んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

東京 JALT大会へ

今日は授業の後
東京へ行く。
代々木でJALTの大会。
九州か静岡でどっか地方で開催されたらもっとうれしいんだけど。
でも、東京も人に会えるなら悪くない!

夜は大学1年生のときに家庭教師した久恵ちゃんと食事。
たった一つ年下だから勉強というよりは
ずっとおしゃべりしていたような。
いろんなことを知っている本読みで多才な人。
翌年、彼女は同じ大学の後輩になる。
互いに別の場所で生きてきて。
こうやって何十年ぶりかで会えるのはすごいこと。

JALTでは同じ時間枠に約40のプレゼンテーションが行われる。
金曜日の夜に始まり土日がピークで
月曜日の午後まで。
すべて英語での発表で、
内容レベルは様々。
素晴らしいのもあれば凡庸なのも。
でもずっと批判的に英語を聞いてられる。

同時にたくさんのプレゼンがあるので
どれに参加するか決めるのは至難の業。
とりあえず、
明日の午前中に聞く発表を選ぶ。
それだけでかなり迷う。
1)Unpicking cultural threads: Increasing interaction
2)Conceptual framework for L2 teacher education
のどちらかを 気分で選ぶことにする。
[PR]
by endoms | 2008-10-31 09:10 | 英語 勉強する?

英検のリスニングって結構面白い

英語検定準1級のクラス。
毎回50個の単語テスト。
C D E の辺りに来るとみんな苦しそう。
イディオムtでほぼ満点だった点数が50%にがくんと下がる。

いいのよ いいの。
ここは「天城越え」
一人で勉強してると引き返すか
温泉入っちゃう。
???
授業とってて良かったでしょ。
出来ても出来なくても
来週のテストは F G  ってなってくれる。

だから、何度でも頑張る機会を与えられる。
感謝してよ!毎回のテスト!

さて、今日はリスニングした内容をレポートする練習。
リスニングパート2は3-4パラの長文問題。
筆記に比べて格段に易しい。

構成は
イントロ
ボディー
コンクルージョン
リスニングでも長文と全く同じ。

それを意識して聞いてメモとって
パートナーに伝える。

なかなか難しい。
わいわいと聞こえた内容をすり合わせている。
けっこうわかるみたいで楽しそう。

設問を見ないで、
テストと思わないで聞くと英検の問題って結構面白いでしょ!
色んな内容があって、
今日は熊がハドソン川に冬篭り前に遊びに来る、
鳥の鳴き声でわかるコミュニケーション。
ファーストフード店手袋着用でもばい菌の数が変わらない。
コーヒーは心臓病、パーキンソン病、糖尿病のリスクを低下させる。
知識のあるテーマなら聞きやすいよね。
話の内容面白いよね。
みんな大きくうなづく。

理解出来ない大きな要因は
1)1パラの論旨をしっかりつかまないままなんとなく聞いちゃうこと。1パラは絶対重要!
2)わからない単語・表現があるとそれに気をとられがちなこと。
同段落では似た情報が繰り返されるから多少わからなくても。何とかなる。
3)内容の見当がつかないものだと
はっきり聞こえた単語と自分の常識にひきずられること。

これはしょうがない、
語彙もなければ知識もない。
あきらめて気持ちを切り替える。

リスニングはみんな得意。
それに、好き。
たいしたもんだ。
[PR]
by endoms | 2008-10-30 23:06 | 英語 勉強する?

夢を実現できるのは100万人に一人

あなたも私もその一人以外の普通の人間。
だから僕は
夢を実現させるように頑張りなさいとは言わない。

夢は持つ。
夢は実現しないこともわかってため息をついて
また 夢を持つ。

崔洋一映画監督講演会のあと、学生から質問が出た。
「夢は持つんですが どうしてもそれが実現しない。
実現のために頑張れない自分に嫌気がさす。」

それに対しての回答だった。
うん。そうだよね。
夢は実現しない。
でも、夢は持つ。

夢を持つと叶うこともある。

映画を作るという夢を実現した
鵡川町の人が作った「いい爺いライダー」をみた。
主演は80代。
7年前に田んぼdeミュージカルという初作品を製作。
ずぶの素人ばかりだ。
高齢の出演者は
映画に出て、こんな年寄りでも何か出来ると思った。
自分の存在が認められてうれしかった。
という。

脚本も、スクリプターも絵コンテも、編集も音楽も
みんな素人。
みんなボランティア。

作る過程は大変でした。
750時間のフィルムを3台のカメラで撮って
使ったのは1時間弱。
老人をバイクに乗せるからそれも危険で。
途中で乳癌になったスタッフもいて。

本当にそうだろう。
資金は?
Hさんの年金を借りたんです。
興行収入から返す予定で。
だからHさんは当分死ねないんですよ。

それも、長生き促進策の一つかも。
楽しそうだなー。
[PR]
by endoms | 2008-10-30 21:27 | 捨てたモンじゃない

アメリカの人生相談から見た人種に関わる相談

パソコンがなおってきた!
7月から不調で臨時に小さいノートパソコンを使っていたので
大きい画面はなんていい!
文書もすべて無事。
あきらめてたから、なおうれしく、
昔の自分の文書を読み返す。

人生相談研究をやっていた時期があった。
それをどういかしたいのか方向性が見えずにいる。
でも、しょっちゅう人生相談は読み、
人間の問題の普遍性や
社会の背景によって悩む観点の違いに驚いたり、ため息をついたり。

去年の口頭発表資料。

アメリカの人生相談に見る普通の人々が抱える人種問題

題材:人生相談Annie’s mailbox に掲載された相談、回答、コメントから。
媒体:インターネット creators com.のサイトより
期間:2006年1月1日から2007年7月31日まで。

社会の様々な状況への人々の問題意識が、
公的な媒体で表現される事がある。
新聞や雑誌の記事やコラム、コメントなどに加えて、
その一つの媒体が人生相談の投書であろう。
2006年1月1日から2007年7月31日までに、
アメリカの人生相談コラムAnnie’sMailboxに掲載された人種に関する投書・回答から
人種に関してアメリカの人々が抱える問題の一端を見ていく。


人種に関する相談の分類
3種類
1.人種差別に関する悩み
2.人種の多様さへの対応
3.人種伝統文化の多様さへの対応

人種に関する相談の掲載件数は表1で示すように18件であった。
相談コラム回答者が述べているように、「大人に取っては人種差別の問題は対処の難しい問題」で(2007年7月25日)問題が存在しても顕在化されずにいることもあると考えられる。

投書総数約1,500件
人種に関する投書18件

人種に関する投書の内訳
内容件数
学校書類人種記入欄 5
異文化の受け入れ 3
外国人労働者との摩擦 3
外国からの異人種養子 3
家族内の人種差別への対応 2
人種が原因で学校でのいじめ 1
異人種間交際への家族の反対 1

問題の起きた場と問題の内容
社会現象問題例
1)職場外国人の増加と文化摩擦
フィリッピン人看護士の増加

2)学校連邦規定では5種類から選択 
多様な人種間結婚に対応できていない学校提出書類上の人種記入欄 
   
3)学校内
人種によるいじめの存在学校でのいじめに教師が対応しない


4)家庭
海外からの異人種養子のうけいれの増加
海外から受け入れた養子への家族の拒否
家族の中の人種差別者への対応白人優越主義者の家族
高齢の家族人種差別的発言

5)異人種間の交際への周囲の反対
 白人男子生徒継父が黒人女生徒と息子の交際反対
少数民族の男性との交際に家族が反対

6)社会一般
 異文化への理解と受容アメリカインディアン男性の長髪
ポリネシアの伝統的タトゥー
  
結論
人生相談から人種問題に関してはこのような事柄が取り上げられたことが分ったが、現在の以下のような状況の一端を示すものと考える。

家庭    異人種養子受け入れに対する家族の拒否の存在。
       家族の中の人種差別者への対応への苦慮。
職場    外国人労働者の増加と文化摩擦の解消が職場での課題。
学校    学校提出書類の人種・民族記入欄と子供の人種・民族に関する実情とのずれ。
友人関係 学校での人種が原因でのいじめの存在
       異人種間の交際への周囲の反対の存在
社会一般 異文化の受容と拒否の存在。
学校書類上の人種・民族欄記入

象徴的存在
*タイガー・ウッズ:カブリネジアン(白人・黒人・アメリカ原住民・アジア人の頭文字の組み合わせ) (1997年)。

*背景:
1961年から1999年:異人種間の結婚:合法化
異人種間結婚の増加(1970年2% 2005年全結婚5700万件中7%推定*)、
複数の人種・民族アイデンティティーを持つ子供が誕生
入学時人種・民族を特定必要

人種・民族の定義

子供の学校書類の人種・民族欄記入時
*書類項目にそって選択する必要。
*書類項目の選択肢によって父母どちらかの人種・民族を選択の必要。
*少数民族優遇策で奨学金受給、大学の入学に有利な人種・民族を選択する傾向
*学区間を移動して転校した場合、人種・民族区分に従い記入。

投書1
子供の人種的アイデンティティ選択上での迷い。
「娘の学校の新学期の登録をしました。記入し終わってから、人種の記入に関して正しかったのだろうかと疑問になりました。私は100パーセントメキシコ人で、夫は典型的なアメリカ人(イタリア、ドイツ、イギリス、アイルランドの混血)です。夫は娘の人種は白人を選択するようにというのですが、私は新しく出来た項目「ヒスパニック」か「多人種」を選択したいと思いました。ヒスパニックも白人だと思うのですが、学校の書類では別になっています。「白人」を選ばなくなくてもいいなら、当然「ヒスパニック」か「多人種」を学校の書類では選択します。そうすれば、子供が大きくなって奨学金に応募するときに有利でしょうから。私の娘の場合、「ヒスパニック」を選択するのは不正な事でしょうか?「白人」を選択して、娘たちに流れている私のメキシコ人の血を無視するのは正直でないように思います。どちらが正しいのでしょうか?」(2006年4月4日)

それに対して回答は「あなたのような状況の家族がいるから、多人種という欄が作られたのです。両親が違う人種という場合です。多人種を選択してもそれは真実ですし、不正を働く事にはなりません。どの欄も選択しない親もいます。どれかの人種に子供を分類する事を嫌うからです。ですが、それぞれ親が決めることです。」と、子供の人種・民族選択は親の判断でおこなうことであると明確に述べる。

人種などの個人的な情報に回答すること自体、上からの押し付けだと感じる人は質問項目の人種という欄には「人間」と回答すると投書(2006年6月2日)。 別の読者は漫画家のジェフ・マレット作『フラッツ』という漫画を引用して、「政府の機関の仕事に応募したとき、callipygianカリピジアン(とがったお尻)と記入し、就職できた。」と述べている(2006年5月22日)。

http://www.comics.com/comics/frazz/archive/より引用

メキシコ人の母とアフリカ系アメリカ人の父を持つ息子は、ある学区ではメキシコ・ブラックを選択できていたのに、転居で学区が変ると、知らないうちに白人に分類にされてしまった。息子はメキシコ系でアフリカ系のアメリカ人だから、一つの人種に無理に分類されるのはおかしい(2006年7月5日)

学校書類上の人種・民族選択欄
現行連邦教育局による公立学校の学校書類における人種記載
*5分類:アメリカインディアン・アラスカ原住民、アジア・太平洋州、黒人、白人(ヒスパニック)、白人(非ヒスパニック)。
1974年開始 目的):学校での差別・分離の監視。連邦学校支給予算の配分上の考慮データ。(アメリカ教育省HP)
http://nces.ed.gov/surveys/frss/publications/96092/index.asp?sectionID=2
1995年の教育省の公立学校書類人種記入に関する調査
1.公立学校での人種の調査は55%の学校では、学区への登録時、17%は登録時に加えて、学区内で転校時、25%は毎年人種に関するデータを取得。*学区:教育委員会。ある地域の複数の学校が管轄下。
1.41%は5区分(白人、アジア人、黒人、ヒスパニック、アメリカ人ディアン・アラスカ原住民) では正確に人種を表すことが出来ない学生がいると報告。その中で、特定できない学生数を推定した学校(31%)のうち85%は5区分が適合するのは5%以下に過ぎないと報告。
2.73%は連邦の指定する人種5分類を、27%はそれ以外の人種分類使用。そのうち10%は「その他」と記入欄を設け、5%は記入欄に「その他」を設け、5%は多人種混血という分類を使っている。 ( http://nces.ed.gov/surveys/frss/publications/96092/5.asp)
国勢調査局の人種分類との比較
[PR]
by endoms | 2008-10-30 14:20 | 翻訳は楽し

アマンダ ラジオでPERAPERAとカウチサーファーの話をする

アマンダからメール。

日本語でラジオのインタビューに答えているらしい!
PERAPERAと、
前から楽しんでやっているカウチサーファーについて話したという。

旅人を無償で自分の家にとめるのがカウチサーファー。
交換に自分も泊めてもらえる。

PERAPERAのCD録音日、
朝からはじめて
夕方には終わるかとの甘い予測のもと。
彼女の家にはカナダ人の旅人が泊まる予定。
7時になっても、8時になっても、9時になっても録音は続く。
やっと終わると、あせるーといいながらタクシーに飛び乗ってアマンダは帰宅。
彼は夕方から家の前に腰掛けて
彼女の帰りを待っていたらしい。

そんなこともあるけど
メールでたくさんやり取りをして、
世界中のいろんな人と出会えて楽しい!
アマンダのブログから

The show should be broadcast on November 7th at 3.40 p.m. on 76.5 MHz in Toyohira-ku, 78.1 in Chuo-ku and 76.8 in Minami-ku.

Today I was a guest on Minna no Radio, which is a weekly program interviewing “Sapporo’s Lovely Foreign Citizens” and organized by Sapporo International Communication Plaza Foundation.

I was interviewed by Bradley “The Oz” Callaghan (who is also famous among the foreign community as chef!), and we talked about Pera Pera Hokkaido and also the CouchSurfing website I belong to - how I welcome foreign people to homestay with me for a few nights for free. http://www.couchsurfing.com/

Mostly the interview was in my bad Japanese!

I was very nervous, but Bradley made it easy for me and hopefully it will make an interesting program. Mind you - it’s only a 5 minute show. So hopefully it won’t be too painful for the listeners!!

Here is the information about Minna no Radio:

http://www.plaza-sapporo.or.jp/citizen_j/radio/radio.html
[PR]
by endoms | 2008-10-29 23:11 | それぞれな女たち

音声面での言語習得の臨界期は生後7・5ヶ月という新研究結果!

Baby brains are taking statistics !
言語の習得の臨界期に関する新たな研究結果。
ワシントン大学のPatricia Kuhlさんの研究。

第2言語学習の臨界期はたいていは年齢と関連付けて語られる。
しかし、この研究では年齢ではなく、
母語の習得と同時に外国語習得能力が失われるという。
その変化が現れるのは生後7・5ヶ月から。
母語の習得の早い子供ほど外国語習得能力を失うのが早いという。
主に母音、子音の聞き取る力を研究しての結果。

7・5ヶ月まではどの言語のどの音も同じように聞き分ける。
その後、母語で必要とされる音だけを聞き分けるようになる。
global citizen brain から culture bound brainに変化していくという
スウェーデン語なら13の母音、英語なら8の母音、日本語は5の母音。
それ以外の音は聞けなくなる。

子供の言語習得は
自分に注目して話しかけてくれる人とのインターアクションを通して行われ、
DVDをかけっぱなしにしても
テープを聞かせてもまったく効果はないという。

だから、もしバイリンガルにしたければこの時期に
2言語で等しくインターアクションをとることだと言う。

じゃー10ヶ月をすぎちゃったら音声は駄目なのね。
いえいえ
日本人の大人を被験者にした実験の結果
母親が赤ちゃんに語りかけるように
母音をはっきり
ゆっくり発音して聞かせ練習させると音声認知能力が改善したという。

これまでの年齢での臨界説とはまったく違う画期的な研究。
ビデオの14分ぐらいから研究結果が報告される。



[PR]
by endoms | 2008-10-28 22:24 | 英語 勉強する?

英語を制する「ライティング」 キム・ジョンキュー著

講談社現代新書 サブタイトルー 知的な大人の勉強法ー

筆者は韓国人で企業のビジネスマン
15歳で韓国からアメリカに留学し、
ハーバード大を卒業して、コンサルティング会社に勤務。
その後日本にやってきた。
フランス語、英語、日本語が母語の韓国語に加えて堪能。

著者の主張はタイトルの通り
きちんとした英語力はライティングで培われるという。
英語のライティングがうまくなるには
4段階の教授法で訓練すること
1.単語と文法
2.文
3.段落
4,5パラグラフのエッセイ作文

その時に必要なのは
1.辞書を引く習慣
2.良い指導者

4の段階の5パラノエッセーが書ける段階では
論理的思考力の養成が必要でそのために役立つのが
マッキンゼーの「イシュー・ツリー」(そう言えば大前研一さんが日本の社長だったよね。)
ビジネス問題解決のため
どんな問題でも
テーゼを3つのサブイシューに分析し
さらにその3つのサブイシューを3つに分析するというだけ。

どんなビジネス問題を解決する時にでも当てはめて使うテンプレートだという。
言われると
なーんだそんな事!とおもう。

この本に一時とてもはやったサピア・ウォーフの説が引用されている。
チョムスキーとピンカーによって徹底的に否定されたというが
それは、「言語が思考を形作る」という説だった。

キム氏も「人間の思考は言語以前のものである。言語はその思考を表す手段に過ぎない」
だから、多言語を話す人に対して
「何語で考えるんですか?」という質問は的を得ないという
「自分の考えを伝えたい時に一番先に思いつく言語は何ですか?」と質問するべきであるという。

私は、必ずしもそうは思わず、言語は思考に方向性を与える力があると思う。
魚に多くの種類がある日本と
いくつかの名前で済ませる英語圏では、言語の特性である語彙、方向志向性が違うだろう。
その点では、長い間に確立していった言語には
思考に及ぼす影響はかなりあると考える。


しかし、この著者の主張にはうなづける点がある。
1)L1とL2の学習はまったく別物。
2)会話中心の英会話学習では力がつかない。
3)日本の小学校での英語教育は効果がない
4)英語教育は英語だけの教育ではない、すべての分野に必要な教育。
5)楽をしては英語の力がつくはずがない。
[PR]
by endoms | 2008-10-28 01:01 | ブックレビュー

英検1級合格コーチ 第1回目

札幌大学の学生に英検1級の合格講座を開始。

3人参加の予定だったが、
初回の今日は1名参加。
月曜の夜6時までだもんね辛いよね。
彼女は
この10月は自己採点でエッセー以外で55点だという。
初受験で、時間配分が悪すぎたのかエッセーを書く時間は15分しか残らず
書ききれずに終了で得点は望めない。
多分エッセーは数点しか取れず、60点そこそこ?
あと、20点も足りない。
でも、
まだまだか。
もうすぐ合格しちゃうかはあと3ヶ月の努力次第。
来年6月にはアメリカの大学院だからチャンスはあと1回。

過去の勉強法。
勉強量。
今回の詳しい得点。
これからの勉強予定量と使用教材をじっくり相談。

勉強予定と重点項目と勉強時間の配分を決定する。
こんな時
個人レッスンは悪くない。

最初に得点しやすいエッセーの書き方を集中的に教える。
まず、今までのエッセーの書きかたを
整理して考えてもらう。
なぜ時間がかかるか
なぜ論理的にならないか。

それからがっつり
採点者の視線で考えて減点しにくいように。

あちこちに仕掛けを入れよう!
だから
discourse markerの重要性
パラグラフの拘束性
パラグラフ展開の論理性 
イントロ、ボディ、コンクルージョンを意識して書くか書かないかが
得点の分かれ道!
英検1級は優れた論文を求めていない!
ただ論理的であることだ!
高得点は目指さなくても、
中間点を狙うと、問題が易しいときに高得点に跳ね上がる!

一番大切な
skeltonは絶対!日本語で書きなさい。
英語で書くのは時間の無駄。
それから
エッセーを書いてもらう。20分ジャスト。
残念!完成出来なかった。結論パラが残った。
これじゃ得点できない。
20分以上、時間はおまけできない。
文章もあまい。
「知ってる単語と使える単語が違うとこんな時に思い知ります。」

でも彼女は言う。
初めてこのやり方でやったら
先が見えてすごくラクでしたあー。

合格してよ!来年1月。
春に準1級に受かって、
来年1月に1級を取ったらぜーんぜん悪くない!
[PR]
by endoms | 2008-10-27 21:42 | 英語 勉強する?

ぱんちょうの豚丼

帯広駅前の豚丼の老舗
ぱんちょうの豚丼。
豚肉は4枚でご飯は半分にしてもらった。
b0127538_231502.jpg

炭焼きの香ばしい柔らかい豚肉と
こってりしたタレ

土曜日の夕方にしてはましなのか、待ち時間少々。
次の日、ぱんちょうで食べましたー。ついに!
と帯広の人に言うと。
「えーわざわざ?」

でも、老舗の味は美味しかった!

帯広の人には
どうも豚丼は
1.家で簡単にフライパンで作って食べるか(その時は「♪空知豚丼のタレ!♪」がいいらしい。)
2.こだわりの家伝・秘伝のタレを持ち、冬でも外で炭を起こしてまでつくるか

どちらにしても家庭で食べるものらしい。
それに、めったに食べにいかないけどーといいながら多くは好みの豚丼屋を持つ。

JOYのプレゼンで豚丼の作り方をと思い。
わからないなりに調べレシピを書いていった。
出すタイミングを失い、結局、みんなの言う事を板書する。
重たいプリントを持って帰ってきてしまった。

地元の人に聞く豚丼とは
1.材料
豚肉 3-5枚 0.5-1cmの厚さ
ごはん

2.タレ
サケ、醤油、砂糖、みりん

3.トッピング
白髪ねぎ、グリーンピース、揚げ玉ねぎ、のうちどれか

バターで豚肉を焼くって?
エー そんなトッピング?しらない!

帯広人同士にもどよめきが。。。

4.つくり方
(炭焼きの場合)
炭をおこす
start the charcoal fire
タレをつくる
make the sauce
タレに肉をくぐらせ、炭の網に載せ両面を焼き付ける
dip the pork in the sauce anf grill it over the fire
ご飯に豚肉をのせる
place the prok on the rice
好みでトッピングをおく。
(opptional) put some green peas ( green onion)on the pork

これでつくれば札幌でも美味しい?
って聞くと
みんな首をかしげる。
なら
帯広の空気が一番の味の素か!
[PR]
by endoms | 2008-10-26 23:31 | 美味しく食べて

帯広JOYのEXPO はなのき村の盗人達

遠山顕さん登場。
山吹色の和風のベストを黒Tシャツの上に

「琵琶は初めて3ヶ月なんでー 」といいながら
筑前琵琶を奏でながら
新見南吉の
「はなのきむらの盗人たち」を日本語で45分演じる。

休憩のあとは英語で。
汗を滴らせながら
声色も英語の文体や表現も変えて
4人の新米盗人とその親方、さらには村役人をみごとに演じきる。
すごい集中力。
Holy cow!
(なぜかこのせりふが耳に残る。)
迫真の演技に胸が熱くなった。

芝居のあとのJOYのパーティー。
英語はご自分で訳されたという
「英語のほうが、楽しげに話されていたように思いました。」

「そう? ほんとう?うれしいなー。
ずいぶん間違っちゃったけどね--」

えー?
まったく、そんなそんなことはないし
そんなそぶりは見せなかった。
自分に厳しいからここまですごいんだ!

実は原作は
最後に
お地蔵さんに信頼された泥棒の頭が改心して
新米泥棒たちもそれぞれまっとうな稼業に戻る
しかし、彼はその後の泥棒たちの行く末をかたる。

その創作がめちゃめちゃ おもしろい。
新米泥棒は元の職業に戻っていくのだが、
それがすごいことになってる。

ホラこいて!

鍋や釜を作っていた金物屋は九州で
現在の八幡製鉄の創業者となる。
錠前屋は、セコムのもとをつくる
軽業師は 木下サーカス
大工はなんとアメリカにわたり、
ライトさんと結婚し、その子供がフランク・ロイド・ライトだという。

なーんちゃって。
ホラこくなら ここまでこかなきゃうそだな。

なんだけど、
世代の違いだなー
木下サーカスで笑ったのは40代以上?
ライトさんって誰ですか?
ってある素敵な若い女性は遠山さんに聞いていた。
[PR]
by endoms | 2008-10-26 22:01 | 英語 勉強する?