んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お墓参り 

ええ~~

何故こんなにぎやかな色?
竹鶴リタと政孝の墓前。

b0127538_20274262.jpg



政孝はリタの死後
白い色の花は悲しいからと嫌い
手向ける花はいつもにぎやかな色。

それを知っている人たちは墓前に極彩色の花を飾る。

友人たちと今日は
余市の町営墓地に行く。

b0127538_20305324.jpg


坂の上の墓

b0127538_20301561.jpg


眼下には余市の海とニッカの工場が広がる。

b0127538_203234100.jpg


政孝の人生はウヰスキーとの長い付き合いの人生。
そして、ニッカの工場を見ながら眠る
b0127538_203252100.jpg



リタは日本国籍をとり、日本語を話し。

b0127538_20333137.jpg


たくさんの蔵書を残し。

b0127538_20335895.jpg


ピアノを弾き。
台所には甕に入った手製の梅干し。
塩があがってるけど、まだまだ食べられる。
母親の手作りを懐かしんで、最近まで威が持っていったのだという。

b0127538_20344412.jpg


生前すんだ家には彼女の姿がまだあった。

b0127538_20425633.jpg


b0127538_20415527.jpg

[PR]
by endoms | 2012-04-22 20:34

札幌の地酒  千歳鶴

b0127538_21581883.jpg



b0127538_21584431.jpg

ここでも会いましたね~。

ツル。

b0127538_215755100.jpg


下見にきました。
エージェントからクライアントへの英文の行程表には
清酒の醸造を見学します!
って。。。なわけないよね~。5月には。
小樽の亀甲ぐらならっともかく。。。

とは思いながらも、念のために下見。

だって4月にリニューアルしたし。ーーー2月に来た時とは全然違う。

b0127538_2159476.jpg


工場の入り口へ。

b0127538_21592667.jpg



b0127538_21594210.jpg

まず3階に上る。

酒造りで一番大切な行程は酒米を水につける時間です。
普通は1-2時間。大吟醸用は10分程度。
これは水をすわせる機械です。

b0127538_220137.jpg


そうそう米粒の表面を削り取ってそのコアにあるデンプン質の部分をのこして酒にするんですよ。

デンプン質はブドウ糖に変わりますから。
残るにはたった
スーパー大吟醸は35%
大吟醸は40%
吟醸は50%
純米酒は60-65%
本醸造は65-70%だけ。

b0127538_2261388.jpg



それから100度で40分かけて蒸し上げる。
大吟醸はこの釜で。時間は加減を見ながらもっと短い。
b0127538_221052.jpg


それからコウジ用の米をとり分ける。
麹を作る機械は全国に5台しかない。
そのうちの一台。億以上の価格。
昔は灘に進出して九州でも販売していたんですよ~。
でも撤退を決めて麹製造機は持ってきたんです。

30度で2日間置いて麹の完成。

b0127538_2212143.jpg


大吟醸は4-5人か付きっ切りで1時間おきにバットに広げた麹を手もみで混ぜるんですよ。

米は兵庫県の酒米山田錦を使うと1升で1万円を越す。
道産の吟風なら5千円弱。
でもやっぱり山田錦の風味は素晴らしい!

でもね。もう5年以上も前から道産で山田錦に負けない米を研究中で
出来そうなんですよ~。
177って米なんですけど~~。

キララでも普通酒は作ってます。

ここで絞って完成。
b0127538_2231432.jpg


大吟醸はほらここ ふね と呼ばれる道具で最高級はしたたらせます。
b0127538_22424.jpg


そうそう熱処理は60-70度で2回。調合の時と瓶詰め前。

札幌はとにかく水が良い!
この工場の地下150メートルからは豊平川の伏流水が豊富
マグネシウムと鉄分が少ないので清酒に適しているんですよ。
酒にはオンナ酒、オトコ酒と2つあって水の種類で決まるんですけど
札幌の水からはオトコ酒。
水も美味しいですよ、熱処理していないし。塩素もなし

日本清酒は140年前に柴田さんという人がどぶろくを作ってた時が創立。
越後から杜氏が500人も来たそうです。
2代目の工場は二条市場のあたり

ここは3代目で1959年に出来た。
頑強な建物で地下で本社とつながっているんですけど、暗くて気味が悪いですよ。

酒母は水、米、麹と乳酸菌を加えて作るんです。

そしてこのタンクで攪拌し温度管理。
18-20度の温度で約1ヶ月でお酒が出来上がる。
温度調節をして
タンクの中は発酵しているので酸素がないので落ちたら死ですよ~。
昔はそういう事故もあったそうです

このタンクは約1万リットル。1升瓶で5500本。
このタンクが140本あります。

うちは大量生産じゃないのでこれだけで十分ですね。
白鶴
松竹梅、月桂冠が多分日本の大手でしょうけど、大手の商品の60%以上が紙パックの普及品。
良い商品を作るなら規模は大きくなくても良い。

うちの工場の下は大きな井戸で緊急用に22万人分の水があるんですよ。
札幌は本当に見ずに恵まれているだから大都市になれたんですよね。

さて次は試飲です。

b0127538_2244130.jpg


季節限定の酒もあります。

b0127538_2252077.jpg


酒作り道具の展示も。
b0127538_2255199.jpg


はは 車で来た事を後悔。
でもしょうがない。

私は面白かったけど、お客さんが喜ぶかは微妙だな~。
[PR]
by endoms | 2012-04-21 22:07

いつものコースだけど、、裏メニュー

5月の最初の仕事は3世代の家族
タイ人
両親と娘たち2家族の合計8名。
 香港、イギリス(たぶん)、タイに住んでいる人たちが札幌で集合するらしい。

北海道もたいしたもんだと思うよ!
娘たちが両親をつれてきたい場所になっているんだから。
でも、コースとホテルのアサインメントから見ると
多分スポンサーは両親かぁ~。

私が担当するのは3日間。
富良野方面
札幌
小樽

うん。いつものコース
顔なじみの超ーフレンドリーでプロフェッショナルなドライバーさん
もう任しておいても最高のルートを探してくれる
食べる場所もトイレも穴場もちゃんとわかっているし、
すっごく当てになる。


富良野にラベンダーはなくても
桜が咲いているかもしれない。
それに新緑の野と頂の雪の白さのコントラストは美しいはず。

で、
問題は1歳・5歳・8歳の子供たち。
タイ人の子供達って、しつけが良くて素直。
だからまったく心配ないけど
はてさて、
時差やら気温やら
体調を壊してしまうかもしれない。

先回、6歳の子の腹痛と下痢で、予定大幅変更だったグループから学んだ教訓
??はて?何だったっけ・・

喉もと過ぎれば・・・もう忘れているし。。。
学んでないかもね~。

でもでも
エージェントから送付されたのは丁寧で良く出来た行程表。
英語もきれいで上品だし。

動物園
青山邸
ラベンダー園
イチゴ狩り
ビール博物館
石屋製菓

ぎっしりつまった行程表を見ながら
これを希望した人たちはアッチこっち行って見たいタイプなんだよね~。

デモね。
子供には無理があるかも。
1歳の子供って動物園面白がるかな~。
親が疲れてしまうんじゃないかな~・・
要らない心配?

だから、天気とこどもの体調が悪い時のための
裏メニュー作成中。

病院でしょ。
薬局でしょ。
室内で遊べる場所でしょ。
何かの体験プログラムもね。


ガイド仕事の準備は自分の旅!
ワクワク。
丁寧に準備をしてあげよう。


で、
明日は9時から5時までたちっぱなしで授業の日だ。
気持ちを切り替えて
新しい出会いを楽しもう。
[PR]
by endoms | 2012-04-18 23:03

古くて 新しい!

厚いざらざらしたマットな紙にインプリントしたようなアイヌ模様

AINU LIFE AND LEGENDS

ちょーモダン!全部英語

昭和16年に発刊された金田一京助の本。



b0127538_19593796.jpg



読んでみたくて資料検索すると札大図書館にあるという


図書館の司書は2冊あると。

ジャー 版の古いほうを とお願いすると初版本。

b0127538_2004475.jpg


すごいね~。
昭和16年。
1941年。

たくさんの写真。中にはカラー写真も。
b0127538_2033796.jpg



家の内部の見取り図はわかりやすい

b0127538_20334278.jpg



こんなものが戦前出版されていたなんて。。。

戦争の大波が日本全体を覆う 少し前だね。

海外からの旅行者に日本のことを理解してもらおうという意図で出版された
著者は日本人の専門家
全て英語で書かれている



国際観光局がインバウンド振興のために出版したものだ。
英語で書かれたこの本はどうやって戦争の時期を過ごしたのだろう。


日本の茶道
日本の能楽

日本庭園
広重と日本の風景
日本の芝居
日本の建築
神道とは何か?
日本の城
日本の温泉
日本の華道
日本のこどもの日
着物
日本食
日本の音楽
柔道
日本の家庭生活
日本の風景
日本の教育
日本の花暦
日本の仏教
日舞
歌舞伎
浮世絵
日本の歴史
民芸玩具

日本の彫刻
日本の切手
日本の古代の鎧
日本の釣り
日本のことわざ
相撲
日本の鳥
アイヌの暮らしと伝説
36冊が出版され2冊は準備中という。
どうなったのだろう。準備中の本は出版にたどり着いたのだろうか?
・・日本の家紋、日本の美術工業品


ところで金田一さんは
アイヌを見に行こうという外国の観光客にこうアドバイスしている

1.アイヌの人は観光客に物見遊山にこられるのを嫌がりますからその気持ちに配慮を。

2.アイヌは日本式の生活になじもうとし、すでにアイヌの伝統的な生活様式は失われているので、アイヌ村を尋ねても伝統の生活様式を目にすることは出来ない。

3.アイヌの生活様式が見たければ観光客を歓迎している近文が白老に行く事。

4.室蘭線の白老駅で降りるとアイヌの子供が長老宅まで案内してくれる。1円あげると十分。

5.白老には長老の家が3件。ガイドの案内に任せてその一軒に行くことになる。

6.白老駅前ではアイヌの絵葉書や工芸品を売っている。

7.近文に行くには旭川で降りてバスに乗る、そこからは徒歩で。

8、近文では川上コヌサというアイヌが観光客のために伝統的な小屋を見せてくれる。

9.近文では偉大な長老だった河村モノクテの孫の川村カネト夫妻が立てたアイヌ博物館がある。頼めば川村宅で宿泊も可能。

10、有料で、アイヌのダンスや歌を見られる。しかし、夏はみんな仕事で忙しいので呼び集める代金を払い、酒をご馳走するべきだ。

11、例え、代金を支払っても踊りなどを見物中に無意味に笑うことは慎みたい。
伝統工芸を見せて笑いモノになる事を祖先への面汚しとして嫌がるアイヌも多いからだ。


時代を感じさせるものもあれば、今に通じるものもある。
[PR]
by endoms | 2012-04-16 20:34

ひさびさ 定山渓

イギリスから帰省中のももちゃんを囲むプールの仲良したちの飲み会のはずが

いっそのことゆっくり!
っと。

お泊まり会へ進化!
何と参加18名の大所帯。
定山渓鹿の湯で。

b0127538_16402312.jpg


ももちゃん人気はすごい!

しっかり食べて飲んで12時まで。
コーチのマッサージ技術講習会付き。
遠藤さん 背中硬すぎ!
ってギリギリツボ背中のツボを押してもらい。
ラッキーだな~。

夜中に みんなで温泉にはいって。

ほんと ゆったりした良い温泉だよね~。お湯も良いし~。

また部屋に帰ってきてから おしゃべり
1時半まで。

朝はさっさとおきてまた温泉、朝食、またおしゃべり。
チェックアウトギリギリまでしゃべって。
名残惜しく
また来年ね~~。

っていうかぁ~ 今度の火曜日プールじゃんっ!
ももちゃん以外は。。。
ああ でも さびしい。。。

b0127538_16404814.jpg


定山渓はすごい混雑ぶり。

大黒屋さんの温泉饅頭は 1時間待ちだし

私はめげたけど、、

b0127538_1641246.jpg


源泉公園もにぎやかぁ~
足湯も良い季節だよね。

b0127538_16414524.jpg


b0127538_16415988.jpg


打たせ湯を楽しんでるこの人 実はカッパ


b0127538_16421717.jpg


橋の上には身体の妙に柔らかいカッパも


b0127538_16423435.jpg


王冠のカッパもいるし

b0127538_16425080.jpg


定山渓 雪は残っても
にぎやかに春になっている。


b0127538_16431733.jpg

[PR]
by endoms | 2012-04-15 16:43

室蘭にむけて 英語ガイドの研修会

札幌で
本間さんを講師に私は進行役とアドバイザー。

プロの英語ガイドで室蘭の船に今年デビューしようという人と、見学者。
全部で18名を対象に研修会。

様々な個性のガイドトークからいくつか気がついた点。


×
数字を羅列する。
数字はせいぜい3つまでがいいかも。
km や面積、重さをキロや摂氏で説明するのは大抵の人には???
少しにとどめるか、いくつかの単位で。

×
情報を話すときには何故それを話すか 何につながるか 明確にしないと
きれっぱしの情報をボツボツ もらったほうは困っちゃう。
たまになら良いけど。。。多すぎると聞きづらいのでは?

×
ネガティブで終わる話。
例えば
原子爆弾の話で唐突に話を終える
ロシアの南下政策をくどく語る
日本の年金や政治のことを嘆きすぎる

×
早口。

×
抑揚の少ない話し方。

×
書いた文章を読み上げる



個人的な経験や思いを絡めて紹介すること。
子供のときに住んでた町です。
新婚旅行できました。
小学生の修学旅行先
などなど
ガイド個人の思いが伝わったほうが面白い


個人の人生を絡めた話
例えば
三松正夫さんと昭和新山
ブロートン船長と噴火湾とオルソンさん


外国にあるものとの比較をしながらの話
例えば
イヌイットとアイヌの対比
北海道と新大陸 


楽しそうな話し方


大きなはっきりした通る声



でも、みんな良くできる。
今日の参加者ならすぐに仕事大丈夫!
みんなあの難しい試験に受かった有資格者だものね~


それにしても室蘭から持ってきたボルタのピン
大人気!
欲しい人いますか?
と聞くまもなく
あっという間に完売。

5月8日のダイヤモンドプリンセスの入港時にはガイドみんなでボルタピンをして!
みんなで自慢する!

その結果
外国人の旅行者が室蘭みやげであのピンを買う!

その結果
室蘭に経済効果が ちょっこし

室蘭の人たち ちょっこし 喜ぶ!


で、世界中にボルタ君ピンのコレクターが生まれる!!

妄想?
良いと思うけどな。。
[PR]
by endoms | 2012-04-12 23:52

勝手ドン 釧路

b0127538_23424661.jpg
4月はじめの道東旅行で。


和商市場の勝手ドン


やってるやってる

b0127538_23344618.jpg


なぜかお客さんはみんな香港人。。。

ここは人気の場所になっているんだわ。香港で。

b0127538_23352269.jpg



好きな大きさのごはんを買って

好きなお刺身を勝手に乗っけて食べるシンプルなどんぶり



ごはんは100グラムで良いかもね~
カニ汁もください!

さてお刺身は地元のものだけでどうかしら?

タラにオヒョウに八角にホッケ

わ~ 美味しそう。

でもお~~全部白身ですよね~。
赤いものください。

サーモン
中トロ
花咲ガニ

これで良いかも!

じゃあ店からタマゴをおまけ!


b0127538_23434347.jpg




ぎっしり乗ったお刺身はどれも新鮮で大きくて見た目よりもはるかに美味しい!
確か全部で1200円ぐらいだったような。。。
絶対におすすめの和商市場。
勝手ドン
[PR]
by endoms | 2012-04-11 23:36

ツル

やっと。やっと。
今月号の翻訳がおわりました。

新学期の準備と平行して進めていたので なかなか終わらなくてちょっとめげました。
記事の内容もpiece meal的だったので集中できなくて 
なお時間がかかりました。

たった今、ひととおり校正してネイティブにポチッ 送信。

ホ~~と肩が軽くなりました!


やっとツルの写真がアップできます。
もう雪世界はいいかげんに終わりだよね。

でも、鶴には雪原が似合う。

じゃ~~ん

ほら 丹頂鶴 というアイス。
どこが?
ラズベリーソースは赤い頭頂部
ポッキーは羽の黒い部分 だよ。

b0127538_0252354.jpg



ホラこれはエサを与える姿。
ウンこれは人工飼育の場合。
人間がツルのくちばしを手につけるんだよね。

b0127538_0272712.jpg


馬鹿だね。
何もったいぶっているの?

へへへ
あまりにも感動的だったのに
写真では伝わりそうにもなくってさ。
京子姫も冬に行ってみたらきっと感動するよ。

まあ いいか。

雪原の鶴たち
b0127538_0294052.jpg


友達と一緒

b0127538_030599.jpg


一人だって

b0127538_0303761.jpg


雪原に雪が舞って

b0127538_031467.jpg

[PR]
by endoms | 2012-04-11 00:31

春のランチ! すし善で 春を先取りで。

ランチランチ 恒例のランチ

同じ顔ぶれで大學が休みになると必ず
もう10年以上も続いているよね。

いつも幹事は京子ちゃん

今日はビッセのすし善だよ~

春の膳

b0127538_224322.jpg



サラダに押し寿司、お寿司に吸い物

次には春の季節感一杯 
味噌が絶品の蛍烏賊
浜ボウフウ、ウド、ミョウガ、アスパラの酢味噌

b0127538_22432963.jpg



カニと春野菜のテンプラ

b0127538_2245299.jpg


トロ沢庵巻き これも美味しい!

b0127538_2246393.jpg


シメはほうじ茶と桜のアイス
b0127538_22463150.jpg



さすがにすし善は何を食べても味がしっかり。

ははは
ダイエットの話題でこんなに食べて良いのか私達?
大丈夫 新学期が始まると自然にやせる  はず・・・


分かれがたくて、トクミツコーヒーで夕方までしゃべりにしゃべる。
みんなの人生

この10年ですごく変わったよね。
次の目標は何か?
未だ、克服していないものは何か?

長い長い時間しゃべって
なんかがんばれる事を探そうってきっとみんな思ったよね。
たのしかった!

京子ちゃ~~ん 
そのうちに道東のマリモと鶴の写真アップするからまっててね。
[PR]
by endoms | 2012-04-09 22:53

お疲れ様~ また秋までね!

室蘭でのボランティア通訳ガイド講座
リンダさんの準備のおかげで、20名も参加者が。
そしてあっという間に
楽しく無事終了。

リンダさんもGavoさんも
チカちゃんもトモちゃんもエッちゃんも み~んなと一緒に過ごせて
とっても楽しい時間。

いやいや
セミナーも熱心な参加者の皆さんと充実した密度の濃い時間でしたね~。

参加者の皆さんから
「室蘭に こんなに英語のできる人が多いとはびっくり!」

確かに、英語で話すのが上手な方達が多くて私も本当に驚き。
たくさん資料を作って行ってよかったな~~


と内心 ホ~~~ッ。
レベル高いよね~~。


インドから里帰り中という方は 私も何か出来るように頑張ろうと思いました!

英会話歴5年という方は、
どうしても力が伸びないと思っていたけど、なんかやり方のヒントがわかった気が。




終了後はもちろん室蘭ヤキトリでカンパーィ!
次いでスナックでマスターの手品

翌日は室蘭市内見学

b0127538_22191045.jpg


地球岬も

b0127538_22185725.jpg



トッカリショも

b0127538_22193355.jpg


白鳥大橋も工場群も


b0127538_22195453.jpg


みんな美しい!

鉄道オタク女子  テツコならぬ
鉄工場女子  鉄ジョの私達は工場ってセクシーだね~~。

ワイワイ美味しいイタリアンランチ!

たっぷり室蘭を満喫して夕方に帰宅。


今度はエッちゃんちでパジャマパーティーが待っている♪

今回の財産は友達と
ボルタ君のピン

これは優れもの!

かわいいし。

b0127538_22272766.jpg

[PR]
by endoms | 2012-04-08 22:27