んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Whoops!研究室( 42 )

海外でも通用する名前?

非常勤講師室でランチ会話。
アートを教える先生は
あと2週間で出産という。
男の子だとわかっている。

名前は決めてある?

顔を見てからじゃないと決まらない。
でも漢字が左右対称で、
海外でもわかりやすい名前がいい!

海外!?
みんなが口々にいろんな例を挙げる。
桜って漢字の名前で読み方はチェリー。
でも、英語の表記は cheri となる。

そうだ。
アリスさんはパスポートもArisuで
レモンちゃんもRemonだよ。

Arisuさんはアメリカに転勤になって苦労をしたという。

My name is Arisu.
といっても、アメリカ人には
My name is Alice.
と思われ、
書類に自分の名前をARISUと書くと間違っていると指摘される。
アルファベットもまともにかけない教養のない人と思われて
自分の名前がアメリカ時代には負担で負担で。
海外でもわかりやすいようにとの親心があだになったという。

国際的な名前でも、
表記はヘボン式になるからそれでもOK な音の名前にしてね!

彼女は言う。
一番目の子供は杏里っていうんです。
漢字は左右対称で。
わ-.アルファベットで Anri って海外では変ですか?

どうだろう?
[PR]
by endoms | 2008-11-12 16:45 | Whoops!研究室

愛情の裏返し?


最近2度目の中国旅行をしたというひとと話す

中国は全部うそよ。
うその多さにあきれる。
視察で最初に行ったときガイドさんを頼んだ
彼は勝手に彼女も北京から上海に同行した。
飛行機代 高すぎだー
と思って帰国してからよく調べたら彼女の分も請求していた!

北京市内の広場でボトル入りの水を買うときは
ふたが一度も開けられていないかちゃんと確認すること。
からのボトルに近くの噴水の水を入れて平気で売るから。

うへー。

農薬だって、日本輸出用にかけるように指示されたら
かければかけるほど良いと思ってどんどんかける
広すぎて、
中央の指示が農村部まで届かないから管理はかなりいい加減になる。
食べ物はとても美味しいし
種類も豊富だし。
カエルもびっくりするほど美味だったけど
必ず、おなかをこわす。
化学調味料の使いすぎ?
油が多い?
お酒がきついから?

それに
どこに行くにも3里!は歩かされるから。
お寺やた宮殿何でも大きい。
徒歩で1周できないほど大きい池。
どこにでも、いつでも人がうじゃうじゃ
歴史は長く、国土は広く、人口は多く
想像を超える国だという。

他にもたくさんあったらしい。
帰国してから
しばらく あまりのインパクトでくらくらしたという。
あまりのうその多さにあきれて帰ってきたという。

でも、嫌いなのに何故の行動?
翌年
2度目は家族でゴルフに行ったという。
本当は好き?

それに、
万里の長城は行けども行けども果てがなく
階段の一段が兵士用なので
かなりの高さがある。行くならしっかりからだを鍛えてから
という。

やっぱり好きの裏返しの悪口かー。
中国は面白そうな国。
[PR]
by endoms | 2008-10-22 13:59 | Whoops!研究室

アメーバみたいな著作

友人が唐突に聞く。

ところであなた
紙にバラの絵を描くとき どこから描く?

全体のバランスとりたいから枝と花の位置を決めて
薄く輪郭を描いてから細部。
それ以外の書き方ある?

うーん、あるのよね、家の夫!と
友人は語る。

まず1枚のバラの花びらを詳細に描きこむ
次にまたもう一枚
全体は考えない。
だから出来た絵は
素晴らしい花びらと、アンバランスな構成。
なにこれ?って。

それがさー。
本を書くときも同じ。
書きたいことから書きはじめ
勢いの乗ったまま書き進むという。
計画は立てない。
論文もそれに近いらしい。

そんな夫は
今年はすでに3冊本を出版している。
(中の1冊は買って読んで面白かった!)
創作欲に燃えて
夏の終わりに
力作が書きあがって「これは新書向きだ!」
と出版社に持ち込んだら
見ては貰ったけど
結局断られて。。

どこが悪い?って聞く。

講演ネタになりそうな若者の消費行動のエピソードや統計の数字も。
かなり面白い。
経済理論もオーウェルの作品の引用も。
いいんだけど
でも、
全体はアメーバ!
どこへ行くのー 
おーい!
と呼びかけたくなる
拘束性のなさ。
論理的な章構成でもないし。

方向性がないんだもの!
分析は新鮮な切り口なんだけどねー。

超論理的な友は
助言をもとめながらも、
それを受け流す夫の作品を
じりじりする思いで眺めているという。
[PR]
by endoms | 2008-10-20 23:15 | Whoops!研究室

バーアバラの熊

寛子ちゃんと香織ちゃんが遊びに来てくれる。
実は今日は学校祭。
彼女達のためにテキストをコピーしてから
授業がない日だったことに気がつく。

研究室で
プリンスホテルのパンは美味しいよねー。
私の好きなのはひじきと豆のサンドイッチ!
このフルーツケーキもおいしい!
と、わいわいおしゃべり。
学生時代と変わんないね。

香織ちゃんが言う
添乗員泣かせは

1.敬語の使い方
2.バスの車掌さんや運転手さんとの相性
それに
なんといっても
3.お客さんのくれるソフトクリーム!

えー ソフトクリーム?

バスの集合時間にソフトを両手に持ってやってくる人が見えると
困った!って思う。
好意は嬉しいけど、人員の確認や仕事があって食べるのに大変。
溶けるしい。
でも、にっこり貰って
一生懸命タイミングを見ながら食べちゃいます。
運転手さんなんか大変。
発車させながら大急ぎで飲み込んじゃいます。

でも、いろいろ面白い人に会います。
そうそう先週こんなお客さんがいて楽しかった!

「バーアバラの山ん中にある別荘では
アメリカだけど、
熊がのっし のっし
もう熊なんて普通にいるのよ。」

そのお客さんは言う。
そうですか。すごいですねー。バーアバラさんの別荘!

「私の住んでる奈良なんて もう鹿なんて普通にいるし
別にどうってモンでもないし かわいくもないし。」

そのお客さんは言う。
そうですか。すごいんですね 奈良!

道東の豪華ツアーに参加した彼女は
バスの中で熊も鹿も
どうってことって言い放った。

で、いざ知床で実際に間近に熊が見えたとき
一番大声で
お父さんカメラカメラ!と叫び

鹿に遭遇した時に
キャーかわいいと大騒ぎ

で、何これって思ったけど
で、いろいろ注文もつけるけど憎めないんですよね。。。
話が楽しくて。魅力的で
自由時間でもそばに行って話を聞いてました。

添乗員になって6ヶ月
いろんな人に出会って、
大人のかわいさを見出してた。
[PR]
by endoms | 2008-10-10 21:19 | Whoops!研究室

 何でこの形?

ゼミにイギリス土産のクッキーを持参。
ジンジャー入り。

結構ゴロンとしょうがの塊が入っているねー。
風邪の時によさそう。
おいしい。
香りもいい。
b0127538_23164495.jpg


しばらくたって学生が
でも先生
どうしてこんな形なの?
確かに。

大きな箱にT字型のクッキー。
箱の中の空気の部分のほうが多いよね。
確かに。

不思議!とみんな思い
まいいかー と普通に食べちゃって
おしまい。

不思議な形のクッキーを食べたゼミ授業では
『政治的に正しいおとぎ話』というこれまた不思議な本を読む。
[PR]
by endoms | 2008-10-03 23:29 | Whoops!研究室

Mチャンが化粧しなくなったわけ

付き合って2ヶ月の彼氏が交通事故で脊髄麻痺になった。
今年の2月。
背がすらりと高くて
かっこよくて
おしゃれな彼が好きだった。

ベッドに横たわる彼は首から下が動かなかった。
どうして死ななかったんだ
彼はそればかりを口にした。

それでも病院に通った。
自分がどうしたいのかも
2人が将来どうなるのかも
まったくわからなかった。
それでも。。
どんな形で交際が続けられるかわからなかった。
将来に絶望し死にたいという彼を
何とかしたい生きていてもらいたいという思いだけで通い続けた。
札幌から美唄。
往復のS切符代にバイト代が消えた。

こんな姿を恋人にさらしたくないだろう
寝たきりで入浴さえ出来なかった彼を見ながら
切なかった。
それでも通い続けた。
両親は何故そこまで?と問い。
自分も将来の姿を思い描けずに悩んだ。
自分の心の動きも予想できなかった。
でも、一緒にいたいという思いだけで通い続けた。

両方の肘にわずかに感覚が戻るまでに
車椅子に長い時間座っていられるようになるまで半年かかった。
今は器具をつけて自分で食事が出来る。

付き合っているのは9ヶ月。
そのうち7ヶ月は彼の病院で。

夏に彼の親はバリアフリーの家を買った。
初めての彼の病院からの外泊、
一緒に2泊し、床ずれが出来ないように3時間おきに体の向きを変えた。
一緒にいられるだけで幸せだから。
彼の存在まるごと うれしくて。

オシッコ取ってあげるのも上手くなったんですよ。

Mちゃんは、
美人でおしゃれでお化粧もバッチリで目立つイマドキの短大生だった。
でも、
化粧をしない今のほうが輝いて美しい。
[PR]
by endoms | 2008-10-02 14:34 | Whoops!研究室

やっと離婚できます。

秋学期が始まって 学生の相談に乗ることが多い。
Whoops 研究室は たいてい涙の後は
笑いに満ちる。

2年生の学生がやってきた

明るく健康で
就職も決まり
成績も良く
友達もたくさんいて

でも今年は大変でした という
なぜ?
両親です。
昔から仲が悪くて
父が変人で。
ちょっとのことで機嫌を損ねるんで
子供のときから腫れ物に触るように。。。

母はずーっと離婚したかったんですけど。。
我慢してたんです。
姉は就職していていいんですけど
私の就職に不利になるから

就職活動の間も就職が決まったら親が離婚するかも
という気持ちはずっーとありました。
でもどうしょうもないし。
父がおかしいんです。
で、私の
就職が決まるころに別居して
内定を貰った頃には離婚の話を進めて。
いろいろあったんです。
自分は札幌にいてよかったあ!!

やっとです。
明日が会社の内定式。
両親の離婚は秒読み。
ほっとする反面 悲しい
もう家族4人で食卓を囲むことがない
みんなで一緒にテレビを見て笑うこともない。
自分の帰る実家がなくなる

でもね 母の人生が再スタートすることが嬉しい。
ずいぶん長い間我慢してきたのだから。。
よかったんです。

そういうとすっきりした表情で

じゃーね 先生。
また来るね。
[PR]
by endoms | 2008-09-30 20:38 | Whoops!研究室

望まれる人材

今日の会合で
人材派遣会社の人と話す機会があった。

短大生もお世話になるだろうし
短大時代から
現在、企業に求められる人材を知っておいても損はない。

企業に求められる女性はどういう力のある人ですか?

派遣会社の立場からみると
5-6人のグループをまとめられる力を持つ20代後半の女性
と即座に。

あら 5-6人ですか? それ以上じゃなくて?

たいていの企業は、何かのプロジェクトは5-6人で行う
それを統率する力が一番望まれる。
それ以上の大きな事業をする会社は
自社内の人材を活用するだろうから。。
それに女性には任せない企業も多い。
まだまだ企業は業種を問わず
男性中心主義。

某大学も
20年前は男女平等の雇用を書面でうたっていても
出産休暇も育児休暇もちゃんとあっても
入社時に密室に女性だけ集められ
結婚するまで頑張って働いてください。
と申し渡されたという。

男女雇用均等法が成立した前後から状況は一転した。
管理職になれる女性も出てきた。
しかし
しかし 昇進でも仕事内容でも
はっきり男性中心の職場であると感じることは多い。

そうか、
大学でさえそうなら、他の職場はおして知るべし。

人材派遣会社が企業から望まれる女性が
『5-6人をまとめる力がある人」 というが
リーダーの彼女の部下は 
やはり
彼女達かもしれないと考えさせられた。
[PR]
by endoms | 2008-09-13 00:23 | Whoops!研究室

避けたいこと=海外研修の引率 だって。

Analyzing a joke is like dissecting a frog.
Few people are interested in it and the frog dies.
今日の英語ユーモア。
実はNHKビジネス英語のテキスト2000年から。
休み時間 いろいる探して
みんなで馬鹿笑い。

何故か話は引率の恐さへ。
「海外研修の引率はしたくない」と みんな口々にいう。
恐怖体験が付きまとうという。

ある人の同僚の経験。
海外の川で学生がおぼれて死んでしまった。
そのあと親との対応、マスコミとの対応、一緒の学生へのケア
具体的な保証、保険、遺体の搬送、旅行会社との相談
大変な経験で、学生の死を悲しむ余裕はなかったという。

また別の人のはなし
海外である学生が自殺未遂事件を起こした。
滞在先は一切の関与を拒否し、即時帰国を命じた。
それに付き添った。
24時間の監視で、
自殺する機会を与えないために神経をすり減らしたという。
少しも目を離せなかった。おそろしくて。

また別の大学のこと
3ヶ月という長期滞在のために
事前に何度も聞き取りをして
集まりを持って
慎重に体調や精神状況を調査して、
病歴を申告させたという。
10人以下のグループに
欝病歴が1名。
過去に欝だった事を申告していたもの1名。

診断書と医師の承認書がなければと海外は受け入れを拒否してきた。
この2人はぎりぎりまでかかったり、
到着してからになったが、
現地に診断書を送るなどして、何とか対応が出来た。

しかし、現地についてから急に
現地のコーディネーターに
実は自分は欝傾向があると相談したものがいた。
日本側はあせった。
「全然健康ですーっ」ていってた言葉はなんだったの!
現地側の日本側に対する冷めた目。
ちゃんと調べてきてよねー。って言ってるよね。
そりゃそうだろう。

しかも
欝傾向を申告した理由は
同じグループで参加した恋人と学生寮で同室になりたいからだった。
不安な気持ちでいると欝が再発するかもしれないから
気心の知れた人の支えがある状態で
過ごしたいというのだった。

イヤー参った らしい。

本当に欝?と思いながらも
もし何かあったらと思うと否定もし切れないし
心療内科に行っていたのは真実のようだったし

10人以下で3名も心の病?
でも、いかにもありそうな話ねー 
と周りはうなづく。
学生の心がやわに、ワガママになってるからねー という。
[PR]
by endoms | 2008-09-09 21:37 | Whoops!研究室

保護者懇談会

大学の保護者懇談会?

自分の子供に関しては
保護者懇談会は中学の時まで行ってた。
高校もそれぞれ1-2回ぐらいは行ったかも。
でも
大学になると子供に 来なくていいよ といわれて
入学式も卒業式も行ったことが無かった。

だから、
大学の保護者懇談会があると知って とても驚いた。
大学生はある意味大人ではないか。
例えば
アメリカでは子供の成績等を保護者に通知することは」個人情報保護の法律に反する。
たいていの大学ではだから新入時に
保護者に成績等を知らせてもいい という書類にサインさせる。
それほど大学生は成人した個人として扱う。
だから、大学の保護者懇談会は非常に日本的なシステムかなと思う。
それにごく最近じゃない?
とにかく 今日は札大の保護者懇談会。

Yちゃんは1年生の時からゼミで担当。
小柄で読書好きでもの静かな生徒。
1年の時は部活で夜中まで練習。
近郊の自宅に帰るのは夜中。
疲れて授業に出ることが出来なくて、
休みがち、授業でも集中できず、
出席不足で課題も提出せず。当然、成績もよくなく
履修できた単位は極わずか。
このままなら進級も卒業も出来ない。
何度も本人と自宅に電話をした。
研究室に呼び出して話し合った。

彼女は部活をやめた。
他にやりたいことが見つかったという。
2年生で
図書館司書の資格を取る科目を全部履修するという。
20単位以上の上乗せになり、ほとんど毎日5講目と、土曜日に授業がある。
4月の段階では不安だった。
他の単位もたくさんとらなきゃならないのに、大丈夫?

自分の本当にやりたいことなので頑張れます。 という。
そして頑張った。
成績はほとんどAになり、すべての科目をパスした。
やりたい事を勉強しているので学校が楽しい。
どの授業もどの先生も好きという。
夜もパソコンのクラスに入って資格も取るという。
就職活動も頑張っている。

もうホントに
どうしちゃったの!

成長するって素晴らしい。
一気にエネルギーあふれる変化を遂げることがある。

今日の保護者懇談会は そのY ちゃんのお母様。
本当に嬉しいですね
と2人で成績を見ながら話せる懇談会は
なんて楽しいんだろう!
これなら大学の保護者懇談会も アリ かと思った。
[PR]
by endoms | 2008-09-06 21:25 | Whoops!研究室