んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガイド日記( 231 )

紅葉がみごろ だったはず

砂川での父母への講演が終わって
ああ  楽しかった!
みんな熱心に参加してくれた。
元の教え子が母親になって講演を聞きに来てくれていた。

楽しい気持ちのままJRで札幌に帰途
さて、明日の準備をしようと資料を広げる。
と、白石で人身事故だという
列車は一時間40分も遅れる

うーん  こういう事って何かのサインかもしれない
しっかり準備しなさいっていう事ね。


と翌朝
ホテルを出発
イエメン、スーダン、カタール, クエート、サウジアラビア、が主流 それにミャンマー、ベトナム、タイ
産油国からだ。
イスラム教。
女子は一人。
うーん 緊張する。
お酒、豚、宗教の話はしないでというし


それなのに、それなのに
口を開いて出たのがハロウィーンと日本のクリスマス

昨日の準備は歴史と日本文化だったけど
・・・?

まあ、いいか。熱心に聞いてくれるし
笑いも取れるし
質問も出るから

お目当ての季節感
b0127538_23062318.jpg
北大の銀杏には遅かったけど

代わりに円山公園。
うん
ここの紅葉はまだまだきれい

「落葉を踏みしめて歩く音を楽しみましょう」
と言ったら みんな幼稚園児みたいに落ち葉ふみではしゃぐ。

国籍は違っても同じ感性はあるんだ

うん。
ゲラゲラ笑いながらの仕事。


[PR]
by endoms | 2014-11-10 23:24 | ガイド日記

そこまでわかんないとは・・・・

次のツアーの打ち合わせで旅行会社。

年末にかけてのツアーの打ち合わせを終えて
帰ろうとすると


別の人から 呼び止められる。

いやー 先日のマレーシア人の温泉ツアー  ドライバーさんから報告があがってました。

「お客さんが一緒に入ってというので 僕も一緒に豊平温泉入ってきました。」
って。

英語全くダメなどラオバーさんですよね。
本当に入ったんですか?
大丈夫でした?


いやいやいや

彼はナカジマさんていう名前でしたが
名前で大うけ
ドライバーさんは中島さんです  といった途端  大爆笑

止まらない

何度でも ナカジマというだけで笑いが取れ

ナカジマってマレー語でどんな意味?

卑猥?

バカ?


なーんだ。
こわい日本人上司が中島さんっだって。

それは置いといて。。。


温泉入るのに英語はいらないでしょ。
マナーや
効能

全部車の中で説明してあるし

私は女性陣、彼は男性陣と一緒
じゃーねーって脱衣所の前でバイバイしましたよ。


・・・実は私も彼もマイタオル準備で行った確信犯。


服の脱ぎ方
タオルの置き場所
身体の洗い方

そんなのはジェスチャーで十分ですよ~~~




ははは
そうですよね~~。

でもね。
先週、ニセコの温泉にシンガポール人のツアーの添乗で行った時

自分のグループの人ではないんだけど
すごいものを見ちゃいました。

外国人が一人
浴衣のまま浴室内に入ってきたんです。
手には脱衣籠

~~~???
  
と見てたら
比較的乾いてる場所を探して
脱衣籠を置いた
そこで浴衣を脱ぎだした
脱いで
籠に入れて

裸で
しばらくどうしていいか
わからなそうにウロウロ


いや======
すごい!

ここまでわからないんだって感動! 



ははは  ありがちな話だよ。


で、その脱衣籠


孤独に浴室内で主人の帰りを待ってた?
誰か 教えてあげた?
[PR]
by endoms | 2013-12-17 22:43 | ガイド日記

札幌で婚姻届を!

札幌で婚姻届が出したい!

でも、日本語はまるで出来ない。
だから、あなたに通訳として付き添ってほしい

とオーストラリア人から。

えええーーー何のため?
どういう事情?

びっくりするよね。

ピンとこない。

希望を聞いてフムフム  なるほどまじめな話なのね。


札幌市役所に電話して どうすればいいのか聞く

区役所にも電話して、手続きについて質問

「それにしても外国人同士が、日本の地方の市で結婚届を出すってことあるんですか?」

たいていはどちらかが日本人ですけど、前にもありましたよ外国人同士の届け。

へえええーーー

ついでオーストラリア領事館にも質問。
書類とかもう一度確認して

やっぱり質問 ターイム!
「オーストラリア人同士で、札幌で婚姻届を出すってありですか?」

「ああ、ありますよ。
旅先で婚姻届を出したいっていうケースはあるんですよ。
大使館のホームページには、ちゃんとどういう順でどんな手続きが必要か説明されていて
ダウンロードしてすぐに使える書式もありますよ」


へ~~

知らなかった・・・

外国の旅先で婚姻届を出す。
日本の戸籍には載らないけど
受理した役所はそれを50年間保管する。

なーんか

 ♪ ロマンチック がとまらない♪
[PR]
by endoms | 2013-12-12 21:53 | ガイド日記

恐るべし80代 やっぱ彼もラテン系?

北海道のガイド研修会


今年のメインスピーカーは与倉正明先生 
ガイド歴50年以上の大ベテラン
チャップリン家族が来日した時にもガイドを務めたという。
チャップリンと京都の町を歩いていると珍しい建物

あれは何?

銭湯と答えると見てみたいという。
中に入り、たまたま居合わせた客みんなにお菓子や飲み物を配り
彼の好奇心は満足されたようだったという。



そして、
たくさんの富裕層や高貴な身分の人のガイドを経験したかれは
そういう人ほど、普通の居酒屋や庶民的な店にこだわらずに入っていきその場を楽しむという。

なるほど


与倉先生は
ウサギのように見えながら鷹のように周囲の物事を逃すまいと目を光らせている
そんなガイドになりなさいという。

座右の銘にしよう!

研修会は60余名の参加で
私の計画したようにはいかない計算違いはあったけど・・・
でもでも、楽しく充実した有意義なものだった!
久しぶりな人にもたくさんあったし。
友達がいっぱいいたし。

トイレ休憩は時間がもったいない!  って程の意気込みだったんだけど
これは不評だったなー 次回は変えよう。


4時半からワインで乾杯!
スペインバルでの懇親会ではラテンのノリで盛り上がり
ガイドをする人ってみんなラテンの血が流れている  て思わない?

与倉先生は女性が好きって公言したらしい。
赤ワインを飲みながら
相対性理論的には若い50代のおねーさんたちに囲まれてご機嫌!!
ラテン系だ よ彼も!

ガイドはラテン系だから
昨日と早朝からの研修会、懇親会

だけではものたりな~~~い?


おーし! 
2次会だ!
もう一軒バルに行こうよ!
夜は浅いし!


・・・・・・私・・・風邪気味で足湯でしっかり発汗させ、
マスクもかけて研修会にやってきたのに大丈夫かなー
でも、やっぱりもっとおしゃべりしたいし!

私も行くっ!
やっぱ ラテンだし!


おなじみバルコムで
赤ワインをボトルでとって ワイワイ人生談で盛り上がる。
もう一本いっちゃう?
ラテンだし!

店で知り合いにばったり会って、またワイワイ
「私のジャケット、襟裏はサイケ模様のピンク
不良だから~~」

オーッス!

「私の名前はトモコでスペイン語なら
鼻くそほじり  て意味なんだけど
家にパエリヤ食べにおいでよ!」

オーッス!

ってラテンな乗りで
ケラケラ
シモナッタ含みのインドネシア語、スペイン語、英語が飛び交ったのでした。


ァ――楽しかった!
ラテン系は最高!


帰宅すると午前様すれすれ。
夫はあきれ果ててるけど・・
今朝の風邪はどっかに行っちゃってた。

今日は住宅会社の人が来て家の査定
午後からは翻訳研究会で紀要原稿を仕上げ。

初雪の白い景色で
忙しい一週間が終わり、
新たな一週間だー
[PR]
by endoms | 2012-11-18 22:13 | ガイド日記

期間限定のガイドの話題

ガイドの話題 だけど期間限定でしか使えそうもないもの

雪虫

ヤチダモの木で生まれて第2世代を産む
夏になると第3世代がトドマツの木に移りやがて第4世代を産む
そして
秋になると第4世代が白い綿毛を生やしてヤチダモの木に帰ろうとする。
このサイクルで暮らしているんだよね~

不思議でしょ?

そして、最初にユキ虫が現れたら2週間後に雪が降るって多くの人が信じているんだよね。
札幌の平均初雪日は10月26日だから
そこいらじゅうに ユキ虫がいるわよ。

白いのはワックスみたいな素材だから早く飛べない。
floatingしている感じで耳や鼻の穴に入り込むよ。

ヤチダモはManchurian ash トドマツはTodo fir

この話は今の季節限定だけど。
必ず、外にはユキ虫が出るんでみんなに大受けする。



2.漬物

この時期にはあちこちに漬物用の大根が干してある。
これは絶好のガイドトーク。

大根
カブ
赤カブ
白菜
キャベツ
魚入りの漬けもの

かぼちゃ漬け
ぬかづけ
粕漬け
味噌漬け

そこから
話は発酵食品へ ミソや醤油の話に発展でもいいし、納豆とかもね。
あるいは漬物をつける人と貰う人がいるということにも 世代の話も。
伝統的な朝ごはんの話にも、精進料理にもつなげられる

うん。


そして
どこを落としどころにするか
どこにつなげるかを考えながら
それが大切かも。
[PR]
by endoms | 2011-10-23 20:24 | ガイド日記

クリスマス・イブですが・・いいですか?

家から出ずに
ずっと朝から仕事。

こんな日の雨はうれしいね。

まずは
高校生用のスピーチのプログラムつくり
中学生はもちょっとやさしめにして
それに小学生用は自己紹介の仕方に工夫してフォーマットを作ろう

むふふふ~~

こんな仕事は楽しくてたまらない。
でもね~
自分の考えた教材をベースに他の人が教えるって考えるとかなり緊張する。
自分が使うならどうにでもなるけど。。。


ひさびさというか、いや、はじめて。。
子供向けの教材を考えるのは。

つい
笑顔になってしまう。

こんな感じだろう!
いや ちょっと難しすぎ?

短い教材なのに、何度もやり直し。
学校教育の枠をはみ出た楽しい教材にしたいけど。。
ついありふれてしまう。。。
まずっ。

他の仕事で気分転換。

来週のセミナーの内容とその資料
再来週の別のセミナーの内容とその資料


サンドイッチのように
いったリ来たりしながら3つの作業を同時進行。

そんな時に東京のエージェントから電話。
超高級旅行中心の会社だ。

2月の仕事以来ですね~。
4月5月とキャンセルになってしまいましたものね~。
東京もボチボチ戻ってきていますよ。
特にアジアの方には北海道人気ですよ。
頑張って仕事を取りますから、よろしくお願いしますね~。

ところで12月24日 
香港からの家族旅行12名の札幌ツアーです。
2月とおなじコースでお願いしたいんですけれど。。。。

・・・申し訳ありません。
 あのう~ 
  クリスマスイブですけど・・・
             ・・・大丈夫ですか?



カンラカラカラ 

はあっ? 
あっ イブ?
ははは まったく大丈夫ですよ。

イブは卒業しましたもん
ロマンスはもうないですねぇ~

妙にキッパリ言えちゃた。


イブの仕事を依頼することを心配した東京のエージェントの若さが
ちょっとうらやましいかも。。。
彼女はイブをどう過ごす?


いやいや 

今は今の仕事に集中しよう!
[PR]
by endoms | 2011-10-22 23:21 | ガイド日記

ぎりぎり なわけぇ?

来週はガイドの仕事が2本。

最初のは札幌から日がえりで洞爺湖、有珠山方面
学会の参加者対象のツアーらしい

らしい

って札幌のエージェントは言う。

らしい?

で、
詳しくは後ほど。
でも仕事は確定ですから、その日はあけておいてくださいね。

はい。
っていったものの。
何人?バス?タクシー? 
観光なの? 調査?

なんだかわからないまま、もうすぐ仕事。
マア良いか。
どの道で行くんだろう?
中山峠?支笏湖から?高速?
まあ、
ギリギリなんだろうね、決まるのが。
しょうがない。

経験から言うと
ひょっとすると当日行ってから決まる可能性もあるしね~。


次の日からの4日間の仕事もざっくり。

女満別から網走に行って宿泊は知床
知床から摩周湖にいって宿泊は阿寒湖
阿寒湖から釧路、そこから飛行機で札幌に来て小樽宿泊
小樽から余市に行って札幌宿泊

マアいいけど。
少人数で楽しそうだし、宿泊先はどれも超一流。

感じの良い担当者さんから
女満別には10時台の飛行機で行ってください。
丘珠が良いですか?千歳?
そりゃ 千歳のほうが便利。

でも、旅の詳細はまだ。
知床ではやることをいろいろ選べるし、
五湖かな?木道で?ネイチャセンターは行く時間ないかな?
船は時間的に無理そう。

阿寒湖も
火祭りの最中なはず。
どんな予定なのか、見てみたい。

早く詳細予定が来ないかな~。

自分の旅のように楽しみ!!
[PR]
by endoms | 2011-10-14 22:23 | ガイド日記

春のクルーズはすべてキャンセル

たいへんなこと。

3月から5月末までは
日本各地に海外からのクルーズ船が寄航する春のシーズン。

全国で
延べ数にすると膨大な数のガイドの仕事がある時期


それがすべてキャンセルになったと
某大手ツアーエージェントからの一斉配信メール。

日本への旅行を自粛するようにとの通達が世界各国で出されている
そのことを受けて、クルーズ船が日本寄航を取りやめたという。
このエージェントのツアー部門は春の仕事はまったくないことになった。


たいへんなロスだろうし

他の会社でもきっと同じような状況だろう。

震災後、気をもみながら事態の推移を見守っていて
原子力発電所のダメージの影響が
計り知れないことが
一番の決定打。


この春はどこの船も日本へ寄港しない。
異常な春。

ガイド業界は大打撃だ~。
[PR]
by endoms | 2011-03-22 17:12 | ガイド日記

地震の影響は。。。

平穏な日常の隣には思いもしない事が潜んでいると思い知らされる地震と津波
ニュースはつらすぎる

できることは募金ぐらい。

海外の友人からは安否を問うメール
日本は小さな国だからどこもここも影響を受けていると思うらしい。
確かに、住んでいる場所が今回の被災地から遠いといっても
まわりに影響を受けている人もいる。

旅行業界の人は
「旅行業界への影響は計り知れません」という。
特にインバウンドは少なくとも夏ごろ、
放射能の影響しだいでは今年いっぱいぐらいはインバウンドは望めなくなるかもしれない
と悲観的な見方をする。

確かに
アメリカの海兵隊の飛行機は
日本から160キロの地点で放射能を検知したので引き返したと報道される。
アメリカでも今回の津波で1名死者が出ている。
世界中で、この地震とそのあとの放射能汚染の可能性が報じられている。
BBCでは英国人に緊急でない日本への旅行は控えるようにとの呼びかけを放送する。
シンガポールでは日本への渡航が禁止されたそうだ。

東京の息子は、スーパーやコンビニに食べ物がなくなっている
今日は全員早く終業して帰宅したといい
放射能は大丈夫だろうかと電話で聞いてくる。

このなんともいえない不安感
先の見えなさ、身動きの出来なさ。
停滞感に繋がるよね。

未曾有の被害、被災者の長引く避難生活、多くのなくなった方達
失われた未来や希望や夢
波にさらわれた歴史

それに比べたら申し訳なさ過ぎるけど
自分達ガイドへの影響も見過ごせない。

今年のガイドの仕事は壊滅的かもしれない。
北海道にも沿岸中心に大きな影響はあったけれど
だけど、他の場所への被害は大きくはない。

北海道の元気が回復するためにも
通常レベルの観光客がやってきてほしい。

でもでもきっと、春のツアーはいろいろキャンセルされそうな。。。
[PR]
by endoms | 2011-03-15 22:06 | ガイド日記

ガイドの懇親会

ブログがかけない
書くことがないわけではない

毎日かなり刺激的なことも
新しい出会いも
充実してワクワクする仕事時間も
楽しい人との語らいも

ぜーんぶ。

人生で
望めることは 今は きっぱり 全部かなっている気がする。
でも

感性が鈍くなっているのか
感動しなくなっているのか

渦中にいるので渦が見えなくて
ただ 自分を見失っているのか

いろんな知らない人に出会いすぎか?

熱意を持って語る人の裏側が透けて見える気がしたり
誠意を語る人に薄ら寒いものを感じたり
背伸びして自分以上の自分に見せたいと願ったり。

ああ
なんか違うよな~とは思いながら。


でも今日は
やっと
久々に心の重石が取れたよう。

ガイド研修会後の懇親会。
東急デパートのひな野。
19名の仲間がしゃべってしゃべって
あっという間の3時間。

何を話したか忘れたけど
ほんとうにおかしかった。

前の席に座っていた新人ガイドさんが
「すごく面白いです。このグループ。
常に向上したい、と 努力を重ねるのをいとわない人たちの集団だから
話をしていてとっても楽しい!」って。

そうなんだ~。
そうだ。
このワクワク感と背伸びしない感覚は久しぶり~~。
[PR]
by endoms | 2011-03-07 00:01 | ガイド日記