んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニセコが始まった!

待ちに待ってた!
海開け ならぬ 道明け?

羊蹄山の冬景色

b0127538_2094028.jpg



今年は2月末週に予定通り
ニセコはじめ
第1回目はスタンダードにいつものお気に入りへ。

最初は京極で水汲み
b0127538_207185.jpg
 

いつも水くみに行くお店のおじさんは
なんか元気がない。
100歳で母親が亡くなったんだよね~
全然さびしくなんかない  っていうけど寂しそうだ。

不動明王様
おじさんに力をあげて!
b0127538_2072241.jpg




やっぱり温泉ならここだよね。山の上から眺めるニセコ山系も羊蹄山もやっぱり良い!
五色温泉 数ヶ月ぶり~。
b0127538_2082779.jpg


やっぱりここだよね~!
カラマツ湯がすっかり改装されている。
床は大理石
壁はカラマツ材
露天風呂は人の背丈ほどの層になった雪の壁ですっぽり
見上げると青空!
水色のにごり湯につかると体の芯から疲れがとろとろ


お昼はやっぱり
広州屋台の五目焼きソバ

b0127538_2084199.jpg


夫は大道農園のキンツバも欠かせない!という

これって
完璧な冬の終え方だよね。



羊蹄山を望む凛とした冬景色に、
雪の中で姿勢良く働く人の姿に
真狩あたりを通りかかると
丁寧にキチンと生活をしようと決意する
丁寧に食事を作り
丁寧に家の中を整え
丁寧に仕事をして
丁寧に人と向き合い
いつも いつもそう決意する。
なのに
中山峠を過ぎる頃には忘れ去り、
定山渓トンネルを過ぎると
肩が丸く小さく下がり
だらんと日常にぶら下がるんだな~。
[PR]
by endoms | 2010-02-28 20:09 | ホッカイドーって良いよね!

るもい・マルシェ  in 札幌ファクトリー


札幌ファクトリーでるもい・マルシェが開催中


アトリウムの広々とした空間で。
2月27・28日まで

小平町のタコ
留萌の数の子
焼尻の羊肉

でもやっぱり
留萌といえば美味しいナンバンエビ

ナンバンエビのお刺身がぎっしりのっかった冷凍棒寿司
解凍すればすぐに食べられる
なんて主婦の味方!
保冷の包装で

15センチくらいもあるかな?
これで1,500円はお徳かも!

b0127538_20492313.jpg

中のエビにまだ透明感!
b0127538_20493580.jpg


30分、水の中で解凍して
切り分けて

b0127538_2049748.jpg



とっても懐かしい故郷の味
粘りのあるお米 おぼろづきのご飯もモッチリしていて
見かけよりずっと美味しい!

糠ニシン
エビの塩辛
エビの刺身

た~っぷり買い物

オッと
るもい・マルシェには
故郷応援に来たのに 夫の袋にはなぜか九州マルシェのデコポン!

見ると買わずにいられない習性。
ほんとにデコポン好きなんだから!
[PR]
by endoms | 2010-02-27 17:50 | ホッカイドーって良いよね!

お雛様めぐり



小樽が豊かだった頃、
商家の娘たちのために内地から雛人形がやってきた

小樽は関西との関連が特に深かったという。

お雛様の段飾りでは公家風と武家風があり
公家風の5人囃子は
雅楽の楽器を持ち
武家風は
能楽の楽器を持っているという

使丁も
公家はおにわ掃除風で
武士は参勤交代風のしつらえという


小樽文学館のお雛様はなんてノーブルなお顔



b0127538_2157302.jpg


御殿飾りの雛人形は平飾りだったという。
様々な昔話を題材にした人形が飾られている。
お内裏様とお雛様の座には深く御簾が下ろされている。

b0127538_2231464.jpg




私たち「お雛様会」の珍道中?は11時に小樽駅をスタート

最初からゲラゲラ笑っての幸先の良いスタート!
バシバシ 行くよ!

最初は青山別邸

広々した玄関ホール。
レストランもreasonableな値段

次は12時きっかりに
田中酒造本店

とにかく働く女性たちが感じが良い。
お酒、甘酒の試飲、酒饅頭と酒粕せんべいの美味しいこと!
雛めぐり限定のお白酒
b0127538_223530100.jpg


これがさらっとしたのみ口

それに酒饅頭は
お雛様の
赤白緑の3色で
目にも美味しい
しっとりお酒の香りもするね。

b0127538_22354619.jpg



どんどんすすもうよ!

次は市立小樽文学館
お土産のお寿司はしかま寿司

今日のメインは
田中酒造亀甲蔵

ここでなんと社長さんのお話を伺うのだ!
ガイドの目線から面白う話がいろいろ。
これはいつか違うときに・・・

楽しかったね~
小樽駅でJRで帰宅する人たちと別れ

私とNさんはお寿司を食べに魚真へ。
ちょっと遅めの夕方4時のランチ!
お寿司はもちろん
ここのお吸い物はいつも美味しい!
[PR]
by endoms | 2010-02-26 22:14 | ホッカイドーって良いよね!

ジョークは練習 練習 練習で身につける

Dear Dougの人生相談

先日のガイドの研修会で
楽しく!
笑わせて!
面白く!
って何度も私は言ったのかもしれない。。

帰りに下の花畑牧場カフェで出会った人が
「私には無理。面白いタイプじゃないし。もう性格は変えられないから。」
っていう。

面白いガイドが絶対ってわけじゃない。
いろんなタイプのガイドが居て良いと思う。
可笑しくなきゃいけないってわけじゃない 
まじめで正確で情報が面白いガイドが好きな人も多い。

それに、
人を笑わせるのには面白い人である必要も性格を変える必要もない。
ってこの人生相談は言う。


これはアメリカの高齢者向けの人生相談。
めっちゃ不思議な回答もあるけど
この回答はなるほどと思う。

2010年2月22日のコラムから

質問者は50代後半。仲間にジョークを言って人を笑わせみんなに好かれてる人が居る。自分はまじめなタイプだけどジョークをいって人を笑わせられるようになりたい。

それに対する回答。
ざっくり訳すと。

人を笑わせるのとユーモアのセンスは別物。社会的に成熟してることと知性がユーモアのセンスには欠かせない。人生を楽しんでいたら人にも優しい目が向けられる。何か話の種になりそうな面白いことを探そう。
人気の芸人は、根っから面白いように見えるけど実は真剣に笑いのネタを考えてる!
工夫しない素顔が面白いわけじゃない。例えば、ボブ・ホープのネタなんか人から買ったものが多いし。ネタが古くならないように、その時の話題を盛り込んで、テレビに出る前に人前で練習していた。
同じように、私たちが性格や意識を変え、他の人の宗教や政治、感情を傷付けない配慮がうまく出来るようになるには工夫が必要。
芸人は自分の駄目さに突っ込んで笑わせてるよね。
もちろん、面白いと思うことは人それぞれだからね。
だから、観客の反応を良く見て、座がしらけてたら、プロは気づかれないうちに、さっと話題を変えて何気なく話を続けるんだ。
だからあなたも、同じようにしてみたら?友達の評判が良くなるかも!
精神分析医は笑いと健康や長寿の関係を調べているよね。
皆に好かれて話の輪の中心でいたいなら工夫すれば良い。
人を笑わせる方法は学べるし、人に笑ってもらうと自分も楽しい。
頑張ってやってみたら?
プロに習って、練習、練習、とにかく練習しかないよね
それでやっと人を笑わせられるようになる。

There is a big difference between being able to make people laugh and having a sense of humor. To become humorous, one needs social maturity and intelligence. To become empathic, one needs to learn to take a playful attitude toward life. Always be on the lookout for something you believe is funny and make it part of your conversation.
Successful comedians are usually oriented outwardly. You may not know how deadly serious they are.
Wealthy comedians are not as spontaneous as many think. For example, Bob Hope paid for many of his one-liners, worked diligently with his writers to fit the jokes into the news of the day and rehearsed them in front of a small audience before going live on TV. Learning how to innovate, reverse your mindset and be sensitive to the religious, political, and personal feelings of others requires thinking.
On a personal level, comics often direct their laughter to their own inadequacies. Each of us has a different reaction as to what is "funny." If there is no audience response to a comedy act, many comedians quickly learn how to skip over the silence and stay on course. Try this system with your friends. Stand-up comedians can be well paid.
Today, psychiatrists are doing even more research into how laughter affects our health and longevity. Are you self-conscious about being the center of attention? If so, delivering laughs can be learned and be great fun.
Give it a serious shot. You may soon become competitive with your friend by taking a more lighthearted tact toward life. Do what the pros due: PRACTICE, PRACTICE and PRACTICE.


****

なるほどね~。
ネタ帳を持って歩こう!
なんでも努力だね。

明日は絶好のチャンス。
めちゃくちゃ面白いNHKボランティアガイド講座の生徒さんたちと
小樽へ行く。

雛めぐりの旅だから
しっとり?
優雅?
優美?
もちろん!

そして、きっと満点大笑い!

楽しみ!
[PR]
by endoms | 2010-02-25 22:43 | アメリカの人生相談

英語論説文の構造

紀要の2校があがって、もうこれで校了だね。

ということで
昨日からBONOのコメンスメントスピーチに取り掛かる。

1970年代のイギリスのロックシーンを知らないので文中に出てくる
THe Clash?どんなグループ?
政治的メッセージのあるロック?
どんなメッセージだった?
などなど
悩む
bonoは俺?ぼく?ボク?僕?
結局 僕を採用して訳しだすが
文体でまた躓く。

スタジアム
マレットヘアー
アイデンティティー

タイトルを
Rock'n Act
としたので、今回はカタカナあふれ文体にしようねって・・・さてどうなるか・・・
今日も夕方まで研究会。

午前はエルプラザのクラス
相変わらずみんな素敵で!居心地が良いね。
今日の読み物は
英検1級長文読解にも役立つものを選択。
勉強したあとに頭を休めた方が学習が促進されるという趣旨の記事。
3つの初期的研究の報告
Stuides: an idele brain may ripe for learning
この研究はまだ始まったばかりの段階と思われるタイトルだね

全部で10パラ

①段落 導入
②段落 導入とテーマの提示
③段落 テーマの展開 実験例1の内容紹介
4段落 実験例1の目的
5段落 実験例1
6段落 実験例1
7段落 実験例2
8段落 実験例2
9段落 これまでのテーマへの反論 と反論つぶし
10段落 結論

構造をしっかり理解すると、長文読解は怖くない!
加えて
筆者の表情が浮かぶともっと良いけど。


長文を読むときに大切なのは
①段落の機能をしっかり予想しながら読むこと
ま~1・2段落さえきちっと押さえたら、
あとはサクサク

②各段落でキーセンテンスが現れる場所を理解すること
これは決まってるんだな~

③説得するためには3つ、理由、根拠、例を挙げることが多い
3つだよ たいてい

④英検の場合はある意見に賛成の例が2つ、反対の例が一つで。
結論としては「はっきりしていない」とかかれることが一番多い。
なぜかというと・・・


私の一番気に入っている論説文の読み方を長々と話しちゃって
narrative文の構造にもさらっと触れて
結局、
TIME誌としてはパターンどおりの脳科学の超読みやすい記事は終わらず・・・ざーんねん。

でも
来週はゲラゲラシリーズ復活!


プリウスを持つことがアメリカ人にとってはどんな意味があるのか
なぜプリウスの故障があんなに大問題にされちゃったか
などなど
今の社会問題を
まじめはいやっ!
う~んとおふざけのゲラゲラエッセーで楽しく読みましょ!
ごめん・・英語はちょっと難しい・・・

メッチャ面白いnancyはその次の週にね。(これも絶対、みんな好きだよ!)
来週とりあげるJOEL Steinの文章では
先回苦労してるし
彼の文章の味付け方を経験しているから
2回目は十分楽しく読めると思う。
[PR]
by endoms | 2010-02-24 23:37 | 英語 勉強する?

私は黄色?

人からお花をもらった。



あなたのイメージで選んだと
渡された花は黄色のガーベラ


自分では絶対に買わない色。



私の好きな色はアジサイのような淡いブルー
自分のイメージもそんな落ち着いた感じ?
て思っていたのにな~。
うれしいけど
そうなのかな~。。。


b0127538_03982.jpg


同じ日に
また別の人から
お花をもらった
またまた黄色のガーベラだった

「あなたのイメージ!」



・・・そんなはずはない!

えーー
札幌の花屋ってこの時期
黄色のガーベラしかおいてない訳!?

でも
花瓶に入れて飾ってみると

なんとも良い感じで落ち着く

b0127538_033196.jpg


こんなに明るいイメージなのも悪くないような気がしてきた

しかもだよ・・・金運も付くかもしれない???
[PR]
by endoms | 2010-02-23 23:57 | 家族の時間

受験競争からこぼれるもの

非常勤講師仲間でランチ

今日は珍しく異業種

国際NPO論のYさんは車椅子を海外に運ぶ会を立ち上げた人
幼児栄養学のOさんは長く管理栄養士をし講演会を沢山こなす人
分野は違うけど
「同じ匂いがする~」

同じ匂い?ランチ

Oさんは偏差値の高い大学と
低い大学で長く教えていたけど

来年度からは「偏差値の低い大学を選んだ」という。

どちらの大学も学生の未熟度は同様
だけど
偏差値が低い大学の学生のほうが
周囲への気遣い
仲間意識
謙虚さ
どれをとっても優れている気がする
自分の関わりたい人間はそのタイプと
その大学に絞ったという。

みんな同感。
どんな科目を教えていても同じなんだね。
関わりたい人間の魅力は偏差値が決めるんじゃないんだね。
人としてのやさしさや
素直さ
広い心

受験戦争の勝者にはない?
ないはずはないけど
見えにくい?

人生もう少し苦労したらどっちも同じになるかもしれないけど
とりあえず大学生を教えるとしたら
偏差値ではかれない魅力のある人間と関わる時間のほうが楽しいよね。



藻岩山シャローム教会の
フォレスタ ビアンカで。
ブラッドオレンジジュースを飲みながら・・・
[PR]
by endoms | 2010-02-22 17:57 | それぞれな女たち

NHKボランティアガイドクラス 第9回目


NHKクラスは9回目。
今日は食べ物の話

食べ物を話す状況には3つ
1)一般的な話として 日本や地域の食べ物を話す
2)自分が薦める食べ物を話す
3)レストラン・市場などで食べ物を目の前にして説明する

1)に関しては用意さえすれば良い。
北海道の食べ物に関しては
気候
昼夜の温度差
土壌

海流
開拓の歴史
などを織り交ぜて、北海道の食べ物の特徴と美味しさの理由を話す

2)自分のお勧め
これが一番大切かもしれない
旅行者に限られた時間の中で
名物や季節のものや
ここでしか食べられないものを経験していただく

みんなのお勧めは
ラーメン
ジンギスカン
カニ
メロン
アイスクリーム
コーン
スープカレー

なるほどのチョイス

菜食主義者の人に向いてるレストラン探しの難しさ
多分不快感を持つ食べ物の説明のしかた 説明する?いつ?
食べりゃ分かる食感などはどこまで説明する?
などなど
そりゃ疑問だよね。

それから各自のトーク
北海道の食べ物の概観
ワイン
たまねぎ
サケ
地元の食材での料理コンテスト
室蘭焼き鳥
おすし
ニシン
農産物
etc・・・


今回のクラスは毎授業でトークをしてもらってきたので
みんな大変だったろうけれど
その櫂あってかなり上手くなってきている

このまま練習を続けていってね!
勉強は
していても上達を感じないけれど
やめたらすぐに力が落ちるのをずっしり感じる

3月の最終回クラスは
全員がガイドトークの発表
好きなテーマで3-7分好きな長さで。

上達は
最初に周りが気づく
そして
自分が気づくには時間がかかる
だから
なんとなく手ごたえを感じてくれればそれでいうことなし!

クラスのあとは
「里和」で美味しいランチ

みんな可笑しすぎ!
大声でしゃべって笑って
なんて楽しいんだろう。
ここにいるのはみんな狩猟民集団で
その夫達はたいていが農耕民みたいだ。

このまま仲間と会う機会がなくなることがさびしいね。
サイトを立ち上げる? 誰も技術ない?
電話連絡網?いまどき?
花火? 運動会か?
ローテクな私たちは
やっぱり
やっぱり
連絡は 丘の上からノロシをあげる?

とりあえず
2月26日金曜日は小樽のお雛様めぐり。
2-3箇所行って、カフェでランチかお茶?

ノロシはあがらないけど雨天決行!
[PR]
by endoms | 2010-02-21 00:04 | ガイド日記

「第二回小樽雛めぐり」2月21日から3月3日


小樽は企画する!

お雛様をめぐるスタンプラリー情報
これは面白そう!

田中酒造本店と小樽文学館
小樽博物館 それにいくつかのカフェ
行ってみたいな~

otaru Journalのサイト記事をそのまま貼り付ける





「第二回小樽雛めぐり」 10会場でスタンプラリー (2009/02/13)

 歴史香る小樽の雛を訪ねませんか?


 市内の人形店や博物館など10会場が参加する「第二回小樽雛めぐり」が、2月21日(土)から3月3日(火)まで開かれる。


 このイベントは、「雛人形を通じて小樽伝統の文化や人々の暮らしに思いをはせることが出来れば」と、雛人形の修復などを行う人形の瀧本(入船1)の呼びかけで、2008(平成20)年に初めて開催された。


 同店が、旧住吉中学校にあった豪華・御殿飾りを修復して、2007(平成19)年秋に一般公開したところ、市民から雛祭りの期間にも展示して欲しいとの声が集まり、市総合博物館や文学館、喫茶店など5会場で、江戸時代や大正時代などの雛人形を展示した。延べ1,000人以上の市民が、各会場を訪ね歩き、好評を博した。


 今年は、参加する会場を一般公募し、昨年の2倍の10会場に増えた。前回参加した博物館、同館運河館、文学館、人形の瀧本のほか、新たに桜陽高校や田中酒造、乙女のきもの、れんげ洞、大正カフェ雨情、アリスビューティコンプレックスが参加することになった。


 明治・大正・昭和の歴史深い雛人形の展示のほか、お茶会や雛人形の話、アンティーク着物の試着など、参加施設独自のイベントも企画されている。着物を着て会場を巡るとお茶菓子サービスもある。


 協同企画として、スタンプラリーとともに、各会場でオリジナル百人一首を来場者に配布する。10会場のスタンプを集めると、この百人一首が揃ったシートが抽選で10名に当たる。


 事務局では、「観光都市小樽として住民あげての街の活性化の取組が、新たな小樽の魅力の発信になると考え、雛人形を通して市民にも小樽の魅力を再確認してもらいつつ多くの人に小樽を訪れてもらいたい」と市民や観光客の来場を呼びかけている。


 問い合わせ:0134-22-8277 事務局(人形の瀧本・進藤)
[PR]
by endoms | 2010-02-20 01:01 | ホッカイドーって良いよね!

日本の温泉街? 烏來

なつかしい~~

温泉街に足を踏み入れたとたんに
子供時代に親に連れられていったあちこちの日本の温泉街に足を踏み入れたような
今でも
こんな感じのところがあるような
そんな懐かしさ。
b0127538_2251582.jpg


温泉ホテルの感じも


温泉が流れ込む川の色が緑なのも
なんか日本だよね~

b0127538_22512840.jpg
b0127538_23224766.jpg


でも、やっぱり違うんだな~

こんなものは日本の温泉街にはありっこない

野生のイノシシの丸焼き

b0127538_22521464.jpg


それにトサカのあるニワトリもレストランの入り口には飾らないよね
美味しそう!???

b0127538_22533525.jpg


カエルの卵のようなタピオカ入りジュースもないし
b0127538_2254258.jpg


野菜も違うし

b0127538_22551051.jpg
b0127538_22552192.jpg


夫に果物市場と野菜屋台の写真が異様に好きだねってあきれられるけど
市場を歩くもの野菜の写真を取るのも幸せな瞬間!

ほら
こんな風に働いている人は自分かもしれないっていう
なつかしさ

一緒に働きたいって思う。

b0127538_22595684.jpg
b0127538_2303176.jpg
b0127538_2304393.jpg
b0127538_2305898.jpg
b0127538_231999.jpg


こんなおばちゃんたち おじちゃんたちが
良いんだよね~
[PR]
by endoms | 2010-02-19 22:57 | 自分の旅