んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帯広JOYのEXPO FInal 素晴らしかったですよ!

10月30日の帯広JOY English EXPOに行ってきました。

浦島先生はハロウィーンの魔法使いになったわけではありません。
EXPOFINALでEXPOを卒業するからこれはガウンなのでした!

b0127538_23243095.jpg


壁にはこれまでのゲストのサインやメッセージがぎっしり。

ファイナルのゲストはNHKのトラッド・ジャパンの講師江口裕之さん
ファンとしては待ちに待ったセミナー

浦島先生自身もすごいけど
人を見る目も超一流だよね。

だって、江口先生をよんじゃって
すごく気持ちのいい一日。
しかも来年は江口先生のライブ+セミナーがあるらしい!

さっそく来年の予約もしたいぐらい


友人たちと午前のプログラム ー浦島先生、江口先生の講演が終わった途端
「もう、目的は達したよね。これで帰っても、十分来ただけの価値あるよね!」



江口さんの話で
長年の焦燥感がすーと解けちゃったんだから~~。


ああ そうか。
外国人に聞かれて
もにゃもにゃと口を濁していたリ、
自分もわからないまま外国人サイドから見ていた日本人の振る舞いや考えを
「ちょっと角度を変えてみてみようよ!」と、その見方の基準を示してくれた。


私たちは日本人であるからには日本文化とは切っても切れない
その縁はたとえると親と子供のようなもの。
自分の血となり肉となっている。
その日本文化についての説明の本はたくさん出ているけれど
たいていは外国人によって書かれたものが多い。
だから勉強しようとしても利用できる本自体が外国人目線で書かれていて
それに対して日本人サイドから、日本の伝統に根ざした反論をしようと思っても
その役に立たないこともある。
しかも、日常生活での小さな疑問点についてはなおさら説明が少ない。
自分の親を大切にするように、外国人には日本の文化を大切に紹介しようよ。
日本の文化は自分自身でもあるんだから。

なろほど なるほど

これまで書かれた本が駄目ということではないし
きっと
江口さんの説明も私は全部は使わないけど

彼の思い、考えはすべて納得でき 共有できる

そうなんだよね~。

見方、視線をすこしずらしただけでどんな風にでも文化は眺めることが出来る。
たくさんの眺め方をしてから
選べばいい。

日本についての
肯定的説明は40%ぐらい
茶化した説明は50%ぐらい
否定的な説明は10%ぐらい

って感じに落とし込むのが 私にはちょうどいいかもしれない。
ははは なんせ  んちゃってガイドなんだから。。。
私は私だけど

彼の真摯さ、熱さに感動。

最後のパーティーでは江口先生の演奏と歌ー 
もとプロの実力!

b0127538_23295715.jpg


ランチョエルパソでの打ち上げは
エノキだけのビール と小麦のビール

え~~どっちがどっちい?
ええい!こまかいことはええわ! どっちも美味!

b0127538_23322657.jpg

[PR]
by endoms | 2011-10-31 23:37

成功するプレゼン

孔子学院主催のシンポジウム

中国からの留学生がたくさんお手伝いしているね。
知ってる学生がたくさん。

8つの分科会の中から
英語で発表される分科会に出席した。
修辞学とスピーチがテーマ。
イタリア人、韓国人、中国人が持ち時間20分でどんどんスピーチをしていく。
内容が専門的過ぎて、ちょっとききたいテーマではないかも~。
と思いながら半分過ぎると
韓国人のスピーチ。


韓国には公的機関として、
スピーチを教える場があって学生や社会人対象のクラスがあるという。
そこのスピーチやプレゼンの講師。

完璧な英語で
彼は「プレゼンを成功させるために」と話す。

プレゼンが失敗する原因は4つ

1、トピックの選択ミス。
自分の述べたいことではなく聴衆の聞きたい事を話すべき。
そうしないと
退屈で聞く意味がない

2.材料
情報が多すぎる
視覚的資料がない

多すぎると情報利用意欲が低下し、印象に残らない。

3、プレゼンターの自信の欠如

アイコンタクトがない
笑顔がなく、突っ立ったまま
低く聞き取りにくい声

自分がナーバスだと聴衆もナーバスになる


4.話し方が悪い
高低やイントネーション
平板な声
ただ書かれた物を読み上げる。


これがみんなプレゼン失敗の原因


成功させるには
1.聴衆の注意を引く
面白く役に立つテーマを選ぶ


2.面白くシンプルな資料を作成する
画像、実物など用意
情報量を抑える

情報量が多いとき・手順の説明はポインターを使用
他のセミナーに出席して、他の人のやり方を習う


3、自信のある話しかたで。

アイコンタクトを取る
はっきりした声で
自然な身体の動きと姿勢

アイコンタクト・はじめは知っている人を1-2名見る。それから会場全体に目線を広げる。
練習する事で自信がつく。

4.スピーチを面白くする
ボディーランゲージを使う
キーになる情報についてはしっかり指摘する
その場の反応で話を発展させる
聴衆を話に参加させる

プレゼンの中で、聴衆に質問する
でも解答する時にプレッシャーは与えない。

なるほど なるほど


彼のこの話が聞けただけで、
2時間半のシンポジウムに参加したあたいはあったよ。

張先生、誘ってくれてありがとう!
[PR]
by endoms | 2011-10-29 18:56

宿題の鬼?誕生!?

ゼミの学生が言う。

前期と後期では先生違う人みたい

後期は
①インプットが増えた

②それになんていったってすごい宿題の量!


気づかれてしまったか・・・
 (実は宇宙人にのっとられてしまったのだ!)

だよね。

ほぼ宿題のない前期
楽しくみんなで英語でおしゃべりしましょう!

だったはずのクラス

でもなんだか焦るのだよ。

3年間ずっと担当してきた学生が、
イマイチ英語の力を伸ばさないまま なんとなく卒業してしまうことに
焦るのだよ

みんなのこと大好きだから。
なんとか 押して伸ばして 引っ張ってのばして
アー このクラスは勉強したって思ってほしいのだよ。

宿題の鬼って褒め言葉

だってみんなの翻訳作品素敵ジャン。

人生相談の翻訳もみんな素晴らしいし

翻訳した日本語を見ながら、即英語に通訳するのもなかなか出来るじゃん!

「みんなやれば出来る子!」

で、
来週までの翻訳課題はスティーブ・ジョブズの2005年のスタンフォード大卒業式スピーチ。

今日は、Youtubeをみながらシャドーイング。
来週までに5パラ翻訳。
ネット上に提出箱作ったからね。ワード文書で提出してね。

あっ 言っとくけど! ネットを探したらこのスピーチの日本語翻訳 たくさん出てるはず。
有名だから。
でも、だめよ。
それをワードにコピペしたらだめよ。


H君は ばつがワルそうに笑い、しょんぼりする。

「 ・・・はは~ん 図星? うなだれてるね~。」

H君は  へへへ

「先生 ぼくさ ネットの文章をワードにさ コピペするそのやり方がわからない・・・」


えええ?

うなだれたのはそっちの理由かい?


誰かに教えてもらい・・・・・・・ 

じゃないか。。。。
[PR]
by endoms | 2011-10-26 23:46

期間限定のガイドの話題

ガイドの話題 だけど期間限定でしか使えそうもないもの

雪虫

ヤチダモの木で生まれて第2世代を産む
夏になると第3世代がトドマツの木に移りやがて第4世代を産む
そして
秋になると第4世代が白い綿毛を生やしてヤチダモの木に帰ろうとする。
このサイクルで暮らしているんだよね~

不思議でしょ?

そして、最初にユキ虫が現れたら2週間後に雪が降るって多くの人が信じているんだよね。
札幌の平均初雪日は10月26日だから
そこいらじゅうに ユキ虫がいるわよ。

白いのはワックスみたいな素材だから早く飛べない。
floatingしている感じで耳や鼻の穴に入り込むよ。

ヤチダモはManchurian ash トドマツはTodo fir

この話は今の季節限定だけど。
必ず、外にはユキ虫が出るんでみんなに大受けする。



2.漬物

この時期にはあちこちに漬物用の大根が干してある。
これは絶好のガイドトーク。

大根
カブ
赤カブ
白菜
キャベツ
魚入りの漬けもの

かぼちゃ漬け
ぬかづけ
粕漬け
味噌漬け

そこから
話は発酵食品へ ミソや醤油の話に発展でもいいし、納豆とかもね。
あるいは漬物をつける人と貰う人がいるということにも 世代の話も。
伝統的な朝ごはんの話にも、精進料理にもつなげられる

うん。


そして
どこを落としどころにするか
どこにつなげるかを考えながら
それが大切かも。
[PR]
by endoms | 2011-10-23 20:24 | ガイド日記

クリスマス・イブですが・・いいですか?

家から出ずに
ずっと朝から仕事。

こんな日の雨はうれしいね。

まずは
高校生用のスピーチのプログラムつくり
中学生はもちょっとやさしめにして
それに小学生用は自己紹介の仕方に工夫してフォーマットを作ろう

むふふふ~~

こんな仕事は楽しくてたまらない。
でもね~
自分の考えた教材をベースに他の人が教えるって考えるとかなり緊張する。
自分が使うならどうにでもなるけど。。。


ひさびさというか、いや、はじめて。。
子供向けの教材を考えるのは。

つい
笑顔になってしまう。

こんな感じだろう!
いや ちょっと難しすぎ?

短い教材なのに、何度もやり直し。
学校教育の枠をはみ出た楽しい教材にしたいけど。。
ついありふれてしまう。。。
まずっ。

他の仕事で気分転換。

来週のセミナーの内容とその資料
再来週の別のセミナーの内容とその資料


サンドイッチのように
いったリ来たりしながら3つの作業を同時進行。

そんな時に東京のエージェントから電話。
超高級旅行中心の会社だ。

2月の仕事以来ですね~。
4月5月とキャンセルになってしまいましたものね~。
東京もボチボチ戻ってきていますよ。
特にアジアの方には北海道人気ですよ。
頑張って仕事を取りますから、よろしくお願いしますね~。

ところで12月24日 
香港からの家族旅行12名の札幌ツアーです。
2月とおなじコースでお願いしたいんですけれど。。。。

・・・申し訳ありません。
 あのう~ 
  クリスマスイブですけど・・・
             ・・・大丈夫ですか?



カンラカラカラ 

はあっ? 
あっ イブ?
ははは まったく大丈夫ですよ。

イブは卒業しましたもん
ロマンスはもうないですねぇ~

妙にキッパリ言えちゃた。


イブの仕事を依頼することを心配した東京のエージェントの若さが
ちょっとうらやましいかも。。。
彼女はイブをどう過ごす?


いやいや 

今は今の仕事に集中しよう!
[PR]
by endoms | 2011-10-22 23:21 | ガイド日記

晴天でした!

仕事の出発前

さっぽろ駅からお月様

まっさお あおあお

b0127538_23372719.jpg


おはようございます~。
旅行会社の担当者とのあいさつで仕事はスタート。
バスの運転手さんとあいさつをして
お客さんを待つ。

鐘の広場にはたくさんのツアーの客 
ごった返しですね~。

「ここ私のツアーかしら?」とやってきたけど

多分違うと思いますが、
どこに行かれますか?

きゃきゃ アラどこだったかしら?

・・・・
彼女達のシアワセ気分が移ってくる。

全員集合でツアー開始。
札幌市内を230号線で南下して
中山峠

b0127538_2336576.jpg


洞爺湖
b0127538_23383486.jpg


有珠山

b0127538_233922.jpg

b0127538_23401095.jpg


山頂
b0127538_23395496.jpg

西山火口

b0127538_2341990.jpg


b0127538_23515689.jpg



b0127538_23522921.jpg


散策路の途中の農家にはアケビ

ハツモノは75日長生きするんですよ~。

細かい数字だね~。

b0127538_23415416.jpg




明日からのタイ人のツアーは洪水被害でキャンセル。
かなりがっかりだったけど、まあしょうがない。
他にやるべきことが ヤマほどあったから少しホットもしてて。
でも、高級料理は食べ損ねたね。。。


今日のツアーにもタイの人がいて

「今朝 バンコクにすむ親から連絡が入って、これから避難する」って言ってた。
親の心配はしていないけど
洪水はかなり深刻な状態だよ。
早く収まってほしいね。


帰路 太平洋に大きな夕日

b0127538_23431692.jpg

[PR]
by endoms | 2011-10-20 23:48

English Expo Final!!

帯広で毎年秋になると
オールイングリッシュのセミナーが開かれていますね。

ご存知ですよね。
帯広のJOYの浦島先生の

幅広い英語教育のネットワークで
毎回びっくりするほど有名な先生がきて
充実した内容で

初級者から上級者まであきさせない内容のセミナーがぎっしり。

・・・それが今年で最後!

しかも
メインのセミナーは
 トラッドジャパンでおなじみの江口裕之さん。

どんな風な語り口で
ガイドトークを作ったら良いか、
ヒントがたくさんもらえそうでワクワクしますね。


これは行くしかない!


しかも、浦島先生は念願の音読のテキストを出版したばかりで
きっと絶好調!

やっぱり行こうと思って。


札幌から始発で帯広に行きます。
終わったらすぐに日帰り。
 ・・・・月曜日は朝9時から授業だけど。。。
まあ何とかなるでしょう


誰か一緒に行きませんか?

まだ少しなら申し込みが間に合うそうです。

それにしても、今年で最後だなんてさびしいですね。

Joyのページから情報が取れますよ。
帯広の秋は美味しいかも。


http://www.joyworld.com/adult-news/adult-catc/2011/08/post-647.php
[PR]
by endoms | 2011-10-19 17:10

ぎりぎり なわけぇ?

来週はガイドの仕事が2本。

最初のは札幌から日がえりで洞爺湖、有珠山方面
学会の参加者対象のツアーらしい

らしい

って札幌のエージェントは言う。

らしい?

で、
詳しくは後ほど。
でも仕事は確定ですから、その日はあけておいてくださいね。

はい。
っていったものの。
何人?バス?タクシー? 
観光なの? 調査?

なんだかわからないまま、もうすぐ仕事。
マア良いか。
どの道で行くんだろう?
中山峠?支笏湖から?高速?
まあ、
ギリギリなんだろうね、決まるのが。
しょうがない。

経験から言うと
ひょっとすると当日行ってから決まる可能性もあるしね~。


次の日からの4日間の仕事もざっくり。

女満別から網走に行って宿泊は知床
知床から摩周湖にいって宿泊は阿寒湖
阿寒湖から釧路、そこから飛行機で札幌に来て小樽宿泊
小樽から余市に行って札幌宿泊

マアいいけど。
少人数で楽しそうだし、宿泊先はどれも超一流。

感じの良い担当者さんから
女満別には10時台の飛行機で行ってください。
丘珠が良いですか?千歳?
そりゃ 千歳のほうが便利。

でも、旅の詳細はまだ。
知床ではやることをいろいろ選べるし、
五湖かな?木道で?ネイチャセンターは行く時間ないかな?
船は時間的に無理そう。

阿寒湖も
火祭りの最中なはず。
どんな予定なのか、見てみたい。

早く詳細予定が来ないかな~。

自分の旅のように楽しみ!!
[PR]
by endoms | 2011-10-14 22:23 | ガイド日記

10月の翻訳校正が返ってきました。


毎月の翻訳の仕事
楽しく考えながらやさしい英語で書いているんだけど
パーフェクトな英語はなかなかかけないんだな~。

今回もボロボロ。
言われてみたら
あああ
って思うことでも何気なく書いてしまい気がつかない。
今回一番派手に直されたパラグラフ。


日本語
円山の2つのギャラリーを堪能したら、そろそろ紅葉が始まる円山公園を通って宮の森へ。北一条・宮の沢通り沿いにある「札幌宮の森美術館」は国内外で活躍する作家による現代美術・写真作品を紹介する美術館。

私の訳
After visiting two art galleries, let’s walk through the Maruyama Park looking at the start of autumn colors and get to Sapporo Miyanomori Museum, located on the Miyanoswa Street. This museum features modern art works and photography by both domestic and foreign artists.

校正後
After visiting these two art galleries, let’s walk through Maruyama Park and look at the early autumn colors on our way to Sapporo Miyanomori Museum, located on Miyanosawa Street. This museum features modern art works and photography by both domestic and foreign artists.

2011年11月13日まで開催中の「ギヨム・ボタジ展 – HOPE 2011」では、アーティスト本人のセレクトによる代表作約15点の展示のほか、美術館の外壁を使ったウォールペインティングの制作過程を公開中。見る人に無限のインスピレーションを与え、想像力を刺激するボタジ氏の作品がどのような過程を経て形になっていくのか、会期中に何度か足を運ぶのもオススメです。

私の訳
Here, GUILLAUME BOTTAZZI HOPE 2011 Exhibition is being held through November 13, 2011.At the exhibition, fifteen works chosen by the artist himself are shown. On the outside wall of the museum, the artist has been working on a wall-painting and people can come and see him actually working. His paintings are often said to give people an infinite inspiration and stimulate creativity. You may want to come back a few time to see how his wall painting will develop. 
校正後
Here, the GUILLAUME BOTTAZZI HOPE 2011 Exhibition is being held through November 13, 2011. Fifteen works chosen by the artist himself are being shown. Bottazzi has been working on a wall-painting on the outside wall of the museum, and people can come and watch him actually working. His paintings are often said to give people infinite inspiration and to stimulate creativity. You may want to come back a few times to see how his wall painting is shaping up. 

冠詞は間違い続けて学ばない
seeとwatchだってケアレスに使う

それに最後の 「どんな形になっていくのか」

簡単に未来形にするのではなく現在進行形のほうがしっくり。

直されたのをもらって、
あまり直ってないと「え~ 手を抜いた?
もう見放された?適当?」って
悪く思うのに
しっかり直されるのもなかなか痛い。

人間の心って難しいもんだよね。
[PR]
by endoms | 2011-10-13 23:57

熊が出たどぉ~

他人事ではない

山の近くにすんでいるから近所に熊が出てもおかしくない
実際 車で5分ぐらいの石山通のレストランの近くでも最近目撃されている。

それでも、
中央区にまで熊が出ると
心がざわめく。
どんぐり不作だからね~。
アイヌなら悪い熊って断定するね。

Tvニュースで熊の目撃情報アリとの赤い立て看板があるという。

ええー
中央図書館のすぐそばじゃん。

さっそく、熊の目撃情報看板を見つけることに。

忙しくてときめきをわすれていたから、久しぶりのときめき

姪に「ときめく対象 ちがくない?」
なんていわれてもときめいてるんだから うれしい。

電車事業所前に来た。
b0127538_19364480.jpg




報道関係者らしいクルーが二組 近所の人をインタビュー中。
終わると
近所の人はやにわに歩き出しそれを追う撮影班

わあ 再現フィルム撮影中。

b0127538_1932221.jpg



臨場感おおあり。
ミーハーでお馬鹿な私たちはそんなことさえうれしッ。

それにしても看板ないね~。

次は円山公園だね。

公園の入り口に
ホラあった! 
b0127538_19315737.jpg


親子連れが足を止め。

b0127538_19314133.jpg

子供はうれしそうに看板の後ろにまわりはいチーズ。

b0127538_1931234.jpg

わあ うらやましいかも。

姪にあきれられたけど
うらやましいものはうらやましい。
人目を気にしないで良い年齢の無邪気さ。


神宮で
ついに熊と遭遇!

熊のごはん??
b0127538_192976.jpg


って実は熊を材料にしたごはんなわけぇ~?

b0127538_1930143.jpg


白熊
狸にしか見えない茶熊じゃん。


ははは
最後までお馬鹿な一日でした。
[PR]
by endoms | 2011-10-09 19:35