んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

NHKクラス 同世代ランチ!

話題は盛りだくさん。
NHK新さっぽろ教室の生徒さんたちとのランチ。

娘達を”だし”にして?アメリカに2週間ホームステイしたOさん。
実行力すごい!

若い頃、ヨーロッパ旅行で
仲間がパスポート盗難にあい、
後、不所持のままイタリアからスイス国境をどうにか越えた冒険談のAさん。
赤軍メンバーがヨーロッパで逮捕された直後。
親の心配をよそに本人ケロリ。

キルト作品展をどうしても見たくて
初めての単身アメリカ旅行。
知り合い宅でホームステイしたTさん。

Nサンはケニヤに約2年家族で在住。
ケニヤでは運転手かメイドを雇うのが当たり前。
でも、家の中でもうっかり
貴重品やお金をその辺においておくと
彼らは
「神様がくれた」
と持っていってしまう。

神様にはかなわないねー。。。

だから、もし取られても、
鍵のかかる場所におかなかった自分の責任
とあきらめる。

いろいろな話が湧いて
私なんて 進んでピリカの唄まで歌ってたし
シェラトンホテルのレストランで。。。

ランチは7人中5人までが血液型B。
ほぼ全員同世代。

盛り上がらない訳が無い!

もちろんランチの前には
しっかり授業。

今回は札幌の歴史をどう話すか。

私の伝えたかったことは3点

1.なぜ歴史を話すか
2. 歴史とは何か
3.どのタイミングと分量で歴史を話すか

これさえ伝えられたら今日の授業はOK !
実際に例をあげて説明し練習してもらう。

歴史を話すとき
細かいことは練習でどうにでも上手くなる。
絶対に大切なのは考え方。
[PR]
by endoms | 2009-02-28 22:50 | ガイド日記

英語で教える日本の暮らしのマナーとコツ

英語・日本語併記ののマナー本。


5章からなっている
公共な場
訪問とお招き
日常のお付き合い
冠婚葬祭
食べ方
歳時記


お葬式のマナーや結婚式のマナーはとても便利。
でもそれ以外はほっといて!
って思うのはやっぱりマナー知らず゙の道産子だから

ここまでするかあー?

海外から着たばかりの人がこれを読んだら
日本の生活が面倒になりそうかもね。

例えば上座と下座
お客さんには上座をすすめる。
挨拶が済むまで座布団には座らない。

お暇の挨拶は
I'm sorry but I have to get going
は失礼らしい。

一冊持っていて、
参考にして
最後は自分の判断で選択して
には便利な本。
詳しいマナーを英語で書いてある本は
なかなか無いから説明に便利。
[PR]
by endoms | 2009-02-27 21:59 | ブックレビュー

白酒は甘酒じゃない!

道新文化教室のクラス

このクラスも
生徒の希望で授業は全部英語。
今日のテーマはスィーツ。

好きなスィーツを話してもらう。
札幌には美味しいお店がたくさん。
(本店は札幌以外の店が多いね!)
きのと屋の・・・
北菓楼の・・・
柳月の・・・
サザエの・・・・
パールモンドールの・・・

モリモトのfist cream puff!I love it!
超美味しい!
”げんこつシュークリーム”ってこういうんですよね!

うーん。
ちょっと怖いよね。
fistって喧嘩みたい
cream puffで良いんじゃない?
”げんこつ”って言いたい?
rock shaped ぐらいでこらえて!
でも、私はcream puffでいいとおもうよ。

"I love Trapist cookies!
I often eat them too much because they are sooooo good!"
そうよね。
でも知ってる?
実は函館のあの有名なトラピスチヌ修道院には売ってないのよー

湯の川の近くのTrapistineは女子修道院convent
七飯のTrapistが男子修道院monastery
たいてい観光ではTrapistineに行くので勘違いするよね。
実は私も失敗したことがある。
あると思ってTrapistineへのバスの中でお客さんに話しちゃった!
whoops!

スィーツ後半は
ひな祭りの話。

雛祭りの説明を練習

いつ、何の目的の祭り?
7段飾りのそれぞれの人形の説明
ひな祭りの歴史
ひな祭りには何を食べる?
自分の子供時代のひな祭り
私にとってのひな祭り


最後にひな祭りのおやつの説明をしてもらう。

菱餅 diamond-shaped rice cake
雛あられ rice cracker
白酒 sweet muddy sake

白酒と甘酒 って違いがわからない!
みんなぼんやりした答え。

子供のときに白酒を飲んだって思ってるでしょ!
でも、
きっと”お白酒”という名前の甘酒!か お米のジュース?。

白酒は、
蒸したもち米に
みりん、米麹と焼酎を混ぜて、
約1ヶ月間熟成
すりつぶして作る。
アルコール度は10%ぐらい。
とっても
子供には無理。
[PR]
by endoms | 2009-02-26 15:22 | ガイド日記

旭川の人たちは面白い!

感じたことが多すぎて書ききれない!
旭川でした。
面白い人がぞろぞろ。

今回の運営を一手にしている浜辺さんは
なんと元地元コミュニティTVのキャスター。(兼何でも係らしい?)
地元で知られた顔なんだ!
お昼は「玄」の味噌ラーメン
ここは細麺 濃厚だけどすっきりしたスープ

話が面白すぎて
高校時代にアメリカ軍人からアメフトを習った話
スペアリブのお伊勢焼き
ストーブなしでの初めての旭川の冬体験
最初と最後を考えて番組を作る話
etc...
浜辺さんの話だけでも収穫!

それに
旭川観光ボランティアのグループの方々
旭岳のホテル勤務の方
ご主人がメキシコ出身という方
10年アメリカ生活という旭川ツアリズムの森さん
旭川観光協会の事務局長さん
何よりも車椅子紅連隊!+笑顔の最高な馬場ちゃん 
彼らは
身体障害が社会活動の障害にならない社会を目指して熱く活動中。
ブログでの活躍ぶりはワクワクする。
目からウロコの発想がある!
http://www.gurentai.info/

それに旭川ツアリズムは
旭川の情報を英語で読むのにぴったりのサイト。
多言語対応。
サイトのビデオの画像も充実している。

http://www.asahikawa-tourism.com/index.html

セミナーは楽しく、みんな熱心で
たくさん質問してくれ話してくれ
3時間はあっという間
アー楽しかった。
旭川大好き!
[PR]
by endoms | 2009-02-25 21:40 | ガイド日記

「だめだわ!」

かなり前の夏休み

子供達がまだ中学生ぐらいのころ。
アメリカから友人家族が遊びに来た。

夫は中米出身でワシントンDCで米州銀行勤務
妻は日本人
娘が二人

家に泊まってもらって
ニセコや洞爺湖などへドライブ

小樽水族館へいく日のランチは
私達が大好きでよく行っていた高島のお寿司屋さんへ。
人気の店だった。
行くたびにニシン漬けや三平汁をサービスしてくれた
それにおすしも激ウマ

でも、夏休み中のこの日はすごい混雑
店の前に長い列
待ち時間は1時間という

あきれながらも 「ぜひここで食べて欲しい!」と思い、並んで待つことにする。
しばらくして
かなり列が短くなった。

おばあちゃんがメニューを持って注文をとりに来た。

何人?

9人です。

エーー。駄目だわ!

耳を疑った?
友達は笑い出す。
友達の夫は何事かわからないようす。

駄目って?

今日は店が混んでるから、人数多すぎて駄目だわ。

駄目といわれても、、待ったし。。。

そうかい。
じゃーいいけど。
みんなおんなじお寿司を頼んで!

友達はゲラゲラ笑い続ける。

結局、席に着いた私達は
それぞれ食べたいものを頼み
サビ抜きの人もいたり
茶碗蒸しや汁物も頼んで

うーんと
迷惑な(店にとって?)客になる道を選択した。

憤慨してたから わざとだったかもしれない!(かなり面白がってたし・・)

そのあと数年して
友達が
札幌での会議に出席する夫についてやってきた。

二人で札幌の回転寿司でランチしながら
あのおすし屋さんが食中毒事件で廃業したよーと話すと
友達は
「駄目だわ!だものねーー」
とまた笑いがとまらなかった。
[PR]
by endoms | 2009-02-24 09:01 | ホッカイドーって良いよね!

ポシャ!

友人の案内やガイドをしていると
思ってもいない質問が降ってくる!

10年ぐらい前のこと
積丹への途中 古平辺り。

どうして屋根が青いの?

見回すと確かに青い屋根が多い!
どうしてかねー

しばらくドライブして
次の集落では今度は赤い屋根が多い。
どうしてかねー

友人のアメリカ人夫妻は

優秀な塗料セールスマンが存在したのでは? 
倒産したペンキ屋の在庫処分?
集落のアイデンティティーを表す色?
漁師町と農村の違い?

めちゃくちゃ言っては笑ってた。

「屋根が青い訳」なんてどうでもいいことはめちゃくちゃ面白い!

そのとき初めて悟った!
どうでもいい質問には
どうでもいい答えをしたほうが面白い!

そうは知らなかった
ガイド初心者のころの私

アメリカ人が
車窓から家を眺めて
どうして道路にごみが落ちていないの?
ごみを落としたら罰金?

次には
どうして道路の舗装がきれいなの?
かべに落書きがないの?

そんな質問にオチの無い
まじめーな
答えをしては
話題を膨らませることが出来なかった。
ポシャ!

道路わきの花壇で草むしりをしているのは町内会のメンバーよ 
多分、主婦や退職者かな 平日だから。
といったら
日本人はボランティア活動が盛んなのね 素晴らしいわ!
感激された。

わーん、なんか違う。。。
町内会は面倒なことも。。出ないと蔭で言われるかもしれないしい・・怖いかもよ。。
と思ったまま、
そうねと流す。

せっかくの冗談話の種を
ポシャ!

冗談の種はどこにでも転がっている!

「青い屋根の多い理由」式に話を広げていって
最後にチロリ とホントコを見せると
強い印象が残る。
[PR]
by endoms | 2009-02-23 00:02 | ガイド日記

元気の素 英検

2日間の休みボケのあと。

今日は英語検定の面接委員
さっと朝食を済ませ
ストッキングをはいて
化粧をして。。
ワクワクしてくる。

仕事は

英検受験者との英語インタビュー
中学生ぐらいから大人まで
受験者はみんな緊張している

試験官の仕事は
緊張しないで良い雰囲気を作ること
わかりやすい発音で大きな声で質問すること
公正に採点すること

この3つだけ。

なんて楽しい仕事!


わずかな時間のインタビューで
いろいろなことが見える。

受験者がどんな英語の勉強をしてきたか。
理解力はあるけど発話は???
受験者がどんな2次試験対策を受けて試験に臨んだか
時にはまったく同じ答えが続くことがある。訓練されてる?
試験対策は一切していない受験者もいる。
つわもの!

意見をまとめられないで尻切れになってしまう人もいる
もったいない。

ひょっとした表現や話の内容から
受験者の性格や
受験者の家族の背景や
受験者の経験や夢が
透けて見える

これまで気がついたのは
音読の上手な人は、たいてい英語を話すのもうまい!

っていうことは音読をすると英語が話せるようになるかも!

ここが試験会場じゃなければ
アドバイスしたい点もくっきり見える。
この生徒を教えてみたいと思わせる輝きのある人も!

みんなが頑張って英語を一生懸命話してる姿。
いつも感動する。
だから
英検面接試験の後はたっぷりエネルギーをもらって
笑顔がはりついたまま帰宅する。
[PR]
by endoms | 2009-02-22 21:08 | 英語 勉強する?

吹雪の休日 


朝、
玄関が吹き溜まりで雪に埋まっている。
除雪車は玄関前にどっと雪を積んでいった。

融雪漕には入りきらず
裏庭にママさんダンプでせっせと運ぶ。

でも夫が言う。
吹雪の中の雪かきは雪国の醍醐味。
こんな日に予定がないのはラッキーだよ。
ほんと。


小休止の後
プロコフィエフのピアノ協奏曲を聞きながら
ちょこっと小説を翻訳。

翻訳は英語も日本語も楽しめる。


主人公は恋人のアパートを訪問する。
鍵はかかっていない。
ゆっくりドアを開ける。

remenbering all those film noir scenes of the horror inside.

短いのに十分な描写。ドキドキさせる。


and off they drove, smoking cigarettes and drinking whiskey and laughing , laughing.

車に乗ってタバコとウイスキー。笑いながら
車はどんな車種と色?
タバコの銘柄は?
ウイスキーを瓶で代り番にラッパのみ?
笑い方は ゲラゲラ 
身体をゆすっているの?

小説の文法も文法書とはかなり違っているし
特に小説の
話法と仮定法は
変形のオンパレード。
[PR]
by endoms | 2009-02-21 16:09 | 翻訳は楽し

旭川はやっぱラーメン しかもショウガだよ!

すっ すごい!

旭川でのセミナーはいよいよ来週水曜日。
英語のレベルも参加する目的も様々らしい。
当日使用する資料を作成中。
旭川ってやっぱラーメン?

ラーメンの英語をメインにしようかな?
と思い
担当の旭川観光協会のHさんに美味しいラーメン屋さん?と伺ったら

たちまち
すごすぎる回答が
これって旭川ガイドのときに知っておくといい情報だよね。
こだわりのラーメン店は貴重な食の財産。

メールを貼り付ける。
(Hさん ありがとう!)

**********

ラーメンは、いろいろ考えるとキリがなくなるので…

ここは一つ先生の好みは無視してリストアップしてみます(大笑)

季節は冬、ここは旭川。
ということは、冬だから食べたくて、旭川ならではの味、店。
つまり、塩じゃない!
個性があって、温まる。
味噌か~??  んん~??
もう少しなんか無いかな。

チェーン展開せず、オリジナルを守っている店。
もちろんカラダに優しいモノを使っている店。
あまり自店を声高にアピールしている店は減滅だ。

なんだか誰かのブログ調になってきました(笑)

しょうがラーメンって食べたことありますか?「みづの」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DVXA
_jaJP311JP205&q=%e6%97%ad%e5%b7%9d%e3%80%80%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83
%b3%e3%80%80%e3%81%bf%e3%81%a5%e3%81%ae


味噌なら「つるや」かなぁ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4DVXA_jaJP311JP205&q=%E6
%97%AD%E5%B7%9D%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%
A4%E3%82%8B%E3%82%84&lr=lang_en%7Clang_ja

「春夏冬」の四川みそもあったなぁ
http://iwaino.net/ramen/mise/syunkato.htm


味噌というなら「ふるき」の味もすて難い…混むかな
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_346.html


****
旭川ラーメン 
すごすぎる!
Hさんはラーメンにかなりこだわりがあるらしい。
選ぶ基準もきちんとしている。
迷うことなく
「しょうが」マイブームの私は瞬決「みづの」

ラーメンのおかげ
セミナーの資料作成にも一段と熱が入る!
でも、
HPをみるとどのラーメン屋さんも捨てがたい!
季節を変えて全部食べに行こう。
[PR]
by endoms | 2009-02-20 16:54 | 美味しく食べて

4月は 「文法の日」

4月は「文法の日」って昔から決まっている。

新学期が始まる4月。
新たな気持ちで英語学習も始めよう!
さて、どう英語を教えるか?
どう勉強するか?

「コミュニカティブ」に傾きすぎる英語教育の悪い傾向
それに対して英語教育者が警鐘を鳴らす。


いやいや
違うんでないかい?

健康な血液を身体に送る血管で
英語学習者がまっすぐ英語で立ってるための背骨が文法だよ。

まずくても野菜もカルシウムも摂って運動してやっと健康になるだろ!

英語も同じだよ。
ちゃんと英語が出来るようになるために
面倒でも地味でも文法の勉強は欠かせないよ。

単語とか短文をおぼえて
アメリカ人みたいな発音を身につけて
ちょっとカッコいい英語のスラング使っちゃって
そんなことばっかりが英語上達じゃないんだよ!


ね。

「文法の日」って昔からあると思ってたでしょ!

でも、なんと4年前に始まったばかり。
私にはオドロキ。

そしてなんとそれをはじめたのは
じゃーーーん。
憧れの(これもう枕詞?で はずせない )
浦島先生!

やっぱり意識が違う・・・

「文法の日」は
帯広、江別、札幌、東京って広がってきている。
すごいね。
札幌だけでも4つの英会話学校でセミナーがあるんだって。
[PR]
by endoms | 2009-02-20 08:38 | 英語 勉強する?