んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アニーの郵便箱 2008年3月1日

父親がもっと自分に関わってほしい

32歳でHIVのゲイの男性です。
母が昨年なくなり、家族は父しかいません。
僕がゲイでHIV感染者だと父も知っています。
僕が行ったり電話をすると、父は相手をしてくれるのですが、
自分からは連絡して来ません。
僕が連絡しないと、父は僕を無視しているようでうんざりです。 

2ブロック先の親戚のところにはしょっちゅう行くのに、途中の僕のところに立ち寄りません。
母が亡くなってさびしくて父ともっと会いたいのです。

父のほうから連絡してくれたら良いなと思い、
自分から電話をしたり訪ねて行ったりするのはやめました。
間違った方法でしょうか?

愚痴をいうのをやめて、自分から会いに行くだけで満足したほうがいいでしょうか?

回答

人間関係を築くやり方に、正しい、間違ったはないのです。

大切なのは自分の本当の気持ちです。
「父親との関係を築きたいか?」

もしそうなら、その関係を作るのは自分です。
お父さんと会えないのがさびしいなら、
自分から電話をしたり訪ねて行って
お父さんと一緒に過ごしてはどうでしょう?

そのうちにひょっとすると
お父さんが「来るものは拒まず」というタイプの人間で、
自分からは積極的に人にかかわりを持つタイプではないとわかるかもしれません。


**********
この翻訳には苦戦。
どうしても上手くいかない。
英文の中の訳しにくい部分。

the work is on your shoulder.
上手くいかせるのはは自分の努力です。
それを実行する責任は自分にあります
自分で努力するべきです

There is no rigth or wrong way.
やり方に、ただしいとか正しくないとかはないのです。
正しい方法間違った方法とかはないのです。

If you miss him
もし、会えないのがさびしくて
彼がいなくてさびしいなら
会いたい気持ちが強いなら

can learn to accept the little he offers..
もしほんの少ししかしてくれなくてもいいと思えるのなら
少しだけでもいいと現状を受け入れられるなら
今のようにお父さんは自分が行かない限りあってくれないのも、しょうがないと受け入れられるなら

you might find that he's receptive to a closer relationship.
親しい人間関係は受身的なんだとわかるかもしれません。
お父さんは実は、積極的に自分から人付き合いをするタイプではないとわかることもあります。

自分から進んで人に関わっていかない人間だと、気がつくかもしれません。


http://www.creators.com/lifestyle_show.cfm?columnsName=ama



[PR]
by endoms | 2008-03-31 12:11 | アメリカの人生相談

3.夫に決意表明

11月29日

「自費出版するから。」
「何を?」

「英語ガイドの本。」
「そう。」

「今年の冬、暇だから。旅行資金も使わないであるし」
「うん。」

まるで、小津監督映画のような会話で
あっさり夫は決意表明を受け入れる。

狩猟民族の私がまた新たな「狩」を始める事は、
農耕民族の夫には「ご苦労さん!」って感じかな。

しばらくたって、「えらいねー」と一言。
うれしい。

これで、家族はクリアー。
2007年には札幌天神山札大講演会シリーズの企画運営で走り回っていて、
やっと静かにするかと思っていたらこれだもね。
と夫はあきらめたのかも。
[PR]
by endoms | 2008-03-31 00:25 | 本が出来るまで

2、共著者はすぐそばにいた!

11月29日

英語のガイド本を書くには英語が正確でなくちゃね。

でもどうも、自信がない。
しゃべるなら消えちゃううから多少間違ってもね。
(クライアントさん ごめんなさい。実は少々英語を間違うことも。)
でも、テキストの英語は100%の信頼性が必要。
誰に頼もうかなー。Bかな?Hかな?
カナダ人、アメリカ人、イギリス人の知り合いの顔が浮かぶ。
考えがまとまらない。

そんなこんなを考えながら。
今日は澄川の『煮込みハウス』でランチ。
あることでお世話したお礼にアマンダがご馳走してくれると言うのだ。
キノコたっぷりのハンバーグはいつもながら美味しすぎ!
食べながら、笑いながら、いろいろな人の噂話もして
イヤー楽しいね。
コーヒーを飲みながら、口から出ていた。

『ところで私さ ガイド本を出すんだけど 共著者になる?」
考えずに言って、自分がびっくり。

途端にアマンダは
「そう。いいよ。」

こんな風に共著者が決まった。
ほんの5秒で。
[PR]
by endoms | 2008-03-31 00:11 | 本が出来るまで

1.降りてきた

11月25日 2007年
 
「うーん。今年の冬、海外旅行は無理だな。報告書を書く仕事がある」という夫の言葉。

「ニュージーランド2005年、
オーストラリア2006年と、
このごろ冬は二人で暖かい国へ旅行していたのに。
今年は、寒い季節も札幌にずっといることになるー。」

そう 美容室で愚痴った帰り道。
南一条を石山通交差点で右折の信号待ち。

SCはビートルズトップ27アルバムの26番目の曲「Let it Be」になっていた。

とたんに
スーと降りてきた。
「そうだ。北海道の英語ガイドのテキストを書こう!」
ううん。いっそ 出版しちゃおう!
おう!!

信号が変わって、発進しながらぐるぐる考える。
そうだね。
本を出版するには、3つの要素が必要よね。

第一に書きたい内容、
第2に物理的な時間と体力、
第3に資金でしょ。

第1の書きたい内容ははっきりしていた。
2007年度秋期の授業でオーラルガイド研究を担当し、テキストブック探しに苦労したのだ。
自分で作っちまえばいい!

第2の体力(だけ)はある。
そして夫のレポート書きのおかげで、冬休みに予想外の時間ができた。

第3の資金を頭の中で確認した。
うん。
どうにか自費出版できる。

Let It Be が終わる前に出版を決めていた。

うーん。
そこで迷う。
実際にどうやるの?
まったく未知の世界ーーー

曲は27番目の「Long And Winding Road」になっている。
南22条で石山通りを左折して札大に向かう。

長く、曲がりくねった道ねー
いいじゃない!
やってやろうじゃないの。

その時友人の有能な編集者の顔が浮かんだ。
彼女がいれば大丈夫と力がわいた。

それが、
「ガイド本を出版する!」 最初の小さな一歩だった。

そして
私のLong And Winding Roadが始まった。
[PR]
by endoms | 2008-03-30 23:15 | 本が出来るまで

アメリカの人生相談 アニーの郵便箱 3月23日2008年

ネガティブな友人にうんざり

http://www.creators.com/lifestyle_show.cfm?columnsName=ama

2年ぶりに親友が近所に戻ってきました。
一緒にいないときは、一日数回電話で話します。
お互いにヒミツはありません。

困っているのは彼女は常に不幸なのです。
他にたくさんすばらしい点があるから、その点には目をつぶってきました。

ですが、
戻ってきてから、彼女のせいで私自身の生活がかき回されています。
彼女にここの暮らしに慣れてもらいたくて、善意から、私の友達との集まりに誘いました。
いつも何か言い訳をして、断わり一人で過ごすのです。
ですから、結局私がデニスか、他の友達か選ばなければならなくなって
どちらかに いやな思いをさせてしまうのです。

仕事、学校、ボーイフレンド、家族のことでずーと文句を言うのです。
(自分で言うほどひどくはないのに、、)
私の友達も、うんざりしています。

友達と彼女を選ばなければならない状況が今よりひどくなると困るのですが。

回答

お互いに秘密のない仲だったら、本音を言うべきではないでしょうか。
帰ってきてから、少しいらいらしているじゃない?って。

いつも不満を持つのは、欝症状で医者に行くべきではないかしら と。
もし彼女がもっと明るいものの見方をしたいと思ったら、
行動に現れます。
だから、愚痴を言い始めたら
何気なく注意してあげましょう。


不幸/不満 表現
perpetually unhappy いつも不幸せ
sourness behavior   不満そうな行動
negativity          否定的態度
complain about     不満を言う
whining is endless    いつまでも愚痴る
out of sorts         ちょっと具合が悪い。少しいらいらしている
constant complaining  いつでも文句を言うこと
grumpy             ぐちっぽい
kvetch              ぐちぐち文句を言う
[PR]
by endoms | 2008-03-29 13:40 | アメリカの人生相談

アメリカの人生相談 アニーの郵便箱 3月23日2008年

爪で顔を引っかく21歳の娘。傷だらけに。http://www.creators.com/lifestyle_show.cfm?columnsName=ama

21歳の娘は昔からつめを噛む強迫的行動をしていました。
この数年間で、強迫行動の傾向がひどくなりました。
とても美人なのに、顔を爪でつつくのです。
額に出来た傷を隠すために前髪をたらしています。
今度は顎に爪でつついた傷が出来ました。

娘にはカウンセリングを受けるようにといったのですが、無視します。
どうにもできないからというのです。
会うたびに、新しい傷が出来ていて、それを言うとムカッとします。
娘は大学4年生で、パートタイムで働いているのでストレスが多いのです。
せっかくのきれいな顔を傷つけるのを見過ごすわけには行きません。
現実的なアドバイスを。

回答

強迫的に皮膚を傷つけるのは 神経性表皮擦過傷といいます。
心理分析医は、身体異形症の一種ではないかといいます。
セラピストに行くとこの病気の治療法がわかるかもしれません。 
強迫観念症の相談機関に問い合わせるのもいいでしょう。


********

ストレスは不思議な行動のもと。
でも、昔からの爪かみがあるなら、性格・気質的要素がありそう。

coupulsive の使われた表現

compulsie nail biter 爪を噛む癖 強迫的に爪をかむ癖のある人 爪を噛まずにいられない人
compulsive tendencies 強迫的な傾向 強迫的な行動全般

cumpulsive skin picking 脅迫的に皮膚に傷つける つい皮膚を引っかく癖

Obsessive Coumulsive Foundation 強迫神経症協会 強迫症対応機関
強迫的    強迫症     基金.機関、協会


大辞林では、強迫観念は 「考えまいとしても脳裏に浮かび、自分の意思では払いのけることの出来ない観念。「それに基づく行動が強迫的行動。
やめられないとまらない カッパ海老煎ぐらいなら罪がないけどね。
[PR]
by endoms | 2008-03-29 13:17 | アメリカの人生相談

アメリカの人生相談 3月16日アニーの郵便箱

高校1年生 友人がマリファナや飲酒を

http://www.creators.com/lifestyle_show.cfm?columnsName=ama

高校一年生です。
高校にはいって、仲の良い大切な友人が出来ました。
最近気づいたんですが、その中にお酒やマリファナをやってる子がいるんです。
注意したいのですが、どう思われるか恐ろしいし。
学校に言うと、友達が困るだろうし。
でも、もう困った状態にいるんじゃないかと思うし。
私が何もいわないでいて、もっとひどいうことが起きるかもしれないし。
友人の一人のお母さんは娘がお酒を飲んでいるって知っているんです。
でも、やめさせられないのです。

友達の問題に関わって自分が困った状況になりたくはないのです。
学校に報告したほうがいいでしょうか?
報告するのもしないのもどちらも気が重くて、決められないでいます。


回答

「かっこいい」と思い込んで10代でお酒やドラッグをやってみるのは珍しいことではないです。
たいていは自然にやめますが、中には中毒になってやめられなくなる人もいます。
あなたは、ちゃんと危険だとわかって助けたいと思っているのですね。
この問題は友人の親が解決するべきです。
自分の子供の問題に気がついていない親には教えてあげるべきです。

自分のご両親に話して、対応してもらいましょう。
Alateenという10代の飲酒ドラッグ問題のサイトを教えてあげてください。



途中まで男の子の問題だと思い込んでいた。
女の子も同じぐらい飲酒ドラッグ問題はあるよね。


I don't want to get myself in trouble in the process of helping.
助ける過程において自分が問題に巻きこまれたくない。
助けたいけど、自分が友達に責められたくない。
助けることで、自分自身が問題に巻きこまれてもいやだし。
止めさせたいけど、深く関わりすぎて自分が傷つくのもいやだし。

日本語に訳すときにはいつもどこまで意訳する迷いますね。
[PR]
by endoms | 2008-03-28 09:18 | アメリカの人生相談

アメリカの人生相談 3月10日 Aniie's Mailbox

電話受信拒否登録したのに!
http://www.creators.com/lifestyle_show.cfm?columnsName=ama

選挙の候補から投書を呼びかける自動メッセージが届いたわ。
ひどいと思わない?
「セールス等電話着信拒否リスト」に登録しているのに!
候補者はそのリストにしたがう法的規制はないそうですがね。

候補者が自分の選挙区の住民のこんな簡単な希望を無視するなんて。
当選したら、まったく私たちの声は無視されるかも。
この人には投票しないわ!

回答

候補者の選挙事務所に電話して、投票しない理由を言ってあげると良いです。ですが、連邦公正取引委員会によると
リストに登録しても
政治団体、慈善団体、電話調査会社と、今まであなたが取引経験のある会社は除外されるそうです。
そう、今まで何か買ったことのある会社や、電話で問い合わせしたことのある会社もです。
選挙投票の依頼は、商業行為ではないので拒否リストの適用外です。

だから、選挙事務者はリストを見なかったと思います。
逆にいうと、これまで一人の候補者からしか電話がなかったのが驚きです。


********

アドバイスの表現が丁寧語の参考になるよ。
たとえば
We hope you phoned the candidate's campaign headquarters.

You might want to consider.

人に提案をするときって、こんな表現使えるね。


ちょい発見。
アメリカでは セールス電話受信拒否リストに登録すると、セールス電話がなくなるんだ。

いいかもね。
[PR]
by endoms | 2008-03-28 08:50 | アメリカの人生相談

アメリカの人生相談 3月24日 2008 Dear Abby

識字障害の彼

http://www.uexpress.com/dearabby/

ラッセルとは5年間同棲中です。彼は最近配管工になるために学校に行きだしました。ですが、ディスレクシアで、勉強に苦労しています。ですが、私が宿題を手伝おうとしても、嫌がります。個人的に教えてくれる人が必要とはわかっているのですが、何もしません。3月の試験に合格しなければ5月の次のコースは取れません。前には落ちていて再試験なのです。

回答

人によって学習スタイルは様々です。本から学習する人もいれば、実際の作業を見て学ぶ人もいるのです。学習障害の専門家に個人指導してもらえないか学校で聞くように話してみてはどうですか?見習いを雇用する地元の配管工事会社を探してみるのもどうでしょう。教室での授業ではなく実際の作業で学べます。


dyslexia 識字障害 文字と音が一致しないので目で見るだけでは情報が理解できないひと。
       知能が低いわけではないらしい。 トム・クルーズは有名な例だよね。

defensive 自己防衛的 
       彼女に勉強を教えてもらう彼は、プライドがあるんだろうな。
      「えっ?さっきも教えたでしょ。」といわれたくないからね。。。


Difefrent people have different learning styles.
    多重知能 や 多様な学習スタイル の研究はアメリカは進んでいます。
   日本の学校ではどうして、
   数学論理的、と言語知能の高い人だけ?が偏重されるもかは不思議です。

Some people learn from books while others learn more easily by watching how things are done.
    読んで理解する人と実際にやってるところ見て理解する人いるよね。
[PR]
by endoms | 2008-03-27 09:08 | アメリカの人生相談

非常勤講師会

某大学に4月から非常勤に行くことになる。

新任非常勤講師の打ち合わせ会での学長の話。

「うちは教員と学生の距離が近いことが売りです。」

それから、具体的な要求を明確にする。

1.授業時間に10分遅れた学生はすべて欠席。遅刻扱いはない。
2.授業で私語があったら、近づいていって話の内容が授業に関係あるか確認。
3.ペットボトルの飲み物は禁止。先生も飲まないこと。
4.学生の授業評価で、結果の悪い講師には次年度の授業は依頼しないこともある。
5.学生の興味を引かない授業はしない。授業時間は90分厳守。
6.1回の期末試験ではなく、成績は平常点を加味して総合的評価でつける。
7.休講はしない。15回の授業回数は厳守。

なるほど。

特別なことではないけど。
こうきっかり要求されると わかりやすい。
なるほど、この大学ではそうすればいいのね。と。

講師に対してその大学なりの要求をするって必要だよね、
と思ったよ。

うん。
これだけ、講師に厳しいのなら学生にも厳しいんだろうなー。
[PR]
by endoms | 2008-03-27 08:38 | Whoops!研究室