んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

白老アイヌ民族博物館フェア in 札幌

リンダさん

ありがとう。
実は今日のガイド交流会でもチラシを見ました。
私も出来れば行きたいな~ でも行けないな~
ぜひ行って内容を教えてください。

それから
もし真剣にアイヌに関心があったら
アイヌの文化振興の組織に連絡したら
小中学校で使われているアイヌに関する副読本を無料で送ってくれるそうです。
次回のクラスで具体的に連絡先をいいますね。

 ふ ふ そうだっ!

「鶴の踊り」もしっかり見てきてくださ~い。
踊れるようになってね!!!



この情報は北海道の文化を知りたい人やガイド志望者には貴重なので
下にネットの情報をそのまま貼ります。



b0127538_0204221.jpg


今年10月、ユネスコの世界無形文化遺産に記載された「アイヌ古式舞踊」は、北海道各地で伝承されていますが、常時公開されているのは白老と阿寒のニカ所のみと言って良いでしょう。北海道の歴史上、切っても切れないアイヌの歴史と文化は、現代人にとってまだまだ知られていない部分が多く、北海道に住んでいても、「アイヌ古式舞踊」を見る機会は伝承者の減少と共に、少なくなっているのが現状です。

このようなことから今年1月、アイヌ民族博物館が初めての移動博物館を実施し、アイヌ文化に触れていただきたいと「白老アイヌ民族博物館フェアinニセコ」を実施しました。オーストラリアからの観光客を中心に、広くアイヌ民族文化に触れていただこうと開催しましたが、そこに集まったのは、意外にも日本人客も多く、ステージと客席が一体となり予想以上の盛り上がりとなりました。

「白老アイヌ民族博物館フェアin札幌」は、札幌プリンスホテル様の協力をいただき、国際館パミール6Fで開催。札幌を中心に、周辺市民や旅行者の方々にお越しいただきたいと思います。

内容は、
①アイヌ民族文化に触れていただく博物館の教育プログラムの紹介
②アイヌ工芸品の展示紹介
③アイヌ古式舞踊公開
の3部構成で、毎年実施している「ポロトコタンの夜」や伝承活動の集大成として公開されます。

開催期日:平成21年12月9日(水)
開催時間:17:00~20:30
場所:札幌プリンスホテル国際館パミール6F(札幌市中央区南3条西12丁目)
入場料:無料
主催:社団法人白老観光協会、財団法人アイヌ民族博物館、白老町、経済産業省北海道経済産業局

■お問い合せ(社)白老観光協会
北海道白老郡白老町東町2-1-1 TEL:0144-82-2216

パンフレットは下記よりダウンロードしてください。

http://visit.tabilog-hokkaido.jp/doc/shiraoi_ainu.pdf
[PR]
by endoms | 2009-11-30 00:19 | ホッカイドーって良いよね!

青函トンネルは水浸し?

第2回のガイド交流会

JR55ビルのモツ鍋やさん「男前」で。

え~「男前」って言うけど どこ?
働いてるのは女の子ばっかだし・・・


まずまず
カンパーイ!で交流会が始まった。
モツ鍋を食べながら
本間さんからの添乗業務がスムーズに行くためのガイドの仕事のチェック表が配られ
それに沿って仕事の流れの確認。
エージェントや旅館、レストランに確認するべき事項。
確認しなかったために、
また自分がかるく考えていたために起きてしまった失敗談。
そんな人にはなかなか言えないでしょ~という本音トークを入れた本気のレクチャー。

エージェントには確認しすぎてすぎることはない。

①例えば、函館の五島軒 ビーフカレーを前に「ビーフ食べられない」という客。
エージェントから食事の指定は一切入っていなかった。
当然普通だと思ってた。
結局確認しなかった自分のせい。
その時は自腹を切ったそう。

②さらには構想から完成まで時間がかかるものについて
構想時と情勢が変化して不要になってしまうことがある。
不要とまでは行かなくても必要性が緊急でなくなることがある。

②-1 例えば9年の歳月を経て完成された小樽運河
沖合に停泊の船からの荷物の搬出入にはしけを使わ無くなってしまった。
埠頭に接岸した船から直接物資が運べる時代になっていた。

②-2 青函トンネルもそう。
着工から24年かけて完成。
物資輸送、顧客輸送に想定された数に達しない。
航空機での輸送の時代に入っていた。

青函連絡船は海底面まで140メートル
海底面から100メートルにトンネルがある。
新幹線が引けるように線路も準備されている

世界一の長さを誇り
後発のユーロトンネルに影響を与え、
日本はトンネル技術の高さで高評価されることになった。

でも、維持管理も大変。
毎分20トンの水がトンネルに流れ込み常時モーターで排出。
そのためのエネルギーも莫大。

一分間に20トンってドンダケ~~!

③それに津軽海峡は深くて強い西風が吹くんだよ。
生物の相が津軽海峡をはさんで違うのはそのため。
深くて、風が強いから、海峡をわたれる動物がいなかった。

鳥が北海道から青森にわたるときは渡島半島の東から飛び立ち
やっと津軽半島の西につくんだよ。
最短の西から飛び立ったら太平洋上に着いちゃう。

へ― 面白いね。
ワイワイ

④ところでさ。
道庁に使用されてるレンガの数って250万個。

これってガイドで使ったら どういう反応来るかな?

So?
OH ↓
Impressive!

なんかさー
250万個が多いのか少ないのか???
だれが数えたの?
レンガだよ。何の意味あるの?
石狩浜の砂粒の数は??と同じ?

???
なのに、日本語のガイドブックには堂々と出ている。
なんか わかんないね~。



案外 こんなとりとめのない話がガイドには活きるかも!
[PR]
by endoms | 2009-11-29 22:57 | ガイド日記

浦島先生は立ち止まらない!


ある日の授業中。

「遠藤先生って 体温高そうだよね!」

??

18歳の学生にほめられちゃった。
んなんかね~。
このごろほめてもらうことってなくって
近年まれにうれしかった。

半袖の快適さにハマって
それに9時から4時までびっしり動きっぱなしで授業すると汗ばむから
窓の外に雪を見ながら
金曜日はいつも半そでセーターで授業。

なんか嬉しい。
「体温の高い人」になれてよかったぁ!!
興奮して夫に報告。

一番うれしい褒め言葉は「体温の高い人」
夫に何度教えても
「別にそれって誉め言葉じゃないでしょ」と冷え性経験のない夫は素気無い。
かなぁ~?
褒め言葉だって私は思うけど。

その褒め言葉が耳に残ったまま

今日のランチは
浦島先生とKさんと3人で札幌駅北口のアスペンホテル。
楽しいな。話が次々すごい。
寝屋川での1200人の聴衆を前にした公開授業
そこで生まれたElm Tree Dreams
遠山顕先生とのツーショットのKen's Cafe
CDとDVDをもらっちゃってhappy!

b0127538_0393848.jpg


話しながら「なんてすごい人だろう感」が高まり
褒め言葉は無いかな~~

ええと

十勝のDNA満載
10歩先ゆくアイディアマン
感性教師

平凡だな~~
帰りの車の中でハタッ!
Rolling Stone 「回遊魚」

ぴったり!

浦島先生は
来年もたぶんベストセラーになりそうな本を出版するらしい
さらには写真家デビューも果たしそう
さらには寄席の亭主にもなりそう

それが全部楽しそうだから「泳ぎを楽しむ回遊魚」 

絶対喜ぶっ! ・・って思うけど。

うちの夫は
「別にそれって褒め言葉じゃないでしょ」と冷ややか。

そうかな?
[PR]
by endoms | 2009-11-29 00:39 | 英語の達人達

NHKボランティアガイド講座  4回目





今日のテーマは日本の文化。

3分スピーチのテーマは様々。

茶道と香道を自分の経験からの話し
茶道と華道にみる日本人にとっての花の大切さ
日本の中にいかに花柄があふれているか! を広告などを使って説明
説得力ある!・・・確かに

緑茶の美味しさと京都の文化

歌舞伎の衣装や隈どりの説明
(歌舞伎って音声イヤホーンを使うととっても楽しめるらしい)

疋田豊治ガラス活版写真展での存在感ある作品たち
もう終わっちゃったけど 北大は総合博物館も面白いらしい

温泉は心身安らぎの場 
さまざまなミネラルが違った効果
自宅から35キロ以上離れていると効果が高いらしい

日本語の3種類の文字 ひらがな・カタカナ・漢字
どうして3種類も使うの?という外国人のもっともな質問。
昔は漢籍を読める人が限られていたこと。
女性は漢籍を読めなかったこと
ひらがななどが開発されたので日本人の識字率が高く文化度が上がったこと

おおお 格調高い!

雪まつり
やっぱり札幌の人気ナンバーワン
(精巧な雪像は海外の人には驚きだという。)

北海道近海のカニ
近海の代表的カニを分布図で説明
アブラタラバと本タラバの見分け方は甲羅の突起の数
(一番甘味が強くカニの味が濃いのは花咲ガニらしい)

日本の迷信 
どのくににもめいしんってあるよね~
日本では4という数が忌み嫌われるのはなぜ?
雷が鳴るとおへそを隠す のはなぜ?

日本では麺をすするのはなぜ?
どう説明する?
鼻腔が開いて、匂いを感じ取りやすくなるらしい。
勢いよくすすると麺の温度が下がるという説明もどこかで読んだことがある。

何とも面白い。

そして
稲作への夢を捨てなかった依田勉三についてのスピーチ。
明治政府は北海道開拓時に
海外の専門家による「稲作は無理」という判断で稲作を禁止した。
しかし依田はあきらめなかった。

クラークはコメを食べると頭が悪くなると言った。
そして札幌農学校はパン食。(カレーライスは例外)

稲作だけでいろいろ話が出来る。
それになんと
エルビスの替え歌つき!
正確ではないけど
I can't help growing rice forever だった?



歌って笑ってあっという間に授業は終わる。
私の”ちょび下ネタ”もあり・・・
は は は

最後に
明日、東京での全国ガイド試験の2次に出発するSさんに
フレ~フレ~
みんなでエールを送って!

これで合格間違いナシ!

でも、笑って歌って
英語を勉強した気がしないかも?

そういえば、
夏までNHKの生徒さんだったAさん
10月エルプラザクラスで私のTIME購読の授業を受け、
さらに英検1級長文読解をした後
「先生って英語の先生だったんですね~」って
メール。

 ぇぇ確かに!
NHKクラスでは英語は使うけど英語は教えない。

それにみんなっとてもよく出来るし・・・

私の発表は時間切れ。
あんなに準備したのにな~
着物の話し
資料を渡し、さわりを話して時間切れ終了
白木屋の火事と洋服への転換の関連などなど
居酒屋ではありませんね~。1932年のことです。

次回は12月12日
暗記はアイヌ民族のページ
北海道の文化についての3分スピーチを作ってきてね。

みんながどんなテーマを選ぶか
興味津津。

そ そっちから来ますか!って言う驚きがありそう。
[PR]
by endoms | 2009-11-28 18:44 | ガイド日記

水ってなに?

魚に水は見えない

それと同じように人間に空気は見えない。
ごく当たり前になっていることには気がつかないという例え。

There is an elephant in the room.

これがウォレスのメッセージ。
彼がずっと考えていたこと
ちゃんとものを見なさい。

その言葉にどうしてもひかれて
それを紀要の論文のタイトルに決めた。

「水ってなに?」
アメリカの大学のコメンスメントスピーチの翻訳(2)
ディビッ・ウォレス、アーノルド・シュワルツネッガ―、バラク・オバマのスピーチ

水ってなに?って決めるまでに1時間も討論しちゃう余裕なんてないっちゃないのにね。
なんか、そんな議論がこの期に及んで楽しいなんて
ピントがずれてる私達~~。


最終締め切りまで1カ月なのに・・・

まだ、翻訳の読み合わせもすべて終わっていない。
注釈も
人物説明もこれから
それに紀要担当の
石坂先生は前作はとても面白かった。今回も楽しみ!
ぜひ写真を入れなさいという。

ヒーー-出来るんだろうか???


だんだん青ざめる

あまりに不安で
来週の翻訳研究会は週末も長時間予定。

おしゃべりは厳禁だよ!!

でもしゃべっちゃうんだよな。これが・・こりずに・・・


でも
これっていつものパターン?
去年もおんなじバタバタやっていた。
学んでないね~ 私達。

今日、私はずっとシュワの資料集め。
なかなかおもしろいっす。
[PR]
by endoms | 2009-11-27 00:35 | 卒業式のスピーチ

受けたのは 下ネッター?

最近の仕事で一番楽しかったグループ

今年の雪まつりに一日の仕事
札幌市内観光から支笏湖を通って
白老へ行って登別まで

サンフランシスコの日系人のオバチャンたち!

もう、めちゃめちゃ 大阪のおばちゃんのノリで

韓流大好き
おしゃべり大好き
買い物大好き
オヤツいっぱい
アメちゃん必須。
色ものの帽子着用

とにかくよく笑い
何にでも素直に反応し

ガイドの話がつまらなくなったらさっと窓の外に目を移し
(うん。歴史の話とか長いのは駄目だった・・・)

わっかりやっすー リトマス試験紙みたいな反応。

つい調子に乗ってめったに言わない(?)下ネッタ―! まで登場させても大ウケ!

支笏湖の説明でも
温泉の説明ではモチロン!

やりすぎたかな~~

ちらっと思ったけど
仕事が終わるとすぐに仕事の内容は忘れてた。

いや^いや^いや^いや
ガイド指名で来年も同じツアーが入った。
下ネッターが良かったのかな~?

募集ツアーだから
同じ顔触れではないだろうけど
なんか 楽しみ。

大阪のおばちゃん スージーとか ナンシーとか アン だよ。

今から黒魔術で
引き寄せ力で

おもろいおばちゃんグループ 
来い!
[PR]
by endoms | 2009-11-26 00:22 | ガイド日記

ガラナッたら!

いや~
おもしろいね~

買うしかないね~!


登別のお土産屋で思わず拍手!

北海道ならではの飲み物
ガラナでしょうー

チェリーコークでもルートビア―でもない
不思議な味のガラナ!
私には甘すぎてめったに買うことはないけど


でも、これはそんじょそこらのガラナじゃないっ!


羆(ヒグマ) に 白クマ


登別の赤鬼ビール・青鬼ビールもつい薦めたくなるけど

もう一つ増えた。
北海道でしか飲めない

ヒグマと白クマのガラナ!

b0127538_20301167.jpg



きっと札幌でも普通に売ってんだろうけど
自分が観光客気分じゃないと気がつかないものもあるよね。

12月の仕事では早速お勧めしちゃおう!

その前に
とりあえず

ヒグマでカンパーイ!
ガオ~

b0127538_2042129.jpg

[PR]
by endoms | 2009-11-25 20:30 | ホッカイドーって良いよね!

Elm Tree Dreams


こんな朝日の写真を撮るのはだあれだ~?

b0127538_23295557.jpg



土のにおいと今日も良い天気だぞという初冬の空 
やってくる時間は良い時間かも って思えるよね

これは浦島久先生の写真。


写真家だったお父様のことが英語の教科書にのり
寝屋川の大勢の聴衆の前での公開授業をすることになる
授業の生徒役の中学生たちと
夢について話し合い

自分の夢は写真家になることとカミングアウト。



そして、その大舞台で
こんなにあったかい歌まで作ってしまえた。



歌っている声も良いでしょ。
帯広ジョイの先生たち。
背景は浦島先生の写真!

ジョイは感性の豊かな先生たちがいて英語学ぶのが楽しそうだね。
[PR]
by endoms | 2009-11-24 23:30 | ホッカイドーって良いよね!

毎年のことだけど

11月までにしなければならないことの一つ
カレンダーの注文!

1987年から20年以上 同じカレンダーを使ってきた。
リンダ・ネルソンのアメリカンフォークアートカレンダー。

アメリカのフォークアートは大好き。
トールペンティングも
ステンシルもしっかり習ったことがある。
素朴な絵も大好き。

だからもちろん我が家のカレンダーはアメリカンフォークアート。
しかも、絶対にリンダ・ネルソンのものでなければいけない。

毎年アメリカに注文して送ってもらっていた。
ヤバイ
今年は忘れていた!

新年までに届くかな~
焦ってネットを見るとなんとamazon.japanでも注文できる。
し か も 送料ゼロ!

アメリカから買ったら確か送料ともに40ドル以上
なのに今年は1680円で同じ物をget。

しかも頼んだばかりなのに、今朝届く。

よかった~。

b0127538_10464660.jpg


しみじみ うれしい

b0127538_1163223.jpg


来年も毎月よろしくね

b0127538_1164911.jpg


毎年同じで 
それがいい。
家族は12年前のカレンダーがそのまま使えんじゃないと言うけど

おだまりっ!

しかも それって 干支!
[PR]
by endoms | 2009-11-23 10:46 | 家族の時間

雪道を甘く見てた!

夫は急に登別温泉へ行こうと思ったらしい。
まだ空いてるの~?

連休の4日前に登別第一滝本館に部屋が取れちゃうなんて。
案内係さんによると、まだ10室ほど空室があると

景気悪いん?
余計なお世話?
b0127538_165463.jpg


ほぼ満室なのに、それほど混雑を感じさせないシステム作りの勝利だよね。
ほとんど人間的接触がないのに、ポイントを押さえた接客で不便がない。
毎年行くから慣れてるだけ?

全部の湯船を制覇し
腐った デカイ ゆで卵人間を 2個製造し。
達成感!

晴天に誘われて
地獄谷を歩き。
b0127538_16534180.jpg

b0127538_16531044.jpg


よーし オロフレ峠越えで洞爺湖畔でまわって帰ろう。
という夫のアイディアは超GOOD!
ガレ場のあたりから望むニセコは大好きな景色

ところが
カルルス温泉を過ぎてすぐに愕然。
こんなに急カーブで、傾斜がきつく、道幅狭かった?

b0127538_16551135.jpg

なんか道路に積雪が
b0127538_16552767.jpg

積雪が厚くなる

15センチも積雪があるよ~。

入り口でこれなら
頂上の方はどんなに恐ろしいか・・・
夏でも恐い道なのに!

戻ろう!

運転者ではない私がギブアップ。


引き返し前日と同じルート。
道路の乾燥がありがたい。
b0127538_16543781.jpg


土曜日には苫小牧の博物館へ
縄文とアイヌの資料の充実ぶりに驚く。
アイヌの衣装は一番展示方法が見やすい。
生活の汚れが付いたそのままの着物もいいな~。
b0127538_1651143.jpg
b0127538_16512573.jpg


b0127538_16514438.jpg

縄文土器の展示方法も良い。
目の前に縄文の世界が広がるよう。
本物の人間の骸骨の展示もある。

b0127538_16503588.jpg

それなのに入館者は私達だけ?

夫は置いてあった事業報告書をすぐに見て昨年度の入館者数を確認。

意外といるジャン。
最低で月約400。
最高は5千!
イベントの開催かな。

お昼は苫小牧漁協の建物の中にある
マルトマ食堂。
b0127538_16482566.jpg


11時半前というのに長蛇の列。

b0127538_16491392.jpg

中は大きなテーブルが2つとカウンターのみ。
20人でぎっしり。
ホッキ天丼、ホッキフライ、ホッキカレーに注文が集中。
私達は
マルトマ丼(海鮮丼)を注文。
1000円でこのボリューム。
b0127538_1704713.jpg


美味しい、漁師の飯場。
ホッキアイスクリームもメニューにあったけど ちょっと勇気がなかったな~。
b0127538_16495696.jpg

[PR]
by endoms | 2009-11-22 16:56 | 自分の旅