んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

う~ん 最高! この秋の通訳ガイド研修会 

去年と今年と
2年続けて道庁主催の通訳ガイド研修会の講師をした。
もう、3年続けて私が講師をしたら犯罪でしょ。
と思っていたら

3年目は ほ~~んと素敵!

どんな研修会がしたいですか?
ガイドの人に一番役に立つような研修会を企画してください!

なんと、共催する3機関から依頼された。

え~~かってに考えて良いんですかあ?
落語家とか呼んじゃいますよ~

それでも良いですよ。


え~~公的機関の人たちって心が大きいんだ!
こんなにフレクシブルなの?

4月に わはは わははと最初の打ち合わせ。

素案を作り
ガイド仲間の友人たちにも相談して
講師を考えて
テーマを考えて

コンなんでどうでしょう?
と案を出した。

そしたら、
昨日の2回目の打ち合わせ。
それがそのまま通った!
ゲラゲラ またまた ジョークとダジャレ連発の打ち合わせ。

Sさんは
「僕はネボスケなんで、朝9時スタート何とかなりませんかね?せめて10時とか?」
なりませんってば!

いっそ 
「通訳ガイドミステリー研修会」って募集しちゃったりして?

●●で有名な●●について 講師××
ガイドの●●         講師 △

で、
「参加者は会場に来て初めて
講師や内容が知らされる!」

チョー良くないですかぁ?


って大受けしながら。。
・・・まじめな会議。

講師の選択も
プログラムも
少人数制の語学研修の導入も
希望通りにやりくりして予算をつけてくれるという。



なんて素晴らしい!

公的な機関ってもっと融通が利かないって思ってたけど
見直したわぁ~~


で、今年の通訳ガイド研修会は今まで以上に実践的で充実したものになる予定。
だって、
ガイドのガイドによるガイドのための研修会
って願ってもない研修会になるんだから。

依頼した講師の皆さんも最高の顔ぶれ!


絶対楽しく役立つ研修になる!


11月が待ちきれない!

参加希望者が定員を超えたらどうしよう?
っていうのだけが心配かな~
[PR]
by endoms | 2012-06-29 20:27

Fundの管理  

ツアー会社によっては
また金額によっては
しっかりfundを先に入金してくる場合もあれば
ガイドの立替の場合もある。

先月の小樽の船のツアーでは
当日の朝に岸壁で「fundがないので立て替えてください!」

大体3万弱。。。

え~~ あわてお財布を覗き込む。

ひ~~ ぎりぎり間に合いそう。

って先に言ってよ!
ガイドにはこんなことが時々あるので、少し多めにお金を持ち歩くようにはしてるけどドッキリ。

で、今週からの仕事は7日間。
「fund振込みました~。 明細送ります」と連絡。

さてさて
パソコンを開けて 明細をみて こりゃまたっ!

私がその会社の仕事を請けたのは初めてなのに
良いの?

入場料や高速代や、時々の食事代 
含めて55万。

必要経費だけど。。
しょうがないけど。

いや~
これをもって歩くのもちょっと重たい。

ウン。気持ちが。。。
[PR]
by endoms | 2012-06-28 19:28

銀河庭園

秘密の窓からのぞけるものは?

b0127538_22354146.jpg



恵庭の銀河庭園

一度は行っておきたいよね。
どうぞガッカリなんだろうけど・・・
だいたい入場料払いたい!?

でも、お茶のみがてらいこう。

って色々良いながら恵庭湖をとおってやってきた。

どうせがっかり

のはずだったのに
期待していないからなおさら?

b0127538_22361032.jpg



出来たばかりではなく
数年たって植物が大きくなって、
錆びたり色あせたりして”作り物感”がうせているからだよね。

いろんな小さな庭の家


b0127538_22381225.jpg

b0127538_22365454.jpg




地図を頼りにまじめに公園を巡る。

b0127538_22383577.jpg


ノットガーデン

b0127538_22371375.jpg
b0127538_22372876.jpg


で、本当に秘密や驚きがいっぱいで 楽しい公園。

ドラゴンの庭

b0127538_22394650.jpg


う~~ん 遊んでる。
b0127538_22392162.jpg



廃墟

b0127538_22401679.jpg


バラにはまだ1ヶ月は早かったけど
もう一回入場料を払ってきても良いかもと思う。

b0127538_22405674.jpg


b0127538_22411824.jpg



私達二人ともいがいな高評価。
入場料1200円はチーと高いと思ったけど
これだけの施設を管理維持する手間を考えたら
実は安すぎかもしれないね。


ははは
彼らは何者?

b0127538_22414738.jpg

[PR]
by endoms | 2012-06-25 22:42

モエレ沼

ホント久々 モエレ沼

b0127538_213149.jpg



モエレ山に登って見渡す。


b0127538_21314653.jpg



b0127538_21323986.jpg



水遊び、自転車、ラジコンカー

子供達の歓声が動き回る姿が公園のあちこちに散りばめられて!
公園が完成するのは人の姿があってならでは。

うん。 っだ!
b0127538_2135284.jpg



ここのレストランでランチを食べたのはかなり前だわ。
b0127538_21325838.jpg


硝子のピラミッド
b0127538_21333726.jpg


うん  良い感じの灯りのとりいれ

b0127538_213443.jpg


b0127538_21341951.jpg


硝子のピラミッドにはイサムノグチの人生を語る展示。

日本人の父とアメリカ人の母の間に私生児として生まれ
幼少を日本で過ごす。
12歳で単身アメリカにわたる。
父は別の日本人女性と結婚。

自分のアイデンティティーは
どちらの国でも異邦人

情熱的な仕事をして
情熱的なたくさんの恋に生きた。

晩年は日本に居を移し
札幌のゴミ捨て場 170ヘクタール という巨大なセントラルパークの半分の面積を自分で描いた
大地を使った彫刻 を具現化する公園デザインに熱意を持って取り組んだ。

だが、しかし、1988年 未完の公園デザイン を人に託して没。

それから一世代を経て
公園は見事に多くの人の姿を映す舞台となった。

海の噴水
b0127538_21344477.jpg


16時のショートショーも見ごたえあり。

b0127538_21352277.jpg


b0127538_21354084.jpg

[PR]
by endoms | 2012-06-23 21:35

You are veeery Alive!

アラスカの子供達 と引率の先生達 20名のツアー

姉妹都市交流で北海道に10日間滞在するうちに登別白老訪問の部分だけ同行した。

7歳から16歳までの子供達がどの子も素直でかわいい。

登別温泉宿泊では
みんな人生初めての温泉体験!
人前で裸になるなんて
そんなのいやあだ~~

バスに乗る前からかなりびくついている。


まずは浴衣の着方を説明する。
え~~浴衣きたくない人はどうするの?
着たくない人もきます。
それが日本のホテルのマナーだから (ガイドウソつき)
でも絶対きてもらいたかったし!

何度も、ポイントを復唱してもらい
左前はゾンビだからね~~
何度も脅す!

もう浴衣は大丈夫!
かなかな??


次は入浴の仕方。
何を持っていくか
お風呂場では最初に何をするか
バスタブの中では
どうしたら良いか

温泉のお湯にはどんな効果があるか
(え~~これって子供にはあまり意味ないかもね~~ 肌つやつやだし。若返ると赤ちゃんになっちゃうし・・・~)

露天風呂ってどんなものでどう過ごすか。

そして、まだもじもじしておるので
とりあえず
全員浴衣に着替えて写真とりますよ!
そしてお風呂に行きましょ!
それからごはんね。

そして、ホテルでみんな浴衣で再集合。
ちょっとドキドキ
みんなもドキドキそうにやってくる。

ゾンビじゃないかチェックして!

アッ素晴らしい!
全員大丈夫だよ。

You are very alive!


b0127538_22104148.jpg


そして、みんな温泉に!

そして、何とあんなに浴衣も温泉も嫌がっていた子供達は
翌日の朝早起きしてまた入浴


朝ごはんも全員浴衣で登場。
これ良いね!脱ぎたくないねと言い出すしまつ。

アレほど抵抗したのはどこの誰だ!
[PR]
by endoms | 2012-06-22 00:23

大沼公園

藤棚は良い香りでもう少しの間はきれいだね。
b0127538_2311111.jpg



b0127538_23172027.jpg


大沼にはいいかげんに雲がかかっている。

b0127538_23232514.jpg



b0127538_23181164.jpg

森の小道を歩いて 25分
b0127538_23204830.jpg

島巡りなら50分
b0127538_23212681.jpg

観光コースなら15分。


b0127538_23202146.jpg

散策コースが上手くできてるのは古くからの観光地だからね。


荒井満の歌碑も大体冷めた反応。
あっ そっ とみんな通り過ぎる・・・

b0127538_23192451.jpg


日本人でこれなら

外国人にはよほど上手く説明しないと
大沼は”そこそこ”って感じなんだろう。
天気にもよるだろうし。

観光コースを歩いていると後から歩いている人の話し声
ツアーの参加者らしい。
50代ぐらいの女性が3名。
関西弁だ。


「ここは他に行くところがないから急に入れたんでしょ。
たいした事ないしね。
ウン。まだ30分も時間あるけどどうする?」

ひ~~

そうだ、これって普通に観光コースを歩くと多くの人が抱く感想だろう。
特に変化もない。
きれいだけど特別感はない。
人がワジャワジャいるし


観光コースを歩くのではなく
カヌー 90分で2名のりで一人2千円
モーターボート10分で1500円。
観光船??でも良いかもしれない。。。

それとも森の小道のほうを歩いてもらったら良いのか。
島巡りの道を途中まで。。。

でも美しい。
大沼で最深130メートルぐらい
小沼は4メートル
冨養でアオコガ発生しがちなのがこまりもんだという。
現在コウホネがさいいている。 
まもなく
スイレンの花が咲く時期。
[PR]
by endoms | 2012-06-17 23:21

あんかけ焼きそば 小皿?

森での2日間の仕事が終わり、
無事に楽しく終わりましたね~
ではスタッフでごはん食べましょ!

って函館に帰宅途中の9名でランチ。
大沼公園のさわで夢屋


いや~~微妙な外見。。。
b0127538_21471622.jpg


レトロな店内。

b0127538_21475195.jpg


ここは美味しいんですよ!
って言われなかったら自分では入ってなかった。

あんかけ焼きそばが名物。
でもカレーもラーメンもいいよ。

カツカレー

b0127538_21445629.jpg



2人もリの大皿と小皿のあんかけ焼きそば

b0127538_21451370.jpg



美味しいね~~。

この店はお勧め!
[PR]
by endoms | 2012-06-17 21:46

縄文の中空土偶

函館に来ました。
仕事は明日なんだけど、ちょっと早めに来て

まずはレンタカー
b0127538_21244569.jpg

恵山へ向い海岸線を約1時間

恵山到着!

b0127538_2125268.jpg


b0127538_21255762.jpg


ガゴメラーメン

b0127538_21262192.jpg

麺が終わったらご飯を入れてとろろこぶをかけて食べると抜群ですよ~!

ほんとおいしい。
おじさんがホッケあたまの煮付けあるけど食べる?


っていうなら先に行ってよ、、、とほほ おなかいっぱい。。。

まあいいか


それにこれって!
う~~ん
浜の原風景。
b0127538_21274228.jpg


水無浜温泉をめざす

b0127538_212841.jpg


ああここね!
すばらしい”

b0127538_2128241.jpg


でも、やっぱり無理 
男の子たちが入浴中
平気でそのまま海に飛び込んでいる。


いいな~。

って言っても目的はこれじゃない。

ああ またより道
恵山岬。

b0127538_21291967.jpg
b0127538_21293168.jpg



なに?これは灯台の資料館!
見ないで通り過ぎるわけにはいかないべさ。
どさんこだし。 83箇所の灯台があるんだって。
b0127538_21305926.jpg


へ~~ 霊がともした灯台
世界最古のフォロス灯台

いやはや知らないことだらけ・・・

いやいや でも 目的はこれじゃない。

中空土偶に会いに来た。
南茅部町に去年の秋にオープンした縄文文化センターはシックな建物。
b0127538_21321443.jpg
b0127538_21322261.jpg


中の展示もセンスがいい。
b0127538_2133677.jpg


亡くなった子供の足形。
やわらかい粘土板に押しあてて肩を残してそのまま吊るしていたという。

そして親がなくなると一緒に埋葬したものだという。
どんな死生観だったのだろ。。

b0127538_21325313.jpg



奥まったところに展示されている中空土偶

b0127538_22404753.jpg


時間をさかのぼり
時を超えて過去に身を置く

そんな気持ちに自然になる。


ああ素晴らしい。

でも急がなきゃ。

大船遺跡い向かう
5時で展示室が閉まってしまうという

車を飛ばして5分、
間に合った

管理のおじさんと遺跡の話をしていると
なんと
阿部さんが来た!
道南の縄文文化といえば彼が一人者。


あっ 久しぶりですね~~!
会ったのは3年前?

えっ!
縄文文化センターの館長さんになったの?
そりゃそうだ。

あの展示 
センスがいい!大好きな空間だった!

それに国宝の写真撮影を許可しているのも
気に入ったわ。

彼は

でしょ。でしょ。
なかなか優れたデザインに仕上がったとうれしいんです。
それに写真は撮影OKに決まってますよ。
フラッシュを使わなければ。

実は大英博物館で土偶展をしたときに中空土偶も出展した。
見に行くと
ほら大英は写真OKでしょ
なのに、うちが出した作品には 写真禁止マークが。

あれっ これはずしてください、っていうと日本政府の指示ですから。。。

ナンセンスだと思いました。
知ることと広めること
博物館の写真撮影禁止 あり得ないですよね!


て、白熱教室。
阿部さんのセンスの良さは光っていて
南茅部のこの縄文センターはまれにみるすぐれた博物館。

大船遺跡をしっかり見て

b0127538_21335357.jpg


b0127538_2134540.jpg

ここの埋葬の姿も興味深い。

b0127538_21342519.jpg


発掘現場では線香をたいて魂に向かい合ったという。
貝殻が強いて会ったので骨が溶けずに残ったんですよ。
賢いですよね~。


ハコダテに戻り現実に帰り
海鮮丼

現在に生まれてよかった!

やっぱり仕上げは谷地頭温泉!

縄文人たちはドングリばっか食べてたのかな~
海獣 魚 貝 も食べてたよね。
刺身も?

温泉につかりながら、やっぱ 俗人。
[PR]
by endoms | 2012-06-15 22:40

千の風になって


ガイド仲間のNさん Kさんに教えてもらって
次回の大沼のガイドには使ってみようかな~
と恐る恐る

作者は不詳 あるいは戦前にアメリカ人の主婦が母親をなくした友人に作った詩
友人はユダヤ人だったためにドイツでなくなった母のもとに駆けつけられなかったという。

色々なバージョンが長年にわたって作られてきた。
911の一周年に少女が詠んだことでいっぺんに広がったという。
日本では荒井満さんが翻訳し曲をつけ秋川雅史が歌って
オリコンのトップにクラシック曲としてははじめて躍り出たという。


そういえば、友人の子供は
テレビでこの歌が流れると秋川さんの表情を怖がって泣き出したという。
人気が廃れて喜んでたっけ。  

大沼にはこの曲の碑があるからガイドトークに加える
泣きと笑いも取るとKさん
すばらしい。

そこまで私には無理かも。。。
でもとりあえずこの曲の自分なりの活かし方を考える。


英語で聞いても良い曲。



From the CD - Hayley Sings Japanese Songs 1

Songlyric:

Please do not stand at my grave and weep
I am not there, I do not sleep
I am the sunlight on the ripened grain
I am the gentle autumn rain

I am a thousand winds
I am a thousand winds that blow
I am the diamond glint on snow
I am a thousand winds that blow

Please do not stand at my grave and cry
I am not there, I did not die
I am the swift rush of birds in flight
I am the stars that shine at night

I am a thousand winds
I am a thousand winds that blow
I am the diamond glint on snow
I am a thousand winds that blow

Please do not stand at my grave and weep
I am not there, I do not sleep
I am the sunlight on the ripened grain
I am the gentle autumn rain

I am a thousand winds
I am a thousand winds that blow
I am the diamond glint on snow
I am a thousand winds that blow

I am the diamond glint on snow
I am a thousand winds that blow
[PR]
by endoms | 2012-06-13 23:36

Together with the Ainu


ひさびさに
やることを全部の脇に追いやって読書
生き返るわ。
活字 活字 さわやかシャワー


著者は
アメリカ人のnunで人類学者のInez Hilger
リズムの良い英語

軽い文章で書かれた
でもしっかりした第一次資料もあるアイヌ研究書。

半年以上も北海道各地のアイヌに取材し
語られた証言やユーカラを採集して編纂されている

200ページの本なのですぐに読み終わりそう。
収集されたユーカラが面白い

また、宗教観、イナウ、刺青、墓標、
現地でみたリ聞いたりした細部の描写が豊か。


例えば
イヨマンテの概略

Three day traditional community religious rite.
A bear was formally sacrificed in every cotan but a Japanese law farbate it in 1790. The bear was shot with arrows, then clubbed and finally throttled to death between tow logs.--in a ritual dismissal of him.... not cruel. Dispatching the bear was a kind act since his spirit will go to the world of bear spirits, a happy place for him. He carries messages nd gifts to the bear spirits already there.

The recitation at Iyomante:

Oh bear! You are of benefit to us. You give us your furn for clothing and bedding: you give us meat for food. In order to show our gratitude we shall now send you back to your own country wuth many gifts for your bear relatives. We are going to perform a variety of interesting dances with this in mind.

熊は死んでから神聖な窓から長老の家に運び込まれた。

そして、イヨマンテが正式の行われない限り熊の狩は出来なかった。
イヨマンテは狩の直前 秋も深まってから行われたものだったらしい。

日本側のイヨマンテ禁止もアイヌの反対ですぐに取り消されたというが、、、。


1970年代にイヨマンテが観光客目当ての形だけのパフォーマンスになっている。
とアイヌの中には憤りがあると書いているけど。。
実情に合わなくなっている儀式はそうなるのが時の趨勢かも。

午前中に授業の補講をして図書館に
良い本に出会っちゃった。

半日で100ページ読んだからあと半分
良い感じに音読中。
もちろん人のいない場所でね。

エネルギー充電中
[PR]
by endoms | 2012-06-09 23:12