んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

開拓の村 紅葉がみごと!

こんな旅をしてみたいな~

オーストラリアからやってきた
GeoffとJudy

札幌に5日間滞在して
福岡へ飛んで

そこからJRパスを使って
自由に旅行をするという。

長崎や唐津を見て
新幹線で岡山へ 宮島へ
さらに金沢へ行き
兼六園は見たいし 特に雪囲い

それから
東京にしばらく滞在して 菊の展示会を見る
それからまた
関西に行き、関西を見て

そしてオーストラリアに帰るという

まあ 
なんてゆったりした旅行なんでしょ。
どうせならこんな旅がしてみたい!

b0127538_20154215.jpg


到着したばかりの今日は
最高の天気
以前に来た時は休館だったという
北海道開拓の村へ
b0127538_20164515.jpg


ハウチワカエデは赤の紅葉 サトウカエデは黄色

b0127538_20171145.jpg


2人はガーデンクラブのメンバーで
帰国したら日本の庭についてのプレゼンテーションをするという
しっかり写真を撮ってね。

やたら植物に詳しく
ツツジ シャクナゲ ハマナス
ミズナラ キハダ ヒバ
deciduous という単語でツツジを語ったときは
そうか!
花物にも使うんだ と。


b0127538_202211.jpg
b0127538_20221547.jpg
b0127538_20222971.jpg



北海道開拓の歴史と
オーストラリアの歴史を重ね合わせて
話が弾んだ。
[PR]
by endoms | 2010-10-31 20:23 | ガイド日記

ドライフラワーのリースをつくりました。

翻訳研究会ではやはり文体を巡って
長い話し合い

格調たかく、普通で
丁寧で歯切れがよく
古く新しい

っていろんな要素を入れてって言うことになって
こんがらからから

土曜日にも読みあわせ
う~ なかなか苦しい・・・
出だしが肝心

でも
苦労した分だけ良い作品になるはず!

自宅での翻訳作業が
うまくいかないときは

ふ~~
指の中に空気をいっぱい入れて

Springfieldのリース教室で習ったように
ドライフラワーに命を吹き込みながら

ああ、Jane先生は今頃どうしているんだろう。

指先に空気を入れることだけに集中して

一ダースの作品が完成
なーんて楽しい!

北海道の実りの野原
 
稲穂のリースが多いね
なんだか
今年は稲穂と波長があっちゃった。

実物は3次元で色と質感にビミョウなニュアンスで
もっともっと素敵なんだけど
記念に撮影しよう!
どこを上にするかまだ迷うけど・・・

作品1 リボンはみどりいろ  36x32cm H10
b0127538_15125330.jpg



作品2  38X35 H8
b0127538_15131839.jpg



作品3 42X30 H12
b0127538_15142050.jpg



作品4 40X25  H13
b0127538_15143497.jpg



作品5 リボンはみどりいろ 40X35 H16
b0127538_15145028.jpg



作品6  38X34  H13
b0127538_15161489.jpg



作品7  33X33 H15

b0127538_15164360.jpg



作品8  33X33 H13
b0127538_1517239.jpg


作品9 リボンはみどりいろ  35X35 H13

b0127538_15171864.jpg


作品10   35X30  H13

b0127538_1517496.jpg


作品11

b0127538_1518116.jpg


作品12

b0127538_15182617.jpg



授業の合い間のリース作りと翻訳に
夫があきれるほど!の集中力を見せてしまった
これでいったん趣味の世界は休止


明日から
しばらく いそがし楽しい!
[PR]
by endoms | 2010-10-30 15:20 | 家族の時間

トニ・モリソンのおかげで・・・

トニ・モリソンの翻訳研究会はいよいよ明日
やっと最後まで仕上がった

この卒業スピーチの画像が見つからなくて
どんな話し方かを知るために
彼女のスピーチやインタビューをいろいろ聞いて

息の長い
ゆっくりとしっかりと言葉をつないでいく文体を選んだ。
英語に比べて
日本語はだから非常に長くなる。

同じ内容を表そうと思ったら
標準で30%日本語は長くなるといわれるけど
詩人の言葉はそれではすまないな~

何度も煮つまって

そのたびに休憩~♪
ドライフラワーリースを作り続けて

おびただしい数(ホラこいて!)のリースがジャーン!
できちゃった。

最後の段落で人生を本を書くことにたとえている
ここのゆるい感じが彼女のこのスピーチでは一番好きな箇所


~Toni Morrison's Commencement Address to the
Wellesley College Class of 2004~

Although you will never fully know or successfully manipulate the characters who surface or disrupt your plot, you can respect the ones who do by paying them close attention and doing them justice. The theme you choose may change or simply elude you, but being your own story means you can always choose the tone. It also means that you can invent the language to say who you are and what you mean.

書きかけの自分の人生という物語にどうしても上手くかけない登場人物がいたり、突然予告なしに登場する人物がいたり、筋書きに納まらない人物が現れることもあります。そんな人が現れても、邪険にしないで、しっかりその人物を見極めて、大切に扱ってみてはどうでしょうか。また、最初はいいと思って選んだ人生の筋書きのテーマが途中で変わってしまったり、自分でもどうしたかったのか分からなくなることもありますが、自分の物語は自分が作者なのですから、そのときには書き方を変えてもいいのです。なんといっても自分についての物語ですから、自分らしい言葉で自分を表し自分の言いたいことを書き綴ればいいのです。



あるいはこんな感じ?

自分の物語に登場する人物が理解できないことも、思わぬ人物の登場で筋書きが乱されることもあるでしょう。でも、そんな時も目をそらさずにその存在を認めて、公平に扱うのです。物語に選んだテーマが変わったり、ぼやけたりもします。ですが、自分が書き手なのですから、自分の好きなように書いていっていいのです。それに、自分の言いたいことや自分自身についてを自分なりの言葉で書いていけるのです。
[PR]
by endoms | 2010-10-29 00:10

稲穂のリースが出来ました。

リースを作っています。
トニー・モリソンのスピーチを翻訳してたんだけど
あまりに難しくてちょっと休憩

なんて良い気晴らし!

リボン
松かさ2種
オオウバユリ


b0127538_23215353.jpg


ヘリクリサムをしっかりつけて
b0127538_23224612.jpg


ルリタマアザミを遊ばせて
b0127538_232372.jpg


次はフィラーのアンモビウムの白を加えて
b0127538_23235995.jpg


最後に稲穂をハラハラと揺れるようにたっぷりそよがせる
b0127538_2325873.jpg



これで秋の北海道の野原のめぐみのリースが完成!

風が通っていきながら、しかも、さびしすぎない実りの秋を表現。


さあ 翻訳に戻ろう

トニ・モリソンの書く英語のわかりにくさはウォレス並?
しばらく苦労しそうだな~。

次には
アン・ラモット この作家の文章は流れがほんとうにきれい
[PR]
by endoms | 2010-10-26 00:01

稲穂のリースを作ります。

秋の野原で

コクワやブドウのつるを取って
クルクル巻いて
わっ
出来てしまった自然な形を
大切にする

b0127538_1912551.jpg

もうこれだけでワクワクしてきてしまう。
久しぶりの感触

松かさをつけて
これもチョイチョイと感覚で即決
つけすぎないことがコツ
空気がとおるようにairyに
いつも軽やかに

b0127538_1924487.jpg

煩くない色の自然素材のリボンをさりげなく
ここでも空気を入れ込むように
大げさなリボンは恥ずかしい
bowも少しの数にとどめる

b0127538_1933886.jpg

オオウバユリの枯れガクをつけて
ラクヨウの松かさもつけて

まだまだスカスカが良い
[PR]
by endoms | 2010-10-25 19:04

石狩は美味しい!

インバウンド観光の資源調査の仕事で
道庁、石狩市役所、石狩観光協会と
中国、台湾、韓国からの留学生たち
それとチャイナワーク、宝島 さんと一日石狩を訪問。

砂丘の丘資料館
b0127538_06917.jpg


尚古社
b0127538_063696.jpg


b0127538_071266.jpg

などを見学して
楽山居

弁天社

b0127538_074761.jpg

フロンティア乗馬クラブ
マウニの丘
ビジターセンターなど石狩旧市街を中心に主だった場所を歩く。

佐藤水産の漁醤工場がとてもきれいで驚き。
2年前から開館しているという。
b0127538_0115076.jpg


鮭の内蔵を原材料にした醤油を独自の製法でつくっている。
完璧に身体を覆う防止にマスク長い上着をきて中を見学。
圧倒的な醤油くささも日本人には美味しい匂いに感じられる。

b0127538_012977.jpg


魚醤を熱く語る工場長はいなかったけど、イケメン社員が詳しく説明をしてくれる。
あまりの美味しさに
生臭くなくて、コクとうまみがあって最高!

仕事の打ち上げは升屋さんへ
b0127538_23221742.jpg


もちろん石狩鍋!
b0127538_2322419.jpg


今日の午後に取れたばかりの鮭のイクラのチラシ寿司
b0127538_2323076.jpg


ひらめの刺身
b0127538_23232126.jpg


望来豚のヒレカツ
b0127538_23234135.jpg


ホッキの卵とじ、
b0127538_2324697.jpg


チカのてんぷら、カスベの酢味噌

全部石狩の地もの。

石狩は美味しい!
[PR]
by endoms | 2010-10-24 00:16

ガイド養成講座が生まれます!

ガイド養成講座をします
有資格者で仕事の経験のない(少ない)方が対象です。
ですが、ガイド資格を目指している方で英語力のある方も受講できます。
真剣に勉強したい方たちで

先着順で12名程度の定員で
少数精鋭で実践的なきちんとした内容にします。
20時間の内容の濃い研修。
もちろん受講料は頂きます。

来年の冬の寒さが和らいだ頃に行います。

お友達で興味のありそうな方がいたら伝えてください!

講師には長いガイド経験のある方たちをお願いしました。
実地研修、実技演習、資料作成など実践的に研修します。
もちろん私も講師として参加します。

まだ未定な部分は多いのですが、
講座の目的は実践的ガイド力の育成で
終了後には、
希望する有資格者には仕事の紹介につなげたいと考えています。

このプランが
具体的にどうなっていくのか
いつ参加者募集するのか

ブログでお知らせします。

実は今週の火曜日にある会社の方たちとの会合があり、
そこでの提案に基づいて、
将来的に多数のガイドの仕事が創出できる可能性があると考え
共同企画者と案を練り
生まれたばかりのホカホカの養成講座計画です。

北海道の英語ガイドの実力をアップさせて
良い仕事が出来るようにする。

せっかく資格はとったのに、仕事がない という状況を打ち破る!
そのために仕事につなげる 
そしてガイド経験を豊かにする

という画期的な!野心的な!ガイド講座計画です。


英語ガイドとしての力をつけたい方はぜひ参加してください。


宿題山ほど
課題発表ドキドキ ハラハラ
でも
絶対実力のつく良い研修にします!

[PR]
by endoms | 2010-10-21 23:55 | ガイド日記

ニセコは初冬の景色

五色温泉へ

もう雪がいつ降ってもおかしくない。

b0127538_2183521.jpg


山の上までたくさんの車
紅葉狩りの人たちも
b0127538_219201.jpg


でも

山の上の紅葉はもう終わりで

冬を待つ姿に
b0127538_21101429.jpg


b0127538_21103359.jpg

[PR]
by endoms | 2010-10-17 21:10 | 自分の旅

美唄 から 三笠へ

友人と美唄のアルテピアッツァへ
カフェでお茶をして
ゆっくりした時間を過ごし

三笠の幾春別にあるランチカフェ古母里(こぼり)で
午後かなり遅い時間になっちゃった!


日替わりランチは800円
売り切れかな~

「ちょうど あと二人分ならあるよ!」

b0127538_23224265.jpg





竹かごにいろいろな料理が少しづつ
どれも薄味で素材の持ち味が生かされている


こういうお家は懐かしい
b0127538_23191212.jpg

b0127538_23184813.jpg





オーナーは札幌にすんだ後
6年前に実家に戻り カフェとランチの店を始めたという。

この後、三笠で 友人の友人のアートスペースへ
版画と陶器の作品をみて

紅茶を頂きながら 三笠の歴史の話をうかがう。

あっという間に外は薄暗く・・・
残念ながら
札幌に戻る。

彼女の家の庭で採れたという落葉キノコを頂く
ホウの葉にのった姿が美しい!

b0127538_2323345.jpg


あっ リンゴ ナシは忘れずにGET!
[PR]
by endoms | 2010-10-16 23:23

ミイラ?

ミイラ には 血のソース

と娘の料理。
エビフライ
チーズとノリを巻いて
塩味のウドンでグルグル巻き。

b0127538_21415778.jpg

[PR]
by endoms | 2010-10-14 21:41