んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

NHK文化センター ボランティア養成講座 

Yさんも Mさんも行くんですねー。
新札幌NHK。
いいですねー。
私も行きたいけど仕事があるから
どうしても土曜日は無理です。
昔からの生徒というよりもう妹みたいなTさんからメールが入る。

そうかー。
私は土曜日に仕事をするのは15年ぶり。
週末は「遊ぶ!」ものだろう!
だから生徒も集まらないかも そう思っていたのに
オドロキ。
大橋さんのメールでは定員はいっぱいになって
さらにキャンセル待ちの人がいるという。

みんなすごく意欲的なんだ。
土曜日でも勉強しようというのだ。

ボランティアガイドのクラスがこれまで無かったことが不思議。
札幌市は日本でもボランティアガイド組織の歴史が古い。
人数的にも、数年前までは千人以上が登録、
登録方法を変えて人数は半分になったけどそれでも500人近くいる。
英語はそのほとんど。
レベルも意欲・意識も高い。

当然、訓練場所があってよかった。
これまで無かったのが不思議。

でも、選べるのなら
私は教えるより
教わりたいなー

トロント、キプロス、エディンバラ
観光ガイド養成コースを持つ海外の学校を検索する。
行ってみっかなー?
現地に行ってのキプロス文明の勉強?かなり遠回り?
エディンバラかなー。
JiNiiで観光ガイドプログラム研究の文献考査しよう!

いやいや
これは現実逃避。
さっさと、教材のとりまとめをして、
レッスンプランも見直して。
夏のコースからの継続の生徒さんもすごいし。。。
ーー実力者の生徒さんに怖気づいてるう。
[PR]
by endoms | 2008-09-30 21:17 | 英語 勉強する?

やっと離婚できます。

秋学期が始まって 学生の相談に乗ることが多い。
Whoops 研究室は たいてい涙の後は
笑いに満ちる。

2年生の学生がやってきた

明るく健康で
就職も決まり
成績も良く
友達もたくさんいて

でも今年は大変でした という
なぜ?
両親です。
昔から仲が悪くて
父が変人で。
ちょっとのことで機嫌を損ねるんで
子供のときから腫れ物に触るように。。。

母はずーっと離婚したかったんですけど。。
我慢してたんです。
姉は就職していていいんですけど
私の就職に不利になるから

就職活動の間も就職が決まったら親が離婚するかも
という気持ちはずっーとありました。
でもどうしょうもないし。
父がおかしいんです。
で、私の
就職が決まるころに別居して
内定を貰った頃には離婚の話を進めて。
いろいろあったんです。
自分は札幌にいてよかったあ!!

やっとです。
明日が会社の内定式。
両親の離婚は秒読み。
ほっとする反面 悲しい
もう家族4人で食卓を囲むことがない
みんなで一緒にテレビを見て笑うこともない。
自分の帰る実家がなくなる

でもね 母の人生が再スタートすることが嬉しい。
ずいぶん長い間我慢してきたのだから。。
よかったんです。

そういうとすっきりした表情で

じゃーね 先生。
また来るね。
[PR]
by endoms | 2008-09-30 20:38 | Whoops!研究室

授業中の。。。

b0127538_2135379.jpg


短大ガイドクラスの授業は一枚の写真から始まった。
アイスの種類はPERAPERAと違ってましたあー。

学生が撮った小樽北一ガラスの6段ソフトの写真。
北海道のソフトクリーム美味しいよね。
PERAPERAにも載ってるよー。(ざわざわ ワーこれすき)

さて、今日は外国人を案内するならどこがいいか言ってみて?

自分がある程度知っていて話せる場所を選んで というと
一瞬みんな固まる。
意外と知らないわあー。
そうなんだよね。
でも
知らないことは話せない。
まずは興味を持つことね。
さて、このプリント解答して。。

その時、
ばたばたしていたこの授業直前の
茶道の先生の言葉が浮かぶ
「虚手に心する」 っていってた。

右手でお茶碗を扱っている時は左手に神経を集中させる というのだ。
自分の動かしている右手だけでなく
左手の動きを美しくすることが全体の動きを統一させ
他人に配慮することにつながるという。

でも美しい所作をすることが茶道の目的ではなく
美味しいお茶を差し上げる 
という他者中心の心の位置がお茶の基本である。

なんかすごいなー。
あたふた授業に飛んできて
がははは 授業しちゃってる私。

自分の授業も茶道の基本にたって
英文を学生にただしゃべらせ、憶えさせることではなく
良い人間を育てる役に立っているのかなー
結構心もとない。

英会話だってただしゃベりゃーいいってモンではない
interactiveな場面では
相手を大切にしているという気持を伝えるのが基本だけど
transctiveな場面では機械的にと教える?
それはちがうよね。
[PR]
by endoms | 2008-09-29 21:49 | 英語 勉強する?

時差ぼけ in 室蘭

ガイドの仕事で室蘭。


b0127538_918699.jpg


前日は打ち合わせが終わってから
仲間と喫茶店で「明日はどうする?話の予定交換会」
飲んでるのがコーヒーとは思えない盛り上り

はやり言葉がまた生まれたlah↑
武さんのシンガポール英語
lah↑をすべての語の後につけ
ちょっと忙しそうに発音すると出来上がり。

OKlah!↑
行くlah↑
コーヒーlah↑
のようになんにでもlahをつけただけで
なぜがどの言葉もシンガポール語に変身!
何度でも笑える。
笑いながらも
予定をばっちり決めておいたおかげで、
当日のお客様の反応は絶好調。
笑いもたっぷり取れたし。。(私の狙いはこれかも。。)
ツアーの間も
無料英会話レッスンをしてもらっているノリで
いろいろな英語と話した。
イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、香港、アメリカ

すっかりいい気分で午後のツアーを終え桟橋へ。
寒かったけど天気は良かったし
お客さんは喜んでくれたし
もうパーフェクト。

さあ帰宅!
時計を見るとあらーー6時。
ヒエー 私の予約したのは6時半の列車。
駅まで早くても20分はかかる。

すみません、列車に遅れそう!
東室蘭までバスは?
「札幌のガイド全員が帰ってくるまで、ガイド用のバスは出せない」と旅行会社。
エー困ったねー と周りの人の視線。
確かに札幌からの
ガイドは9人中、3人しか帰ってきていない。
でも、席を予約してしまっていた。
タクシーしかない!いくらぐらい?
すると、そばでおなじツアーのガイドののんびりした声。
「大丈夫よ。自分の時計一時間進めてあるから」

そうだった。
船の船内は日本時間より1時間進んでいた。
乗客が混乱するからと、
自分の時計を船内にあわせて1時間進めていた。
すっかり忘れてた!

「エー国内で時差ぼけ?」
くすくす笑う 周りの旅行会社社員たち。

笑われてもいいもーん。
[PR]
by endoms | 2008-09-28 22:46 | ガイド日記

共働学舎新得農場のチーズ

久々にゆっくりの朝ごはん
今朝は焼きカマンベール。
新得の共働学舎農場の製品。

その名も 雪。

真っ白の表面、中にはこってり目のカマンベール。
塩分は低い。
癖はない。
ざらつき感も無くクリーミー。
かなり上質。
パンの代わりに南部煎餅に乗せて焼いて
とろりとけたら
蜂蜜をかけて食べる。
b0127538_9305520.jpg


風邪気味の今朝は
深いローストの濃いコーヒーとハチミツとチーズ。
冷蔵庫には
ヘラ・ヘ・ミンタル というハードタイプのあっさり味のチーズが。
アイヌ語で「風の遊び場」

さらには
シントコ という10ヶ月以上熟成された
牛の放牧時期(6-10月)にのみ製造するチーズ。

寒い季節は
チーズリッチな生活がいい。
[PR]
by endoms | 2008-09-27 09:31 | 美味しく食べて

英語は語順が決め手だよーん。

短大金曜日時事英語クラスは今日が初日。
履修者はなんと6名!
やっぱり、「話す」をメインにすると学生に敬遠される?
数年前も「スピーチ」でゼミを募集したら5名。
(翻訳の今年は14名)

ずるい考えが浮かび
学生に提案する。
もう一つの時事英語クラスにみんなで移れば!

人気のG先生が映画を使った授業をするクラスだよ!
『ハウルの動く城』で勉強するんだよー
面白いよー
それにい
この授業がキャンセルになって私が楽になる。

ひっどーい。
移らない!
少人数クラスは気楽で楽しいし。
それにだいいち しゃべれるようになりたーい!!

でも 先生は暗記させるからねー。
暗記させる?

当ったり前田のクラッカー!(古っ!)
しゃべれるようになりたいなら
暗記が必要。

授業は簡単なスピーチをすることではじめる。
スピーチの作り方を説明し、
2分間ペアで交互にスピーチをする。
その後、英語で言えなかった表現を
質問すると

食べ放題
犯罪者・犯人
交通手段
顔見知りの犯行
などという単語の問題と

ルタオは小樽のお菓子屋さん。
王監督は数年前の福岡ソフトバンクの優勝に寄与した。
母親は身体障害、息子はADHDの障害があった。
などの文章で語順があやふやなものがあった。

単語の問題は
日本語にとらわれて名詞を英語名詞で置き換えようとすることが原因。
噛み砕いて説明すること。
犯人 はcrimeに rをつけてcrimer? 発想はいいけどね。
ブー。残念。
someone who killed the girl
って易しい単語でね。


日本語は語順が不確定な言語
でも英語は 主語+動詞+目的語のように語順が決めて。
まず、主語を決める。
助詞がないから語順と格変化で意味を判断。

さあ、またペアチェンジで次のトピックで続けて。
次々質問が増える

食感ってなんていうのですか?
の質問から
好きな食感の違いに話が及ぶ。
西洋人は卵豆腐と茶碗蒸しが嫌いな人が多いみたい
というと
学生は なんでえ?美味しいのに!

だってプリンみたい
甘いだろうと口に入れると椎茸!ぎょっ。
それにエビだよ 尻尾つき。
銀杏のクチャットした食感。
気持ち悪って思ってもしょうがないよね。
慣れるまでは。。。

将来外国人と食事する機会があったら
説明してあげてね。

学生のなるほどーという顔。
好き嫌いも様々なんだねー。
[PR]
by endoms | 2008-09-26 16:41 | 英語 勉強する?

 1級合格者を在学中に!

見たことのない学生が、
続いて3人研究室に来た。

英検1級の試験勉強中なんですが
遠藤先生のところに行って、何でもいいから勉強の仕方を
聞いてこいとK先生に言われました。
今年の春に英検準1級に合格した外語学部の学生達だった。

準1級合格おめでとう。
頑張ったね。

でもねー。

準1級から1級のレベルになることが難しいこと
時間がうんとかかること
イヤになるほど単語を覚えなければならないこと
などを話し
でも、語学は集中力とかけた時間が
正直に成績に出るから無理ということはないと加える。

彼らの実力をTIME 誌音読でチェックして、
とりあえず必要な勉強の仕方を説明して
月末に勉強量をチェックするから
研究室においで!

彼らが帰って、
メールをあけるとK先生からのメール。
札大在学中に学生が1級に合格することが悲願であること、
英検合格勉強のために資料などの提供は惜しまないこと
協力してください!
熱意あふれる内容だった。

あー1年やそこらで合格は困難だろう。
でも、学生に熱意がある。
それに、
一人の学生は春に1年間のアメリカ留学から帰ってきた(出発前でTOEFL550点)。
1年半ぐらいで何とかなるかもしれない?!

札大生が在学中に英検1級に合格すること 
というK先生の悲願は
私にも乗り移った。
[PR]
by endoms | 2008-09-26 15:54 | 英語 勉強する?

英語耳 と 英語口

カンフーで身体がしまった!
すごいねー。
とわいわいいいながら高瀬さんと。

そこへ、彼女のカンフーの師匠。
札大孔子学院長の張先生がやってくる。

彼は優れた学者でもあるが、
小学校のPTA会長でカンフーの名手で中国茶の名人。

久しぶりです、と訛りのない日本語で。

高瀬さんかっこよくなりましたね。カンフーって効果ありますねー。

でしょ。遠藤さんも
身体をゆるめ、そして しめにカンフーに来ませんか?

アッチョー
イヤー 口以外運動したくない。

ところで、
僕の車はエンジンをかけるとPERAPERAのCDが流れるんです。
乗った人みんなにも聞かせてますよ。

わーうれしい。ほんと?

張先生は、数年前、1年間ロンドン大学の東アジア研究所に行ってた。
英語にも興味がある。
それに孔子学院でも、
中国語観光ガイドの養成講座をしてるので具体的に分析する。

文章の配置がいいです。
それに長さも実用的です。
CD聞いてるおかげでだいぶ英語耳が出来ました。

舞い上がって私 半オクターブ高く
「それでは英語表現のテストしまーす!」というと

いや いやーー、
英語耳は出来てきてるのですが
英語口はこれから作ります。

なるほど。
[PR]
by endoms | 2008-09-26 15:29 | 英語 勉強する?

英検準1級攻略法

短大の準1級クラス

準1級のテストでどこがi難しそう?
と聞くと
学生は英作文のところという。

どこから手をつけて良いかわからない。。

待ってました!
その答え
今年の学生は教えやすい
私が欲しい『答え』を読み取ってる超能力者?
私を乗せて脱線させようという魂胆?

実は
英作文は一番得点しやすいんです。
これから得点の仕方を教えます。

キーワードは分解。
もう分解なしに英作文は出来ない。
点数、制限字数をとことん分解しちゃいます。
それからこれだけはまもって 5か条。

まず守るべきこと。
1.規定の字数
2.イーメールのパターンに当てはめる
3.センテンスは終わらせる。
4.本文の3つのポイントは欠かさずカバーする
5.本文の3つのポイントは公式どおりに答える 独創的にならない。

時間の配分
10分

目標点
10点(14点満点)

本文の解答ポイント
出題傾向
1.日本に関する質問
2.ある問題への個人的な考え、感想
3.社会的な問題への意見

答え方のパターン
1.日本に関する質問
一般傾向から身近な例を挙げる
2、ある問題への個人的な意見
YES、NOを入れて問題文の一部を繰り返す。
理由を説明する
具体的な例を書く

3.社会的な問題への意見
YES.NOをはっきりさせて問題文の一部を繰り返す。
例や理由を書く。

これは2級の2次試験と同じと思って。
かえって理由や例が一つで良いから 超楽ちん。

後は文字数の配分。
最初の挨拶で10単語
1番、2番目、3番目の各ポイントはそれぞれ25単語
最後の閉めは10単語。
これで全部で95単語。

25単語をさらに分解すると
8語の文章を3つ書けば良いことになる。
たとえば
日本人はどんなテレビを見ますか?
という質問には

日本人はいろいろな番組を見ます。
バラエティ、ニュース、音楽番組、ドラマなど。
学校では、--番組を見る友達が多いです。

この3つを英語で書いてみて!
ほら 書けるでしょ。
Japanese people watch various TV programms.
There are news shows, variety shows, music programms, and dramas.
Most of my friends at school watch MITOKOMON, a popular drama.
これで27かな。

それを3つの質問に対して同じように分解して書いて終わり。
サー実践してみよう。

エー意外と出来るかも!

そうなんです。
実は英作文は一番点数が取りやすい。
学生の目からボロボロとうろこが落ちた瞬間でした。
[PR]
by endoms | 2008-09-25 13:48 | 英語 勉強する?

ブルージュのミニチュアハウス

ベルギーで買ってきた家を
箱から出した。
b0127538_2334635.jpg


今まで教会と普通の家と灯台!しかなかった村に
レストランと博物館とパン屋さんが開店した。
ヨーロッパの細かい細工の15-6世紀のフランドルの商家。

やっと村らしくなった!
喜ぶ母を娘は冷ややかに見る。

ひどく悪趣味だという。

だって、
教会はスペインのサグラダファミリアで
白壁の家もスペイン
コッツヲルズの家はイギリスで
田舎家はイギリスのワーウィック
その他の家はテキサスとカナダで
しかも灯台はメイン州とミシガン州

自分の旅の足跡の一部だから。
ちぐはぐは承知。
世界の石狩鍋?
今度行った国では学校を買おう。
果樹園も。

でも来年真っ先に行くのはハワイだ。
次は椰子の木か?
[PR]
by endoms | 2008-09-24 23:49 | 自分の旅