んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 79 )   > この月の画像一覧

わっ すごい!PERAPERAが!

b0127538_9211137.jpg


友人たちから、
「某書店ではこんな風におかれていまーす。」
とのメールが入る。
現実感がない。
ドキドキしながら始めて紀伊国屋書店に。

オドロキのコーナーを発見!
思わず写真撮影。

帰宅すると、
チームPERAPERAの命名者仮屋さんが
撮ったベターな画像が送られていた。

さらには、PERAPERAホッカイドーの命名者佐々木さんから

この上に黄色い風船 飛ばしたいですねえ!
とスーパーな提案が。
b0127538_922488.jpg

[PR]
by endoms | 2008-05-31 09:22 | 本が出来てから

子供の教育はイギリスで。。。

アマンダの家に届け物による。

たった今まで日本人の友人とその息子がいたのよ。

彼女はイギリス人と結婚。
イギリス、ブリストルで暮らし始めた。
息子が産まれケビンと名づけた。

ケビンが2歳の時、
30代に入ったばかりの夫がガンで亡くなった。

彼女は息子を連れて札幌の実家に戻った。
そして、英会話学校の職員として翻訳も事務をこなしていた。

でも子供にはイギリス人のsensitivityのあるアイデンティティをと願い
小学校の入学時に
夫の両親のそばの
自分たちの元の家に戻った。
彼女は、通訳・翻訳の仕事を始め、息子は10歳に成長した。
成人したら、
息子には好きな国籍を選ばせるつもりという。

札幌に帰ってきたら、私は楽なんだけどね。。
でも、息子の為に選んだ国で
頑張ってみる。

そういって帰っていった。という。

「日本にいると楽なんだけどね」
と言いながらも、
外国に住む事を選択したたくさんの友人の姿がダブった。

戦わなければならない場面はたくさんあるけど
個人として暮らすには、
外国は、女性にはやりがいがあるかもしれない。

でも 
アマンダやCAやルースが
日本にずっと住む事を選択し
『日本に帰ってきたらほっとする」
っていうのはなんだろう?
[PR]
by endoms | 2008-05-31 00:08 | それぞれな女たち

浦島先生のブログにPERAPERA君登場

6月30日
浦島先生からメール。
「ブログにのせました。」
浦島久の玉手箱 には
なんと先生のご著書と並んでカメラ目線でニッコリ笑う
PERAPERA坊主の姿が。

PERAPERAが帯広デビュー?
ううん、
先生のネットワークはもっと広そう。

地方出版くささがない。
CDがついてよかった。
50語ガイドがこの本の特徴。
50語ガイドにもCDがあったらもっと良かった。

1月に本の構想の段階でもアドバイスをもらった。
同様の本の出版経験のある信頼できる先輩の批評は
的をついている。
[PR]
by endoms | 2008-05-30 09:26 | 本が出来てから

PERAPERAホッカイドー使っちゃいました。蘭越高校の通訳授業

蘭越高校と短大生の合同授業。
さっそくPERAPERAホッカイドーをテキストに使う。

Welcome Hokkaidoの短文を聞いて
シャドーイングして、
りピーティングして
英日通訳演習。
次いで日英。
次いで隣のページの50語ガイドを音読して、
音読して、音読して。

もういい加減くたびれた頃に
PCレコーダーに各自が吹き込んで一番いい読みを先生のPCに提出。
先生は無作為に選んだ生徒のテープをクラスのスピーカーで再生。
大音量で高校生の読むPERAPERAホッカイドーが流れる。
生徒がざわめく。
でも笑顔。
初め躊躇していた生徒もどっと提出してくる。

なんともうれしい。
PERAPERAホッカイドー 使えるじゃん!

さー
次はこの文そっくり暗記してね。
50語だからね。
短大生は暗記はいつものことでさっとクリア。

高校生はどうかな?と思っていたら
おっやってきた。
自分から手を上げて。
高校生も見事に暗記できた。うまい!

仲間から拍手が起こり、
授業終了のチャイムが鳴った。

楽しい授業だった。
[PR]
by endoms | 2008-05-29 23:07 | 英語 勉強する?

翻訳 は 妄想から始まる? 

ゼミ2年生の
2008年度の卒業翻訳論集の最初のテーマは
13歳の息子をもつ母の悩み。

9年もやっているのに、サッカーが女の子より下手な息子を今年もチームに入れるべきか?

来週までの宿題は

相談者について自分の考えをまとめる。
ストーリーでも絵でもいいから 
そうだ就職活動中で一番おなじみの履歴書でもいい!
(学生はピーん!と反応)
以下の項目でイメージを膨らませて!

1.人種
2、住んでる地域
3.外見ー体格、年齢、身長、服装
4、性格
5.生活の特徴 食事、車、家、家族の団欒とかなんでも
6.家族の形態 何人家族?離婚?兄弟は?

を説明すること。
なんせ、20秒のCFを撮影するんでも,
画面に現れない家族構成や家、家族旅行まで設定するんだってよ。
文章は書き手がいて始めて形になるからね。

その次に
実際の相談と回答の翻訳をしてくること。
ただし
英文和訳撲滅運動継続中!

人生相談の3-4行の英文から読み取れる情報はごく少ない
ゼミの学生の妄想が膨らむ。
だって、楽しいんだもん。
先生が一番先にのっちゃうし。

離婚してて、
一人息子をそだてて、銀行員の母。
ショートカットで赤毛。
ジーンズはいてる感じ。
花柄のエプロンタイプではない!
大声で話しそう。

息子やせっぽちかも。
ううん!太ってて鈍いんじゃない?
一人っ子よね。
過保護に育った。
えー 3人兄弟の末っ子かもよ。
上のお兄ちゃんに何でも比べてしまうのかも。

食事は
サッカーの練習日はパスタかピザよね。
冷凍庫から出してチンするだけ。
急いで茶色の車でグランドに行く。

4歳からはじめたんでしょ。
周りがみんなサッカーしてて、
サッカーしないと友達いないかも。
。。。。。

イヤー話が盛り上がる。
翻訳の入り口は楽しい!

ここからだよ、
日本語の奥深さ、
翻訳の難しさに気がつくのは。

さて来週の宿題の出来が気になるところ。
[PR]
by endoms | 2008-05-29 12:25 | 翻訳は楽し

31.卒業生からのお祝い

4月に卒業した左京志保さんが研究室に出版のお祝いに来てくれた。
彼女は
しっかりした自分の考えのある真面目な良い人間。
ロンドン研修では、ホストファミリーの英語をメモにとって復習してた。
歯痛の薬も薬局で一人で英語とボディランゲージで買えた。
若いのにたいしたもんだ。

社会人らしく
お花とケーキと紅茶をもってやってきた。

就職したばかりで職場での苦労は?

周りがみんないい人で大丈夫!
すきなのは社員食堂。
バランスが取れてて、
すっごくボリュームがあっておいしい。
一番の笑顔。

さすがは、北海道一の水産卸会社!

英語このごろやってないからがんばらなくっちゃ!
少し新生活、落ち着いてきたから。
6月21日は サクラになりまーす!


頼りにしてます。


b0127538_1813011.jpg

[PR]
by endoms | 2008-05-28 18:14 | 本が出来てから

NHK文化センター

大橋さんから連絡

NHK文化センター新札幌教室のガイドクラスの予定が決定した。
回数が少ないので、
どれを取り上げようか
アマンダと悩んだ結果のシラバス。


PERAPERAホッカイドー(札幌編)

★日 時   水曜日     10:00~11:20
★受講料   20,790円 (7~9月 11回分)
★入会金    3,150円 (3年間有効)※受講料・入会金・教材費は税込金額です。
★教材費  テキスト『PERAPERA ホッカイドー(1470円)』北海道新聞社刊
★持ち物  筆記用具   ★その他 実習時の交通費は各自負担



日程 担当 内 容
7/2  ア  北海道へようこそ!(洞爺湖)
7/9  ア  今日は何がしたいですか?
7/16 ア  食べ物 ①ラーメンとジンギスカン
7/23 遠  提案・禁止の表現、実践準備
7/30 遠  実践演習:北海道神宮
8/20 ア  温泉
8/27 ア  買い物
9/3  遠  食べ物②寿司・居酒屋(小樽)
9/10 ア  北海道の自然 動・植物
9/17 ア  大通・時計台等の実践準備
9/24 ア  実践演習:大通地区
[PR]
by endoms | 2008-05-28 13:55 | 本が出来てから

ミステークさん?

外国人に自己紹介するときに
私は
end Oh! という。
意味は、ゴキブリのような生命力で最後まで生き残る。と説明する。

Masako
スペルをいい、
まさーこ と、
真ん中にストレスをおかれるのが嫌なので
Massaccre 
as in Boston Mssaccre
という。
だから私は虐殺的?でもあると説明。

これを笑いながらいうので
みんな笑い
つかみはOK.

でも、研究室でのお茶会。
あるガイドが
『知らないどうでもいい低い山の名前を聞かれて、
何かいわなきゃならないかんじなら
相撲取りの名前を言う!」
とさらっと。
『えっ雅山とか?」
「そう」

すっすごい!

タケさんという苗字のガイドさんは
TAKEさん。
英語読みではテイクとなる。
それにミスをつけるとミステイク!

知り合いの宇佐さんはUSA だし。
尾根さんはONEさん。
峰さんなんてMINEだよ。

みんないろいろ工夫してつかみをとったり、
どうでもいい質問を切り抜けたりしてんのネ。
[PR]
by endoms | 2008-05-27 23:11 | Whoops!研究室

発売の前日

明日5月28日は 『PERAPERAホッカイドー』が書店に並ぶ日。

友人たちは、

駅前の書店に行って、
「探せないふりをして、
PERAPERAホッカイドーと書名を連呼して買っちゃいまーす。」
書架に並んでいる姿を写メールで送ってくれる。

今朝は、スポーツ好きのカッコいい道新記者さんのインタビューを受けた。
話題がどこまでもずれていくので苦労しただろうに、
彼女はさすがにきちんと質問してくれる。

午後は、研究室で通訳・翻訳・ガイドの友人たちとお茶会。
薬学、理学、経済
多くは大学の専攻ではない英語を仕事にしている。
インド大使館の仕事、いいよ、アテンドなら。
歌手ヘイリーの通訳?テレビ?いやだよー。
おしゃべりの間に仕事の斡旋が行われる。

4時半にみんなが帰り、
FMアップルの長谷川宏和さんの番組に電話で出演。
芯の強さを綿アメでくるんだ石川恵子さんの紹介。

長谷川さんのプロのトークに感心しながら電話を切ると、
真上の研究室のイギリス人、グリーン先生から電話、
研究室に行っていい?
いいよ。

6時過ぎまで、
研究室で授業のこと学生のことで盛り上がる。
久々にまとめて英語をしゃべる。
保護者懇談会での
彼の面談の通訳を引き受ける。
アメリカとイギリスの英語教育の視線の違い、
小学校での英語教育、
外国とのメールを利用した授業内での交流。
ヨーク大学の大学院では児童英語教育の修士号があるって。
それ、日本の小学校の先生が行くべきだよね。etc
。。。

帰りがけにメールをあける。
知り合いは誰も聞いてませんようにと祈りながらのトーク(アップルさんごめんなさい)
だったのに、
学生から「聞きましたー」とメールが入ってた。

書店販売前日は、あわただしいものだった。
[PR]
by endoms | 2008-05-27 22:28 | 本が出来るまで

放射線治療 透明の恐怖

自分の身体の機能を意識する瞬間がある。

超健康な私でさえ、忙しすぎた2月に耳鳴りに苦しんだ。
聞こえないだけでなく、味覚がなくなった。
ある人はロンドン旅行中に精神的ショックで、
身体機能が停止しロボットのように歩行がぎこちなくなった。


今朝聞いた話はショッキングだった。
放射線治療の影響。

彼女はがん手術後に、
放射線治療を受けた。

鉛筆キャップ大のカプセルの放射線剤を経口投与され
厚く冷たい鉛壁の部屋で3週間すごす。

外界との接触はテレビのみの1週間。
同病者と交流しながらの2週間。

味覚は失われる。
便も出なくなる。

でも一番恐怖だったのはね。
トイレで自分の尿を見たとき。
たくさん出たのに
トイレのなかは
透明だったんだ。
水しかないみたいに。

自分どうなっちゃうんだ って背骨が寒くなった。
しばらくそれが続いた。

少しづつ
トイレの水に尿の黄色みがさしてきたとき
うれしかった!

退院してから
前とは自分の身体に対する意識が変わった。
尿も便もちゃんと出ること、
ちゃんと臭いことがうれしい。
ちゃんと生きてるって思えて。

若い女性の口から語られたこの言葉。
彼女の感じた恐怖の大きさが伝わった。
[PR]
by endoms | 2008-05-26 15:41 | Whoops!研究室