んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 77 )   > この月の画像一覧

24.満開の桜日 CDの録音

2008年4月29日、CDの録音日。
円山公園から
北海道神宮から歩いてすぐの宮の森スタジオB1。
ラテン音楽好きだから「パナマ」というスタジオ。
弓削さんと森本さんが収録。
スタジオ編集の合間に神宮のさくらを見る。

b0127538_064495.jpg

生まれて初めて。
TVでしか見たことのないお花見現場!を目撃。
異邦人の気分。
誰がいたと思う?
普通の日本人花見客に加えて
振袖姿の留学生たち
メードのコスチュームのたぶん高校留学生。
びっくり。
バーベキュー、ジンギスカン、ビール
イか焼き、綿アメ、パイナップルキャンディー?、ホットドッグ。
桜は少し遅いかな?
梅は満開。



スタジオで録音中のアマンダ。

b0127538_01561.jpg


苦労したよね。

五稜郭
モエレ沼
樽前山

口がもつれる~~

ところでさーー
「モエレってゴミの燃やす意味?」
アマンダ 日本語でじょっ ジョーク !?

b0127538_01293.jpg

編集確認まで
近くのビストロ ぼっくるとんで
本の完成間近に乾杯!

b0127538_014923.jpg


おつまみのピザはベーコンが、アンチョビが、ジャガイモが
素朴で良い味でした。
結局9時半まで。
そのあと、スタジオでは1時半までさらに編集作業。
CDを作るのは大変だア。
[PR]
by endoms | 2008-04-30 00:01 | 本が出来るまで

公開講座の講師

緊張してます。
引きうけるんじゃなかった。

一年のうち一番ヒマで元気なタイミングで
来た話に
はい と軽く答えてからあせっている。
9月の公開講座の講師。

アメリカと日本の軌跡 歴史の認識 
という共通タイトルで5名の先生が講演する。
私は英語教育という枠をいただいた。


世界共通語 と 鈴木孝夫さんの考え
ESL と EFL の違い うんこれは非常に大きい!
英語学習目的の違い  文化に同化?
EUの言語政策   ソクラテス政策
母語話者?  母語使用者?
英語教育と学習の区別 主体は誰?
クラッシェン  現代の英語教育への影響大!
チョムスキー 内在的な普遍文法は母語では持つよね 第2言語では?
中間言語と化石化 学習者にとっての大問題?それとも起きていいこと?。
CALPとBICS 使用目的の違い
日本語と英語の距離  アメリカ国務省の調査結果は聞く人にとって面白いに決まってる。
日本における英語教育の変遷 これは当たり前すぎる?

話す内容が絞れない。
アメリカの英語教育、日本における英語教育の書籍をあたる。
うーん。

それにどうしても自分の頭にはヨーロッパも絡む。
この数年間イギリスで英語の教え方を勉強するのに熱中したし。
日本人の英語学習には役に立つ理論が実践法が多いから。

連休明けには 
講演概要を提出しなければならない。

連休の宿題。
夫はゴルフ。外は天気がいい。
[PR]
by endoms | 2008-04-29 09:32 | Whoops!研究室

疲れの でぐち

頑張って
がんばって

張り詰めて 楽しく 暮らしていると

自分の疲れが見えなくなる。b0127538_23504824.jpg

Aさんは仕事も順調
新しいプロジェクトも立ち上げ
恋人ともいい感じが続いていた。

先週、車の接触事故や 近所の人に玄関先の鉢物のことでちょっと注意されたけど

全然平気!だった。

美容院へ行くと、
あら 頭が疲れているのかしら
頭皮がとっても硬くなっている。
ガチガチでピーンと張っているよ。
軽くマッサージしてあげる。

Aさんは 暖かい指先や、手のひらを 頭に感じた。
指はゆっくり動く
すっぽりと手のひらで頭皮を押しては緩める。

柔らかい手のひらに包まれ
気持ちがほぐれていくのを感じる。

急に涙が出てきたという。
しゃくりあげて泣き出した。

止まらない涙に
美容師さんは ティッシュを渡しながら、
良かったねー
疲れが出口を見つけたよ。 といってくれた。

Aさんは
仕事にも恋人にも倦怠感と緊張感が最近あったこと
そう思ってはいけない
と自分の軌道を修正してきた事を思っていた。

美容師さんは何も聞かない。
ゆっくりマッサージを終えると肩をパンパンとたたいてくれた。

これからどこに自分の気持ちが向かうか
わからないけど。
ちょっと楽にしてもらった。

髪もうんと短くしてもらった。
[PR]
by endoms | 2008-04-29 09:15 | それぞれな女たち

23.タイトルは 0.5秒で決まった!


道新編集者、ブックデザイナー、イラストレーター、編集者たちの会合で
出たタイトル案など
4案が道新のタイトル決定会議にかけられた。

会議の前にタイトル候補名を見た時に
どのタイトルでも、良い! と思えた。

ここまできたら何でもいい。
それに、どれが選ばれても
ブックデザイナーの腕とセンスのよさで非凡な表紙が出来るはずだから。

でも、
みんなに一番人気で 

かわいいーーって叫んで

でも これはきっと偉い人には却下ねと予感した

一番軽そうな
あのタイトルに決定した時は
正直驚いた。
「道新の偉い人はかなりすごい!」って見直した。

しかも、0・5秒で決まった!ってspiritualだよね。
絶対に書店でも人の心をつかむに決まってる。

タイトルは
「PERAPERAホッカイドー 英語で北海道を案内する本』
[PR]
by endoms | 2008-04-27 22:34 | 本が出来るまで

夜中に夫を焼殺す ジャマイカ

20年近く昔。
12月にジャマイカへ。

ハーフムーン湾の飛行場に降り立つと
銀の飾りのつぃたクリスマスツリー、
サンタのポスター。
ムームーを来た相撲取りのようなダンサーたちが
甘い香りのする白い花のレイと
ラム酒で歓迎してくれる。

レンタカーでホテルに向かう。
ハーフムーンホテルまでは約30分。
車は路上の人を掻き分けるようにして市街地を進む。

プライベートビーチとテニスコート、ゴルフ場、ミニシアターを持ったホテルで2週間
砂浜で過ごす予定。
2階建ての大きなコテージが私たちの部屋。
高い天井の部屋、4柱のついたベッド。
洗面所には床上30センチの巨大猫脚バスタブ。
白黒のチェッカー模様の床タイル
ビクトリアンナインテリアは植民地時代の面影を多く残す。
ホテルの売店にはスコーンとブルーマウンテンのコーヒー豆

私たちの世話を専用にするメイドがつき
買い物、洗濯、掃除、料理をする。

私だけが到着そうそう食あたりになった。
世界で多分一番美しい!セブンマイルビーチの
屋台のホットドッグにハラペーニョをてんこ盛りにしたバチ。

ホテル常駐の白人の医者は薬をくれ、酒ヤケの低い声で
「ここの菌に慣れるまでは治らない。」

メイドはチキンスープとおかゆを作ってくれる。

夫と子供はビーチで過ごす。
コンチフィッシュの大きなピンクの貝殻を次々 海から”収穫”してくる。
やっと吐き気とクランプがおさまった回復期に 
私はジャマイカが舞台の物語を読む。


のろわれた荘園の歴史物語だ。
あらすじはこんなふうだった。

サトウキビ大農場のイギリス人若女主人は、使用人と次々関係を結ぶ。
彼女と関係を結んだ使用人はなぞの失踪をする。
やがて
絶世の美女であった彼女は結婚するが
じきに愛人が出来る。
すると都合よく、夫は急死。

次の結婚相手がまた急死した時に
彼女に夫殺しの疑いがかかる。
しかし、殺害方法がわからない。
睡眠中に急死している、
傷もあざもない。

実は、夫が深酒をして睡眠中に
ぐらぐらに熱した油を夫の耳に少しずつ注いで
脳の中を焼き、殺したのだった。

元気になって真っ先に、
その物語の舞台を訪ねた。
広大なサトウキビ畑の私有地を進んで、
丘の上にそびえる白亜の豪邸。
ブーゲンビリヤや南国の花が咲き乱れる。

大勢の奴隷に対して絶大な権力を持った女主人が
夜中に夫の耳に沸騰した油を注ぐ姿が、浮かんできた。

居合わせた地元の人は
逃亡奴隷や不服従の使用人に、
女主人が厳しく当たったのでそんなうわさになったのだという。

今でもジャマイカの貧富の差は大きい。
掘っ立て小屋に住み、はだしで暮らすたくさんの人。
針金の先に魚を3匹つけ、道端で売る漁師。スナッパーだ。
電気もない丘の部落
舗装のない道路
でも自然は限りなく美しい。
映画007が撮影された滝の周辺は天国の原型。

一方、
贅沢な暮らしをする白人社会も存在する。
豪勢な白人の邸宅の塀には有刺鉄線が幾重にもめぐらされ、
外の黒い世界を遮断する。

19世紀の植民地ではその境はもっと明確であったろう。
物語のモデルとなった
大農場の家族はその後次々と病死し、
家系が途絶えてしまった。


建物にはひんやりさせる”空気”が漂っていた。
壁の肖像画を眺める。
女主人とその夫たち
本当に耳に油をいれたのか
使用人を虐待したためのうわさなのか?
舘には
時代の色と人間間の
支配と被支配の歴史があった。
[PR]
by endoms | 2008-04-27 22:03 | 自分の旅

中華で元気になる

b0127538_21103085.jpg


家族で夕食。4月27日。日曜日。
回転すし?中華?
回転寿司は1時間以上待ちよね。
それではと家族で

このごろ、我が家でブームの養源郷へ。
中島中学校のすぐ側。南12西8。
前菜盛り合わせはピータン、胡瓜ピクルス、ソーセージ、豚肉ゼリー寄せ、くらげ。
それに、大根もち、春巻き、ショウロンポウ、ニンニクの芽、酢豚、帆立XOジャン、坦々麺、特製チャーハン。

b0127538_2111458.jpg


いつ食べても美味しい店だよね。
野菜の味を殺さない火の通し方が最高!
[PR]
by endoms | 2008-04-27 21:11 | 美味しく食べて

温泉から眺める 支笏湖

支笏湖の丸駒温泉までは家から車で約3ー40分。

支笏湖や、風到死岳を眺めながら入る温泉は格別。
数年前まで、水上バイクで歓声をあげながら露天風呂を覗きに来る
不埒もん!
がいたけどこのごろそれもないから安心して入れる。

丸駒温泉の受け付けで必ずする質問がある。

天然露天風呂の水位は?
おじさんはその質問をいつでも予想していて
にっこり笑ってその日の水位を教えてくれる。

連休頃までは 大人のひざぐらいの水位。
それから
だんだん融雪が進んで、地下水量が増え、
湖の水位が上がると温泉の水位も上がり、
秋ごろには肩ぐらいの深さになる。

一年の自然の移り変わりを水位で感じる。

数年前に近代的に改築された
内風呂でしっかりあったまってから、
木の床の渡り廊下をしばらく足早に歩いて
岩で囲んだ露天風呂に到着。
ここが丸駒温泉では一番のお勧め。

昔はこの岩がもっと低くて湖との一体感がもっとあったんだけどね。
合い風呂の年配者が言う。
私も同感だ。湖お湯の中に座っていても見えましたよね。
ゆっくり足を伸ばしてはいる。

足先の石の間から温泉が湧き出たのだろう。
気泡が立ち上る。

「ぶくぶくは温泉の赤ちゃん」

子供をつれた母親が3歳ぐらいの子に説明している。

温泉の赤ちゃんを見守るかのように
頭上の岩の横から 
つぼみをつけたさくらが枝を伸ばしていた。
春早い4月の中ごろ。
[PR]
by endoms | 2008-04-27 10:12 | 私の好きな温泉

チクビ になるクラス!


英検準1級のクラスは私の英語教師の原点。
すべたが初めての経験で、
勉強の仕方、文法の説明 
など自分で試行錯誤しながら考えて、
それを生徒に話していた。

高校2年のKちゃんは

「このクラスのクラス目標は
チクビになるクラス!です。」

との言葉に仰天したという。

今でも鮮明に チクビ が
私に降りてきた瞬間を覚えている。

英語検定試験を説明していた。
試験の受験者得点分布は偏差値にあらわされる。
英語検定では偏差値の一定の上位%までが合格になります。
そういって偏差値のベルカーブを黒板に書いた。

その時、
急に偏差値の山にチクビをつけたくなってしまった。
そして
黄色のチョークで大きなチクビを書いた。

そして、大声で
ベルカーブオッパイになるなチクビになれ!
って言っていた。

偏差値に埋没するな!
図抜けろ!
英語はほどほどに出来るのではなく
トコトン出来るようになろうよ!

それで、チクビになるクラス というクラス目標が生まれた。
20人の生徒は仰天したかも。
先生の下品さに?

Kちゃんは、サンディエゴとロンドンに留学し
その後東京でイギリスの投資会社に勤務している。
[PR]
by endoms | 2008-04-26 23:33 | 英語 勉強する?

英語は コツコツ 勉強しているんですが。。


「コツコツ勉強しているのに英語がなかなか出来るようになりません。
ですが、このクラスで楽しく力をつけたいです。」

某英会話学校の英検準1級クラスの開講日、
生徒の50代某大手旅行会社札幌支社長の自己紹介。

私はピシャッと
「コツコツでは英語は上達しません。
それに楽しくやっている程度では、力がつきません。」
といったそうな。
とほほ

まったく覚えがない。
彼はクラスをじきにやめたが、
1年後、私の個人レッスン生徒となった。

クラスで彼の言葉に私はこうコメントしたそうだ。

コツコツではなく
あるときはボウボウと炎のように、
ゴウゴウと機関車のように勉強し、休息。

英語は筋トレですから、筋肉にいったん負荷をかけなきゃ!
そしてその後、休むのがコツ。
軽く映画でも見て。ただし、洋画よ。

楽しいのはいいんだけど、
”コツコツで楽しい”はやらないのと同じかも。
ゴウゴウ勉強が楽しくなってね!

彼は私の言葉を1年間考えて、
覚悟を決め、
それから約2年間、月2回の個人レッスンを継続した。

この時の生徒に対する思いやりのなさは
恥ずかしいが、
メッセージは正しいと思う。
[PR]
by endoms | 2008-04-26 23:15 | 英語 勉強する?

遊学帰りのお姉さんって ほんとに英語できる?

「英語が出来るようになりたい!」

「で、どんな英語?」

と聞くと、学生は 「どんなって。。外国人としゃべれるように。」

しゃべる内容は何?

昨日のこととか、趣味とか、好きな音楽とか。
それから?
スポーツとか、子供の時のこととか、食べ物とか、将来のこととか、旅行とか
それから?
それから?
「えーー。今日 先生 からんで来るね。」
話題がつきた。

確かに、趣味で英語をするなら十分ね。
ねえねえ
1年間アメリカに留学してきたお姉さんと
ずっと日本にいた英文学研究家の教授
どっちが英語できると思う?

留学した人に決まっているでしょ!
しゃべれなきゃ 意味ないでしょ!

でもさ、
しゃべる話題 それだけ?
友達同士ならいいけどさ。
それに
大学で勉強する時困らない?
社会に出て英語できるって言える?

うん、そうだけど外国で普通に暮らす時、
しゃべれないと困らない?

それもそうだね。
そういえば、日本人英語学者がワシントンDCで1年間サバティカルしたとき
用意した日本のお土産をアメリカ人に渡す機会がなかったからって、
どっさり家に持ってきてくれた事を思い出す。
彼は困っていたっけ。

ちょっと聞いて!
むかしね アメリカの大学院コースで
メキシコ人と日本人女子高校生に関する研究ビデオを見たことがあるの。
メキシコ人は、普通に英語で流暢に会話していて、
日本人はゆっくり搾り出すような発語。
どっちが英語うまい?

タローン教授の質問にみんな迷わず、メキシコ!

次に、2人の話のトランスクリプトを読む。
どっちの文が高度で内容がある?

えー クラスがどよめく。
日本人だ!

教授は
この二人の得意な言語能力は対照的 といった。
BICSはBasic Interpersopan Communication Skills
対人コミュニケーション能力
CALPは Comprehensive Academic Language Proficiency
総合的学術言語能力

職業によって必要な英語レベルが異なる。
知的職業に就くなら、CALPの育成は決定的に必要。
快適な社会生活を送るなら、BICSが一定程度必要。

だって言ってたよ。

だから、洋行帰りのイマドキお姉さんも、
日本で英語研究する学者先生も
どっちも英語が出来るんだよね。
その英語能力は比べることは出来ない種類。

そんな!先生の質問がいじわるだった!

そうでした。
[PR]
by endoms | 2008-04-26 17:50 | 英語 勉強する?