んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:捨てたモンじゃない( 20 )

高橋睦郎の詩 アイルランドで私は

詩人 高橋睦郎の直筆の詩を大島先生のところで目にした。
それは
原稿用紙の升目一杯に
勢いのある伸びやかな文字で
野田弘志に宛てて書かれたもので

正確な文言は覚えていないけれど

美しいものをみるのは怖い
美しいものを見たらそれを表現しきれない
美しいものをみたら目をつぶる
本質を描けないなら描くな
死期に悔いないように

というような内容
さらさらとした言葉で画家の友人への
とも 自分自身へのとも思えるメッセージを伝える。
覚えられないのなら
メモしてくればよかった。



彼のほかの詩はどんなのか?
興味がわく

若い時から 生きてることをギリギリ問い詰めるメッセージの詩を書いてきた

いろいろ読んでいくと旅の詩がある
ほんとうに
こんな経験を旅人はみんなする。
こんな経験をするために人は旅にでるのだろう。


アイルランドで私は

アイルランドで私は 毎晩
夜なかに起き出しては 旅の荷を整理した
ズボンを穿き セータを被り まだ暗い外に出た
頬にぶつかる空気も 靴底が踏む砂つちも
すべてが目覚めているのを 切実に感受した
そこでは樹は小枝の先まで血液の通う樹
鳥たちは一羽一羽 別の魂を持つ鳥たち
海がはじめて見るようにあたらしいから
この美しい世界がいつかは終わることが
疑いを容れる余地なく 確かに信じられた
生きていると感じる一瞬一瞬が痛いほど甘美だから
一瞬一瞬のいつ終わってもいいように
つねに自分のこの世の旅を整理していた
アイルランドで

(高橋睦郎『柵のむこう』不識書院刊より)
[PR]
by endoms | 2010-06-14 00:10 | 捨てたモンじゃない

めちゃめちゃ 夏休み

最後の試験監督も終わった。

単位が心配な学生からの連絡も追加課題の対応もOK

やっと期末試験や提出課題を全部採点した。

今日 !ヤッホー学生の成績評価がぜ―んぶ終わった!!

なんて爽快!

友人とのランチにちょこっと出かけたけど
午後から この暑い日に、こもってやっていられたのは
絶対ユリの花のおかげ。


b0127538_202834.jpg


ユリの花には集中力を高める働きがある?

少なくとも私はそう。
ユリの香りの中なら 気分良く集中。

週末に真狩村のユリ農家の産直に行った。

こーんなにきれいな花が3本で100円
20センチ以上もある 大きな強ーいピンクの花も2本で100円。


b0127538_2022921.jpg

値段につられたわけじゃないけど(ちょっとつられた)どっさり買うと
おばさんが
「はいおまけ」と どさっ。
家じゅうにユリ ユリ
玄関も トイレも 食卓テーブルまで。

「来週からはカサブランカだからまた来てね!」
とおばさん。

行っちゃいますとも 行きます。

毎年 通っているけど
今年は特に花が大きくてきれい。
雨のせい?

ユリのおかげで
毎年悩みの成績評価がおわり。

めちゃめちゃ 夏休みな気分!
明日はブルーベリー狩りに仁木へ行く!
[PR]
by endoms | 2009-08-05 20:02 | 捨てたモンじゃない

アメリカン・アイドル

夫の「タレント発掘番組?」と
迷惑そうな顔にもめげず見続けたアメリカンアイドル

長期間のオーディションで参加者がみんな人気者になってしまう。

アメリカからイギリスに飛び火して
オーストラリアにも飛び火して
なんと
サモア諸島でも
ちょっと前にはサモア出身の17歳の女性がアメリカンアイドルのトップ12に入ったと大騒ぎ。
新聞が国民に彼女への投票を呼び掛けてた。

アメアイのコメンテーターは好き勝手なことを言うんだけど
表現が豊か

その中で
Kさんが感心したという表現

YOu connected to the audience!
[会場との一体感が生まれたよー。]

イケテル。
イケテナイ。
relevant
irrelevant

すごい!
ぼんやりとは見ていないのね。
ほんとにこんな表現は普段学べないよね・・

どうしても話題は英語の勉強に行っちゃうまじめな私達。。。
[PR]
by endoms | 2009-07-12 18:07 | 捨てたモンじゃない

古代人? USBなんていらないよ! 

google document?

えっ?使ってないの?

初めて聞いた、何?と言った途端に
周りの人が一斉に 

えっ?
と驚く。

驚かれて 驚く
久々の体験。

しばらく縄文の世界行ってたんじゃ しょーがないよね。
古代人。
妙な解決のされ方 だけど・・・

今日から使い始め
その便利さにびっくり。

教材や資料をとりこんだ
USBを持ち歩く必要がなくなる。

つくった文書をネット上で保管して
どこからでもアクセスしてつかえてシェアできる
こんな便利なものがいつの間にできていたの。

周囲の人が自分より優れて見えた一瞬。
[PR]
by endoms | 2009-07-06 21:17 | 捨てたモンじゃない

情報処理の方法

ちまたに増えたような(気がする)
コクヨのノートを持ち歩く人が。

普通に売ってる5冊で298円とかの普及版のノート。

お茶飲みしているとサット広げ
気になる会話をメモする

ちょっと入り組んだ話になるとすぐに図解する。

なんと、
そんなノートが
オーガナイズとは一番縁が遠そうな塾女ランチに出現!

混沌だからこそ 
ノートが必要!
とSさんは
熟女3人に大判の予定ノートをプレゼントしてくれる。

なんせうちには 猫が5匹いるから整理が出来なくて。
そこでこのノートよ!
優れものよ!
大きいからなくさないし 間違わない!

しかもホクレンストアで
100円よ なんと!
b0127538_0143465.jpg


Sさんは得意満面!

あなた達も整理しないと生きていけないよ。
新学期に備えて
必要だろうからみんなに買ってきた。
いいでしょう!


それはいい。
ピカピカ光って見える。
これがあれば整理整頓できる!

ありがとう。
とみんなは中をペラペラめくる。

あれー。
っとMさん。
「レニーの国立後期受験って書いてあるよ?」

なに?

キャシー コロラドへ出発だって!
大学講師会だって!


MさんがもらったのはSさん自分用のノート!
しっかり予定が書き込んである。

わるいわるい
ははは これは私んだ!
Mさんには今度ね。


せっかくノートを使っても
これじゃ無意味?無駄?

みんなはちょっとあきれて
ピカピカ感はちょっとあせ
でも、
かなりほっとして
しっかり白紙のノートはもらったのでした。
[PR]
by endoms | 2009-03-12 00:26 | 捨てたモンじゃない

誘い

友人から
新たな年、違うことしてみない?
ドライフラワーのリース教室をしない?と電話。
今年の秋でいいから。

ぶったまげる。

何年前だろう
「もう自分は花の仕事はしていないから」
とクリスマスリースに関する
花新聞の取材を断った。

すっかり花を教える仕事はやめたはず。

でも、巣立った息子達の部屋には
たくさんの花材やリボンや松かさ
ボンドもグルーガンも
それにアメリカで買ったおびただしいテキストの数々。

「そろそろ、違うことしたいかと思って?」

彼女は私のメンター。
うーん。
あきれるほどのリースを
物狂いのように作っていた頃がよみがえる。
次々とイメージが湧いて
一日いっぱい熱中した
あのワクワクする時間。
思わず そうね といいかける。
でも、忙しすぎ?

5年もたった尖った3角形のリースを
「いまだにこれが好きで、捨てられないのよ。」
と義母も暗に催促していた。

数年前の日曜の昼下がり、一気に作ったリースたち
創作欲はいつ沸く?不安で
今年も捨てられない。

当分リース教室は無理かなー。


b0127538_941684.jpg


b0127538_94296.jpg

[PR]
by endoms | 2009-01-11 09:45 | 捨てたモンじゃない

図書館で妻が自分の本を借りてきた

同僚が職場を去るという。
病気休職できないので退職する。

端正な仕事をしてきた人だった。
文学を愛し、文学や文学者の話をしてくれた。

実は「腎臓に悪性腫瘍が発見されて。切除する。
どこまで広がっているかわからない。
先週の検査で見つかって、
わずか1週間で人生設計のやり直し。」

私は衝撃をうけ
言葉がない。

でも、僕の人生終わったわけじゃないし
腎臓なんてひとつしかなくても生きていかれるんですから
心配しないでください。

それはそうだけど。

翌日の金曜日が最後の出勤日という。
明日だ!
何かでありがとうをしたいと悩んだ末に
買ったのは
もろに直球の大瓶「養命酒」。彼がのめるかさえもわからない。
名前がバーンと飛び込んできてこれしかない!と思った。

朝っぱらから、
酒を持ってお別れの挨拶に。

彼は10年前に自作の小説を自費出版していた。
「その小説を妻が図書館で見つけて借りてきたんですよ。
家にもあるのに。
馬鹿でしょ?」

不測の事態があっても
夫が何か世の中に残せた事を
妻は知らせたかったに違いない。

感謝の気持ちを「馬鹿でしょ?」と彼は表す。
[PR]
by endoms | 2008-11-14 09:24 | 捨てたモンじゃない

ハイデルバーグ大学院日本校の閉校式

ついにその日が来る。

2009年の1月11日
ハイデルバーグ日本校修士課程が閉校式。
ハイデルバーグはバブルの頃
こぞってアメリカ大学が日本に進出してきた頃
いくつかの大学グループの一つとして東京に開校し、
千歳に移転し、
のちに札幌に移転し
さらに修士課程となって
100人以上の修了者を出してきた。
北海道インターナショナルスクールの教師達が
大量に入学し修士号を取得した時代を経て
やがてはプログラムに日本人が増えていく。
中高の教師、社会人女性、退職者様々な人が真剣に学ぶ場だった。
修了者の8割は日本人。
さらにその8割は女性。

修士号をとったことで
さらに上の博士号を取得した人
海外の博士課程に留学中の人
大学での職を得た人
研究活動の楽しさに目覚めた人
日本でのALTの期間にキャリアアップできた人
さらにTESOLの資格を目指した人
様々な人生に大きく影響した。
少し前に女性修了生のその後を文章でまとめたことがある。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006556852/

閉鎖の要因は
学生数が落ち込んだこと
学長の交代があったこと
日本から中国へ関心が移ったこと

素晴らしいプログラムだった。
アメリカ型の授業で、授業方法も学べた。

授業はすべて英語。
私は初めてのアカデミックな英語についていくのが必死だった。

膨大な量の英語を読んで
レポートを書いて
英語で発表して
週末の長時間授業や
集中プログラムの1週間が終わる頃には頭の中は英語。

その授業が札幌で行われていた。
すごいことだった。

コーディネーターから閉校式の発起人になってとの依頼。
喜んで引き受ける。
アメリカからもサンダース教授が閉校式に自腹で駆けつけるという。

彼女は日本の友人たちと
shisterhood を結んだ仲。
うれしく寂しい。
[PR]
by endoms | 2008-11-13 17:51 | 捨てたモンじゃない

冬が秋に織り込まれる

明るい朝の気配に無性にうれしい。
居間から見ると庭にたっぷりの雪。
東から朝日が差し込んでいる。
最高気温12度じゃ雪が解ける。
初雪の写真。写真。
はしゃぐ背に夫の視線。
昨日冬タイヤに取り替えたのは彼。
感謝してますってば!
b0127538_16353150.jpg


案の定 雪は長くは持たない。
午前の授業のあと、駐車場のナナカマド。
雪のベールをかぶるともっときれい。
b0127538_16412062.jpg


こうして冬が秋に重なっていく。
[PR]
by endoms | 2008-11-06 16:41 | 捨てたモンじゃない

夢を実現できるのは100万人に一人

あなたも私もその一人以外の普通の人間。
だから僕は
夢を実現させるように頑張りなさいとは言わない。

夢は持つ。
夢は実現しないこともわかってため息をついて
また 夢を持つ。

崔洋一映画監督講演会のあと、学生から質問が出た。
「夢は持つんですが どうしてもそれが実現しない。
実現のために頑張れない自分に嫌気がさす。」

それに対しての回答だった。
うん。そうだよね。
夢は実現しない。
でも、夢は持つ。

夢を持つと叶うこともある。

映画を作るという夢を実現した
鵡川町の人が作った「いい爺いライダー」をみた。
主演は80代。
7年前に田んぼdeミュージカルという初作品を製作。
ずぶの素人ばかりだ。
高齢の出演者は
映画に出て、こんな年寄りでも何か出来ると思った。
自分の存在が認められてうれしかった。
という。

脚本も、スクリプターも絵コンテも、編集も音楽も
みんな素人。
みんなボランティア。

作る過程は大変でした。
750時間のフィルムを3台のカメラで撮って
使ったのは1時間弱。
老人をバイクに乗せるからそれも危険で。
途中で乳癌になったスタッフもいて。

本当にそうだろう。
資金は?
Hさんの年金を借りたんです。
興行収入から返す予定で。
だからHさんは当分死ねないんですよ。

それも、長生き促進策の一つかも。
楽しそうだなー。
[PR]
by endoms | 2008-10-30 21:27 | 捨てたモンじゃない