んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

礼文 縄文のビーナス

本当についている!

泊まったホテル礼文の隣が礼文博物館

しかも礼文出来たの縄文の特別展が開催中だって。。。
そんなラッキーなことはない。



b0127538_1956458.jpg


なかなかな充実した縄文の展示

b0127538_19575156.jpg



礼文の海岸でたくさん取れる貝殻は当時の貴重なアクセサリー
そのために
夏の間はこの島にアクセサリー工房があった!
b0127538_2011455.jpg


b0127538_2011224.jpg

b0127538_202529.jpg

こんな風に貝殻が付いた服って現代っぽい。

b0127538_2032264.jpg


オホーツク文化の痕跡もあるけれど、函館地方のも発掘されているという。
本州でしか採掘されない玉石メノウも見つかっている。


b0127538_2021860.jpg




そしてここには
仮面をかぶった縄文のビーナス!!

b0127538_200965.jpg


本当に不思議な。。
想像力がヒリヒリする。
[PR]
by endoms | 2012-08-30 20:04

礼文島 金田の岬

礼文島のこの辺は縄文の遺跡もあった
パワースポットらしい。
金田の岬

同じ名前の友人を考えてなんか嬉しくなる。


b0127538_1817127.jpg


トドが100匹ぐらいも岩場で昼休み
ランチは漁協の経営する あとい食堂

フナモリ刺身とイクラかけ放題


b0127538_18175772.jpg


さっそくイクラウニどんぶり
イクラお代わりください!
コレステロールの心配はあとで。。。
b0127538_1819064.jpg


岬を望みながら海に足をつけると
おやおや
思ったよりも暖かい

b0127538_18193315.jpg

[PR]
by endoms | 2012-08-30 18:19

礼文島 澄海岬

スカイ岬と読む澄海岬

海中公園を作る計画が昔はあったという。

海が限りなく澄んでいる
積丹ブルーよりもさらに透明感の高い礼文ブルー

まずはトド肉で腹ごしらえ
クジラと同じ感じだね

b0127538_1621329.jpg


昔は島民の大切な蛋白源だったという
それに比べてアザラシは脂身が多くて食べられないので人気がないんだそう。

昆布を家族総出で干している
音楽をボリュームいっぱいに上げて
観光客が来るのをどう思っているんだろう

売店でも出せば良いのにね。
b0127538_16224958.jpg


崖に花が咲く石段を登って
b0127538_16242748.jpg

眼下に広がる碧さにため息

シャッターを押してもまたすぐに写真がとりたくなる

b0127538_16252753.jpg


b0127538_16261773.jpg


b0127538_16264314.jpg
b0127538_16271470.jpg


ここにも人がすみ、
生活があることを忘れるような蒼の世界

晴れた日ばかりと限らない・・・・
[PR]
by endoms | 2012-08-27 16:28

礼文島 スコトン岬

最北の岬 は 実は納沙布岬

b0127538_1631402.jpg


でもここのほうが雰囲気的にはアリ な気がする
最北の民宿

b0127538_16123871.jpg


最北のトイレに
b0127538_1610465.jpg


最北の土産やさん

b0127538_16111067.jpg


最北のすべてだよね。

で、最北の昆布アイスクリーム

b0127538_1611385.jpg

昆布の粉末入りでザラツキ感がたまらない!

b0127538_16115620.jpg


でもホント美味しい。

トドがすむのでとど島といわれている
少し前まで人がすんでいたという。
想像を絶する冬の生活

でも今は夏 限りなく透明に 碧く 美しい

b0127538_1614612.jpg
b0127538_16143520.jpg
b0127538_1615317.jpg

[PR]
by endoms | 2012-08-27 16:15

礼文早朝 花めぐり


猛毒なんですよ!
でもハチには害はない
呼吸器系を攻撃する毒なので哺乳類はイチコロ!
花粉にも香りにも毒があります。
トリカブト

b0127538_15484380.jpg


トリカブトの光をすったハチの蜜はぴりりと刺激があるらしい
食べられない!

b0127538_15454798.jpg


なんて綺麗で恐ろしい花。
北海道のトリカブトを本州に委嘱すると毒性は消えるんですよ。
と なんとも面白い習性

去年は2人がなくなっているのに・・・


ホテルにチラシが!

朝5時50分から7時まで桃岩周辺の花めぐり ガイドも付いて無料

まあ 行くしかない!

早起きして朝日を見てあれれと言うに薄曇り


b0127538_15445285.jpg


花を見るにはこれぐらいが良い
晴天だと空の青さに透けて紫色が全部見えなくなるんですよ。

とガイドの内木さん


バスで移動して
山の上までズルしてバスで行きましょう!
b0127538_15474378.jpg


以前は9月に来たので花はなかった場所だ。

今の時期の花はたいていが黄色 紫 白ですね

来年に備えて枯れてきている花は茶色です。

b0127538_15481654.jpg


b0127538_1550759.jpg


b0127538_15504294.jpg
b0127538_1551622.jpg


b0127538_15513358.jpg
b0127538_15515654.jpg


b0127538_15462122.jpg


桃岩も霧の中

ここには常陸宮夫妻が登頂したんですよ!
でも落石が危険すぎて20年以上も前に登山は禁止されてますけど・・・ええーーすごい!
怖そう!
b0127538_15555727.jpg



b0127538_15561964.jpg

[PR]
by endoms | 2012-08-27 15:54

はぼろのバラ園


海岸に極近いのに頑張って咲いてるね~~
良い香り~
b0127538_942181.jpg

留萌から北上して羽幌


b0127538_95138.jpg

ここのバラ園は一度きたいと思っていた。
工藤さんが関っていて
彼はブログで

羽幌の寒さではバラの栽培がとても大変なこと
なのに
ここの職員が熱心に手入れをしていること
きれいにハナガラも取られていて大切に栽培されていると書いていたから


b0127538_953581.jpg

b0127538_955470.jpg

b0127538_961711.jpg

やっと!羽幌のバラ園

もう時期は遅いですよ~~とはいうけどなかなか
一期咲きバラは終わったかもしれないけど
まだまだ

見ごたえ
香りも良い
一重の何気ない原種に近いバラも素晴らしい

b0127538_963298.jpg
b0127538_964640.jpg
b0127538_97246.jpg

[PR]
by endoms | 2012-08-27 09:07

小清水リリーパーク

小清水には原生花園だけでなく
人気のあるリリーパークがある
広大な丘に90種類もの百合が時期をづらして咲いている

私が行ったころは濃い色の百合の最盛期
ユリネのアイスも美味!!

b0127538_00527.jpg


まずトンネルをくぐり

b0127538_01186.jpg


丘を登りながら百合を眺める
良い香り

b0127538_014842.jpg
b0127538_021321.jpg
b0127538_022985.jpg
b0127538_025083.jpg


b0127538_03315.jpg


ちょうど開催中のオリンピック都市 ロンドンって百合もあるんだね
b0127538_031376.jpg

[PR]
by endoms | 2012-08-24 00:04

北方民族博物館 網走

網走から色々なことがありすぎて

色々な場所に行って
更新し遅れが貯まりすぎてイヤになっていた。
でも、記録として遅れながらでも
少しづつ


今回は網走の北方民族博物館
b0127538_23524544.jpg

b0127538_2353067.jpg


ここにはアイヌだけではなく北方系の少数民族の展示がある。

b0127538_23531799.jpg


生活
宗教
仕事
衣類
というくくりでロシアから中国、カナダ、ヨーロッパまでの広大な北半球の北の北
で昔から暮してきた民族の展示がある。
民族衣装

b0127538_23544365.jpg

b0127538_2355394.jpg
b0127538_23551875.jpg
b0127538_23552844.jpg



毛皮のコート

b0127538_23555578.jpg
b0127538_235666.jpg


魚の内臓で作った防水着
b0127538_23565032.jpg


魚の皮の服

b0127538_2357454.jpg

まじない具
b0127538_23534088.jpg
b0127538_23535796.jpg


ゆりかご
b0127538_23542174.jpg



不思議で懐かしい
[PR]
by endoms | 2012-08-23 23:57

モヨロ貝塚 改修中

網走の旧住宅街 というか港の横
水産会社の隣の丘が
モヨロ貝塚

アッこんなところがよく残されたよね。
b0127538_23401418.jpg


現在なら無理かもしれない。


現在は資料館は修復中

来年に開業の予定
b0127538_23404693.jpg

b0127538_2341236.jpg


でも貝塚の発掘跡は残る

b0127538_23412775.jpg
b0127538_23413790.jpg


ビニールシート以外の保存手段はないのかな
残念だ~~
と思うけど

雪深い地域の戸外の遺跡は保存がとても大変だという。


でも何とか復元してくれ~~!!

来年資料館が出来たら身に来よう。
b0127538_23415398.jpg

[PR]
by endoms | 2012-08-23 23:43

縄文のビーナス

網走博物館で

驚くほどの完成度の高い像を見た

b0127538_2334593.jpg


何千年前に誰がどんな風にこれを作ったのだろうね?


熊の像も
シャチの像も
それにこの坐像は誰だったんだろうね?
どんな顔だったんだろう?
[PR]
by endoms | 2012-08-23 23:35