れない?
下手するともっと短いかも。
どう考えても3か所は無理

そう返信したんだけど

じゃー後で時間の微調整をして・・・って軽く流された。


タイはのんきや。
[PR]
by endoms | 2012-10-16 23:22

やっちまった!いたたたた 骨折・・・

気持ちが緩んでたあ~~
どころじゃない

緩みすぎで
夕食後、プールに行きます!って玄関を出た途端
自分ちの階段から転げて

いててて

見ると左手がグニョンと変な形

痛いし、痛いし

夫が病院に電話しようとするがすっかりパニクッテる。


痛いのと
ああ スケジュールキャンセルしなきゃならない・・・

どうにか、救急医院に到着。

レントゲンを撮ると左手首のすぐ下の柔らかい骨を複雑骨折という。
これは手術した方がいいですよ。

グっキーン と医者は腕を引っ張り骨をもとの形に戻す。

イタタタ


痛みには強いと思っていたのに 案外情けない。


それよりもな~。
今週はびっしり予定が入っていたんだよな~。
みんな楽しみな予定だったのに。
全部キャンセルしなくちゃならない・・


病院からの帰りの車から
友人たちにキャンセルの電話を入れる。
帰宅して、知り合いにキャンセルのメールを書く
骨折で手術ってみんな笑うだろうな~。

まあしゃあない。
残念だし、痛いし。

そうだそうだ。
ゼミの学生にもメール。
ゼミのテストの範囲を伝えて 骨折しちゃったよ~。


翌日、病院に行った足で授業。

ゼミに行くと 学生はギブスを見て大うけ!


元気そうじゃん!
ギブスの下は健康な腕だったりして!

怪我したってメール 先生のネタ?

おまえあらな~~。(汗)
痛いんだから!

入院して金曜日に手術
チタンの板を入れて釘で固定して


手術は部分麻酔を希望した。
腕の手術を見てみたい って言ったんだけど
医者が『やっぱ全身麻酔がいいですよ。僕たちも手術しにくいし・・」

残念ながら、
麻酔から覚醒したらもう終わっていた。

でも不思議な感覚。
自分の知覚が戻らない。
本の文字も テレビの音も意味を持たない

大きな厚いクルミの殻にすっぽり全身が埋まってしまったような
小さく小さくノミのように矮小化したような
身の置き所のない感覚
じりじりひりひりした気持ち
で、
ぼんやりしたまま一晩すごす。
全身麻酔にやられたんだわ。

翌日、
すっかり元に戻る。

回診で傷を見るととてもきれい
レントゲンで見ると
チタンの板が骨に沿うようにきれいに入っていて
ピンできれいに留めてある。
手はグローブみたいに腫れているけど
これでもう大丈夫だね。

「まさか、もう帰るっていわないでしょう?
帰りたければ帰れそうだよ。」
と医者が言う。
聞くと最短で手術の翌日に退院した女性がいたそうだ。
今日だ。

わー 当日に退院しないと記録は破れなかったんですね~
うーん じゃあいいや。
手術の2日後に退院


ずいぶん休講にもしたし
本当にAUCHな1週間!

まだまだ添え木は外せないし。
[PR]
by endoms | 2012-10-15 21:18

翻訳 気持ちのゆるみでひどい英語を書く。

今月の翻訳の校正が戻ってきた。
この頃になく、ひどく手直しされている。
かなり、落ち込むけど、気持ちを緩めた私のせい。
ちょろちょろ できるわ  って思っていたけどひどい英語を書きなぐっていた。
この大失敗を大反省 

最初の部分はこんな感じ

***********

年齢・性別問わずに楽しめるカーリングに挑戦!
Curling is for all ages! Let’s try it!

カーリングは奥深いスポーツでありながら、初心者でもすぐに投げれるようになる入口の広さが魅力

私)Let’s enjoy curling in this well-equipped stadium.
Curling is a highly intellectual sport, yet a beginner can also enjoy it after a short practice!
校正)Let’s enjoy curling in this well-equipped stadium.
Curling is a highly intellectual sport, yet beginners can pick it up in no time!

 トリノオリンピックで一躍話題となったカーリング。4人1組で円の中心をめがけてストーンを氷上に滑らせるように投げ、得点を競うゲームです。少しの練習で始めることができ、年齢・性別を問わず障がい者でも楽しむことができるスポーツです。

私)As you may know, curling drew attention in Japan in Torino Winter Olympic Games. A team of four curlers throw a stone on the ice trying to gain a high score by landing it at the center of a circle. After a short practice it can be enjoyed by anybody: all ages in both sexes and for the handicapped. After a short practice, you will be ready to play the sport!



校正後)
As you may know, curling drew attention in Japan during the Torino Winter Olympic Games. A team of four curlers shove a stone across the ice trying to get it to land in the center of a circle at the other end—the closer to the center, the higher the score. It doesn’t take much practice for anybody, regardless of age or sex, to get the hang of it. Even disabled people can get into the act. After just a short practice session, you’ll be ready to play this unique sport!


**********
こんなにガッチリ直されると、ヘナヘナって、自分の英作文力の弱点に気付かされる。
って何年も翻訳やってきたのに今回は最低
こんな英語では何が何だか「わからないよ~」って校正しながら思ったんだろ。

***********

 そんなカーリングができる新しい施設が札幌市内にオープンしました。その名は「どうぎんカーリングスタジアム」。公共施設としては全国で初めての通年型の専用施設です。場所は、地下鉄東豊線「月寒中央駅」から徒歩5分ほど。本格的なスタジアムで気軽にカーリングにチャレンジすることができます。

校正後)A new facility for curling, Hokkaido Bank Curling Stadium, has opened in Sapporo. It is located just a five minute walk from Tsukisamu Chuo Subway Station on the Sapporo Toho Line. This well-equipped public curling stadium is the first one in Japan that stays open all year round—the perfect place to enjoy curling.

私)A new facility for curling, “Hokkaido Bank Curling Stadium” has opened in Sapporo. It is located a five minute walk from Tsukisamu Chuo Station on the Sapporo Subway Toho Line. This public curing stadium is the first one that opens year around in Japan.
You can enjoy curling at this well-equipped facility.

**************
おいおい
you can enjoy ing
ばっか使うんじゃねーよ って校正しながら奴は言ったね。
良いんだもーん。
自分でもそう思ったんだから。。
でもほかの表現浮かばなかった・・・早く終わっちゃいたいって思ったし。

************

 カーリング用具はレンタルできるので、手ぶらで行ってもOK。ただし、スタジアムの中は夏でも約8℃ほどに保たれているので、暖かい服を用意していくのがおすすめです。

私)You can go there as you are because they have curling gears for rent. But, as the temperature inside the stadium is around 8 degrees Celsius even in summer time, you need to have warmer clothes.
校正後)
Go as you are and rent all the curling gear you need right there. Just make sure to dress warm enough, though—the temperature inside the stadium is around 8 degrees Celsius even in summertime.


 初心者の方は、札幌カーリング協会が主催する「無料体験会」や有料の「カーリング教室」などに参加することから始めましょう(事前申し込みが必要)。インストラクターから、氷の上の歩き方やストーンの投げ方などの基本動作を教わり、実際にストーンを使って投球します。はじめはバランスをとるのが難しく上手く投げられませんが、何度かやっているとコツをつかむことができます。また、氷の表面をブラシで掃くスウィープという動作は、予想以上の大仕事。氷の上でもほど良く汗をかくほどです。

私)If you want to start learning how to curl, please join “free trials” or “curling lessons”(fee needed) offered by Sapporo Curling Association.(preregistration is required) An instructor will teach you the basics, such as how to walk and throw a stone on ice. Then you actually throw a stone on ice. At first, it may be difficult to throw a stone and keep a balance on ice, but, as you practice, you will learn how to do it. Does sweeping the ice with a broom look easy to you? Actually, it’s really a hard work. You will realize it when you try it and get sweaty!

校正後)
If you want to start learning how to curl, please join the free trials or curling lessons offered by the Sapporo Curling Association (preregistration and fee required). An instructor will teach you all the basics, such as how to walk and how to slide the stone on the ice. Then you get to try it for yourself. At first, it may be difficult to keep your balance on the ice while pushing the stone, but you’ll get better as you practice. Does sweeping the ice with a broom look easy to you? Actually, it’s really hard work. You’ll find out for yourself just how hard when you’ve worked up a sweat trying it!




******

今月はこの頃ないほど激しく直しが入ってる。
ほんとうに気持ちのゆるみだな~


表現が幼稚だし、同じ単語や表現をいやになるほど使いまくっている。
翻訳している時は気が付かないのに
こうやって2つを比較すると、ドッと汗が出るほどひどい英語を書いている。
ショックだけど、
次回は気持ちを引き締めてちゃんと書こう。
[PR]
by endoms | 2012-10-08 21:03

シンガポール人 怒る!

小樽に続き 札幌ツアー


まずは北海道神宮

朝の9時半ぐらいに到着したので
ほかのグループもいずに
静かな境内

100日のお宮参りの家族をみて
境内へすすむ

中国人観光客のバスが着いたのか

あとから30名ほどのグループがやってくる

手水場へ向かい
境内の説明
参道の歩き方
さてまずは身を清めて!

ひしゃくの持ち方
手の洗い方
口の清め方

説明しみんなで交互にワーワー言いながら実演
なるほど、
柄杓に口をつけて飲まない
使った後の柄杓の柄はきれいにしてから戻す

さすが日本人の考えそうなことだ。いいね~。

さて、
本殿に向かい歩きかける。

あとから手水屋に
中国人の観光客がやってくると
みんないきなり柄杓に口をつけて水を飲みだした!

あっ ちがう!
正しい飲み方を説明してくるわ!

というと
いいよ僕が中国語で話すから!

説明すると
中国人男性は 深くうなずき、ああそうだったんだ と。
そしてほかの人にも説明している。

ああ、ガイドが言わないからマナーを知らなかったんだね!

でも来る前にバスの中で教えるべきだよ。
シンガポール人怒る


本殿の境内で まずはおみくじを読んで 枝に結ぶ。

隣のあれは何?
絵馬だよ。
いろんな願いが書いてある。

幼稚園で^^ちゃんと同じ組になりますように。
家族みんなの健康
受験受かりますように
もっとお小遣い欲しい
子供の願いはかわいいね。



ああこれは中国語で
お金持ちになりますようにって書いてある
これも中国語
家族の健康だって

あっこれも中国語
 釣島・・って書いてある。
どんな意味ですか?

読んで
シンガポール人の顔が険しくなる

尖閣諸島をすぐに返せ
ってひどくきつい過激な言い方で書いてあるよ!

こんなのは失礼だ!
こんな目立つところに置いておけない。
そう思うなら日本に来なきゃいい!

シンガポール人が怒って
その札を一番目立たなそうな場所にかけなおす。

実は絵馬には触らないのがルールというべきだったのだろう。
でも、
止めなかった。
いろんな考えの人がいるからといえばよかったのだろうか。
とっさに判断できなかった。



日本の神社に来て、絵馬を買って
尖閣諸島を返せ!って書くのは
シンガポール人が言うように日本の文化に対して失礼
って私も思ったし

それに手水屋の使い方マナーは訪問前に教えてほしい!
みんなが気持ちよく使えるように。



このふたつの出来事
わずか30分ぐらいの間。


次回同じ状況では
どうすればいいのか考えさせられた。
[PR]
by endoms | 2012-10-06 11:49