んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:それぞれな女たち( 63 )

やっぱり最後もみんなで テビチ~

3月末で1月から続いていた私のOL生活は終了。

良かったこと。
①なんでも初めてのことは面白い
②通勤電車での読書
③車を運転しない生活
④仕事の中身
⑤職場の人間関係
⑥ランチ

そう今日のランチはお別れランチ
3月末で会社を去る仲間と。

どこでランチする?

やっぱりテビチでしょ~~。



最初のランチと同じく
最後のランチもテビチ~!

たっぷりのテビチとソーキと三枚肉の特製沖縄そばで

会社のあれこれ
自分達の将来を
語り合う。
20代、30代、と50代が2名。
スイスの大学卒業、ニューヨークで就職経験、アメリカ生活、カナダ留学

みんなバラバラの人生経験
でも海外と接しているのが接点かな?
それにしても

今回の仕事で自分達の英語がいかにいい加減かが分かったね~。

何とか話は出来るけど
正確に話したり書いたりはま~~~ず
難しいし 無理だよね~~。
でも、めげて入られない。
と話しながらも

やっぱりテビチを食べると元気が出るね。

泡盛漬けの唐辛子汁をたっぷりかけて。

b0127538_21174685.jpg

[PR]
by endoms | 2011-03-28 21:21 | それぞれな女たち

学ぶ女たち

久々に
友人と三越で待ち合わせてお茶

電車どおりに新しく出来たカフェはイマイチだったけど
彼女の話はぴか一面白い。

彼女は通訳の訓練を夏休みに集中的に受けたい
自分の力があやふやできちんとした訓練もない
何とかそれを打破したい


別の友人は7月~8月にイタリア語の特訓のためにベネチア近辺に留学するという。
イタリア語の学校に行って
彫金や工芸などをしっかり見てくる


別の友人はシンガポール
その国の大学院の通信講座でホスピタリティを学んでいて
休みのたびに集中的に勉強に行くという


私がんばるぞお
 
前から一度だけやってみたかった
アイヌ刺繍の教室に申し込んできた。
このごろ気に入ってしょっちゅう行ってる浪漫屋
お土産にするための追加の帯を買いに行って
壁に張られた見本


わっ これ作りたい!

b0127538_032799.jpg


1回2千円で材料は使い放題。
毎週木曜日の午前中。
 やった~ 
何とか都合がつけられる。

でもね
ちょっと頑張りどころが違うんでないかい?
って自分に突っ込みたくなる

でも、
今日はアイヌの精霊が降りてきた日かも知れない。
だってすぐ後にお茶飲みした友人から
チカップ美恵子さんデザインのTシャツをもらう。

彼女の刺繍を保存するための資金集めをしてる友人に協力したという。

b0127538_0441794.jpg

[PR]
by endoms | 2010-07-09 00:45 | それぞれな女たち

一人ご飯 


道後温泉にふと気が向いて一人でいったの。

温泉で
やはり一人旅の人と話が始まって

「晩御飯一緒に食べませんか?
一人ならわびしいでしょう?」
っていわれちゃって・・

ぜんぜんわびしいとか思ってなかったんだけど、
鯛めしを食べるって決めてたし。
でも、その人もついてくるって言うから結局一緒に晩御飯を食べた

と、友人の話。

あらら
旅の出会い 楽しいような重たいような・・


晩御飯を一人で食べることがわびしい?
う~ん。
昔は私もそうだったな~
10年以上も前、
始めて一人でアメリカに3週間行くって決めて
ネットでホテルもフライトも予約して
よーし。

で、最後まで心配は食事。

一人でレストランなんて入ったことがなかった。
ラーメンだって、おそばだって、ハンバーガーだって一人では食べたことがない
ましてや夕食
ましてやアメリカの田舎町
どうしよう・・・
 
えいっ!って考えるのやめて

多分 ちゃ~んと食べて 死なずに帰国。

それ以来
どこでも一人で食事が出来る!

その人がわびしいって思うのは勝手だけど
みんなそうだと思い込まないでくれる!
って
一人ご飯派はおもったね。
[PR]
by endoms | 2010-04-06 23:54 | それぞれな女たち

門前の小僧?

2月に友人が近くに引っ越してきた。

途端にお茶のみカフェも近所の店に。
だってね~
「近所に4軒も洒落たカフェがある!」って彼女は言う。

ご近所カフェ探検今日は2軒目だね。
パンとカフェの「ププル」へ。

都心でパン屋をしてて木金土だけ自宅でも販売。
家具は30年も前にカフェをするために買っておいた。
はじめたばかりで
宣伝も一切していないから・・・
近所の人が来てくれるぐらいだけど・・・

家庭的な暖かいスペース。
b0127538_23574186.jpg
b0127538_23582327.jpg



友人の引っ越し祝いで
ランチは円山の「とらや」
お任せお膳にやさいお膳
フキノトウのお豆腐が美味しい
おばあちゃんが作ってくれたようなやさしい味だね。


友人がカシャ
b0127538_23495263.jpg


私がカシャ
b0127538_23501165.jpg


なに? なにこの違い?
彼女のほうがはるかに上手!

そうか・・
彼女の夫は写真家だ!
写真術は伝染する?
門前の小僧?
[PR]
by endoms | 2010-03-21 00:00 | それぞれな女たち

時の流れは とめられる

時の流れが急に速くなるわけも無いのに
そう感じるのが春

別れと別れと
まだ先にある出会いには思いをはせることさえ出来ない

就職の決まらないある4年生に
願っても無い就職口
教授推薦なので
やる気さえ見せたら即決しそう!
正社員での就職は絶望的だったから3月半ばでの朗報
希望の業種と近いし
どんなに喜ぶだろう!


でも
電話を受けた彼女はためらった。

業種をたずね
仕事内容に疑問を抱き
勤務地が遠いことに不安を示し
詳しい会社案内を見てから週末考えたいと。

あああ きっとチャンスの女神様が逃げていく


先生の言葉は信じて良い。
彼女ならできると信じての推薦
知らないことでも取り掛かる勇気さえあれば!
人生を経験した周囲はもどかしく思いながらも
22歳の彼女の不安感を拭い去る言葉は無い
将来の選択を強いることは出来ない
でもきっと
彼女が取り逃したチャンス時間は倍速スピードで刻まれていき
この逃した一瞬は大きくブーメランの反動となって彼女の生き方をもゆさぶるだろう


そんなことを考えた後で友人との電話

夫の余命を知らされた時から、
夫婦で旅をし 夫婦でたくさん話をし
美味しいものを食べ 会いたい人に会って

短いはずだった 最後の時間はきらめくまに1年を超え
また春が来た

最後かもしれない と言い続けながら
今度のたびは
暖かいところで二人できれいな海を見る という

彼女のように
自分たちの意思とエネルギーで
時間の首根っこをしっかり押さえることもできるんだ。

短く限られていたはずの時間が細工中の金太郎飴のように
ズンズン手から手繰りだされて未来に引き伸ばされることもある。
長さだけではないよね。
質の高い濃密な時間を生みだしている

こんなことを考えながら
明日はNHKクラスの最終日。

1年以上も前から決まっていたことだけど
時間が急に速く感じられる。

これでお別れってわけじゃないけど。
[PR]
by endoms | 2010-03-12 23:10 | それぞれな女たち

チビ?のシバタ君



彼は ちびのシバタって言われていたのよ。
口数も少なく
少し吃音で

たしか、
大学を一年休学して
イスラエル人の子と
ギターを1本持っていって
イギリスで
門付けのようなことをしていたはずよ。

かどづけって古いね~。
ストリートミュージシャンって言って欲しい!


そういえば彼の写真があるはず。

って結局
ランチ後に 彼女の家でアルバムを見る

ほらこれ。
彼って150センチぐらいで
ほらこの人が奥さん。

若い笑顔あふれる黄ばんだ写真。
もう〇十年前ね
これは仲間でどっかの山荘に行った時よ。

シバタ君はアンガールズのおかっぱの子にそっくり
髪型も、着ているTシャツも


ギターを抱えてる
仲間と何かを食べてる
マージャンしてる
自転車乗ってる
ギターを持って歩いてる
若い日の姿


シバタ君のミーハーファンだから
友人のアルバムの彼の姿を
キャー キャー見てしまう。
身長なんて関係ない。彼は巨人!

ほんとは今日のランチもなかなかだったのだ!
大好きな友人とのランチは
エルム・ガーデン

この空間はいいね
結婚式用にデザインされたんだろう
写真ポイントとなる空間があちこちに

入り口からレストランまでのアプローチ
ゆっくり廻り廊下を下る
レストランは
和風の庭を抱くように
ガラス戸と高い窓の開放的な空間

フロアスペースにガラスで囲った立ち木のスペースを設けて、自然の木を残す心配り

余計なものが目に入らないウッディーなインテリア
上品できりりとした良い味。
和がすっきりフレンチスタイルで提供される
こんな気取ったところなのに
美味しい!

b0127538_1826084.jpg


b0127538_1826879.jpg


b0127538_18261756.jpg

b0127538_18262991.jpg
b0127538_18263916.jpg
b0127538_1826493.jpg
b0127538_1826588.jpg


ほんとは今日のメインはこの素敵なランチ

デザートは
桜餅、蕨もち、2種の葡萄のシャーベット、バニラアイス、ごぼう入りのガトーショコラ、かぼちゃのシフォンケーキ、アーモンドのケーキ、アールグレイのゼリー etc・・・ 
大満足!

でもそのすぐ後に
もっとすごいものを見てしまった!
友人の居間でめくる古いアルバム
学生紛争で東大入試が中止になった年のすぐあとだね
ああ
みんなこんな格好だったね あの頃

控えめにシャイな姿を現す
尊敬する翻訳家
柴田元幸さん
やっぱり主役の座はあなたに!
[PR]
by endoms | 2010-03-08 18:27 | それぞれな女たち

受験競争からこぼれるもの

非常勤講師仲間でランチ

今日は珍しく異業種

国際NPO論のYさんは車椅子を海外に運ぶ会を立ち上げた人
幼児栄養学のOさんは長く管理栄養士をし講演会を沢山こなす人
分野は違うけど
「同じ匂いがする~」

同じ匂い?ランチ

Oさんは偏差値の高い大学と
低い大学で長く教えていたけど

来年度からは「偏差値の低い大学を選んだ」という。

どちらの大学も学生の未熟度は同様
だけど
偏差値が低い大学の学生のほうが
周囲への気遣い
仲間意識
謙虚さ
どれをとっても優れている気がする
自分の関わりたい人間はそのタイプと
その大学に絞ったという。

みんな同感。
どんな科目を教えていても同じなんだね。
関わりたい人間の魅力は偏差値が決めるんじゃないんだね。
人としてのやさしさや
素直さ
広い心

受験戦争の勝者にはない?
ないはずはないけど
見えにくい?

人生もう少し苦労したらどっちも同じになるかもしれないけど
とりあえず大学生を教えるとしたら
偏差値ではかれない魅力のある人間と関わる時間のほうが楽しいよね。



藻岩山シャローム教会の
フォレスタ ビアンカで。
ブラッドオレンジジュースを飲みながら・・・
[PR]
by endoms | 2010-02-22 17:57 | それぞれな女たち

15歳以上 入学可?

友人宅に行くと
テーブルに
放送大学の入学願書

「● ● コマ様」となっている

15歳以上なら誰でも放送大学の科目履修生になれるそうだ。


子供のコマちゃんが大学進学を考えているので
資料を取り寄せたという。


とりあえず
入学願書用に「こま」という印鑑と、
ママとコマちゃんの写真

用意できてるらしい。

あと必要なのは
最終学歴・
職業欄への記入

この2つがクリアできたら
コマちゃん 晴れて大学生!

前には、銀行預金通帳作成に成功したらしいコマちゃん

学問の道でも早くから強い意欲があったのに

ママの怠慢で

15歳での大学進学はかなわず
16歳の春を目指している。

らしい・・・

コマちゃんは今、何を勉強しようか迷っているらしい。
米国生活では苦労したから
勉強するなら英語かな~って言う・・らしい。


らしい・・・・



あっきれるぅ~~

な~んて
ヒマな
コマちゃんのママ!


いや 
彼女はヒマではない
実は超・超・忙しい人

でも
愛犬コマちゃんで
遊ぶことは
仕事より優先らしい。
[PR]
by endoms | 2010-02-12 18:12 | それぞれな女たち

イケメン?イケ麺?

雪祭りも最終日

今朝の新聞では
天気がよくて
例年以上の来場者を記録したとうれしい記事

デパートの駐車場も大通りの地下駐車場も長蛇の列
1時間以上は待ち?

あきらめて近くの民間パーキング。
約束の時間まで雪祭りを歩く

氷の彫像の色がきれい。
支笏湖ブルーのようなハワイの宮殿
b0127538_17391455.jpg


今年の一番人気とか・・

生徒会の一存
人気アニメが題材
b0127538_17393220.jpg



ドイツのドレスデンに終戦1945年に大空襲にあった教会

b0127538_17405461.jpg



で、今日の一押しは
赤い帽子の少年  日の丸によく映えてる!

b0127538_17431151.jpg



ランチの時間
イケメンがエスコートしてくれるとウワサの
ポロコで人気ナンバーワンの
イタリアンレストランで友人とランチ


イケメンは容貌じゃない
颯爽としているかっていう姿勢。
確かにイケメン
姿勢も歩き方も良いし
こざっぱりした格好だし
ちょっとあごを上に向けて自信ありげだし
気持ち良いね。

で、
11時半から3時過ぎまで
永遠と仕事のこと家庭のこと将来のこと
喋り捲り 聞きまくり
すっきり~。
ゲラゲラ笑いながら
楽しい休日のランチ。ランチ。
次回は
Kさんが帰札する夏休みだね~。
それまでがんばろうね!
憲法24条も失くさないようにしようね!

それに絶対にお願いね。通訳案内士法改悪反対運動への署名
それにしても
ウニクリームパスタはイケ麺 だったわ~。
[PR]
by endoms | 2010-02-11 17:51 | それぞれな女たち

自分の感受性くらい

ひょっと気がついたこと

知り合いの素敵な女性に冬生まれが多い。
この週にも誕生日が連続。
 お誕生日おめでとう!

私の大好きな詩人
茨木のり子が亡くなったのも2月
2006年2月19日

冬には彼女の詩が似合う。
表面温は低く
なかに熾き火を抱きかかえている


自分を叱咤激励するこの詩は
all time my favorite




自分の感受性くらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
[PR]
by endoms | 2010-02-10 17:50 | それぞれな女たち