んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

変なヤツの母

あ は は

あいつはやっぱり変なヤツ!

宅急便にはられた伝票

品名 茶葉(高級)だって。

長男の字

香港から電話で
「うんと高級なお茶を買ったから」って言ってたけど

わざわざ書くか!
b0127538_17463725.jpg



両親が好きなこの店の
ジャスミン茶とプーアール茶をって張り切ったんだろうな。
b0127538_17523969.jpg


よっぽどうれしかったのかな

伝票にまで書くか?って思いながらも息子の気持ちにちょっとホロッ・・・

あいかわらず変なヤツだね っていうと

母譲り・・・って夫は言う。



た 確かに
ヤツと私の思考パターンは瓜二つ・・・だぁ・・・
 
[PR]
by endoms | 2010-01-31 17:52 | 家族の時間

もうじき台湾に行くんだけど・・・

3月に予定していたポルトガル旅行
夫の都合で休暇が2月に1週間しか取れなくなった

ヨーロッパに行くには短すぎ。

行ったことが無くて、暖かくて、近い国 って言う選択。
急遽、台湾に変更。

直行便と

駅からO分という立地 いいね~。
台北のホテルに5泊6日
予約を入れて

Chinese New Yearをめがけて行く。
いろんな行事があるかもね・・・
というぼんやりした期待。

去年は中国の新年をハワイで経験したね。
その2年前はロンドンの中華街で見たんだった。


中国の旧正月
っていうだけで 後は全く白紙。
行ってから考えよう??

一応ガイドブックは買って
行きの飛行機で読めばいい。

計画をきちんとするのが好きなはずの夫が
無計画?
それって良いね~~ 満面の笑顔

意外な反応

トコロジョージじゃなくてトコロゴージがお勧めって
steveの親父ギャグ。
それ聞くの、もう2回目だってばっ!

キューフンもね。っていってるけど、それってどこだ?

ちょっとは調べてから行けよ! だね。
[PR]
by endoms | 2010-01-30 21:38 | 自分の旅

通訳案内士法改悪 絶対だめ!



このままだと本当に

資格を持たない人でもガイドを仕事として”正式”にできるようになってしまう。
多分そうなったら、
英語は英語圏からの留学生に
中国語や韓国語のその国からの留学生に仕事が行くことになるかも

今だって、添乗員とか添乗補助って言う名目で
留学生が彼らにするとべらぼうなアルバイト料で
ガイドの仕事をするケースが多い。

でもガイドってそんなぐらいの知識と経験で出来るもんじゃない!

それにせっかくの唯一の言語系の国家資格なのに
全く意味の無いものになる

絶対 そうなってはいけない。
ボランティアでガイドをしちゃいけないなんていってるわけじゃない。
むしろボランティアでのガイドも増やしたい。
プロの通訳ガイドとボランティアの通訳ガイドはお互いを尊重しあって
共存して互いに学びあうもの!


国が制度として通訳ガイド制度を無意味なものにするのはとても恐ろしい。

通訳ガイドのプロのいない国際観光立国???
とんでもない。

とんでもない!

通訳案内士法改悪反対署名募集のサイトの署名数をしょっちゅう見てるけど
思ったほど伸びていない。

17日間でたった400名なのか
これ以上伸びないのでは
 と思う反面
署名者に知った名前があると連帯感でうれしくなる。

まだなら ぜひ署名して!
匿名でもいいから。出来ればコメントを!
そして自分のブログやホームページでもぜひ呼びかけて。

黙っていたら、旅行会社の短期視点で、その利益のために
ガイド資格制度は無くなるよ。


通訳案内士法改悪に反対します!」署名者のコメント250件以上のコメントの中からの抜粋(2010年1月21日現在)
このサイトにいくともっとコメントが読める。

•私は、ツアーの前には真心をこめて準備し、おもてなしの心を持ってガイドいたします。それが出来るのも、資格制度があるからこそです。このガイド資格は、伊達や酔狂で取れるものではありません。有資格ガイドは、みんな真剣でひたむきな人達です。お客様に、日本は文化レベルの高い国だという印象を持っていただけるよう、常に願って仕事をしております。日本を、土産店のリベートを期待して働く無資格ガイドがはびこる国にしたくはありません。
•通訳ガイドをしています。仕事量はとても少ないのが実情です。ガイドになる為の勉強、なってからの歴史、文化の高度な勉強はプロならではのものです。気楽なボランティアの方々にそこまでの努力が出来るとは思えません。ガイドが足りないなどという明らかな間違いは故意に創られたものなのでしょうか? 医師なら? 弁護士なら? ちょっとした物知りで国は許可するのでしょうか?
•通訳案内士の仕事は非常に奥の深い仕事です。そして、いい仕事がしたい、お客様に喜んでいただきたい、という思いで、皆、自己研鑽を続けております。そのための出費も、ある程度の報酬がいただける仕事だから、ということで、自己負担しております。これが、資格要件が緩和され、低賃金で働くガイドにばかり仕事が行ってしまうようになったら、どうなるか、目に見えています。自己研鑽に努める良心的なガイドは、この業界を離れ、リベートなどで安易に収入を増やそうとするガイドが跋扈するようになるでしょう。それが、日本の国益となるか、是非長い目で考えていただきたいです。
[PR]
by endoms | 2010-01-29 17:52 | ガイド日記

Intoxicated by my Illness

午前の授業のあと
Mさんとランチ

Bombayblue 
インド人がやってるカレー屋さん。

本格的なカレー(私は野菜)と巨大なナン!
b0127538_20274958.jpg


Mさん
4日間お疲れ様!
あなたのおかげで幅広いことを教えられて
本当に感謝!

食後にチャイ
でこれからの授業の進めを話し合う。
私はあと4時間授業をしたら
Mさんにバトンタッチ。

開放感と学生とさよならする寂しさと
複雑な気持ち。

こんな時にはこの本に限る!借りてる本を再読。

Intoxiated by My Illness

b0127538_203884.jpg


癌で死期を悟った筆者が平易な文体で描く
患者と医者、死に行くものとそれを見守るもの

この本の文体に癒される。

そして本当にそのとおりという箇所にまた出会う。

************

良い本は再読するべき。
気に入った場所に再訪したり
絵や音楽を繰り返し楽しむように。

僕自身、最初よりも2回目に読んだときのほうが
本のよさがわかる。
なぜなら、気持ちの準備をして読むから。
2度目に読むのは、準備運動してから運動するような感じ

楽しいのは同じだけど、
最初に読む時のように
その本に出会って、わけも分からず感動するのではなく
2回目に読むときは
その本の内容が分かっているから、
深く心のそこから楽しむことが出来るのだ。

***********

だって。
映画だって本だって
最初はストーリーの面白さに惹かれるけど
2度目は文章や文体の魅力が多いし、
きっちり読み込むことが出来る。


Good books should be revisited, just as we revisit places or paintings or listen again to apiece of music.
I've usually found that second readiing of a good book is even better than the first, because this time you'reprepared for it, like someone who streches and limbers up before exercising.
Though the pleasure is just as great,
it's more of a conscious pleasure than a blind surrender.
You're more alert to what is happening.

この本のいいリズムの文体は飽きずに何度でも読めて
読むことで心が静まってくる。
[PR]
by endoms | 2010-01-28 20:51 | ブックレビュー

アフター シラバス

アフターシラバス

世界がちがって見えるぅ~

大げさだけど。
夜中に授業案がまとまると
もうなんだか
今年の授業も成功間違いなし!という根拠の無い自信があふれ

急にばら色。

何度も確かめてオンラインでシラバスを入力し終わって
なんか脱力感。

午前の保育士通信教育のスクーリング
私は昨日のHEAD, SHOULDERS, KNEES, AND TOESで足の筋肉痛
情けな~い。

みんな 笑うけど
ブーツで20分も踊りゃ 無理なくない?

今日は好きな音楽を持ち寄って
翻訳したり
文を覚えたり
詩の解釈したり
とっても楽しくあっという間

本当にいい生徒たち。
保育者を目指す人たちって根が優しいのかな
やさしくて いい詩をちゃんと選んできてる
のりのリで授業を終え

明日はアメリカ映画

それぞれが選んできた映画を元に授業を進める。
映画のシナリオのロールプレイ
社会背景の説明
で、いよいよメインのキング師の演説



シラバス入稿が終わるとこんなに心が軽いんだ。
後は成績の入力で今年度の仕事はすべて終わる。

読みたい本が待っている~~
[PR]
by endoms | 2010-01-27 21:30 | 学ぶ人たち

シラバス どうにもかけない・・・・

ゼミナールを担当するって責任重大だな


今、プレゼミで担当している2年生は3年4年、
私のゼミで
卒業まで私が面倒を見ることになる。

ぜんぜん違う夢を持ってて
個性もバラバラの彼らの顔が浮かび
シラバスがかけないでいた。

のんびりなKちゃんに合わせるか
きりきりまじめに勉強したいNちゃんに?
留学帰りのすごく出来るAちゃんに?

途中退任されたM先生のゼミナール生も
引き受けるかもしれないとの事。
ますます泥沼

でも
もやもやしてた予定をまとめて
やっと
どうにか なんとか
シラバスを書き始めた。

途端には学科長から催促の電話!

まだ出来てないというと


いえいえ 大丈夫ですよ。
月末までぐらいにでも
とはいうけど

早くしなきゃ。
書かなきゃ

くらーい気持ちで電話を切る

途端に電話。

昨日の講演が楽しかったからっ同じような感じで話してくださいって
ある大学から講演の依頼。
ちょっと驚き。
でも暗ーい気持ちがちょっと晴れた。

電話を切った途端に、
また電話。
香港に出張でいるんだよ~と息子から
ジャスミン茶、英記でいいの買ったから 

あのジャスミン茶! 

暗い気持ちなんかではいられない。

はず・・・・ 
[PR]
by endoms | 2010-01-27 00:43 | 英語 勉強する?

 自分にご褒美

買い物ってインスタントハッピーの素。

それも、思いがけない時に出会ってぱっと買っちゃう時って

この上ないハッピー!

午前中の授業のあと
新しいパスポートを受け取り

本屋さんをぶらぶら

来年の授業本当にどうしよう
新しく担当するゼミナール 通訳系でっていうけど
何をしたらいいんだろう。

観光英語も何を教えたらいい?

イメージがわかない。

いいテキストにも!
ひらめきにも出会わない・・・


洋書を数冊かって
自己嫌悪
こんなもの読んでる場合じゃないっ!

肩を落として
ショボンとデパート。
駐車券のために何か買わなきゃ

でも、特に欲しいものなんかないし。



出会っちゃった!!!

わーすてき!

何のご褒美かわかんないけど
自分にご褒美!
しょんぼりしてるのバカバカしいから?

前から欲しかった
雪の結晶のアクセサリー

ああこれは安っぽくなくてちゃんときれい!

何ってキレイ!

b0127538_17412941.jpg


ノルウェー製
買うのをためらって数回売り場を旋回した挙句

清水の舞台からドボーン!

ええい!
ついでにピアスもだ!

b0127538_1741449.jpg


なんかうれしくなれた。
買い物ってやっぱ効果抜群!

けど

シラバスを仕上げ無ければ ならない状況は変わっていない・・・・

ほんとどうしよう・・・・

でも とりあえず、プールに行こう。。。
[PR]
by endoms | 2010-01-26 17:43 | 家族の時間

ガイドのやりがい  

夕方、来年度の授業に関して友人のアドバイスをもらい
やれやれ いろいろ準備しなくちゃ


ーーっと。

帰宅するとオレンジ封筒
カリフォルニアからだ。

送り手はスージー

さくらんぼとアスパラの町から来た姉妹都市交流団
去年の秋にガイドをしたんだった


中にはブレスレット

そういえば
スージーがしていたブレスレット
名前や趣味の編み物、好きな国モンゴルなどのビーズ
それを組み合わせて自分だけの
ブレスレットを作るっていってて
いいな~

って眺めてた

彼女からお礼のカードとチョコとブレスレット
ブレスレットの袋にはメモが入ってて

すごく気に入ってたみたいだから
masako と日の丸を入れてあなたのを作ってもらったわ。

b0127538_20314220.jpg



って感激!

うれしいな~。
覚えててくれたんだ。
わざわざ作って送ってくれて なんていい人だ!

ガイド冥利に尽きるのはこういう経験だよね~
喜んでもらえたんだ!ってジワッとくる。

ガイドの話をして帰宅したばかりだッたので なおうれしい。

午後から
札幌国際プラザでNPOの札幌コンベンションセンターの事業として行った
コンシェルジェセンターの通訳ガイド・ボランティアガイドの研修会
沢山の講師がいて、その中で私は1時間の講演を担当。
ガイドの準備の方法を話す。


60名ぐらいの
研修会の参加者には知ってる顔がずらり
ベテランガイドの方たちも沢山で
驚いちゃった。
けど、ありがとう。

主催者の準備もばっちりで
あっという間に楽しく終わってしまう。


札幌国際プラザのGさんとも久々におしゃべりし、
コラボの提案を受け 
また面白そうなことが出来そう。

それに、
今朝は7時半に家を出て琴似で授業だったんだ!

こども学舎の授業は超楽しく
みんなノリのいい学生たち
アハハ わいわいと盛り上がる

Mさんが助っ人で授業に参加してくれてるので
とってもやりやすい。
明日は
こどもの英語の歌を歌いまくり
Mさんの振り付けで踊りまくる?
[PR]
by endoms | 2010-01-25 20:28 | ガイド日記

百万本のバラ


チカップ美恵子さんのアイヌ刺繍の展覧会は
白血病と戦う彼女を支援しようと
企画された

主催者は
彼女とのこれまでのかかわり
どんな思いで彼女の展覧会を企画し

彼女の執筆原稿を出版できたか熱く語る

『カムイの言霊』 1月末には書店に並ぶらしい 
刷りたての新刊
主催者グループのKさんからいただく。

b0127538_22231163.jpg


会場でTさん夫妻
3月に出産を控え 

はじけそうな笑顔と
はじけそうなおなかで
布オシメにするんだって。

子どもは男の子
名前000ってつけたら回文になるんだよっ

回文の名前超いいかも。

そういえば~
ちょうど全部回文で50音のカルタ
村上春樹の「またたび浴びたタマ」を読んでたところだから

さっとメロスの絵が浮かぶ
ごめんっ!(浮かんだものはしょうがない)


b0127538_2143963.jpg


つますろめのめろすまつ

妻 スローめのメロス待つ


ごめんね~ Tさん
きっぱり あなたのことではないんだよ。

村上春樹の回文はナンセンスで面白い

普通なのは
レオはレオ 俺は俺

ばばりあのありばば

わしのいがいなないがいのしわ

てんぐのぐんて


異常に面白いのは

そうよ。私したわよ。。。。。嘘。
裸体が渋い武士がいたら
記号はしるし、しるしは動き

・・・50個もこんなナンセンスがある。
こんなことして時間過ごしてたのねぇ~村上さん!

展覧会は
チカップさんの初期からの作品や生活記録で
彼女の人生を概観できる

展示の仕方も暖かい

こうやって友の人生を人々の記憶に留めようとした心が伝わる
消えようとする命もあれば
これから生まれようとする新しい命もある

命はつながっていくんだよね


紀伊国屋で
来年度の資料用に本を買い
家に帰ると
待っててくれるのは
誕生プレゼントの100万本のバラ!

b0127538_21461459.jpg



感謝の目には
100万本以上にみえる!
[PR]
by endoms | 2010-01-24 21:48 | 家族の時間

NHK新さっぽろボランティアガイド講座 7回目

今日のクラスも楽しかった!


今日のテーマは札幌雪祭り

最初は
北海道の冬がテーマ

気候、自然現象、生活、スポーツ、雪の利用
などたくさんのテーマ
何でも話のネタ。
へえー
近年、降雪量は減って降水量が増えているんだって!

次に
3種類の北海道の冬の祭りの紹介

最後に
自分の作ってきた雪祭りに関するトーク

雪祭りの歴史
雪祭りの今昔
雪祭りは美味しい
雪像の作り方
今年の雪像について
真駒内会場
雪祭りのQ&A
市民雪像造り 申し込みと製作
雪祭りの拡大
藻岩山アイスキャンドル造り
小樽グリーミングフェスティバル

トリはSさん
「さて、皆さんはピードモント高校の生徒です。」
って前提で
カナダと札幌の冬の気候の違いと雪祭りの紹介
カナダに住んでたときに実際にやったらしい。

そのSさんは
昨年12月の全国ガイド試験で
「日本で一番の豪雪地帯は?
雪の利点と弊害を話しなさい」

って聞かれて

「新潟などの地域です。
でも
私はせっかく北海道から来たので 地元の話をします。」

といって

札幌の除雪予算
札幌の雪祭り
などの”仕込みネタ”を話したそうだ。

賢いよね!
それにラッキーだよね。


あと3回でクラスはおしまいだね。
次は2月13日。
北海道の産業、食文化、農産物、水産物
 暗記はサッポロビールのページ。

そして、
3月にはいよいよ最終授業
全員のプレゼンテーション。
毎回のトークで少しなれた頃?

でも、しっかり準備して
みんなの前で話す緊張感は格別ッ!

楽しいよ~。
[PR]
by endoms | 2010-01-23 17:30 | ガイド日記