んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:知っとく?情報( 10 )

最高に変で、気持ち悪くて、おなかがよじれる~

なにこれ!

気持ちわるーいオレンジ

みんなに嫌みなことをしつこく話しかける

りんご
セロリー
他のオレンジ
フットボール
そしてこのかぼちゃ。
このAnnoying Orangeシリーズは
全部可笑しい
精神年齢 低めで下品 でそれが良い

人間まで(多分このビデオの製作者たち)も実写版で
秘密のビデオを見た途端に電話。
そして7日後にはテレビの画面からオレンジ君がズルズル~て抜け出して
その毒牙にかかり・・
みんなはなんとonionリングにされてしまうのだっ!
恐怖のオレンジ君!

なぜって?だってRINGのパクリだし。
(鈴木光治のリメーク、ハリウッドでも流行ったからね。)

めちゃ面白い!

一番すきなのはこのかぼちゃかな
最後の電気ショック後みたいな表情が上手いねー


こんなフィルム作って、
大人も遊んで良いんだって
気楽になるね。







[PR]
by endoms | 2010-04-25 22:25 | 知っとく?情報

吉増剛造の授業 at 札大



吉増剛造は名教師らしい。

彼は、
札幌大学で毎年12月に集中講義をする。
学生より社会人の聴講が多い。

朝9時から夜6時まで90分を5コマ連続で3日間。
昼休みは1時間。
齢70近い詩人にはこたえるらしく、終わるとヨレヨレ。
でも、表情は輝くらしい。

「彼の授業が究極の理想。」とO先生は、
毎年の3日間を楽しみにしている。

資料は、
A3両面がほとんどで厚さ8センチ。
たぶん100枚はある。
資料の海に埋もれて、
話があちこち飛ぶので
参加者は資料で先生の話の該当する場所を探すだけでも忙しい。

本や誌の資料はコピーをハサミで切って貼り付けて。
縦横に斜めに彼のコメントや質問、追加事項の書き込み。
音源はカセットテープ。だから、雑音も普通。
でも、聞いてしまう。
みんなシーンと静まり返って耳をすます。

とびとびに話題が変わるのに
3日間、終わってみると学んだ充実感が残る。
詩人の感動を
参加者みんなで分かち合うすごい授業だといい
「種をまく授業」と、彼女は言い切った。

終わっての感想に、人生観が変わりました。
自分のやりたいことが浮かびあがりました。
と書く参加者が多いという。

去年の資料には

堀口大学
エミリー・ディッキンソン
中原中也
松尾芭蕉
ジェームス・ジョイス
など20人以上。

それに
知ってるけど、ちゃんと読んだことない名前もたくさん。

去年は
学生は左手で、
全部ローマ字で日本語の詩を書いた。
教室というテーマで
黒板の前で全員が話した。
研究者吉成さんによるアイヌの伝説の場所に関する講義もあった。

今年が最後になりそうな老詩人の講義を3日間とると、
人生観が変わるかも?

もう年だしといわないで、
言葉の力で、
人生観を変えられるだけの柔らかい心と頭でいたい!
12月の予定に入れよう。
[PR]
by endoms | 2009-08-08 00:01 | 知っとく?情報

ジュンク堂書店 洋書70%off!

昨日と一転して猛吹雪。

早朝、1時間がかりで夫が除雪したらしい。
終わった頃を見計らって?
起きる私。
夫がきれい好きなのをいいことに除雪は
おんぶ に だっこ。

Ann TylerのAmature Marriage
今日読み終る所
その主人公マイケルとポーリーンと
自分たち夫婦がダブって見える。
30年以上の結婚で
夫の側に静かな不満がくすぶっていた。。。
結局、本の二人は離婚。

いかんいかん。
明日は早起きして除雪しよう!

夫を送って地下鉄まで
猛吹雪で先が見えない。
街まで車で行くのは無理。
バスで出かけ旅行経費精算がおわる。

これで一つの仕事がすべて終わった。

ふー。
そっか、ジュンク堂に行ってみるか。

日曜日、バスの中でシンガポールのお客さんに話していた。
「ここは開店したばかりの大型書店。洋書が70%オフ!
私はまだ行ってないけど、いいらしい。行ったら教えてね!」

次に会った時、ニコニコ顔で
「1冊400円ぐらいで買えたア!10冊も買っちゃった。」
11歳の子は、「昨日買ったアガサクリスティー、読み終る。」という。
なぬ?読むの速っ!

お正月用の本を買おう!
うーんとくだらないミステリーや大好きなAnn Tylerの小説。
ごろごろ読もう。
b0127538_16513966.jpg

6冊で2千円ちょっと。
70%OFFは素晴らしい!
[PR]
by endoms | 2008-12-26 16:49 | 知っとく?情報

ハイデルバーグ大学院の閉校式準備

ハイデルバーグ大学院閉校式が1月に。
Fotos先生の
多分辛口?トーク「日本における英語教育への遺言」に加えて

発起人は

ダンス披露  ステキなのです!
記念品作成  赤と黒のスクールカラーでデザイン。
写真パネル作成 14年間の写真が一同に!
花束      教授陣に
司会      高校の先生達は仕切りが上手い!
オークション アメリカの教科書・研究書・論文などなど
会計      優秀な初期の卒業生が担当
雑事取りまとめ これ私

などの仕事を分担。

それに
すごいことが起こりそう!
新聞記事になるかもしれない!
アメリカのハイデルバーグ大学院日本校が札幌に14年間も存在したこと
社会人が英語でアメリカの教育を受けられるチャンスであったこと。
日本人と外国人がいっしょに学んだこと。
そこから100名以上の修了生が出て各界で活躍していること

十分、ニュース性はある!
なったら、
閉校式にふさわしい締めくくりになる!

ワクワクしながら
2回の会合に参加し
メールでの連絡を頻繁に取り合う。

120名以上の修了生のうち外国人は日本にいない場合も多い。
住所が確認できた80名へ葉書を出したうち
なんと50名近い出席者!
釧路、函館、北見からもやってくる。

そんな事を
ツアーガイドの仕事の合間にやっていた。
バタバタして気がつかない間に
髪がのびたア。

平家の落ち武者のようなばっさばさ
敦盛の怨念のようなハラハラ髪。
忙しいと
つい髪の毛をなおざりにする。

昨日の道新のインタビューの前にと思っても時間が取れず
今回は写真撮られないかも?
との淡い期待も裏切られ。
落人姿の写真撮影。
ガシャーン。
うらめしや・・・・

今日やっと、
いつものスガノ美容室に。

疲れてますね。
頭皮の汚れがいつもよりひどい。
髪の先まで疲れが見えるという。

身体に正直に疲れが出るから無理はしないほうがいい。
心配して言葉をかけて貰うだけではらはら心が楽になる。
確かに。
わかっちゃいるんだけど。
無理したい。

どこかでガツンと痛い目にあわなきゃ気がつかないんだろうか?
[PR]
by endoms | 2008-12-25 15:58 | 知っとく?情報

携帯電話の危険性


バージニア大学のミラーセンターのサイトでナンシーギブズの
宗教者が大統領に及ぼす影響に関するスピーチを聞く。
TIME 誌上のギブズの書く文章が好きで
大人のクラスでは何度も彼女のエッセーを教材にしていた。
音読すると流れの心地よさに
内容の深刻さを忘れそうになる。
社会的問題を取り上げtも
彼女はリズムの良い美しい文章を書く。

同じセンターのビデオライブラリーに
ちょっと気になるスピーチがあった。
ガン予防協会の広報ビデオ。

恐ろしい予測が述べられている。
携帯電話から出る電磁波の脳への影響が未知である。
子供の脳の脳幹にまで影響がある。
そのことで将来の若い世代に
脳腫瘍が増加するのではないか?
スウェーデンの研究が報告されている。
そして
電波の弱いところほど危険。
体から離して使用するべきと警告して、
個人が出来る対策として
メールのほうが電話より危険度は少ない。
さらに、携帯を使う回数を減らすべき
電波の受信面は体の外側に向ける。
企業の責任を問うべきこととして
電話メーカーに電磁波の影響の最小化を求めるべきであろうとも
述べられている。

現在
携帯電話の使用が低年齢化している
いつでもどこでも、長時間。
そのつけがいつか出るのではないか。
若い世代は圧倒的にテキストメッセージだから、
少し影響は逃れるか。


[PR]
by endoms | 2008-10-22 17:30 | 知っとく?情報

札大生 座禅をレポート

グリーン先生のクラスの授業
学生が実際にビデオに日本のさまざまなことを撮影し、
それで文化を紹介している。
「今年は教えることを楽しんでいる」彼らしい。
学校の授業が教室外につながること、
授業の成果を
共有できることが出来るのがすごい。



[PR]
by endoms | 2008-10-08 16:58 | 知っとく?情報

熱帯魚のいる生け花

生け花に
生きているものを組み合わせてみたかった。
長いこと考えて
熱帯魚を泳がせた。
酸素を補給しなくても良いような溶液を探すのにも苦労し
花器をどうするかでもとても悩んだ

でも
何か今まで自分がやったことのない
見たことのない事をしてみたかった。
と、
短大で生け花を教える高橋麗秋先生。

そのような思いを込めた作品はぜひ見たい。
朝一番で東急百貨店にいく。
約200点の展示作品。
女性の姿が圧倒的な会場。

彼女の作品は強い
色とフォームのコントラスト!

乾いた質感の
アンスリウムと
厚みのあるマットな胡蝶蘭
黒とブルーと透明な四角いアクリル水槽が
斬新。
下段の水槽からはアンスリウムがこぼれ
中段の水槽には涼しげに熱帯魚が約20匹。
上段の水槽には剣山代わりに透明なガラス管
緑の葉と胡蝶蘭の白 一点、赤のアンスリウム
夏を楽しむリズム。

b0127538_12223441.jpg

[PR]
by endoms | 2008-09-13 12:31 | 知っとく?情報

考え方のパターン

友人から「これが一番簡単みたい!」とサイトが送られてきた。
学生に使うならどれがいいかしら?
と聞いた回答。


数年前に友人間で大流行した考え方のパターンの診断方法。
Rは ランダム はく偶発的に
Sは シークエンシャルは順序良く

Cは コンクリートは具体的に
Aは アブストラクトは抽象的に

 と考え方の特徴を表す。
4項目に組み合わせて個人の考え方のパターンを表現する

Concrete Sequential は現実的で情報を直線的に、順序良く、体系的に処理する。
Concrete Random は物事を実験してみようとする。
Abstract Random は内省で情報を組み立てる。混沌とした人間関係が得意。
Abstract Sequential は理論や抽象的な考えを好む。

私は極端なAR.
友人は中程度のCSという。
やり方は簡単。
15項目で自分を一番表す単語を一つ選ぶ。
次に下のチャートで自分が回答したアルファベットに印をつける。
そして、I-Ⅳの縦欄に回答数を数えて4倍して、
一番大きい数値が自分の思考パターン。

この考え方の出し方テストは、
複雑なのからいろいろあるが、
こんな簡単なのでも使える。

1 a. Imaginative             9 a. Reader
b. Investigative               b. People person
c. Realistic               c. Problem Solver
d. Analytical               d. Planner
2 a. Organized               10 a. Memorize
b. Adaptable                b. Associate
c. Critical               c. Think-through
d. Inquisitive                d. Originate
3 a. Debating               11 a. Changer
b. Getting to the point                b. Judger
c. Creating                c. Spontaneous
d. Relating                d. Wants direction
4 a. Personal               12 a. Communicating
b. Practical                b. Discovering
c. Academic                c. Cautious
d. Adventurous                 d. Reasoning
5 a. Precise                13 a. Challenging
b. Flexible                 b. Practicing
c. Systematic                 c. Caring
d. Inventive                 d. Examining
6 a. Sharing                14 a. Completing work
b. Orderly                 b. Seeing possibilities
c. Sensible                 c. Gaining ideas
d. Independent                d. Interpreting
7 a. Competitive                15 a. Doing
b. Perfectionist                b. Feeling
c. Cooperative                c. Thinking
d. Logical                 d. Experimenting
8 a. Intellectual
b. Sensitive
c. Hardworking
d. Risk-taking

   I II III IV
1. C D A B
2. A C B D
3. B A D C
4. B C A D
5. A C B D
6. B C A D
7. B D C A
8. C A B D
9. D A B C
10. A C B D
11. D B C A
12. C D A B
13. B D C A
14. A C D B
15. A C B D
Total ____ ____ ____ ____


I ___ x 4 = Concrete Sequential (CS)
II ___ x 4 = Abstract Sequential (AS)
III ___ x 4 = Abstract Random (AR)
IV ___ x 4 = Concrete Random (CR)


http://www.thelearningweb.net/personalthink.html
[PR]
by endoms | 2008-07-29 00:24 | 知っとく?情報

都市伝説?夏バージョン

パチンコ屋のトイレは自殺の名所だという。
家族に内緒でパチンコで借金を重ねた挙句に返済できずに死ぬ人がいるという。

憑依体質という友人の話。

街での買い物帰りに急にトイレに行きたくなった。
娘がパチンコ屋ならトイレがきれいという。
広い駐車場に車を止めた。
娘を車に残し店内のトイレに向かうと、
白いトックリ服の中年の女性とすれ違った。
夏なのに暑そう!

用をたし車に戻ると、
急に気分が重い。
娘の言葉も妙に耳に障る。

身体が重く早めに就寝すると
頭が万力で締め付けられる感覚。
起き上がり電気コードをひっぱっても部屋は暗いまま。
枕元の携帯で娘に連絡と思っても画面は暗いまま。

ヤバイ!
畳を這い廊下に出る。
おねえちーゃん!と娘に助けを。

2階から降りてきた娘は
「もらってきた?横になって!ママのを出してあげるから」

娘は自分に「白い服で髪の長い女性」
を引き入れ
本来の場所に戻したという。

こわいねーー!
パチンコ屋のトイレ!

夫は
一番こわいかもしれないのは
冷静な「その娘かも」という。

街からの帰りにトイレに行きたくなったら
パチンコ屋のトイレに入って実験する?
[PR]
by endoms | 2008-07-25 09:01 | 知っとく?情報

1992年の地球サミット

知り合いから、素晴らしいから!と送られてきた
リオ地球サミットでのカナダの少女のスピーチの日本語訳。
16年前に地球環境について話し合った
その時からさらに状況は悪くなっているのではないだろうか?


セヴァン=スズキ  1992年 リオ・デ・ジャネイロ

 こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。
 
 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。
 私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。

 太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。

 私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたがたは、私ぐらいのとしの時に、そんなことを心配したことがありますか。
 こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのに何をしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたがた大人にも知ってほしいんです。あなたがたもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう。死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのかあなたは知らないでしょう。
 どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

 ここでは、あなたがたは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたがたもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたがたのだれもが、だれかの子どもなんです。
 私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、実は3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私は恐い。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私は恐れません。

 私の国でのむだ使いはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富を分かちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。 カナダの私たちは十分な食物と水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。
 2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。
 「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」
 家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。
 これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの年だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民窟に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドでこじきをしてたかもしれないんです。

 もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどこのことを知っています。

 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、
 
a.. 争いをしないこと
b.. 話しあいで解決すること
c.. 他人を尊重すること
d.. ちらかしたら自分でかたずけること
e.. ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
f.. 分かちあうこと
g.. そして欲ばらないこと

 ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。

 なぜあなたがたがこうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったい誰のためにやっているのか。それはあなたがたの子ども、つまり私たちのためです。あなたがたはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。 親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子供たちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。

 父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたがた大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたがたはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、私はいわせてもらいたい。もしそのことばが本当なら、どうか、本当だということを行動でしめしてください。

 最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。
[PR]
by endoms | 2008-07-09 00:42 | 知っとく?情報