んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 4 )

ブログ開始から 1年が過ぎ 

去年の3月23日からブログをはじめた
もう1年もたつんだ。

まったく自分自身は変化していない 

うそ・・太ったし 老化した

でも
仕事状況は変化して
3月末で札大の専任がおわる。

5年間の任期つきだったけれど
素敵な先生達
可愛い学生達
色んな出会いがあって有意義な5年間!

成し遂げたことは多くないけど
論文を書いて
講演会の企画運営をして
模擬授業やセミナーや
講演をした
英語ガイドの本も出した
もちろん 
いろいろな授業を楽しんだ

一番大変で楽しく勉強になったのは
もう断然!
外国人教授5名の連続講演会の企画運営

どうしてだろう?
2006年の10月にそんな事を急に思いついて
翌年、実行した

きっと
札幌天神山国際ハウスが閉館になるのを
何もしないで見ているのが
自分は許せなかったんだ。

案作成、予算獲得、書類作成、人選、交渉、打ち合わせ、ポスター、広報、
当日までの準備、当日、事後の報告書作成・・・

講演の最終日程や
ポスターの図案を決めたのは2007年2月のロンドン滞在中だった。

たった5回の講演会なのに
膨大な時間を費やした1年間

緊張感と責任感で嘔吐を繰り返した時も
無力感で投げ出したくなったことも
でも
再認識したのは
私には友達がいるって事
いつも友人たちが支えてくれていた
ー涙ーー

終わってしまえば 楽しいことだった

次の5年間で何をしたいんだろう
考え中。

変化が楽しみ!
[PR]
by endoms | 2009-03-23 08:52 | ごあいさつ

マスコット ミス・ニュージー

なんとこの子は歌手です。

べえええ となくのが持ち歌です。
ニュージーランドの子守唄でしょうか?

手に持って遊んでいるうちに 歌のつぼを押したら
べええええ と歌ってくれて。
学生はたいてい目を真ん丸くします。
人を驚かせるのが好きなヒョウキンものです。


b0127538_11325293.jpg

[PR]
by endoms | 2008-04-22 11:33 | ごあいさつ

マスコット スコット君

b0127538_11274899.jpg


お察しの通り。
スコットランド生まれです。(中国から養子に)

ネス湖を眺望できる山へのハイキングコースのビジターセンターで西日にさらされていました。
感触の柔らかさ は スコットランドのモスのようです。
お疲れの学生に人気!
[PR]
by endoms | 2008-04-22 11:28 | ごあいさつ

私は北海道の英語ガイドです。

はじめまして。

ブログをはじめます。

素人の私が、突然、本を書こうと思い立って
どのようにして出版にこぎつけたかを書くつもりでした。

ですが、
いざ書き始めると
それ以外の日々の雑感でいっぱいに。

昔の友人、
訪れた様々な場所で出会った人のこと。

まあいいや。
どうせ んちゃってガイド日記。

つれづれなるままに、
授業の合間にさささっと書き散らかします。
思いついた事をランダムに。
これはストックされた思いの排泄作用かも。

本が出来てからも、
本が出版されてからのあれこれも書いちゃったりして。


b0127538_1712726.jpg


頂上に雲がかかっていることが多いのですが、この日はクリアーでした。
[PR]
by endoms | 2008-03-22 17:04 | ごあいさつ