んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの季節

夏の一番の楽しみ!

仁木でのブルーベリー
b0127538_2003717.jpg


小樽から農道を通って
しんとう農園に。
仁木で30年以上もブルーベリーの栽培をしてる草分け

今は1400本ぐらいの木があるかな~。

b0127538_20213.jpg


種類もいろいろですよ。
今年は雨が少なくて~~
実の数は少ないし、大きくなってくれないし。
それにいつもより1週間遅れかな?
お盆過ぎまで十分食べられますよ。

b0127538_20141979.jpg


これからでも雨が降ってくれるといいんだけどね~。

b0127538_20134663.jpg



そうなんだ。
丹精をこめても、お天気が頼りなのね。
周辺のブルーベリー畑をいろいろいったけどやっぱりいつも新藤農園。

商売っ気がもう少しあれば もっと成功するのにね~
と思いながらも、
マイペースで確実にしっかり作物を育てている。

今年はサクランボもやってるのよ。

b0127538_20131048.jpg


ブルーベリーをたーくさん食べてもランチは別腹?

海の見える そーらんへ
b0127538_20153574.jpg


b0127538_20155213.jpg


海鮮丼 セット

b0127538_20172749.jpg

海鮮あんかけやきそば
b0127538_20174194.jpg


美味しい。


海では海水浴
b0127538_20185556.jpg


b0127538_202329.jpg


北海道のアジサイは今が盛り


b0127538_20194471.jpg


額アジサイの深い青
b0127538_20202845.jpg


午後は鶴亀温泉

b0127538_20205894.jpg


b0127538_20211456.jpg


赤茶色のにごり湯
強塩泉で鉄分含有量が多い

ここはお勧め。
4種類の温度差でかけ流しのお湯
[PR]
by endoms | 2011-07-31 18:02

夏休みだ~!

学生時代 夏休みは生徒が喜ぶもので
先生たちは嫌々「しょうがないな~」と生徒を休ませるって思ってた。

でも一番喜んでるのは先生達だったりして!
講師室の様子を見ると間違いない。

夏休み3週間前から そわそわカウントダウンが始まって
2週間前には夏休みの計画をみんなでワイワイ
最後の一種間はみんな「触るなオーラを出し」
ものも言わずにテストを作り、学生の出欠をチェックし
最後の頑張り
終わるとすっかり夏休みモード。

もちろん私も。(えっ これって私だけ?)

今日の午後で最後の授業もおわり
やっと夏休み。

やっほ~。

明日は急に夫の提案でブルーベリー狩り。

ここ20年間通っている農園に電話

どうですか?明日行こうと思うんだけど。


「今年は遅れてるけ、もう大丈夫。
かなり色づいてきたから 明日ぐらいは十分食べられるよ~」

わーい。

夏休み初日は仁木でブルーベリー狩り
来週の日曜日はトマト畑でBBQのツアー
新篠津の美味しいトマト農家で収穫体験

カントリーな夏休みの開始。

図書館でどっさり借りてきた本
学生に薦められた映画のリスト

開放感だな~。

っと 
まずは試験の採点と成績評価
あちゃ~ みんな頑張ってくれたから
みーんなにAでもAAでも付けたいんだけど
これが悩みだよな~

っと 火曜日にはイタリア語の定期試験だった!
ちょっと蒼ざめる。
しっかり教えてくれた先生のために
どうせなら めざせ満点!!
[PR]
by endoms | 2011-07-29 23:03

小麦畑でBBQ

b0127538_1518144.jpg



な~んて 北海道らしいツアー!

日帰りツアーが大流行だけど
こんな野菜でお肉なツアーもアリだよね!

さっそく申し込みます。

試験の採点が終わって成績もつけて

夏休みのスタートはこのツアー!
[PR]
by endoms | 2011-07-27 15:18

知ってる振り。

日帰りツアーで余市ニッカ、小樽
医学学会の参加者10名


話していて ハッと思ったテーマ。

1.何故日本はJapanというの?という基本的な質問。
でも私は始めて。
今まで日本人はどこから来たのというのは何回かあったけど・・
記憶をたどりながら
  ジパング マルコポーロ 東方見聞録 金閣寺の金箔 と話したら

いやいや 違うよ とアメリカ人が訂正してくれる。
「マルコポーロは中国までしか来ていない。中国で、黄金の国ジパングの話を聞いて書いたんだよ。それにアメリカ人は日本人も日本をJapanって呼んでるって思ってるよ。」 -彼の奥様は日本人だった。

それで 日の本  お日様が昇る国 と日本の説明も

2.東日本大震災の北海道での被害の質問
これは絶対聞かれるので絶対に準備が必要だよね。多分来年も聞かれる。

被害を 地震 津波 心情的 風評 残留漂流物に分けて話す
地震の震度とマグニチュードの説明では驚かれた 
日本独自だからしょうがないよね。

結局私が言いたかったのは
海外から皆さんが来てくださることが津波被害者を支援することになるのよ~。
帰国したら友達にも伝えてね。
大丈夫だよって。日本に来てね!
結論にたどりつくまでに20分はかかるかもね


3.話ののりで♪ つい伊藤整の事を話し始める。
「彼はDH ロレンスのチャタレー夫人の恋人を翻訳したことで性的表現が問題になって、
 表現の自由に関する裁判が行われました。」
あれれ、肝心の作品名の英語訳がわからない。。。Mrs. Chatterley's Boyfriend? って言い逃れるとすかさず、Lady Chatterley's Lover だよってお客様が教えてくれる。
のりでよく知らないことを話しても、
これで一つネタが増えてお徳?
それで、
蟹工船まで話しそうになって、えええい やっとブレーキ で留まる。
小林多喜二を話したら愛読書の長塚節までいっちゃうし。特攻の拷問も 獄死も
どんどん重くなる・・・
でも彼らの文学からは北海道開拓史の本質は見えると思うけど。
それはやめたほうが良い。


要注意と思った点

1、足の悪い人
 ニッカも小樽も移動距離が長くてつらい
  田中酒造亀甲蔵は無理
  バスに車椅子が積んであれば。。。

2.韓国人の名前は要注意(中国人も?) 
 姓は夫婦、子供で違うことがある
 リストで奥様がMrs、OOとなっていても夫の姓を名乗っていないので混乱する。

3.食べ物の好き嫌い
 小樽のおすし屋に向うバス車内 
 一人はウロコのないものが宗教上の理由で駄目
 一人は生もの、お寿司嫌いとわかる
 電話すると板前がちゃんと対応しますとの事
 本当にそのとおり 
 カウンター越しの様々な注文に戸惑いながらも完璧に対応してくれた。さすが!
  板さんたちと一緒に写真も。 「ウニー」
 
[PR]
by endoms | 2011-07-23 13:11

お酒 と ウイスキー

今週末のガイドの仕事で

余市のニッカと小樽の田中酒造にお客さんを連れて行く


酒について調べていたらこんなにいい英語サイトがある!

お酒の説明の方法は
去年のガイドのお茶会((お酒会?)でとっても話題になった
誰もこのサイトの話しはしてなかったけど
みんな知っているのかな?

詳しすぎるぐらい。



きっと今まで見た中で一番説明は詳しくしかもわかりやすい
これの要点を暗記するだけで
お酒の英語説明のプロになれちゃう!


興味のある人は見てくださ~い。
理科系の人もね。


この酒関連グロッサリーも役に立つ。


甘口 Amakuchi
Sweet in flavor

普通酒 Futsu-shu
Normal sake -- anything without a special monicker

原酒 Genshu
Undiluted sake (most are slightly diluted)

吟醸酒 Ginjo-shu
Sake brewed with rice milled so that no more than 60% of the grain remains

火入れ Hi-ire
Pasteurization

本醸造 Honjozo
Sake to which a small amount of distilled alcohol is added

地酒 Jizake
Sake from smaller kura -- originally, sake from the boonies

純米酒 Junmai-shu
Sake brewed with only rice, water, and koji -- no additives

辛口 Karakuchi
Dry in flavor

粕 Kasu
The lees remaining after the sake has been pressed from the fermenting mixture

麹 Koji
Rice onto which koji-jin has been propogated (see FAQ page, Q14)

麹菌 Koji-kin or Koji-kabi
Aspergillus Oryzae -- a starch dissolving mold

蔵 Kura
A sake brewery -- also known as a sakagura

蔵人 Kurabito
A brewery worker

蔵元 Kuramoto
Head of brewery

銘柄 Meigara
The 'brand name' of a sake

諸味 Moromi
Fermenting mixture of rice, water, koji, and yeast which yields sake

元 Moto
The yeast starter of a batch of sake -- also, shubo

日本酒度 Nihonshu-do
The specific gravity of a sake -- an indication of dryness or sweetness

精米 Seimai
Rice polishing (milling)

精米歩合 Seimai-buai
The degree to which rice has been polished before brewing

清酒 Seishu
The official name (as far as taxes are concerned) for sake

焼酎 Shochu
A traditional Japanese distilled beverage

酒母 Shubo
The yeast starter for a batch of sake

杜氏 Toji
The head brewer at a kura
[PR]
by endoms | 2011-07-20 22:50

ワー  プロじゃん!

いつも英文校正を頼んでいるアメリカ人から

僕がしゃべっているコマーシャル見て! というメール。

どれどれ

すっごく上手い! プロじゃん。


出張編 グルメ編  お土産編と15秒のCM

http://fleur.new-chitose-airport.jp/en/movie/03_en/

なんか楽しくなっちゃう声だよね。

褒めると 喜びすぎるかな~

でも 褒めるしかない!
[PR]
by endoms | 2011-07-19 20:20

量で勝負!

外語学部学生のスポーツ大会
体育館で
バスケやバレボールの試合をゼミ対抗でするという。

去年みたいに、お弁当作っていくからね。
約束したからにはちゃんとやってあげよう。

といってもすごい量!

まあ質は問わない。量さえあれば 彼らは喜ぶはず。


早起きして
フランスパンのタマゴハムサンドを作って

b0127538_0402736.jpg


鶏の唐揚げ
ソーセージ
枝豆
b0127538_0404393.jpg


ごはんを7合炊いて オムスビ 
鮭とカマンベールおかか 20個
終わったらさらに
4合 鶏とホタテ貝柱炊き込みご飯を作ってオムスビ 15個

b0127538_041322.jpg




こんなに食べきれないかもね~。

3時間かかってやっと完成


食中毒を考えると一個づつチャンとつつまなきゃ
空き箱に入れて

ふ~。

完成!


やばい。お昼休み始まりそう。
あわてて駆けつける。

みんな教室より活き活きしてるね~。

体育館の廊下にべたっと車座になってランチタイムはみんなとおしゃべりパクパク 

美味しい美味しいって
みんな褒め上手!

あっという間に完食!

こんなに喜んでくれるなら
来週のBBQにも作ってあげるからね!
[PR]
by endoms | 2011-07-18 00:41

石狩で石狩鍋っ!

英語ガイドの石狩研修

去年に続き2回目
雨でもやりますよ~。


運上屋を出発して

楽山居

弁天社

金龍寺と巡る

今日はしっかり英語でガイド実践をしようね  といってたのに準備不足は私。
北前船、運上屋、場所制度、疑問ばかりでまったく英語ではスムーズに話せない

さらには仏教のこと

大日如来、地蔵、観音様、不動明王、弁財天、大黒天、稲荷神社、霊場33箇所、
もう日本語でも説明がつかない。

自分の知識が浅くて
英語もめちゃくちゃ
あああ 疲れと忙しさのせいにしてみたけど それも実力不足のうちだし。

まあ 気を取り直して 
・・・回復だけは早い。
ランチ ランチ

ルンルン ランチ

やっと念願の あいはら へ
石狩の地で戦後の食糧不足期にたくさん取れた鮭を使った食事を提供しようと開店した石狩鍋の老舗。

b0127538_23591437.jpg


b0127538_2359367.jpg


中はレトロな 親戚のおばあちゃん家みたいな。
b0127538_003374.jpg



まずは鮭のザンギ
わー香ばしくて良い味!
b0127538_01568.jpg


鮭のシュウマイ
これはやさしい自然な美味しさ。
b0127538_024731.jpg


いよいよ
グツグツのお鍋 石狩鍋 5人前
山椒の風味を効かせている。
味が深くてやっぱり チョー美味しい

b0127538_041857.jpg



箸置きも鮭でしたあ。
b0127538_051034.jpg


美味しく食べて私達
み~んなシアワセ顔。
[PR]
by endoms | 2011-07-17 00:05

さくら庭で

添乗員試験が無事に終わり
即タクシーでさくら庭へ。

皆さんお待たせしました~~


夕食をとりながら芸者さんの踊りの下見。
これをどうにかして海外からの人のツアーに作りこみたいと意欲的な旅行会社!
「下見会に来てくださ~~い!」
もちろん!

 見たい みたい。

札幌在住の3姪のお姐さんたちの踊り、三味線、端唄を聞く。
珍しくて、つい質問攻め。

着物何枚持っているんですかぁ~
どうやってしまっておくんですかぁ~
お化粧にかかる時間はぁ~

なんせ間近で見るのもはじめて。
札幌には減英喜の芸者さんは10名だという。小樽には一人。
往時には見番が4箇所芸者さんは700名もいたという。

さすがにプロの踊り

端唄の節回しも美しい


b0127538_23414643.jpg

食事も素敵!
酢の物、お刺身、イカの沖漬け 
b0127538_2337478.jpg

鶏ロールと揚げかまぼこ

b0127538_23381157.jpg


茶碗蒸し
b0127538_23385184.jpg

かぼちゃのシンジョのお吸い物
b0127538_23392318.jpg


てんぷら
b0127538_23394590.jpg


海苔巻き

b0127538_2340546.jpg


さくらのアイスクリーム

b0127538_23402774.jpg


コーヒーにオレンジ風味のシフォンケーキ


さて、このプログラム
どんな風に出来上がるか楽しみ!

日本文化体験の一つとしてぜひ上手く作りこんでね~!
[PR]
by endoms | 2011-07-15 23:48

 旅程管理者研修 一日目

添乗員講習と試験

いつかは取らなきゃと思いながら
仲間と一緒に基礎研修を受けて
1ヶ月して すっかり忘れたころに協会の講習と試験

9時から ワタワタと約款と業法の説明が3時間。
面倒な決まりがこんなにあるんだ~!
え~記憶力が怪しくなってきているぅ~~
コーヒーを飲んでも頭が起きない。
頭に入ってないよな~。

b0127538_22941.jpg




終わったとたんに 
はい すぐにテストです。

マークシートにこわごわ解答。

終わって仲間と答えを比べると
ありゃりゃ 違ってる!

わはは みんな笑うしかないよね。
さっき聞いたばかりなのにもうあやふや

でも終わったものはもう悩まない。

次の試験を頑張ろう。

気を取り直して添乗員実務の講習 
明日は講習に引き続いて試験

終わるとはじめて添乗員のピンクのカードがもらえる。
ピンク色だよ~~ん。
またまた女子力アップ!
[PR]
by endoms | 2011-07-14 22:12