んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

釧路湿原 スノーシューで

早朝のおおぞら号で釧路へ。
朝ごはんに駅弁

今どきの駅弁おされでおいしいのね~

b0127538_23422650.jpg



到着してすぐに丹頂市場で
魚醤ラーメン発見!

材料は?
サンマ3対ニシン1で自分で手作り。
特殊な製法で素早くおいしく生臭くない
たしかにめちゃんこ美味しい。

b0127538_23425994.jpg


この魚醤ラーメンまた食べなきゃ。

英語ガイドのKさんと待ち合わせて
彼女の車で釧路湿原へ

展望台は霧と雨

やがて雨が雪に変わる

これはいい!
スノーシューで歩きやすいよね。

温根内ビジターセンターから雪の積もった木道を歩く。
スノーシューは無料で貸し出し。

受付の人が
こんな雪の日に。
でも、雨よりはまし。

木に一面に苔が生えているのは
空気がきれいだからよ。

b0127538_23435647.jpg



ヤチボウズはスゲの根が持ち上がってその上に新しい年に成長。
30センチぐらいまで成長する。

湿地によく生育するのはハンの木

でもそんなに大きくはなれない。
30年ぐらいで立ち枯れる


b0127538_23445666.jpg


湿原には低層湿原と高層湿原があって、
水が表面に見えるのは低層
植物が表面を覆いその下を湿地が広がるのは高層湿原



釧路湿原は約3000年前に作られ始めた。
植物の種類は2千種。ほかの湿原ではその半分。

釧路湿原に植物が多いのは氷河期の種が保存されているから

縄文海進のころはこの辺高台にアイヌ文化が栄えていた。
アイヌ文化の発掘品からはロシア北方民族との交易の証拠となる遺物が発掘された。


丹頂は赤い頭頂部 の意味
興奮すると大ききなる。
鶏のトサカと同じ。
その部分は毛でおおわれていなくて皮膚がむき出し状態。

タンチョウは一本足で立ったまま寝る。
安全な寝床は川の中
この川には夜になると丹頂が寝に来るんだよ。

ほらこの川は冬でも凍結しないので丹頂たちの寝床。

b0127538_23452657.jpg


なんと知識が豊富で本物な!

鶴見台には4-50羽のt鶴

b0127538_23455857.jpg


b0127538_23464182.jpg


その向かいのドレミファ空で なんと丹頂カレーに丹頂ソフトクリーム

b0127538_23471439.jpg


ほら!

う~ん 微妙に鶴には見えないけど。。。

b0127538_2351431.jpg


まあよし。

鶴の卵の縫いぐるみ?
うん これから鶴の赤ちゃんが生まれるの


ほら!
あっ難産。


欲しい~~!

伊藤サンクチュアリの野鳥の会のビジターセンターにあるという。
あっでももう5時
4時半で閉まったけど開けて待ってますよ。
鶴もたくさんいるし!
今年は雪が多いから鶴も湿原に帰れないんですよ。

でもここには
ほとんどは生後1-2年のまだ親になれない鳥が残ってますけど。

b0127538_23494015.jpg

b0127538_23501269.jpg



いろいろ話が聞けて面白いね。
みんな話し好きな人ばかり、

伊藤サンクチュアリーで無事に鶴の卵をゲット
b0127538_23474875.jpg

実物大の卵に
生後10日目の幼鳥

今日で最終日だから特別プレゼント!
シマフクロウのキーホルダーあげちゃいます。

まあ なんてラッキーな雪の日でよかった!

でもぜんぶKさんのおかげ。
ラッキーで悪天候も吹っ飛んだ!
[PR]
by endoms | 2012-03-31 21:46

 同窓会

仕事が終わらなかった。

そう、みんなで書いた英語を互いに批判しながら直して

サクサク みんなで意見を出し合うと思いがけない良いものになっていって
それが面白すぎて
午後1時から始まった英語テキスト検討委員会は7時すぎまでノンストップで継続。

みんな集中力あるよね。
6時間翻訳校正の仕事が出来たんだから
こんなに素敵な仲間はすごいね!

終わったときには脱力感+達成感。

4人とも
ちょっと呆然として余韻に浸って。
ノロノロと歩いて みんなでしゃべって。。

ア~~ 大遅刻。
でも許してくれるなかまだから まあいっか

久々の大学院ミニミニ同窓会
仲良し組 6人で晩ご飯
ごめ~~ん わたし幹事なのに大遅刻だね。


『やさい屋さくら』

みんなもう盛り上がってるから大丈夫!

女子会プラン 飲み放題付き?
え~~!
みんなすごい飲む気十分?
まず カンパイと前菜
b0127538_22161015.jpg


ついた途端の話題は国際結婚。
仲間の一人は日本人と結婚したアメリカ人女性 
未だ、結婚してるけど リベンジしても意味ないけど
互いの距離を保って結婚を維持

一人はアメリカ人の夫と離婚して10年。
修羅場をくぐり抜けたから。
文化の違う人間の結婚は想像以上に大変だった

んだんだ
みんなの優しい目に励まされてなんでもいいたい気分になる。


メインは蒸し豚やさい
すっごいデカサイズ 野菜がおいしい!
b0127538_22165113.jpg


次はパンチ
b0127538_22171411.jpg


次にはチキンソテー
とパスタ

このころにはワインが回って
カメラの存在を忘れ
しゃべりにしゃべり
たのしくたのしく
午前様。

なんか心があわられる様な充実した一日!

次の同窓会は夏にね!
[PR]
by endoms | 2012-03-30 22:18

ひろと君 デビュー

サッポロファクトリーそばのBloch という小劇場

ゼミの学生ヒロト君の初舞台
北海笑事という芸人集団に所属
しょうがない。
友人と二人で

え~~と芸名
マウントモイワ かモイワ山 のひろと君で券を2枚予約したんですけど。

ああ モイワマウンテンですね~。

それそれ
でも英語科の学生だろ君は。 語順良いのか?

ちょっとドキドキしながら最前列で
始まった。

なかなか良いじゃん!
どうみても30代だね。
10歳年上と組んで
老け顔キャラでいきます っていったとおりだ。

ひろと君の年齢を聞いて観客からどよめきが。。
ワッ。。。
どっちが31で どっちが21?~~



b0127538_21541553.jpg


まあまあ ちゃんと終えたじゃん!
笑えたし!
コントも面白いし!

b0127538_21543329.jpg


練習楽しいんだろうな~。

これはひょっとすると
何かを「持っている」かも? ないかも?

観客じゃなく
父兄の目で見てしまう。

彼のキャラ作りがこれからの課題かもね~。
でも、4年生で授業に出てくるかがもっと心配。。
[PR]
by endoms | 2012-03-30 21:55

30分あれば!

エルプラザクラス

今日は私の最終担当日。

Mさんの その場でテキストを渡されてやる授業楽しい!
との希望で、せっかく
プランを練って、組み立てたのに

なに?Mさん 用事が伸びてまだ東京にいるの~~?

まあ いっか。
今日の1時間の授業は疲れるよ!

最初は音読!


読書と旅行には共通点がある。
どちからも新たな世界、ものの見方、文化、人間を知ることが出来るよ。
という内容の200語前後の文章。

最初は2分
次は1分30秒
次は1分
最後に声に感情を入れて2分でしっかり読む

ホラ こんだけやってたった7分!

番組と次の番組の隙間時間にテレビを見ながらこのぐらいならできる!
そろそろこの文章に慣れたから
音読で顔上げリピーティング、2分
たんだん分を長くしていく 2分間
最後は一段落全部読んで文を見ずに復唱 これも2分間

それから、顔上げサイトラ

次は日本語を見ながらその場で英語に訳す。4分で
最後にもう一度2分間で音読!


ホラこんなにびっしりやっても
こんなに勉強した感があっても

頭の中に血液がグルグルまわっていても かかった時間はたった30分。
ね ね

英語の勉強って時間をかけるだけが脳じゃないのよ!

次は3分間話を聞くよ。
テーマはは予習に送ったプリントと同じ東大秋入学
でも筆者のアメリカ人の視点。

メモしながら全部聞いて

もう一度聞く?

Fさんの額に
「もう一度聞いてもどうせわかんないものはわなんないからもういい」
と書いてありますね~。

じゃ~すぐに日本語に話して!


I さんからスタート!
一段落ずつ きれいな日本語で戻らないで訳す!

うん みんな訳語がきれい。
日本語が美しいのが通訳者にはとても大切

ふ~~さすが3分間分の英語は長いね。。。

終わったら次はこのスピーチ文
さらっと、初見ですぐに訳しましょ!



忙しい忙しい
あっという間の1時間の授業がおわり
サイトラ 楽しかったね。


また来年だね!
[PR]
by endoms | 2012-03-28 23:18

あたまの勉強 足の勉強

春休みにはウンと勉強
と思いながらもだらだら

いかん いかん

ガイド仲間のOさんから
こんな風に勉強してますよ~とのメール。

わあ すごすぎる

いかん いかん

何とかしなくては
もっと勉強しなくちゃ

ふらふら
本屋で立ち読み

そうだ!

急に思い立って釧路。
仕事で3回ぐらい行った事があるけど
個人旅行はしたことがない。

新学期はすぐだし
ちょうど来月の翻訳の時期だしな~

でもいい!

列車の切符・ホテル・レンタカー
チケット買っちゃいました。
一人で勉強の旅

釧路って なぜ?
5月7月8月と仕事が入ってるし
なんか心配なんだよね。
来週 ぎっしり予定あるけど
ちょこっとあいた時間はあるし!

それに博物館見たいし!
阿寒の劇場も!
遺跡までいけるかな~
湿原はどんな感じかな~


5月に友人と下見に行く予定だけど
下見の下見♪


頭の勉強 足の勉強


私は足で勉強するタイプかもな~。

う~ん 楽しいな♪
[PR]
by endoms | 2012-03-24 23:40

おたる の ひみつ

小樽に研修に行ってきました!

25名の通訳ガイドの仲間たちと。
ワイワイとおしゃべり?と思いきや 行きの車内では自己紹介

小樽運河館
から運河を散策

次は北一硝子で広報室の若者が熱心に説明

北一硝子のそれぞれの建物が特徴を持ってるって知ってた?

3号館は日本製
運河をはさんですぐそこの深川硝子公房で全部作っているんですよ~。

ベネチアガラス館は
全部イタリア製

お醤油注ぎだけを売っている店もある
ドイツやチェコなど海外のガラス製品だけを扱っている店もある

へ~。
なんとなく3号館にしか行ってなかったけど。
それにきっと外国人にはそれが良いだろうけれど
すっきりと整理がついた。

ランチは無尽会館の遊人庵
これって語呂合わせ?

午後はまずはオルゴール堂に
担当者の熱心な説明
高級オルゴールの聞き比べ
singing birdの実演

それにどうして小樽にオルゴール堂ができたか
今までで一番わかりやすい説明。

元は家具屋さん
アンティークの家具をヨーロッパで買い付けていた
そのとき,display用にアンティークオルゴールも買い付け
店で演奏してみると音響効果が良くて大好評

ちょうどそのころ、小樽は観光地として脚光を浴び始めていて
硝子以外のものもあると良いのではと

そこでオルゴールを本格的に。
おそらく日本で最大数のオルゴール数
1000種類で約2万個

通常のオルゴールの歯は18本
高級なものは50本
最高で144本まである

高級品は音を出す仕組みが精密 だから音が繊細
ほら こんな風に当たるんですよ。

ほおお~~
おもしろいじゃん。


次いで
新南樽市場で魚屋さんに

小樽の魚のレクチャーを受ける
昆布に貝柱に干物の話
キャラの濃い 訛りの強い 思い入れの激しい 彼らの話は超レアの魅力で
あッ 予定の時間をオーバー

すっごい量の資料も用意してくれて
コーヒーまで差し入れで
熱のこもったレクチャー

小樽のすし屋の美味しいところなんて知らない
めったに行かないし。
地場の魚だけではすし屋はやれないよ。
値段が高いのはしょうがない。

話が尽きないけど

大慌てで次の目的地。
大正硝子で吹き硝子体験

この職人さんもキャラが濃い!

最後は日銀の金融資料館。
ここに来ると小樽の歴史がわかりやすい。


小樽の人たちおもしろい!
ぶっきらぼうだと思っていたけど。。

実は小樽は観光地として開発されてきたわけではなく

運河と北一硝子で
なんなく観光地になってしまって。。
実は地元には戸惑いがある  て感じが初めて伝わってきた研修。

これがおたるのひみつ だったんだ。

なかなかっ!

細かい数字や知識ではなく
思いを伝えられるガイドトークが出来たら良いね。

帰りの車内は英語で感じた事のスピーチ
あっという間に札幌に帰着
[PR]
by endoms | 2012-03-23 23:40

英検1級に出そうだから。

エルプラザの授業。

「みなさん 面倒くさがって英検1級受けてない人いますよね。
今日の教材はそんなあなたのため!
英検が好きそうな記事を二つタイムから読みましょう!」

あっちゃ~。
どうりで面白くないと思った。
と正直なFさんの表情。


ひとつは

アメリカでの暖冬、ヨーロッパでの極寒と北極振動(Arctic Oscillation)の関連にふれた記事。



ひとつは
心の痛みと身体の痛みのemotionalな面を処理するのは脳の同じ部位という記事。




うん。
どちらも面白くない。
でも、どちらも淡々とした流れで、論理的にパターンどおりに組み立てられていて

いかにも英検1級の問題に使ってくださ~~いって叫んでるみたいだよね。
同じようなテーマの記事は連続して読む。
だんだん読みやすくなる。

みんなの英語力なら英検1級なんてすぐ合格するのに
面倒くさがって受けないのはもったいない。

もう。面倒だなんていわないで 試験には弱いのよ なんていわないで
べつに英検がどうって試験じゃないけど

英検1級に受かってから
英語の勉強が楽しくなった ってほら みんな言うよ。


あはは

そう言えば いまでも楽しそうに勉強してるよね~。
にゃら いいか?
[PR]
by endoms | 2012-03-21 23:32

きらん 室蘭入門書

すごい本を貸してもらっちゃった。

ガイド仲間のOさんが
何故か私の室蘭好きを知っていて
ありがたい

「こんな本 知ってますか?」


わっ。
しらない しらない

b0127538_0473371.jpg



きらん とは輝く室蘭 希望の室蘭から作った造語らしい。
62名の著者が
室蘭についてのありとあらゆるテーマで書いておる。

イタンキ浜も日本製鋼も
プロビデンス号も
室蘭港も
植物や鳥、花
もちろん食べ物のラーメンにヤキトリ
ボルタ君も

面白い!

えっ
2011年12月に改訂版の発売!
まだ、出たばっかりジャン。
これは私も買わなきゃ。

良い本を紹介してくれてありがとう。
[PR]
by endoms | 2012-03-18 00:55

いや ストイックな勉強は。。。

須釜先生のお誘いで
みらい英語教室の春祭り

冒頭の部分で20分ほど英語の勉強について話す。

みらい英語教室はすごい。
生徒はたいてい大人

国際経験も豊かな人がたあっくさん
私も勉強しに行きたい感じのよい雰囲気だよな~。


私の話の内容はちょっと過激すぎたかも
極端と過激が好きで
がんばるのが好きでメチャクチャ集中するのが好きだから


英語の勉強は
目標を持って、短期間でも良いからめっちゃくちゃ集中して
しっかりやりましょう!
たくさん勉強しましょう!
友達とは絶交するのです!
テレビなんかは見ないのです!
寝なくても良いのです!
ごみ捨て場には早朝に!
留守電、玄関鍵、カーテンが勉強3点セット。

長い目標と
短い目標を使い分けて
上手くなるためには一度は集中する期間が必要です!

ちょうしにのっていいすぎ?
ちょっと早口で叫びすぎ?



あとで言われちゃった。

そんなストイックな勉強の仕方はプロを目指す人のためで
僕は楽しくゆっくり勉強を続けていきたい
楽しくなきゃ意味がない

そりゃそうだ。
楽しくなきゃ意味がない。

ストイック?
そう見える?

じつは
この過激を楽しむ 
メチャクチャ勉強するのは超遊び!

楽しんでるんだってば!
勉強 たのしいんだってば!

delayed gratification
ご褒美はちょっと遠くにあるとなお楽しい!

わかってもらえなかったかもね~~。


今日は大きな反省箱!

でも みんなと話せて楽しかったから、
まっいいか!
[PR]
by endoms | 2012-03-18 00:34

変化の季節

春休みはゆっくり
って思っていたのに
はちゃめちゃに予定が入ってくる

全部面白くて珍しくて楽しくて何の不便もないけれど
楽しく刺激的なことが満載だけど!


こんなに忙しくしようと思っていたわけではない。
プールにもいけやしない。
仕事に絡まない本を読めやしない。

でもね~。こんなに変化に富んだ毎日もありがたいかも。
揺れ動く。

月曜は小樽研修
火曜は洞爺湖で新聞社の取材を受けて
水曜はエルプラザ授業と仲良し組でゲラゲラランチ
そして
金曜日はラジオ番組にお邪魔する
土曜日は須釜先生の学校の春祭りに遊びに行く
日曜日は学生とススキノで飲み会

ん~ 
書き並べるとたいしたものではないけどな~
なぜいそがし感があるんだろ。



今日は
障害のある外国人のツアーサポートのモニターツアーの講師
ボランティアガイドさんやタクシーの運転手さん

ウズベキスタン人とカナダ人の留学生が障害者との設定

さっぽろ駅からあるいて
時計台。
英語で時計台の歴史を説明して
参加者にも説明の英語を練習してもらい
ランチ
買い物
道庁へ。
ええ?ここでも急に英語での説明? 
まあ いいか。
長い話を、みんな飽きずに聞いてくれる。

アイヌのような先住民への対応はどの国でも時代の制約を受けてきたことに話が及ぶ。
カナダでもそうだった。今は状況が違うけど。
ウズベキスタンだってそうだよ。

どこの国も少数民族の人権は
歴史の段階によって対処のされ方がにている。


道庁はツアーでは外からなかがめる事が多くてめったに中に入らないけど、
今度は自分のツアーでも入ってみるかな。


最後はホテルでココアを飲みながら意見交換会

ああ 良く歩いたね
楽しかったね。
車椅子を押すのはやっぱ難しいね。
どこで声をかけてどこで会話をするか悩むよね


参加者の一人が
食事の時にカナダ人に
Are you delicious?
っていってね。
彼女が目を丸くして、そのあとみんな爆笑!

いや~ 逆の話もあるのよ。
東京で障害者のガイドをした。
日本語を勉強しているというアメリカがお客さん、ガイド言語は日本語。

彼と会って街中を歩いていると
突然彼は切羽詰った顔で「ホテルに行きたい!」

案内する彼女は 呆然!

いや~私は魅力的だけどさ。。 はやくない?

彼が行きたかった場所は「といれ」
単語を間違えたのだった。

いやあ みんなおかしいエピソードあるね。


仕事が終わってみんなと別れて

むかーしから知ってるのに、むかーしから大好きな人だけど
友人とまでは言えない女性と帰り道を歩きかける

ね~ 
今日の講師たちでノバスコーシャ行こうか?
きっと私達気が会うよね。だから楽しいよ!
そんなことをワイワイ話していると

彼女の口調がストンと落ち




生き方変えようと思う。
誰にも話せないでいた。
初めて他人に話した。
何故か、あなたにしか話せない気がした。


ああ、そうか。

私達は10年前に仕事で出会って
お互いに気があう予感は持ちながらも
別々の仕事だから
それっきりあっていなかった


そして去年の春
一緒に仕事をしてみたい

私を自分の仕事に加えてくれた
でも仕事であうようになっても
忙しい彼女とは話すこともなかった。




ああ そうだね。
変えれば良い


急に相談された事も
その後の進むべき道も
それをどういうとらえ方をするかも

そのあと延々と話し込んだ



私と仕事を一緒にしたいって思ったときから
あなたは人生の転換点で私に相談する運命だったのよ。
私にはそれがわかっていた気がした。


変えれば良い。
人生何度でも変えて良い。
人生に失敗はない。


長い長い話が終わって


彼女とさよならした途端
卒業式帰りの学生達の集団が頬を突き上げにぎやかに話ながら進んできた

変化の季節なんだから。
[PR]
by endoms | 2012-03-16 00:29