んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バルーン アート 


学生から
手作りバルーンアートのプレゼント。

まあこんなにかわいい!
ありがとう。


b0127538_21355919.jpg


今日は今年度最後の子供学舎のスクーリング。

朝8時前に家を出かけて
授業が4時まで。
それから打ち合わせ。
帰宅は見事に6時半。
日曜日だった。。。


でもこの学校で教えると活きる力がわいてくる。

みんな頑張ってる ほとんどがシングルマザー
優しく、気配りのある そして若いのに「それなりに苦労しているから。。。」ってみんなが言うように
きっと結婚、出産、離婚、現在までの時間の流れが各人様々で
平坦なものではなかったのだろう。

休み時間や終わったときに立ち話で聞くそれぞれの人生の話は
様々で、
比べると自分の人生がつるっとした平板なものに見えてしまう。

あなた達なんてケネディのときはおろか
ニクソンの時に生まれてもいないのに。。。

今日も全部で15時間のスクーリングがおわって残念。

私の授業 無駄話に満ち溢れた 笑いと受け狙いが目立つ話
一人で自爆するボケとノリ突っ込み

アメリカ講談笑劇場

はは
そんなものが将来、役に立つ場面があるといいけど。
はは 無理かな?

でも私は楽しかった。
それで、よしとしよう。

終わった途端なのに
次回は4月に15時間 
同じ科目を担当するらしい。

新学期はバタバタになりそうだ。
[PR]
by endoms | 2012-02-26 21:36

ラーメン ビール ガイド研修

札幌の街歩き研修

3時間 歩きっぱなしで1万歩は軽くクリアー。

ススキノで集合して
ラーメン横丁を見学
ラーメンについての薀蓄
歴史
種類
麺などなど知っているようで知らないラーメンを学ぶ

b0127538_0273313.jpg


歩いて狸小路をとおって二条一場を眺め 
西山製麺、大宮さん、ラーメン3名人
だるま軒の話を聞く




b0127538_028323.jpg


テレビ塔のほうへ歩き



さらにここは札幌の開発の基点となった場所

b0127538_0291618.jpg


大友亀太郎の銅像

b0127538_0305926.jpg


札幌時計台
と要所要所で説明を聞きながら

さっぽろ駅でラーメンの部は終了

午後はビール編

ビールの歴史と種類などの話を聞いた後

さっぽろ駅から
札幌ファクトリーへ
b0127538_0315025.jpg


ビール醸造所を見学して

b0127538_0321060.jpg

ここではビールは我慢してくださいね~。

b0127538_031345.jpg


永山邸を外から見て

b0127538_0323178.jpg


サッポロビール博物館へ

b0127538_0325275.jpg



札幌でビールが造られるいきさつを聞いて

やっと カンパーィ!

研修は終了したけど
みんなでワクワク
やっとランチ! 
ラーメンの講師のおすすめはアリオのラーメン屋さんの
海鮮刀削麺 塩味

ええ もちろんおいし~~。

みーんな しばらくおしゃべりで情報交換
これも研修には欠かせない!

って言うかこれが楽しみ!
[PR]
by endoms | 2012-02-24 00:32

みの虫  幸せになってね~

おっとっと


話が混じっている。
今日はエルプラザの方達と久々のランチ。


中華定食
ここのは断然お値打ちでおいしい。
これにデザートとコーヒー

コーヒーがお代わりできれば言うことないんだけど   って望みすぎ?

いいえ、Mさん あなたの言うとおり!
あるいはスタバ並みのマグカップだと良いけど。

何かの話から
ぬいぐるみをもとは集めていたというYさんが

ぬいぐるみに呼ばれるんですよね~。
ある時
ロシアに行って、日本人が誰も行かないような市を観光するために5時間のバス移動。
途中のトイレ休憩所には小さなお土産屋さん。

どうでもない陳列台の下のほうにキーホールダーの縫いぐるみクマ
気になったけど、イヤイヤ 買ってもな~とその場はパス。

観光をして帰りも同じ場所でトイレ休憩。トイレでまたそのくまと目があった。
イヤイヤ 「幸せになってね~」とクマにバイバイしてバスに戻る。
が出発直前、どうしても どうしても 気になって 売店に戻り その子を連れてきてしまった。
今もいます。


それに
韓国に行ったときのこと。
ミョンドンの露天で売られていたたくさんの縫いぐるみ
急にその中のひとつが、ビュワーンと大きくなり 連れて行ってと語りかけてきた。

だめだめ
わあ ごめん 幸せになってね

そういい残して、帰国したけど今でも心が残る。


そうか。


かと思えば、さんも同じく素敵な話。

桜の枝ものを買ったら蓑虫がおまけ(?)でくっついてきた。
それも2匹!

木製に見えるゴミ箱で動いているのに気がついたので

雪一面の外に出されたら寒いだろう
桜の枝に戻してやった。

蓑虫は垂直に枝に刺さりながら枝をカシャカシャ食べて
食べた枝の破片をみのに織っていく。
桜の花が終わって葉っぱが出ると
今度は葉っぱをサクサクたべている。
特に新芽はおいしそうに食べている。

そして動きのない冬に、
室内にこうやって動いて活動しているものがいるのがなんだかうれしい
蛾になる前に温かくなったら外に放すつもり


らっきーだね
こんな優しい人に出会えた縫いぐるみも蓑虫も

こんな目でものを見られる柔らかさって素敵だと思った。


私が桜に蓑虫を発見したら?

ははは
私なら紙袋に入れて電子レンジでチンだったかも。。。

ワッ!
[PR]
by endoms | 2012-02-22 17:06

久々にほっこり時間

超特急に乗ってしまったような

12月からバタバタと続いたガイドの仕事

授業の合い間をぬって

シンガポール人 札幌、小樽、洞爺湖周辺3日間
香港人 札幌一日 ああ彼らは自家用ジェットで来てた。
香港人 温泉4時間
香港人 札幌・小樽、洞爺湖周辺 2日間
タイ人 札幌酒物語 半日
インドネシア人  小樽一日
アメリカ人 札幌一日
タイ人 札幌、小樽、支笏湖周辺3日間
さらには悪夢のようなメールやり取りの連続だった
、、お金の入金にドキドキしたアメリカ軍のスキー2日間
すごい吹雪の朝だった。。。

合い間に
みらい英語学校のセミナーがあって
英語キャンプの仕事で足寄へ3日間
保育短大のスクーリングは12月1月に計30時間。

もちろん大學 授業、期末試験、採点と成績、次年度のシラバス
さらには紀要の原稿の締め切り
毎月の翻訳をして
プラスでその4倍量の臨時翻訳
ツアーサポートマニュアルの翻訳
そうそう 北海道開拓の村のシンポジウムの通訳の仕事もあった。
緊張した~~。
ドッキドキで原稿なしのパネルディスカッションの通訳。

やっと何とか全部終わった。

途中で心が折れかけたときもあったけど

終わってみれば
全部それなりに。。。どうにかなっている。
失敗しても私は死んでいないし。
失敗したことは もう忘却箱に放り込んだ。

ありがたい。

さて、
これからは
エルプラザの授業準備にひたすら英語を読む!
そして新しい学年 4月からの授業の準備
5月6月7月に入っている長期のツアーの下見と準備

あとは仕事じゃない時間
友達とのランチで心を養って
ジムとプールで身体の管理をして
読書で頭を鍛えて。。
自分の好きな勉強もして


春休みの予定はこれで十分!!

う~~ん 
流氷を見に行こうか?

あっ 
その前に3月4日の道庁研修の準備だけど。
[PR]
by endoms | 2012-02-21 00:23

♪ やさい ♪ 野菜 ♪

友人との久々ランチは

とらや

ここも久しぶりだね~。

今日は野菜の料理を食べるのが目的。
しかもガッツリ食べる。

だって電話で聞いたモンね。
「あの~この野菜だけのコースでお腹一杯になりますか?」

いったいどれほど大食なのか? 
そんな質問する良いとしした大人いないよね~。


まあ 雪の中 円山へ

前菜は8種もり

b0127538_22141959.jpg


温かいお椀の銀杏と菜の花のしんじょ

b0127538_22151780.jpg


15種類のお野菜のおひたし


b0127538_22153937.jpg


丁寧な仕事のゴマ豆腐

b0127538_22225535.jpg


サトイモの田楽 フキノトウミソ添え

b0127538_22171974.jpg


てんぷらはサトイモ、ごぼう、しいたけ どれも下味を含ませていて美味

b0127538_22185495.jpg




大根と菜の花のたき物

b0127538_22193512.jpg


ムカゴとユリネの炊き込みご飯 と香の物 とお味噌汁


b0127538_2220258.jpg




豆の粉のカステラ

b0127538_22201682.jpg


ほーんと丁寧な仕事で
どれもやさしい薄味で
心がホンワカ

おしゃべりも楽しいね~!
[PR]
by endoms | 2012-02-18 22:21

わかるよ♪ その気持ち!

さてはて


いろいろ謎の多かったタイ人のツアーが始まった。

全部で14名。貸し切りバスつき。

ニセコでしっかりスキーを楽しんで
札幌に2泊。
日本には何十回も来ていて、札幌も大好きな街と言う。

ツアーの前に
「何にも決めたくない。そのときの気分で動きたい。」



はい はい


と言うわけで、いろんなことを想定して資料も多めにもって

ランチタイム
ラーメンとかカニとか、お寿司も食べたい。
なんせ北海道は食べ物が東京よりもずっとおいしいから。
とかあった挙句

みんなの強い希望で「とんかつ定食!」に決定。。

歩きかける。

あのね ここはうなぎやさんなのよ。うなぎ食べた事あるかしら?
一言かけると

ワッ大好物だ。

とみんながうなぎに変更!

狭い店にどやどやと入っていく。

うな重に、白焼き、それに蒲焼追加ね。



その後も、その場その場で予定を変更。
ちょっと人数が多いので大変だけど
こんなふうに
気分で、その場の雰囲気で、
ドンドン予定を変えてくれるのが一番楽しい!

明日はどうする?

一応、場外市場と小樽っては決めたけど

やっぱり予定は未定だから

さて楽しみ!

はじめ 戸惑っていたドライバーさんも ゆったりに慣れたのか

まあ ゆっくりやりましょ!って。
良い感じに変身。

よかった~。
[PR]
by endoms | 2012-02-14 22:49

うちで美味しいものはこれしかない!

って謙遜しちゃ駄目ですよね。

プレヴェールの鈴木さん

でも、それだけ自信があるってこと?
さて彼は何が一番だといったのか?

プレヴェールなんだか久しぶり

b0127538_21443823.jpg


まずは前菜
ごぼうのスープにフォアグラとイチジク
タラとジャガイモのペースト

b0127538_2145893.jpg


野菜のお皿

b0127538_2145243.jpg



手長エビのリゾット

b0127538_2146123.jpg


エビとホタテのキャベツ包み

b0127538_21471768.jpg


牛の頬肉のシチュー

b0127538_21465567.jpg


熱々アップルパイとめっちゃ濃厚アイスクリーム

b0127538_21473261.jpg


最後は小さなお菓子たち。


で 
彼の一番のお気に入りは
野菜のお皿だそう。


ほんと、温かい野菜と冷たい野菜 
どれも一番の味。
ドレッシングなしで 全然美味しい

もう~
でも謙遜

他の料理もやっぱりどれも美味しいよ~。
[PR]
by endoms | 2012-02-11 21:48

With Malice toward None, With Charity for All

札幌資料館には新渡戸稲造の書がある。

With Malice toward None, With Charity for All

b0127538_2111323.jpg


誰にも悪意を持たず
慈悲の心でみんなに接する


北大の総長室にもやはり新渡戸稲造の書がある
クラーク先生の言葉


Boys, be Ambitious!

b0127538_21192972.jpg

[PR]
by endoms | 2012-02-11 21:19

小樽のお雛様

小樽に行きました。
ねッ かわいい家でしょ。

何度も行ってるのに気がつかないものなのよね~。

b0127538_20383359.jpg


ほらふき昆布館って書いていてもまあいっか。

今日の小樽で気に入ったもの達。
ーって 下見じゃないんですかぁ?
大正硝子館には雰囲気の良い硝子のお雛様
b0127538_2042772.jpg




そして、藪半
b0127538_20424366.jpg


ここの店は素敵

b0127538_20431761.jpg


美味しいカレーそば
豚肉が。。。
b0127538_20434713.jpg


おおっと そんな話じゃないんだった。
お雛様
b0127538_20442183.jpg


b0127538_20444097.jpg



小樽にはお雛様が似合うね。
[PR]
by endoms | 2012-02-09 20:45

成績と翻訳

うっかりしてた。
成績を提出していなかった。
きゃー
「本日までです」と学校から催促のメールに留守電。
向うも焦るよね。

はじめて成績提出を催促された。
名簿にすでにつけてある成績を眺めながら悩む と言う余裕はない
すぐに送らねば!

それに今年から共同担当の科目。
私が最終評価をして提出すると言うのだが

ひ~ もう一人の先生にあらかじめ成績をお見せして相談して決めようと思っていたのに

もう猶予がない。

すみませんのメールを書いて。点数をエクセルに記入して成績を送る。
なのに
名簿の小テストや課題の点数をもう一度確認して、エンピツ書きの成績も確認して。
一つづつボールペンで上書きをする。

いいのか いいのか 悩みながら
成績は点数で盛り込めるのか?判断できるか?
自分がこんな風に判断されたらイヤだな~と思う。

でも、
いつものジレンマに陥る暇もない。
今日中に! と 呪文のように唱え

もう一度色を買えて成績を書き。
パソコンで入力をしていく。

全部終わって、休憩中。

悩む時間がわずか数時間

ギリギリに入力するとつらくないかも。
blogで愚痴ったら送信できそ。

さて、
昨日今日と続いたスキーツアーのアテンドも終わったし
やっと、翻訳の仕事。

早く終えて、あさっての仕事準備。
明後日は小樽。
今年3回目の小樽のガイド。

少し苦手・・・

何故 小樽は大好きなのに小樽ガイドでは苦手なんだろう?

早く翻訳を終えて、明日にでも下見に行こうか?
苦手の原因を探そうか?

さあ。
[PR]
by endoms | 2012-02-08 22:21