んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

富良野で研修 その一

英語ガイドの仲間と一日富良野研修へ

研修って言っても どうせ遊びでしょ!

いえいえ そう疑っている あなた!

今回はOH!真面目。

なんせ来月に実際の仕事が控えているんですから。キャンセルにならなければ・・・


7人でギュウギュウ詰めになりながら
実際の旅行の予定どおりに
札幌出発ー岩見沢で休憩ー三笠で高速を降り一般道へ

どこで何を話すか確認しながら
富良野に入る。
平日の6月でも観光バスがいるね。

最初の訪問は富良野チーズ工房

b0127538_23134579.jpg


木の交響楽団
b0127538_2314563.jpg


1Fは製造ラインで2Fに売店と展示。

サンプルは3種。
イカ墨カマンベール カマンベール ワン入りチェダー

どれも美味しいけどイカ墨カマンベールはかわってていいよね
b0127538_23154430.jpg


乳搾り体験もできちゃったりして・・・
b0127538_2330651.jpg



世界のチーズの展示も

b0127538_23302152.jpg



なかなか いいね。
シンガポールと韓国のツアーが入っていた。
戻ってきているね、海外客は

5分移動して

新富良野プリンスホテルでランチ

頑張っているメニュー。
日帰りのツアー客の食事を一手に引き受けているのか
とても混んでいる。


富良野の小麦のうどん
b0127538_23165553.jpg


白いカレー

b0127538_23171361.jpg


それにご当地名物のオムカレー
b0127538_23173338.jpg



ワイワイおしゃべりしながらのランチは格別!

次は風のガーデンへ。
(つづく)
[PR]
by endoms | 2011-06-30 23:34

イタリア語検定 有言実行 有限実行?幽玄実行?

ええ もちろん
有言実行です。

週に2回のイタリア語のクラス
楽しい!
授業もとてもリズム感があって良い!
でも
覚えられないし、テストではミスをしちゃうし。
どんどん難しくなってくるし
ううううううう~~~~

出来ない生徒の気持ちがわかりすぎ~~

そんな時に本が送られてきた

大学では後輩だけど
イタリア語学習では先輩の東京の友人からだ。

自分が使って一番気に入った本をわざわざ買って送ってくれた。
わあ なんて気が利くの!
ありがたい。


さっそくイタリア語の先生にみてもらう。
この本はどうでしょうか 先生さま?

b0127538_2301289.jpg






「説明が詳しいから自宅学習用にいいかもね」
そうか!
もっと家でも勉強しなくちゃ出来るわけないよね~

 

このCDはまだ難しいと思うのですが 先生さま?


b0127538_2304292.jpg




「このCDはイタリア語検定対策になるわよ」

あいや~ 

イタリア語検定を私は来年受けるのだ
そうだったんだ!
来年の春。

決めたからにはやろう!
有言実行になりますように・・・
でも
その前に毎週の小テストをクリアして。。

なんと恐ろしいことに
学期末には定期試験がある。

 
[PR]
by endoms | 2011-06-28 23:03

鳥飼久美子さんの講演会のお知らせ

ECプロの久松さんからのお知らせです。

「たぶん札幌ではじめてでしょう、鳥飼さんの講演会。
700名のキャパがあるのでまだまだ大丈夫ですから宣伝してください。」
との事です。

もし お時間があったらどうぞ!
私も行ってみようと思っています。
入場は無料ですよ。



鳥飼玖美子先生講演会
開催のご案内
Part Ⅰ 「国際共通語としての英語、異文化理解の外国語」
Part Ⅱ 「多言語社会と通訳翻訳の役割」

鳥飼先生はNHK教育テレビ「ニュースで英会話」でおなじみの先生として良く知られています。また立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科教授として、数多くの著書で世に外国語と社会を取り巻く環境をテーマに鋭い問いかけを続けられている気鋭の研究者でもあり、アポロ11号の月面着陸や大阪万博など数々の国際舞台で活躍し、日本の同時通訳者の草分けの一人です。

北海道では初めての講演会ですので、2つのテーマをお願いしてご快諾いただき、豪華なプログラムとなりました。PartⅠは「国際共通語としての英語、異文化理解の外国語」で、学校教育と社会で使われている外国語について、日本人としての視点で深く掘り下げたお話をしていただきます。またPartⅡでは「多言語社会と通訳翻訳の役割」のテーマで、通訳・翻訳という仕事に興味がある方、通訳者・翻訳者になるための学習方法を知りたい方へ、わかりやすく理解いただけるような内容でお話を頂きます。モデレーターは熊谷ユリヤ先生(会議通訳者/北海道通訳アカデミー教務顧問・特別講師)にお願いしています。


日   時: 2011年7月17日(日) 13:30-15:30
会   場: 道新ホール (道新ビル 大通館8F)
定   員: 700名(先着順)
申込方法: お申込みフォーム、またはTEL(0120-978-130)、FAX(011-299-5911)にてお申し込みください。
プログラム(予定):
13:30-14:20 PartⅠ「国際共通語としての英語、異文化理解の外国語」
鳥飼玖美子先生(立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科教授)

14:20-15:10 PartⅡ「多言語社会と通訳翻訳の役割」
鳥飼玖美子先生
15:10-15:30 フロアートーク
モデレーター:熊谷ユリヤ先生(会議通訳者/北海道通訳アカデミー教務顧問・特別講師)


主   催 : 北海道通訳アカデミー
        (株式会社イベント・コンベンション・プロ)

b0127538_1657257.jpg

[PR]
by endoms | 2011-06-28 16:53

アン・ラモット らしく

翻訳の次回の紀要締め切りは9月末。
私たちの翻訳の読み合わせスタイルが時間がかかりすぎよね~。
どうしたら短期で完成させられるかしら。
悩みながら、やっとアン・ラモットの日本語の文体を
普通の人がお茶飲みながら話しているように と決めた。

それにしても彼女の文章はきれいだよね。
小説ゴッソリ買ったよ。
読書会する?

いいね!
でもあぶない あぶない。
まずは翻訳を完成させよう。

今週末も長時間になっても突貫工事で翻訳するわよ~。

と決定。

予定してた家族でのイチゴ狩があえなく消え去った瞬間


今のところこんな文体で訳してみてます。



UC大のバークレー校での卒業スピーチ 2004年

とびきりの一日でしょうね。
わからないけど。
なんてったって卒業し忘れちゃったから。
その気はあったんだけど、30年も前も前の話。なんか そうなっちゃったのよね。
でも高校は出ているのよ。これでもちょっとはがんばったのよ。
そうそう、父が卒業証書代をはらっていなかったの。ありえないでしょう。
だから卒業式で、卒業証書を見ようとケースを空けたら、入っていたのは脅迫状。
卒業証書に生きて会いたければ、事務のミセスフォーリーの所に行くようにって。

それから、
メリーランド州のガウチャー大学に進学したの。
ありがちだけど 勉強しようって思ってたのよ。
でも19歳で中退してしまった。これもありがちだけど、作家になろうと思ったから。
でも、私の本を読んだ人は知ってると思うけど あれやこれやで、それからしばらくは派遣の仕事をしていたの。
短期の仕事をいろいろしたけど、
べクテル社の原子力安全対策部門で、事務の仕事をしたこともあったわね~。

This must be a magical day for you. I wouldn't know. I accidentally forgot to graduate from college. I meant to, 30 years ago, but things got away from me. I did graduate form high school, though-- do I get a partial credit for that? Although, unfortunately, my father gorgot to pay he book bill, so at the graduation ceremony, when I opened the case to see my diploma, it was empty. Except for a ransom note that said, see Mrs. Forley, the bookkeeper, if you ever want to see your diploma alive again.

I went to Goucher College in Maryland for the best possible reason-- to learn-- but then I dropped out for the best possible reason-- to become a writer. Those of you who have read my work know that instead, I accidentally became a Kelly girl for a while. Then , in a dazzling career move, I got hired as a a while. Then , in a dazzling career move, I got hired as a lerk typist in the Nuclear Quality Assurance Department at Bechtel.
[PR]
by endoms | 2011-06-27 22:56

恵庭 カリンバ遺跡 縄文でもっとも豪華な墓

 カリンバ3は縄文後期末から晩期初頭の遺跡。
ガイドのメーリングリストで、カリンバ遺跡からの出土品が恵庭の郷土資料館にあり、
素晴らしいという情報。
伊達の大島先生に どうですか?とお聞きすると
あそこはすごいですよ!
ぜひ行ってください。素晴らしい作品が無造作にそこらへんに展示されてますから。

じゃー 
ちょっと疲れ気味の土曜の午後

家から恵庭湖を通って40分。恵庭の郷土資料館へ。
b0127538_22222985.jpg
b0127538_22224987.jpg


カリンバ遺跡の展示をみる。
カリンバとはアイヌ語でさくらの木がたくさん有るところという意味。
約3,000年前のアクセサリーが
土坑墓から見つかった
b0127538_22235928.jpg


赤色漆塗りのくし ベンガラ 
漆が塗られているのにこの地方には漆はなかった。
ある女性は9つもの櫛を身にまとい埋葬されていた。

さめの歯は大切なアクセサリー
b0127538_22264489.jpg

もちろん内陸のこの地にさめはいない
では交易?どこと?

女性は多くのアクセサリーを身にまとい
b0127538_22262477.jpg

男性には男根を表す石棒が副葬されていた
b0127538_22281137.jpg


合葬されているのは女性のみ

なぜ?

資料館の説明員にもわからないらしい。

疫病?
冬に死んだ人を春にいっせいに埋葬?
人身御供?
殉死?

大きい墓は直径が1.6-2.5メートルもあり深さは1メートル。
最大8人まで一度に埋葬されていた。

b0127538_22243351.jpg



図解のイラストちょっと可愛すぎない?

もちろん遺体はすべて解けてしまい何もない。
歯のエナメル質が残っていたことと
人体が解けた油脂分から推測するのみ

墓をそっくり周辺の土ごと掘り起こし
コーティングして運んで調査をしたという。


頭は西に向け
膝を折った屈葬
でも骨を人為的に折られてはいない。
身長が現代人より10-20センチは低いと推定されているから
墓の大きさからすると伸膝葬もできたはず。

なぜ
なぜ

あまりのミステリーに
縄文フリークの血が騒ぐー

b0127538_2232738.jpg


でも、
友人とのお茶の時間!
サラサラと流れる疑問を抱いたまま
恵庭湖から札幌へ戻る

つかの間の古代との遭遇

疑問ばかりだ~
[PR]
by endoms | 2011-06-25 22:32

英語落語は大盛況!

桂かい枝さんの英語落語が札大でありました。
280名ぐらいのかたが来て下さいました。
大盛況でした。

来てくださった皆さん
ありがとうございました。

宣伝してくださった皆さん
ありがとうございました。

皆さんのお陰です。

心から感謝します。

落語は楽じゃないんだな~
準備は真剣でした

b0127538_126283.jpg


打ち合わせを入念にして
さらにお客さんの反応に応じて演目を調整したようです。

終わってからの食事では

面白い話をして笑いをとるのは誰でも出来る
面白くない話をじっくり聞かせる話芸を磨きたい

って日々精進な素顔。

人柄は話芸に表れますね。
とても気持ちの良い人柄で
また絶対札幌にお呼びしたいと思いました。
[PR]
by endoms | 2011-06-25 01:30

Bird by Bird



このアンラモットの本
泣けました。

きっと何度でも読みます。

なぜ?
きっと人間の心の奥底までのぞかせてくれて
人間の弱さももろさも
みんな受け入れてくれて
そんな著者の心が伝わるから
ジンワリして泣けます。

本のテーマは「小説の書き方」


小説を出版するまでのマニュアルの体裁をとっているけど
小説なんか書く気がなくっても
グングン読み進める。

とにかく文章が素晴らしい
平易でやさしくて
舘野泉さんのピアノみたいな強さもあって 


自分らしく Finding Your Voice

という章では

彼を喜ばせようとアンは彼好みの派手な服を試着。
なんだかしっくりこないと思いながらも
友達に どう?って聞く。
すると末期がんのその友人はこういう。

" I really don't think you have that kind of time."

自分らしくないものを探し求めていたことに気づく

そして読者にこう語りかける

書いてみもしないで、どうせ上手くかけないからって思うなんてもったいない時間の無駄。
不親切でぞんざいな扱いしかしてくれない人を気にして悩むなんて時間の無駄
息詰まる思いをする人といっしょにいるなんて時間の無駄

I don't think you have time to waste not writing because you are afraid you won't be good enough at it, and I don't think you have time to waste on someone who does not respond to you with kindness and respect. YOu don'T want to spend your time around people who make you hold your breath.

自由に呼吸もできないなら満たされるわけもない。
書くことの本質は自分を満たすこと
迸る思いやイメージや匂いで自分を満たすこと。

You can't fill up when you're holding your breath. And writing is about filling up, filling up when you are empty, letting images and ideas and smells run down like water。

自分らしく あるがままに生きなさい。
というメッセージが全編溢れていて

なんどもグショっ。

忙しい人
心の疲れた人にお勧めの癒しの本

私はかなり癒されました。
[PR]
by endoms | 2011-06-23 00:12

エイゴ落語は今週の金曜日!

ずーと楽しみにしていた札幌でのエイゴ落語

いよいよ6月24日金曜日です。

楽しみですね~

たくさんの人に来ていただけると
なお楽しいな~

ぜひ一緒に笑いましょう!

b0127538_22591691.jpg

[PR]
by endoms | 2011-06-20 23:00

ソウルフード

韓国料理は美味しい!
食べなきゃリストを作っての韓国旅行
食べたものは

到着した夜には近所の24時間営業の大衆食堂
これが美味しい!

牛テールを煮込んだシチュー

b0127538_2352165.jpg


餃子鍋


b0127538_2372874.jpg


生ナンバン?

b0127538_2393291.jpg
隣の人をみると辛い味噌でぽりぽり食べるらしい
さっそくやるしかない。




2日目の朝は近所の別の店で

モヤシのクッパ


b0127538_2365068.jpg



ビビンバ
b0127538_2310365.jpg



わあ  良いんですかぁ?
朝からこんなにキムチを食べて。
周りの人たちが食べているので
遠慮なく。。。

大きな壷から。
b0127538_23173478.jpg



この暑さ
韓国人はサムゲタンというお腹に米をつめた鶏を一羽丸ごと煮込んだあっついスープを暑気払いに食べるという。
そこで
土俗村という人気レストランの
サムゲタンにしよう!

b0127538_23182935.jpg


わあ すごい行列 
でも ここまで来てあきらめるのは女子じゃない!



炎天下並んで 並んで
広い店内

b0127538_23191999.jpg

客のほぼ全員がサムゲタン

b0127538_23205339.jpg


おなかにお米と朝鮮人参や栗、ナツメをつめてある。
わぁ~濃厚なスープ

塩コショーでいただく
超美味しい!

b0127538_23212140.jpg



さすがに暑さと満腹
午後はカフェでいつの間にかすやすや
コーヒーが冷めてました。

夜はミョンドンの繁華街でナンタの公演を予約していたので早めに
軽くおかゆ

小豆とかぼちゃ
b0127538_23243283.jpg


野菜入り

b0127538_23251172.jpg



クリーミーでボリューム満点

どこで食べてもすべて美味しいね!

この夜は夜更かし。
11時ごろホテルに帰ってから
チムジルバンであかすりとマッサージ
すっかり夜中に、でも安全。

3日目の朝は 食欲満開?
近所の同じ店。
チジミを2枚!

それに昨日のクッパをもう一度。
本当はビビンバも食べたい。でも無理

わあ  大きい。
海鮮とモヤシのチジミ

b0127538_23322264.jpg




ランチは韓国定食のコース
インサドンの観光地で

お店はきれいだったけど
味は平凡かな。

b0127538_23344469.jpg


b0127538_23364082.jpg


夜は待ちに待った焼肉

カルビを頼むとだっさり副菜が運ばれてくる
b0127538_23373646.jpg


あなた達どう食べるかわからないでしょ と言ってるんだろうな?
肉を骨からはずして焼き方を説明してくれる

b0127538_23382833.jpg


とろける~
b0127538_23395687.jpg


4日目の朝 もう帰る日だ。

もう一度北村に行きたい。
すっかり気に入った景色の中で朝ごはんにしたい

願いはかなわず
おされな住宅街には・・・

カフェでいいか。


b0127538_2343020.jpg


ワッフルとコーヒー

b0127538_23434528.jpg



散歩の途中であげ饅頭

b0127538_23445512.jpg
を歩きながら
揚げ餃子饅頭

韓国食べ物旅の
締めくくりはジャリジャリ氷の冷麺

b0127538_23465163.jpg


この間にもコーヒーは数え切れないほど
五味子茶、柚子茶、アイス 食べましたね~

ホラ証拠が。。。ツマメマス。。。ムギュ?
[PR]
by endoms | 2011-06-20 01:59

暑かったぁ  せめて・・ ソウルで涼しげだったもの



b0127538_1262627.jpg




涼しげな演出はお茶屋さんの店先
b0127538_12741100.jpg





それにしても

ええ 暑い!

到着の翌日はカンカンの日照り 30度

しかも
昌徳宮の広いお庭を約2時間かけてまわるという
無料ガイドツアーに参加してしまった!
ジリジリ

暑いのはどうにもならないけど
寒いなら着ればいいから! 
北海道の人はいいわよね~。
という内地ジンのコメントにはいつも怒り心頭だったけど

この日ばかりは どうにもならないよね~に同感。


だから 涼しさ探し

障子の配置と奥に見える景色
b0127538_133312.jpg


奥行きのある家の作り

b0127538_1324118.jpg


極めつけは
白キムチ 凍った水に
b0127538_1315646.jpg



シャーベット状スープの冷麺

b0127538_1313238.jpg


でもやっぱりソウルフルなソウルは暑かった

人情もね。
帰ってきたばかりなのに
ソウルフードが恋しい!
[PR]
by endoms | 2011-06-20 01:34