んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの季節

今年はブルーベリーが遅かった。

やっと28日 今日が初日なんですよ~。
虫が付いたり、天候不順でなかなか


いつもの農園は「今年はお休みします」と葉書が来たので今日は余市のべりファーム上田さんへ
b0127538_2342886.jpg


でも農園に入ると意外に良いじゃない!

b0127538_234171.jpg


b0127538_235545.jpg

大ツブで甘い!

b0127538_2344813.jpg



一生分 食べようね!
って良いながらみんな必死で口の周りを青くする。
意外とたくさんは食べられないよね~

っていいながらかなり食べた感が。

これからランチだから押えようね~。

ランチは積丹のふじ寿司

旬のお寿司
b0127538_2354167.jpg


特上チラシ
b0127538_2352721.jpg



特上握り
b0127538_2361173.jpg


積丹岬へ向う
b0127538_2361266.jpg


夏の積丹の海の碧さ

b0127538_237673.jpg
b0127538_236503.jpg


さあ 最後の目的は燻製やさん

b0127538_2375167.jpg


さくらのチップで良い香り
b0127538_2373830.jpg


色々な燻製で。。
b0127538_2383620.jpg


隣のカフェでお茶のみ

b0127538_2312096.jpg

b0127538_2382895.jpg


「豆は自分で挽いて香りを楽しんでください」
豆も最終仕上げに薫製しているという。

b0127538_23114496.jpg

燻製豆腐のババロア は本当に燻製の残り味
でもまずないのが不思議。

b0127538_23113054.jpg

コーヒーは雑味がなくまろやか!

b0127538_23121473.jpg

[PR]
by endoms | 2012-07-28 23:12

お化け?疲れ?

タイ人のツアー
いろんな出来事があった

忘れないうちにメモ

1.一人ドタキャン
母親の急病でこられなくなってしまった人がいた。温泉ホテルに2名宿泊で支払い済み
なので、一名へって追加金を払うことに。
食事も入湯税も減るのにかなりな金額の支払い 驚いた~
この点を契約時にちゃんとさせる必要あるね。

ノロッコ号の不乗車証明を貰っても返金は320円。
ドタキャンはめちゃもったいない。

2.お化けが出るんだけど

あるホテルに泊まったよく朝
ロビーに行くといつも快活なAさんが真顔で立って私を待ってる。
昨日の夜に金縛りにあった
自分の泊まった部屋はなんか変なものがでる


ひ~~
すぐにフロントに掛け合い部屋を変更。
満室の状態なのに、部屋の変更が出来てホッ

でも、こんな事もあるんだって良い経験
隣の部屋に宿泊していた私、電気を暗くつけたまま就寝。
なんか気持ちの悪さが移ったかも。


3.急に帰国する必要が。
グループの中で一番大酒飲みのPさんはデパートの経営者
連絡が入りどうしてもグループより先に帰国する必要があるという。
飛行機の便を調べて!

でもネットの通じない知床 すぐにどこに行っても圏外
で、持つべきものは友人。
さっそく調べてもらう。
時間、連絡、空席状況 
10分後には回答
すぐに飛行機を変更できた。

添乗員が旅先で困ったときには友人が頼りだあ~。


4、バス運転手が締め出された

連泊のホテルで2日目
外で食事をして夜9時半にに旅館に戻った夜の事。
私は同宿だけど彼は近くの旅館に宿泊だという。
昨日とは別の旅館。

少しして
バスの運転手から電話

今日の宿泊先についたけど誰もいなくて部屋にはいれない
何とかして~

ホテルのフロントでその旅館に電話
誰も出ない
その旅館の本部に電話しても誰も出ない

ホテルの車に同乗してフロントマンと旅館へ向う

やっぱり誰もいない。

近くのコンビニの人が担当者に電話をかけてくれ 
ようやく連絡が取れたのは11時ごろ


旅館側はホテルが宿泊キャンセルした 
からだという。
ホテルはそんなことはないという。
水掛け論。

ホント疲れたわあ~。

バスの運転手さんとの関係は微妙に大変。
[PR]
by endoms | 2012-07-25 23:45

夏休み?

今年の自分は異常に仕事をしている。

本当にどこかおかしいのか仕事中毒が戻ってきてしまった。
大学が7月27日で夏休みになると途端に友人と積丹へ
翌日は家族で富良野へ

それから猛烈な勢いで仕事 仕事
8月には合計18日間の仕事を入れてしまった!
全部楽しみな仕事
常呂にいって
森に行って深川に行って ツアーの仕事をして


その上 そうだそうだと
来年の下見をかねて利尻礼文ツアーの申し込み。2泊3日

いったい何日札幌にいるんだ?
夫には全部決まるまで気の毒でいえないけど・・・ごめんね

明日はまた得体の知れない通訳の仕事。

ドバイ人とのランチ会食の通訳だというので引き受けたけど
さらに電話。
追加で夜もお願いした言っていってきた。

日本側は飲食店経営らしい
自分の社の店を見せたいんですけど

夜遅くまで大丈夫ですか~~

・・・なわけないだろ。
9時で門限です。
っては言って見たけど とほほ 門限?説得力ないな~。

まあ 流れに任せて。。

で、ヤクザだったら消される前に

・・・・逃げてくるから!
[PR]
by endoms | 2012-07-25 00:15

来年2月に また来るからね

いやいや


長かった仕事も今日の午後の千歳送りでおしまい。
すごい重さになってパンパンにふくらんだカバンをいくつも抱えてみんなが帰っていく。
いや~みんなよく買い物したわ。
どこに行っても何かしら買うものを見つけるんだからショッピングの才能あるね。

それにしてもウトロの夕日は2日ともきれいだった。

港の防波堤からでも
b0127538_21443321.jpg


オロンコ岩のところからでも
これはちょっとアクシデントで私は見損ねてしまったけど。。

b0127538_21441725.jpg


長旅が終わって
ちょっと  ホッとして いや かなりホッとかな~

でも、すでに来年の2月にはみんなで戻ってくる。
ニセコに3泊、登別には2泊 札幌にも2泊で旅行を作ってね~~!

景色の良い露天風呂で雪見風呂もしたいし
もう一度小樽も歩きたいし
札幌で買い物もね~
そうそう場外市場でもう一度あのでっかいタラバカニが食べたい!
まかせるから~
じゃ~~ね。


またまた
宿題が出てしまった。
さてどのホテルが良いかさっそく悩み。

みんなが帰ると
今度はドライマンゴーの山

b0127538_21432117.jpg


マンゴーにもいろいろあってね
種類の違うもの
皮付き
レモン汁につけてからドライのもの

どっさりのマンゴ~

まさかこれ全部私じゃないよね~

ウン 大丈夫
これはHさんに これはNさんに

あああ よかった。

このすべてが私の分ならマンゴー地獄だったかも。
[PR]
by endoms | 2012-07-21 21:47

こんなところで・!

こんなところで!

知床の夕日ってぜひ見たいよね~
オロンコ岩の向こうに行って防波堤から見るのが最高だよ!

ってタイの皆さんとワイワイ歩いていると

えっ?

なに?

Kさんがなぜか隣に歩いている!

一瞬目を疑う。
札幌ではあわないのになぜ知床で会うわけ?

すごくうれしくて日本人同士なのにハグしそうになる。
当然、
その夜は夜中までロビーで研修?情報交換とおしゃべり。
楽しい楽しい こんなところで!


翌日の朝
知床5湖に向かいますよ~
今日は天気がいいからきれいに連山も海も見えるはず。
それにしても ゴロゴロ ゾロゾロ いますよ~ って宣伝しておいた鹿にはさっぱり合わない。

ウソつき ガイドみたいよね~
気が引けるわ~~
せめてリスでも!キツネでも!出てくれないかな~~
と思いながらいると道路わきにあらっ?
動物の姿、タヌキみたいないろね~ ちょっと黒っぽい?
えええっ!!!
 デカいじゃん!
一瞬 理解不能。想定外。


通り過ぎてすぐに
あっ!
熊 ヒグマ

タイの方たちもベアーベアーと叫んでいる。
バスの運転手さんにバックで戻ってもらう。

わあこぐま?子供にしてはかなり大きいね。
ゆっくり動きながらも興味深そうにバスのほうを見ている。

ヒグマにはめったに会えないんですよ~


自分が呼んだわけでもないのに理由なく得意な気分!
熊に会えるなんてなんてラッキーなの!あなたたち!


そしてその午後に乗った知床観光船。

多分熊は見えないかもしれないし~~
でも今朝見たからいいわよね~
さんざん言って乗ったのに

8頭も合計 出会っちゃう。
熊の活動期らしいから、

なんか鹿より熊のほうが多いって印象が残っちゃた!
2-3千頭のクマに対して鹿は60万頭以上 北海道にはいるんだけどな~。

逆さ感のある こんなところで~!


そう思いながらホテルに帰ると

ロビーで ホテルマンが
突然 フルネームで呼びかける。
しかも先生って?
なぜこんなところにいるんですか?
札大をやめたんですか?


わお 札大の卒業生。

いえいえいえいえ  なんか仕事のやり取りがロールプレイ演習に思えるぞお。
それにしても、見事な敬語使いだね。
英語でも重宝されてますって

函館の出身なのに縁があって知床のホテル勤務。
阿寒では国際大で担当していた卒業生もいたし。

つながってるよなってしみじみ
こんなところでっ!
[PR]
by endoms | 2012-07-20 00:16

こんなところで・!

こんなところで!

知床の夕日ってぜひ見たいよね~
オロンコ岩の向こうに行って防波堤から見るのが最高だよ!

ってタイの皆さんとワイワイ歩いていると

えっ?

なに?

Kさんがなぜか隣に歩いている!

一瞬目を疑う。
札幌ではあわないのになぜ知床で会うわけ?

うれしくて日本人同士なのにハグしそうになる。
当然 その夜はロビーでかたり夜中まで。
情報をいろいろ教えてもらう。
ほんとたのしい出会い。


翌日
知床5湖に向かいますよ~
今日は天気がいいからきれいに連山も海も見えるはず。
それにしても ゴロゴロ ゾロゾロ いますよ~ って宣伝しておいた鹿にはさっぱり会わない。

ウソつき ガイドみたいよね~
気が引けるわ~~
せめてリスでも!キツネでも!出てくれないかな~~
と思いながらいると道路わきにあらっ?
動物の姿、タヌキみたいないろね~ ちょっと黒っぽい?
えええっ! デカいじゃん。


通り過ぎてから
あっ!
熊 ヒグマ

タイの方たちもベアーベアーと叫んでいる。
バスの運転手さんにバックで戻ってもらう。

わあ こぐま?
ゆっくり動きながら道路から興味深そうにバスのほうを見ている。

ヒグマにはめったに会えないんですよ~


自分が呼んだわけでもないのに理由なく得意な気分!
熊に会えるなんてなんてラッキーなの!


その午後に乗ったヒグマ観察観光船。

多分見えないかもしれないし~~
でも今朝見たからいいわよね~
さんざん言って乗ったのに

8頭も合計 出会っちゃう。
なんか鹿より熊のほうが多いって印象が残っちゃた!

2-3千頭のクマに対して鹿は60万頭以上なんだけどな~。
ちぐはぐ感な
こんなところで~

そう思いながらホテルに帰ると

ロビーで ホテルマンが
突然 フルネームで呼びかける。
しかも先生って?わたし?
なぜこんなところにいるんですか?
札大をやめたんですか?


わお 札大の卒業生。

いえいえいえいえ 
カクカクシカジカ 

なんか ははは

仕事のやり取りがロールプレイ演習に思えるぞお。
それにしても、見事な敬語使いだね。

英語でも重宝されてますって
頼もしい。
函館の出身なのに縁があって知床のホテル勤務。
阿寒では国際大で担当していた卒業生もいたし。

つながっている感の
こんなところでぇ~
[PR]
by endoms | 2012-07-20 00:16

道東へツアー

あさってから いよいよ道東ツアーの開始。

2月にガイドしたグループが
夏にもう一回来るから!
旅行を作って!


いいわよ~。

っていう軽いのりで始まった仕事。
もちろん旅行業の免許がないので旅行会社に依頼して
バスもホテルも確保。
とはいえ
旅行会社が問い合わせても
回答が私に来てしまうから
結局私の仕事になる。


ここまで来るには
何十回というメールでのやり取り。
100回近いかも?

もうこんなに大変なら
こんな個人のリクエストには絶対将来は応えるもんか!

そんな教訓を残してくれた
あさってからの7日間の仕事。

千歳で皆さんに会って
阿寒湖では鶴雅
知床では北こぶし
富良野では新プリンス

それぞれ2泊して札幌で最終日。

グループより1週間先に札幌に来た
ツアーのまとめ役の人と今日は最終打ち合わせ。

細部を詰めた。

・・・でもまた変更したいって絶対言うよな~~。

彼は
次は来年の夏に利尻・礼文に行きたいよ~。
飛行機で稚内に行けば良いよね。


って言うけど、
うううう
もう私はやらないぞお~~。

やるもんかぁ~~~。


でも
こりゃまたコアな場所でちょっと面白そう。


そう思っちゃうのがまた苦労の元。

さっぱり学習してない?
[PR]
by endoms | 2012-07-12 23:18

アフリカ、中近東、ロシア近隣諸国

一日だけの仕事だけど

学校のない日なので、お客さんの国名につられて受けた仕事

なかなかアフリカ人・中近東人、

アゼルバイジャン ガボン アルメニアなどの人に会うチャンスなんてあるモンじゃない。
男性ばかり約30名。
車会社のインセンティブ。



前日、出発点の旭川に向う電車の中で仲間と勉強会

互いの資料を見比べて
アッこれいいね~

コピーさせて!

うん。
じゃ~私はあなたのこれをコピーしたい!

ねえ  アフリカン人には何を話す?

政治のこと
宗教の事
は絶対にやめてってエージェントから言われている

敵対する国から来てる人たちがいるから・・・

食べものもそれぞれの伝統宗教でかなり面倒なことになっているらしい。

話すことないね~。
アルコールも刺身も駄目かも

こまったね~

そういいながら当日になる。

ガイドが始まると
バスには日本人の社員が5名乗り込んできた。
アッラクチン

急に気持ちが楽になる
この人たちが面白いと思う話をすれば良いんだわ。

いつものように
北海道の話

くまの話 

しゃりにはほ~~っら 街中に熊が出て来たのよ~。
新聞の写真を見せながらはなし

北海道の稲作、日本酒、農業 といつものように話をするけど
みんな面白そうに聞いている。
な~んだ
アフリカ人だからぁ 中近東だからぁ って心配しなくても
普通に話せば良いのよね。

美瑛の丘のセブンスターの木、親子の木、ケンメリの木。

友人が昨日
「親子の木の隣に少し離れて立っている木があります。
あれは愛人という説と姑という説があります」っていうのは受けるよ って教えてくれたっけ。
思い出して、
その通りに話す馬鹿受け。

いやいやいや

バスの一番目の座席には
お祈りのじゅうたんがカッキリ積んであるけど どの国の人もマア変わらないのよね。

四季彩の丘に付くころにはすっかり普段の気楽さで

ラベンダーのアイスクリーム 
「勇気を持って食べてね!体の芯から芳香がしてくるから。」


そしたら
みんな殺到してラベンダーソフトを買っている。

バスの中では相撲についてキノコについて、車について、次々質問。


どこの国の人もおんなじことに興味を持つのね。


ほらこれっ

アラブ首長国の人が高速通行中にトコトコ近づいてくる。
シートベルトしてね、規則よ って言ってあるし。社員さんとしゃべりながらだし私のせいじゃない。。。
なに?

見るとiphone画面にさっき話した斜里町の熊の画像
見つけたよ~トドや顔。


え~~検索語は?

さっそく私も検索 お気に入りに保存

しゃべり過ぎないようにと言われてはいたけれど
みんなが質問してくるからつい話が途切れない。

一番面白かったのはLawson はどんな会社?

だよね。法律事務所だと思うよね。
コンビニですってば!
セイコーマートもファミリーマートもセブンイレブンも
全部コンビにですからっ!
っていうと誰がそんなに買うのと まっとうな疑問

それにしても多いよねローソン。
札幌市内についてずっとローソン数え。
10個は発見してけっこう満足してた。。。

なんか
笑える。


ガボンからの人は札幌に来るのに3日かかった らしい。

で。。
ガボンってどこにあるんだ?
[PR]
by endoms | 2012-07-11 21:17

チョコレートの山!

ほらこんなにチョコレートの山!
マカダミアンナッツのチョコレートばっかり
みんなのお土産

ほんとはもっとあって2箱は完食。

夕張ー富良野ー旭川ー札幌ー小樽ー余市ー洞爺ー函館

ふ~~

夜に、函館空港で19名を見送って
深夜に帰宅しました




ハワイの日系3世4世のグループ。
みんな 旅なれていて
日本が大好き。
しょっちゅうきているみたい

今年だけで日本には3回の旅行予定
春は京都
夏は北海道
秋は九州という

去年の3月に来た時は
3月11日の早朝に成田を出発したのよ!間一髪・・


北海道は初めてという人もいたけど
たいていは2回目3回目

着いた当日の
夕張メロンの食べ放題から始まって

富良野でラベンダー
美瑛で丘
旭岳で宿泊して
動物園
ラーメン村
アイヌ記念館 川村カ子トさんのお孫さんに説明してもらって

札幌
小樽
余市
仁木でめっちゃおいしいサクランボ狩り
洞爺湖で花火をみて
函館


さよならするときは
昔からの友達のようで
ハグ ハグ

しばらく留守したから
夫に忘れられているかもしれないね

How are you?
って言ったら
Who are you?
って答えが返ってきたりして
と冷やかされながらも未練の残るバイバイ

もう一度会えると良いな~
でもみんな70歳以上だから。。。
[PR]
by endoms | 2012-07-08 00:28

The art of Gaman

日本人の尊厳

5年前にガイドをしたサンフランシスコの日系人のグループのAmyからメールが来た。
数回、メールを交換してたんだけど
旅行エージェントの仕事から引退した事
来年の夏に広島に行くけど、一緒に展覧会をみないかという。

その展覧会は 日本人の尊厳 The art of Gaman となうってスミソニアンで展示されているもの。
それが巡回展で日本に来るという。

第2次対戦中に収容所に日本人というだけで強制的に送り込まれた多くの日本人。
彼らが塀の中で 限られた資材を使って工芸品を作っていた
その工芸品の巡回展示が日本でも行われるという。

来年の夏の広島!
気が長い話だけど、そのまに東京でみて来ても良いような気がするけど
Amyが自分の両親やその祖父母のたどった道をさぐり 
自分とは何かをみつめるために文章を書いていると言った時に、
日本語にするなら手伝うよ って約束した。

そのプロジェクトがかなり進んでいるよ
そろそろあなたの出番かもしれない

という。

うん。面白そう。
[PR]
by endoms | 2012-07-04 21:50