んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: 美味しく食べて( 43 )

生ですか?

ふ~。

早起きして、お弁当作った。

b0127538_21274815.jpg


甘納豆入りのお赤飯
お米を7合炊いて
サケとウメとオカカのオムスビ
高野豆腐の煮物
サンドイッチが2種類
カラアゲとソーセージのタコちゃん
これで時間切れ

それに紙皿とお箸とナプキン
これで良い


体育館にもって行くとバスケの試合の最中。
へ~ みんないつもと違う顔。

教室で英語を勉強してる時に錆びてる顔も、ここでは輝いてる。
静かで運動なんてしなそうな優秀なY君は、妙に積極的に妨害作戦
近くの学生とぼそぼそ色んなことおしゃべりしながら
負け試合を観戦。

十分だよ。みんな遅刻しないで9時には集合したんだから。
ランチの時間がずれ込んで
食べ始めようとする頃
私は翻訳研究会。
7月末の紀要原稿締め切りまでに時間がない。
またやっぱりギリギリになっちゃった
でも
今日はボノとウィットフォードの翻訳見直しを終える。
やれば出来るじゃん おしゃべりしないで仕事が進んだじゃん!

話しているところに、ゼミ長が空っぽになったお弁当箱を届けに来た。

オムスビに添えたウツギの葉っぱをもってる。
食べ終わるまで
みんなプラスチックの葉だと思ってた~。
捨てようとして
??
擦ってみて緑の液が出てびっくり!


ははは
だったんだ?
[PR]
by endoms | 2010-07-10 21:41 | 美味しく食べて

アスペルジュ で ランチ

ちょっと遠いけど・・・

姪と娘と3人ランチは美瑛のアスペルジュに決定

モリエールの中道さんが
真狩村のマッカリーナの次に
美瑛に出した地場の食材のフレンチ
アスパラの季節に食べに行きたいね~と。

建物はお洒落にすっきり

b0127538_23205326.jpg


内装はなかなか
すっきり 明るく カジュアル

b0127538_23211526.jpg


さて

無事にやって来ましたね~!

イチゴ、レモン、葡萄のジュースでカンパイ

b0127538_2324188.jpg


ランチのセットメニューを注文

玉ねぎのコロネに続いて
前菜は20種のやさい
パレットみたいでふわっと。

ごま塩とオレンジ塩

b0127538_23231430.jpg


それぞれのやさいの持ち味がそのまま

次いで 塩茹でしてオリーブオイルをかけただけのアスパラ
わっ しっかり立派!
b0127538_23405995.jpg


いちいち感心しながら 
おいしいといわないでこの味を表現せよ
ごっこをしながら。

メインディッシュは富良野ポーク

食感も燻した香りも味もソースも完璧!
今まで食べたどの豚肉よりも美味しい!
それにマッシュポテトもポテトもほっくリで甘い。
豚肉とは思えないね~。
手が込んだ調理法。

b0127538_23263560.jpg


そしてデザート
プチトマトのシロップ煮

すっきりした甘さで ひんやり
b0127538_23272448.jpg


次は
アイスとメレンゲとイチゴ
b0127538_23285493.jpg


最後はにんじん入りのプチケーキと黒豆のチョコ
b0127538_23293297.jpg


開放的な空間で
気楽な田舎の雰囲気で
センス良く プロの手で調理されたやさしい味のランチ
評価は高い!

札幌から3時間かけても、
また来ても良いねと意見が一致。
[PR]
by endoms | 2010-05-24 00:06 | 美味しく食べて

シャドークイーン



これは岩?


b0127538_17312075.jpg


わっ 皮がむける!
で、アメジスト?


b0127538_1731465.jpg



ええい
煮てしまえっ!

b0127538_1732034.jpg



粉吹きイモになりましたとさ。


先日 当別で買った。

なんていう種類ですか? 
「いやー なんだったか?忘れたけど、紫のじゃが芋だべさ。一袋100円。」

名前 紫のジャガイモ? マンマじゃん。

皮をむいて、ゆでて、バターでいただく。
北あかりより少ししっとりして、実が崩れやすく、とても甘い。

シャドークイーンっていうんだって。
[PR]
by endoms | 2010-05-21 17:33 | 美味しく食べて

やっぱりカウボーイ料理?

今日は雨が欲しかった。
80名分のテストの採点を終えるには晴天は酷。

今朝は嬉しい雨天
最高の採点日和
一日かかって
ぜ―んぶ採点を終え、コメントもちゃんと書いて。
ふ~~

一日外出しないなんて珍しい。

なんか飛びっきり美味しい夕食を作る気満々
よしっ!
・・・・

そして
料理の並んだ食卓を見て夫は
「カウボーイみたいな食事だね・・・・」


・・・・草原に毛布を敷いて?
酒の肴ばかり?

ロゼワイン
函館土産の白だるまイカのあぶり
長いもと生ホタテのキムチなどと

メインは長いものキャセロール
実は 
この長いものキャセロール
ただ者じゃない!
材料も良いのかな?
十勝の「幸福大地の会」の長いも 

①皮をむいた長いもを集めの半月に切って
熱めの塩湯で流し洗いして、ヌメリを取る
②キッチンペーパーで水分をしっかり取って
③バターたっぷりのフライパンで全面こんがり焼き目
④器に移して

カマンベールチーズと
プロセスチーズと
ゴーダチーズ
(つまり冷蔵庫にあるチーズなら何でも)
そして真打ちは
このごろ常備必須アイテムのブルーチーズ!
いろんなチーズをゴロゴロおいて
軽く焦げ目をつけたソーセージも

塩コショウは一切しない。
チーズとソーセージの塩味のみ

b0127538_208484.jpg


⑤オーブンで20分焼いて完成。

香ばしい!
自然な甘味がある~!

それに
どうしてもブルーチーズが美味しすぎる!


b0127538_209589.jpg




やっぱり
豪快なカウボーイ料理かな?

簡単ちゃ簡単だね。
でも、これって美味しい!!

雨の日は採点日和・・・

ひさびさの内食もなかなか良い。
[PR]
by endoms | 2009-11-14 20:09 | 美味しく食べて

「東京」で就職

昼休み。

去年から良くおしゃべりしていた心理学専攻のSちゃんが来る。
卒業後は獣医学部に入り直し
イルカの保護に関わる仕事に尽きたい。
と予備校で猛勉強中だった。

しばらくぶりね~。

先生。
就職が決まりました。
獣医学部受験をやめます。
御蔵島に行きます。

260名の村民。
200弱のイルカ民。

イルカに会いたくて子どものときから足しげく通っていた御蔵島。
その島から、
将来なりたいと思っていて何度も応募したけど
ずっと断られてきた仕事
ネイチャーガイドの仕事がきたと言う。
契約だし、将来どうなるかは分からない
でも、やりたい仕事!


受験の重圧からの逃げではないか?
何度も自問して
これも縁だと
御蔵島の仕事を受けることにした。

一応
「東京で就職」  なんですが
船で7時間かかり
何にもなくてとても豊かな島です。

いいな~~。
sちゃんかっこいいね。

イルカ仲間と言うNちゃんが
[先生、一緒に遊びに行きましょ!良いとこですよ。」

本当に行っちゃおうかな?
[PR]
by endoms | 2009-11-13 16:52 | 美味しく食べて

タダ者じゃない佃煮!

 単なる佃煮にしか見えないでしょう!

かつお節
昆布
白ゴマ
シラス

b0127538_20202127.jpg


なーんだ。普通じゃない!

YOu are so wrong!


大きなボールで材料を全部混ぜて
b0127538_20212065.jpg



この佃煮には大きな秘密が・・・・

なななんと
お醤油もお砂糖も一切使っていない!
すごいでしょ。

使っているのは
ミキプルーンのプルーンエクストラクト
b0127538_20245230.jpg


これがお砂糖代わり!
それにたっぷりのお酢!

あとはひたすら混ぜるだけ。

あっという間に健康的で塩っ辛くない佃煮の出来上がり。


Uさんからの健康的で
絶対美味しいギフト。

試してみる?味は保証する。
[PR]
by endoms | 2009-10-18 20:29 | 美味しく食べて

甘党

わー美味しそう!

やわらかめのサツマイモの羊羹にキナコのソース
甘納豆が散らしてある。

b0127538_0184970.jpg



桃のプリン。
b0127538_020507.jpg
果物とこの海苔みたいなのはチョコレートだね。

このデザートプレートは
アイスクリームに
生のフルーツに
チョコレートケーキ!

b0127538_022490.jpg


一番夫の目が輝いた瞬間!

良いですよ~~全部食べても。
なんせ あなたはバースデイ ボーイ!

おままごとのようなきれいな前菜


b0127538_0233447.jpg


おつくり
b0127538_0235050.jpg


ミニ懐石のデザートで
完全に夫のハッピー度は高まった。

お誕生日おめでとう。
札幌パークホテルのなだ万で。
[PR]
by endoms | 2009-10-12 00:26 | 美味しく食べて

早起きした朝


b0127538_21523563.jpg


秋が色づくと
早起きする。


山盛りのアカネリンゴは15個

b0127538_21521683.jpg


皮をむいて、クシ形に切って
レモンをふって
ブラウンシュガーを振りかけて

フライパンにバタを熱して ジュッツ

水気がなくなるまで強火で炒め煮

その合間に洋ナシの皮をむき半割にして
芯を取って

b0127538_21552863.jpg


鍋に
赤白ワイン半々とレモン汁とグラニュー糖
その中にナシを入れて
紙蓋をしてワインを煮含める。

台所中 いい匂い!

さて、出来たところで朝食。
午前は翻訳研究会へ。
午後には授業

夕方帰宅して、
夫の帰宅時間にあわせて
オーブンを220度に余熱して

おまじないで5度温度を下げてから
215度で45分間 キツネ色に色づくまで焼きあげ
また、おまじないで
195度に落としてさらに20分焼く

さあっ!

フレッシュ フロム ジ オブン!


b0127538_215186.jpg


洋ナシのワイン煮も冷蔵庫でひんやり。

b0127538_21515725.jpg


秋の楽しみ。
[PR]
by endoms | 2009-10-08 21:53 | 美味しく食べて

旭川 壺や の 「カボチャ鍋」

北海道のお菓子は
やっぱり美味しいね!

この秋の我が家のヒットは
旭川 壺やの
「カボチャ鍋」

小豆あんをおまんじゅうの皮で包み、
さらに昆布入りのカボチャアンで包み
さらにパイ皮で包んで
まったくカボチャの形にして焼いちゃいました!


めっちゃカワイイ。
魔法で馬車になる?
b0127538_19301021.jpg


おまんじゅうのじっとり感も
パイの香ばしさも
ちゃんとあるし。

b0127538_19302640.jpg


和?なの
洋?なの

とにかく
ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーとぴったりの相性。
[PR]
by endoms | 2009-09-25 19:31 | 美味しく食べて

マリー・アントワネットの乳房


札幌プリンスホテル
フランス料理トリアノンでランチ

ジョーンズ先生とシルクのメンバー達。。

眼下には札幌市内が一望
北西には海が見える
市街地に近い分だけ見下ろし感がある。

b0127538_1810318.jpg

食器や絵が温かい雰囲気で、天井が高くて豪華さもあるね。

トリアノンの名前が暗示するのは
マリーアントワネット!

ジョーンズ先生曰く
「彼女はミルクメイド姿で、プティトリアノンの小屋で過ごした。
自分の乳房の形をなぞったミルクボウルをつくらせてそれがお気に入りだった・」

b0127538_22595384.jpg


ニップルボウルと呼ばれるらしい。(このBLOGに詳しい情報が)。  



前菜のパスタとサラダも


b0127538_18102412.jpg


デザートのマンゴープリンとパイナップルのシャーベットもプロの技!

b0127538_18104334.jpg


メインは冷製ローストビーフ。コーヒーとパン。
プリンスホテルのパンは本当に美味しい。
1Fのベーカリーで朝食用のパンを買っちゃう。

2,000円でこの場所・このサービス・この味
うん。手頃感がある。


9:50分からエルプラザではジョーンズ先生のワークショップ。
20数名参加。
今日も素晴らしかった!
ただただ聞いているだけで 私は十分。
話す言葉に心地よいリズムがあるそんな英語はなかなかない。
それに語彙の豊富なこと!

ナーサリーライムとジャマイマダックが今日のテーマ。

先生の声で聞く物語は臨場感があって視覚化ができてしまう。
怖い場面は本当に怖い。

皮肉な場面もおかしい場面も
先生の語りが¥は一人芝居を見ているよう。
映像が出てくる。
聞いている私の中で、ジャマイマダックは実在のものとなり
隣で彼女のQuack!という声がする!

今回のセミナーのレポートは私の担当。
さてどうしよう?


次回のセミナーは10月7日の水曜日。
「熊のプーさん」の物語から
ティガーとみんなが食事をする章を読むことになっている。
[PR]
by endoms | 2009-09-02 18:12 | 美味しく食べて