んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

定山渓 散歩

定山渓をゆっくり歩くのも悪くない

晴れ急に雨の忙しい天気の一日。
でも気持ちが良いから歩きに行こう!

川沿いに下りる散策路

b0127538_18403914.jpg


川の色はみどりだね~

b0127538_18411340.jpg


カタクリが咲いてる

b0127538_18414578.jpg


エゾエンゴサク

b0127538_21525253.jpg


石段を登って
b0127538_21532085.jpg


苔の岩
b0127538_21541531.jpg


二見橋が見える

b0127538_21551878.jpg


定山渓に来てもこの橋は見にこなかったよね~

b0127538_21561872.jpg


木造のつり橋 足元がしっかりしてるね。変にゆれないし。
b0127538_21565691.jpg



温泉街にはこいのぼりが翻る

b0127538_21573435.jpg


b0127538_21575249.jpg


明日は夫と沖縄へ。
マングローブの林をあるいてビーチでのんびりして
沖縄料理を食べる! 食べよう! 食べるぞ!
[PR]
by endoms | 2011-04-29 21:58

6月24日 英語落語 at 札大

みなさ~ん!

リンダさんも京子ちゃんも読んでくれているかな~?


おまっとうさん!

英語バイリンガル落語のお知らせです。

タイトル
「笑いは世界の共通語ーエイゴで落語ナイト」落語家 桂かい枝さんの公演です。NHKなどでおなじみですよね。

日時  6月24日金曜日 18:00-19:30分 〔90分)
場所  札幌大学2号館3階 プレアホール
入場料 無料 申し込み不要。直接会場にいらしてください。
(札大文化学部 2011年度第2回北方フォーラムとして開催)


英語落語は
おそらく札幌では初めてでは?

桂かい枝さんはアメリカを半年かけて縦断しながらアメリカ人に英語で落語を聞かせたという経験の持ち主。
今や人気も高く、上方落語会の若手としてはナンバーワンではないでしょうか!
NHKテレビでは「笑神降臨」や「英語でしゃべらナイト」などにも出演していましたね。

その かい枝さんが最高に面白い時間を提供してくれます。
英語初級者でも しっかり楽しめちゃいますね~。

英語が出来る人はもちろん!

プレアホールは350名収容の大ホール 広くきれいな会場です。
この広いホールを北海道の熱気でいっぱいにしたい!
ワクワクドキドキです。
ぜひ
笑いに来てね。

そしてお願い:どうかお友達にも伝えて!
       ご自分のブログなどで紹介していただけたら大感謝!

6月25日には浦島先生の帯広JOYでの桂かい枝公演があります。
帯広のほうが近かったらぜひJOY寄席に

それとも札大と帯広JOYと両方? 
うん、それが一番!




*かい枝さんの情報はこちらで。

英語落語について
http://eigo-rakugo.com/

かい枝さんのブログ
http://eigorakugo.exblog.jp/


*札大へのアクセス
はこちらで。
駐車場はたっぷりあります。
[PR]
by endoms | 2011-04-27 00:03

傘が裏返って戻らないんですけど。。

風の強い雨の日
大学の廊下を歩いていた。
1時間目の授業はすでに始まっていて、

どの教室も学生と先生の色に染まっているな~
って覗き見ながら歩いてると、向いから歩いてきた男子学生がいきなり目の前に立って

「あの~~ この傘、裏返って、どうやっても戻らないんですけど。」

えっ?このこ知り合い?・・・・じゃないけど。。。

大判の厚手の立派な傘。
あらら 完璧 まるでパラポナアンテナ。
くふっ。


「もう捨てたいんですけど!」

えっ?私にゴミ箱のありかを聞いてる?
私に捨てさせようとしてる?
初対面のはず。。。
掃除のおばさんと間違った? 

「アラ~ もったいないわよ。反対からエイって力を入れて私が押してみましょうか?」

彼は毅然として
それは駄目です。骨が折れます!もう捨てちゃいますから。。


ナーン言ってんの、大丈夫よ。任せなさい。
それに、どうせ捨てようと思っていたんでしょ。
骨が折れたら かえって捨てやすいわよ!

傘の骨を押えてエイと逆に返そうとすると彼は抗議する。
「折れます!」

でもこの傘 捨てるのよね?

「そうです。。。捨てますけど」

ジャー
良いじゃない。エイッ!
パンと傘は全部元通り。

彼は目を丸くして
「ああ 戻った!」
とすたすたと去り行く。

あれれ ・・・なんだったんだ?
おいおい ありがとぐらい言えよ!

お昼休み、傘をしっかり抱えてあるく彼を見かけた。
目が合うと
共犯者のように目に力を入れて浅い角度で会釈してきた彼。

傘骨折未遂事件の犯人にされた?


あああ
裏返り傘にすぐ絶望して
何のアクションもとらずにパラポナアンテナ状態でゴミ箱に入れようとしていた。
ゴミ箱に入るように骨を折ることも
元の状態に戻そうとすることも
彼には考え付かなかった。


私はひそかに途方にくれて。

インドネシアの傘ボーイを思い出した。
雨の日にデパートの入り口に待ち構えて、
車まで傘をさし掛けてお金を稼いで生活している少年たち。
スコールの中でずぶぬれで笑顔で裸足だった。
傘が彼らの資本で財産。

・・・裏返ったって。何とかするわっ。

b0127538_042295.jpg

[PR]
by endoms | 2011-04-26 00:07

こまちゃんのおせんべ

こまちゃんのおせんべい

エビせんべいに印刷されたこまちゃんの写真

b0127538_20575317.jpg


こまちゃんは

遊ぶのが好きで食いしん坊で
散歩の途中で食べるソフトクリームに目がなかったのに
その季節を待たずに遠いところへ行ってしまいました。

こまちゃんは

数年前に、飼い主と一緒のアメリカ転勤で長い飛行機経験をしてから飛行機がだ~い嫌い
だから東京へ行くときはみ~んなで寝台車。

コマちゃんは

勉強がだーい好きで
某大学の通信教育でマーケティング理論だったかな?を履修して単位を取得した。
うん。
これは実話。
(答案やレポートは飼い主に手伝ってもらったらしいけど。)

こまちゃんは
仕事も好きで
肩書き入りの名刺もビジネス用名札ももっていた。

17歳の誕生日直前に震災のすぐあとこの世を去った。

最後のこまちゃんの遊び。
名刺代わりのおせんべい
しばらく眺めて バリバリって食べてやろう!

b0127538_21102943.jpg

[PR]
by endoms | 2011-04-24 20:55

ゲラゲランチ

いやー
楽しかったね。
ゲラゲラ笑いっぱなし しゃべりっぱなしの3時間半。

久々にイギリスから一時帰国した友人を囲んで仲間ランチ。

彼女の希望で円山の和食屋さん。
シェ・フルーレ

イギリスのリーズ大学大学院に40代後半にして留学
バイリンガルが当然のヨーロッパ人に混じって英語の通訳翻訳の修士号を目指した

とっくにアメリカの大学院で修士号持っているのに
それでも
いっぱい勉強して
いっぱい きっと苦労もして
それでもめげずに修士号を取って

無事にイギリスで大学の日本語教師として終身雇用を勝ち得た!

すごいよね。


長い付き合いの私達4人はいつまでも名残惜しく
おしゃべり。

面白かったね~~。
京子ちゃん、千恵子さん

春らしい。きれいなお弁当。
タコの柔らか煮、生麩の天麩羅、櫻の花びらにきった百合根。
おしゃべりもお食事も
また来年のお楽しみだね~!

b0127538_22111497.jpg

[PR]
by endoms | 2011-04-23 22:11 | 家族の時間

English Bluebell

My friend Julia sent me this picture.

She took it on a walk in the country side near her house in London.

b0127538_1022124.jpg

[PR]
by endoms | 2011-04-20 10:04

学びなおし

英語を外側から見る。

ず~っと いつかやりたいと思っていた。

英語の仲間のロマンス語族の何かを学びたい。

英語が生まれるもとになった言語を知ればもっと英語が見えてくるかも!
英語的な考え方ももっと分かるかもね~。

ラテン語?ギリシャ語?もいいかも。
フランス語?音が苦手かも・・
うーん スペイン語かイタリア語が良いかもね
ドイツ語でも。。

でもね~

待てよ。
その前にもっと英語が出来るようになりたい。
英語の勉強が先でしょ。
勉強するなら英語でしょ!


って
ずーっと先延ばしにしてきた。

それが
つい先週、
ランチ時間の講師仲間にそんな話をしたら

あら じゃー 
イタリア語 やってみたら?
私のクラスに出れば!
という
イタリア語の先生のひと言で

いいかも???


えええ いいかも!
えーい!
どうにでもなれっ!

得意の瞬間決定。
直感勝負。


イタリア語聴講を決めちゃったのです。
週2回 90分の入門クラスに参加します。

イタリアーーーノ
未知の世界をのぞく
自分の心のときめきにびっくりしながら
さっそく図書館でイタリア語の文法書を借りて。
 (わっ ムズカシ!)

先週から始まっている授業に
今日から参加。
「先週の復習テストで~す。」
といきなりのテスト

アルファベートの聞き取りさえもままならない。
だってやってないし 知らないんですもの。。。ほ ほ 

分からない時のドキドキ感。
ヒヤヒヤ感
出来ない学生の気分をしっかり味わって。
スリル満点!!


久々に?勉強する気持ちに火がついて
英語の勉強もしたくなっちゃうんですから
それに自分の教えるクラスの方向性も見えてきたような気がするんですから

なんてお得な!




それにしても、

「中級のクラスまで続けるでしょ?直感的にそう思う。

今日 急に頭の中に あなたが来年は中級クラスにいる画像が見えたから」

きえー
そうなんだぁ。

イタリア語の先生は始める前にそう予言する。
直観力は彼女のほうが上?


であってほしい・・・
[PR]
by endoms | 2011-04-19 18:20 | 家族の時間

陽はまた昇る

浦島先生は早起きして
心の向くほうへ車を飛ばして
朝の景色を撮りためてきた


そしてこんな素晴らしい音楽と映像の作品を
YOUTUBEにアップ。

ホンワリした気持ちになって
ああ 

また今日も頑張ろう!って思える。

今の日本は沈んでいるけど
もうすぐまた日は昇るんだよね


[PR]
by endoms | 2011-04-14 09:40

最悪の事態に

目が覚めても履修者は減らず
授業クラスを変更して110名用の教室で
すし詰め状態で授業。

100人近くは確実にいる!


初めて使用する教室で機器の使い方がわからずマイクなしで
声を張り上げての授業
無理。。。

「聞こえない~~!」

聞こえないらしい?

汗がでてくる。

やっと
どうにかマイクを使えた。

が、音量調節が出来ず音が割れる
しかも

キーン キーン
ブイーン

と金属音発生。

ごめんね~。
まったく素人みたいな初歩的なへま。



あちゃー。


用意したプリントは表裏3枚全部やり終えたけど

この人数では十分教えられない。
学生達にもよくないはず


現実は厳しい
初日の授業は大失敗だ。


どうしてか 人数減らないかな~。

あっ
この手が!

「履修放棄はまだ可能ですから!
後期にも同じ授業がありますし!
この授業を履修したい人は、
指定した2冊のテキストを来週までに確実に用意してきてくださいね!」

おおお~~

最終兵器のテキスト大作戦?
2冊で約4千円のテキスト代に怖気づく学生?

しかも来週までだと?


・・・これで何人かは減るはず。。。

ふ~


終わってから教務担当者と
「来年は履修人数制限しっかりしましょうね」
とまたまた
今年の〔そして、たぶんこれから待ち受けてる)失敗を反省。

それにしても学生に申し訳ない。
[PR]
by endoms | 2011-04-13 22:14 | 英語 勉強する?

見積もり甘かった?

英語の授業ってやっぱり少人数が教えやすい。

翻訳とか文法ならマンツーマンでもいいけど
大人なら10名?
若い人なら
話題の幅が広がる15-20名ぐらいがベストかもね~。

だからたいていの授業は20名以下。
クラスによっては人数制限10名というのもあって札大はすすんでるよね~。

で、48名用のパソコン室で演習形式でプレゼンたくさんさせて教えたら良いかも。って気楽に予想してた観光英語研究
去年は
履修者が70名超えてた。
ひーと思いながらも
生徒にアンケートをとって
演習形式はやめて講義に変更。
詰め込みの単語テストの試験対策のクラスにして教えた。

たぶんつまらなかったよね。
毎週問題を解いて
毎週単語テストしたから今年は履修者がっくり減るかも?
だから
人数制限はかけないで履修登録してもらいましょうか??
大丈夫よね~。

そう話し合って
のんびりしてたら今年の履修希望者が100名を越えている。

ちょっと想像がつかない。
どこの教室?
パソコンも演習も出来ない。

コピーを配るだけで時間がかかる。。
みんな授業退屈でどやどや騒いだらどうしよう?
学級崩壊。。??。ががーん

来週から授業だけど。。

さて、さて。

まずは100名に聞こえる大声?
最初の授業での抜き打ちテスト?
出席はどう取ったら時間がかからない?
全部の学生の名前覚えるの無理だ~~。
最初レベル高く厳しくして、履修取り消し者を増やす?

また、迷いながらの新学期が始まる。

明日
パソコン画面で、履修登録者数が60名に減っていたら
どんなにうれしいかな。
[PR]
by endoms | 2011-04-10 16:55