んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:英語 勉強する?( 184 )

最悪の事態に

目が覚めても履修者は減らず
授業クラスを変更して110名用の教室で
すし詰め状態で授業。

100人近くは確実にいる!


初めて使用する教室で機器の使い方がわからずマイクなしで
声を張り上げての授業
無理。。。

「聞こえない~~!」

聞こえないらしい?

汗がでてくる。

やっと
どうにかマイクを使えた。

が、音量調節が出来ず音が割れる
しかも

キーン キーン
ブイーン

と金属音発生。

ごめんね~。
まったく素人みたいな初歩的なへま。



あちゃー。


用意したプリントは表裏3枚全部やり終えたけど

この人数では十分教えられない。
学生達にもよくないはず


現実は厳しい
初日の授業は大失敗だ。


どうしてか 人数減らないかな~。

あっ
この手が!

「履修放棄はまだ可能ですから!
後期にも同じ授業がありますし!
この授業を履修したい人は、
指定した2冊のテキストを来週までに確実に用意してきてくださいね!」

おおお~~

最終兵器のテキスト大作戦?
2冊で約4千円のテキスト代に怖気づく学生?

しかも来週までだと?


・・・これで何人かは減るはず。。。

ふ~


終わってから教務担当者と
「来年は履修人数制限しっかりしましょうね」
とまたまた
今年の〔そして、たぶんこれから待ち受けてる)失敗を反省。

それにしても学生に申し訳ない。
[PR]
by endoms | 2011-04-13 22:14 | 英語 勉強する?

When is your mind like a rumpled bed?

えええ  わかってますってば!

答えはNOW  今です。

だって It isn't made up yet.なんですから。
p143
"Biggest riddle book in the World"

明後日から授業というのにこのごに及んで図書館で
英語の教え方
英語とはないか
何故英語は身につかないか
時事英語
英語会話
英語通訳訓練法・・・


もういいかげんにせ~という程英語関係の本を借りまくり。
眺めては不安感が増すばかり。

毎年の悪い習慣。

でもやっぱり収穫はある。
羽藤由美著 「英語を学ぶ人・教える人のために「話せる』のメカニズム」

第2言語習得論をやさしく分かりやすく書いたものとしてはベストかも。

「言語の脳科学』酒井邦嘉
このチョムスキー理論擁護派の脳科学者の本をあっと思う箇所がたくさんですっきりして面白かったけど、チョムスキーの文法理論のみ。

こっちのほうが英語の学習理論を多数紹介していて、素人にも超読みやすくてオススメ。
札幌中央図書館にあったよ。


b0127538_22532693.jpg

[PR]
by endoms | 2011-04-06 22:53 | 英語 勉強する?

また来年まで~

子供学舎で保育士になるために勉強してる1年生のスクーリング。

今年は16名の学生達。
19歳から50代半ばまで。
女子12名男子4名。

9時から4時までの授業を3日間という
ハードスケジュール。

でもやっぱりこの学校で
ここの生徒達の教えると心があらわれる。

教えることの原点に立ち返って
しみじみうれしい。

英語を学ぶことのうれしさを発見したり
ああそういえば昔は英語が好きだったんだわ~
と授業の途中で言いに来てくれたり

すでに2週終えて
英語の表現、演説の英語、アメリカ社会、アメリカの音楽などを学んで
今日は最後の授業。

みんな宿題もバッチリ
まじめにしっかりやってきて楽しそうに発表してくれる。
最終課題をアメリカ映画を見て
それから分かるアメリカの社会と文化の特徴を3点説明する
というテーマにしたら

パーフェクトワールド
ショーシャンクの空
アイアムサム
羊達の沈黙
パッチアダムズ
奇跡の人
プリンセスダイアリー
天使にラブソングを

など などの作品を通して感じたアメリカの姿をみんなが語ってくれた

ああ 面白いね。
異文化や人間の姿を学ぶのは語学を学ぶのと同じぐらい大切だね。
アメリカの社会の姿を語り
英語の表現を教え
人間を語り合い
なんて充実した時間が過ぎていく

3時間目の始めに
急にハッピーバースデイの歌???

学生たちがろうそくのついたケーキを運んでくる

生徒達から
遅れちゃったけど
お誕生日おめでとう

私の経歴書から誕生日を知ったって?

「願いをかけてロウソクを一気に吹き消して!」

「建前の願い。みんなが一人前の保育士になれますよう!」

ん~~ 
ジャー先生の本音は?

「まあ なれなくても、みんなが、幸せならOK と思えることかな?」

ほんとにそう思えてしまった。
なんて良い学生達が育っているんだろう。
来年まで元気でね。

長時間のスクーリングで
一番楽しんだのは私かも。
[PR]
by endoms | 2011-01-23 22:48 | 英語 勉強する?

むすめ達に再会!

今度の日曜日には5時間連続でスクーリング授業。

保育士資格を取る学校で
「アメリカの文化と言語」という科目を教える。全部で15時間を3回に分けて教える。

初年度の去年はとにかく
8人の学生たちが家族みたいで。
児童会館で働いている人、高校中退のひと、双子のシングルマザー
スクーリングの15時間が終わったときは残念だった。
みんなに会えなくなるね~~


さて、今年度は16名の学生達。
打ち合わせに行くと

「わーー先生!」

去年教えた学生達とばったり!
みんなもう2年生になったのね~。 
マルちゃんにひかるくんにわきやまちゃん

えええっ! 感激でおもわずマルちゃんをハグ!

まわりで見ていた先生たちは
おおお アメリカ風 と引いてたけど
かまっちゃいられない。

一年ぶりの親子?の再会 やっぱりハグだよね。
[PR]
by endoms | 2010-12-16 22:49 | 英語 勉強する?

学生の選んだ詩 いいね~。



今日のゼミでは学生が選んだ詩を聞く。

最初のAちゃんが選んだのはシェイクスピアのソネット

SONNET 18  シェイクスピア
美しい英語の音だね。
脚韻をふんで リズムと抑揚のはっきりした英語の音

人の声が英語の音がきれい って学生たち。

良いものは良いってわかるんだ。

この人の発音は重たくて正統的



この人はもっと軽いけど情景が浮かぶような読みかただね


これは映像は???だけど
間のとり方や声の流れの軽さ 背景の音楽 なじみやすいよね。


Aちゃんの解説付きでいろいろ聞き比べ

ソネットとは14行詩
一行おきに脚韻を踏む
最後の2行も韻を踏む。

Shall I compare thee to a summer's day?
Thou art more lovely and more temperate:
Rough winds do shake the darling buds of May,
And summer's lease hath all too short a date:

Sometime too hot the eye of heaven shines,
And often is his gold complexion dimm'd;
And every fair from fair sometime declines,
By chance or nature's changing course untrimm'd;

But thy eternal summer shall not fade
Nor lose possession of that fair thou owest;
Nor shall Death brag thou wander'st in his shade,
When in eternal lines to time thou growest:

So long as men can breathe or eyes can see,
So long lives this and this gives life to thee.


paraghrase

Shall I compare you to a summer's day?
You are more lovely and more constant:
Rough winds shake the beloved buds of May
And summer is far too short:
At times the sun is too hot,
Or often goes behind the clouds;
And everything beautiful sometime will lose its beauty,
By misfortune or by nature's planned out course.
But your youth shall not fade,
Nor will you lose the beauty that you possess;
Nor will death claim you for his own,
Because in my eternal verse you will live forever.
So long as there are people on this earth,
So long will this poem live on, making you immortal.
[PR]
by endoms | 2010-06-30 23:03 | 英語 勉強する?

言葉を選ぶって?

初夏のかすかな風
薄曇りの午後

教室の外が気持ちよさそうだね!
 図書館横の芝生で授業しようよ!

学生は わーい!ってすぐにのってくれる。

みんなもう3年生。
お互いに顔見知りでも、
全く違うタイプは話しをしたこともないという。

トランプ任せで ペアを作り、互いのことを話し合い。
外の景色、草花、虫、風、空をしっかり見るゲームをする
そして
今の気持ちを「うんと短い詩にしよう!」
英語でも日本語でもいいよ!


30分後、
車座になって座り 
ああいい風だね~。
「出来た詩を順番に朗読してね」

えーどうしようといいながらもみんなさすが!
覚悟を決めて?
朗読開始!


虫や草
大きく動く
小さな命

午後の授業
風草揺れる
夏の匂い

Iさん、
きれいな日本語ね~。
 つぎつぎ 14名が朗読。

英語の間違いはあるけど
それはいい。

****
Under the blue sky
I'm in the green garden
Surrounded by flowers and trees
Flowers bloom sweetly
Trees stand proudly
A day of fresh early summer


****
I have no idea
Cos I have diarrhea
Give me an idea
Or give me an encyclopedia
Anyway, let’s move your body, everybody
Here in this party!
If we don’t, it’s a tragedy, not comedies

****
青は空の色
緑は草の色
赤はみんなの笑い声!(o^∀^o)


****
colorful petals and beautiful flowers
lush green and refreshing breeze
It's a pleasant day in early summer


****
寝転んだ背中に芝生くっついたまま
今日はこれから
バイト


****

そして
オレのひどいっすよ。
といいながらH君の読んだ詩

真夜中のスイカ割り
ヨコヤマだましてコンクリート
バシンッ!
手がびりびり
ざまあみろ。
モエレ沼 朝3時


彼の詩をみんながホーという顔で聞いている。

決まり文句を並べるのはよそう
自分の目で
ちゃんと見て考えて言葉を選ぶ
っていう授業はどうやら成功?


でも、来週は全く変えて
ビシビシ!訓練の授業をするよ 当然。
[PR]
by endoms | 2010-06-15 23:48 | 英語 勉強する?

わざわざ寒いエジンバラ

夏はどこかで勉強してこようと思っていたのに
ぐずぐずしてた。

エネルギー不足?
ううん。

エジンバラで学ぼうと前から思っていたコースの今年の開講がキャンセルで
固まって身動き出来なかった。
2008年に始まったばかりのコースなのに
2年間しか持たないんだ。
Current Isssues in EFL
たった1週間のコースだから
人気がなかったのかもしれない。
内容は理論中心で実用的じゃなかったし。

まいったな~。
エジンバラ大学の
HPで検索すると新規開講のコースがある!
文化と教授法
内容は、面白そうで、理論も学べる
ワークショップ形式だし。
実用的な側面も。
しかもNon Native/advancedとNative対象のコース
レベルだって良い!
2週間のコース 
これに決めた。
ネットのサイトを見ながら2007年に行った時のことを思い返す

同じ不便はしのげる。
だから
学生寮に宿泊かな~。
お風呂はないけどせめて自室にシャワーは欲しいな。
朝ごはんだけつけて と。
前に行ったときの学食の朝ごはんは超美味しかった 

どこの学生寮にアサインされるか・・・
前と同じでも良いな~

よーし、
やっぱり行こう。
今年の夏はエジンバラだ!
さむーい さむーい あの町で
セーターとダウンジャケットを着込んですごそう。

さっさと
夫に話し、
カードで支払いをして
申込書を送ってしまった!
NETってなんて便利。
以前は郵送で申し込んでかなり時間がかかった。
でも、30分で全部手続きが終わるなんて!

すごーい。


怒涛のような決定。

でも、もう決めたんだから これで良い・・・


わっ もう受け付けたという返信。
でも、
まだ確定じゃないって。


さて、今年の申し込みは出遅れたけど
満席にはなっていないか?
[PR]
by endoms | 2010-06-05 00:19 | 英語 勉強する?

モーツアルトのある授業だったのに・・・

火曜日の第1回目の授業日

観光英語はパソコン室を予約 30人がキャパ
例年20名前後だから大丈夫の予定だったのに

なんと、前日までの履修登録者が75名
どーしよ。

いまさら抽選には出来ないし・・・
うんときついことを言って履修取り消し者続出を狙うか
みんながひるむ出席管理一筋路線で行くか
それとも演習ではなく講義形式にするか

迷いながら
とりあえず教室変更

パワーポイントだけ使える4階の昔ながらの80名用の講義室
講義室か。。。ちょっといやだな。狭いし・・・4階まで階段を上ると

なんと!
先客がいる。ピーターだ。

あれっ
僕は先週、この教室に変更してもらってたんだけど
連絡がうまくいかなかったのかな~~?

そして、ぜひ変わって欲しいという。


教室はどこでもいいし、狭すぎみたいだし
いいよ。
次回からね。

そういって狭い教室で
とりあえず授業を始めると
なんと!
♪ ♪ ♪ ♪

♪ ア ♪ ラ ♪ ラ♪ 大音量でモーツアルト!

なんて素敵!
授業しながらクラシック音楽♪
モーツアルトの24番♪
新年度最初の授業にふさわしい♪
90分間途切れ途切れに聞こえる 晴れやかなモーツアルト♪
思わず♪ウンチャンチャンチャンチャン~♪って密かにハモル

♪ ♪ 教室変更の約束をちょっと後悔・・・チャ~ン♪チャ~ン♪



ははーん
ピーター!
あなたの狙いはこれね!

となりの授業のクラシック音楽の聞こえる教室を無事、手中にした彼は
「毎回違う音楽なんだよ
授業しながら癒されるこの教室が札大で最高! 」って。

モーツアルトを聞きながら勉強
そりゃ最高だよ!
[PR]
by endoms | 2010-04-14 00:00 | 英語 勉強する?

新学期スタート!

新学期 あああ 始まっちゃッたよ!

んとかいいながら
重い体とドキドキ心で大学へ。

今日は英語学科3-4年ゼミのスタート。

通訳学習法で英語力を伸ばそう!
っていう意欲的かつ実力派のはず?のゼミ!

ゼミは20人がマックス。
1学年は15人まで。
3年生はぴったり15人。
なのに、4年生は一人だけ登録・??
どうなってるの?

あれ~ 心配だな・・・
一人はきつい?
しかも彼女は準1級持ってるし、卒業式では送辞を読んだって!

3年生は去年担当した学生がそのままほぼ持ち上がり。
個性的な彼らの顔が浮かぶ。
彼らは仲間意識しっかり出来てるし・・

たった一人、異郷(?)に乗り込む4年生にはどう接したら良いだろう??

まあしょうがない。まずは様子を見て!

初回の今日
やっぱり緊張して出席を取る。

***** さん
***さん
あら留学生もいるのね。
いよいよ4年生の彼女。

去年教えてた他の大学の学生に似てて
間違ってその学生の名前を呼んじゃう。


*****ちゃん
おっととと

途端に彼女は大笑い

「それ妹ですー!」

え~~???

・・妹に薦められて取りました。

私が妹につけたあだ名も
いつものジョークも
毎週出していた宿題も
テストの内容もぜーんぶしってる。

なんか途端に肩の荷が降りる。
そう Yちゃんのお姉ちゃん!
なら良い子に決まってる。
みんなとも上手くやっていける。

ほぼこのメンバーで2年間だね。

なんかうれしい新学期最初の授業。
[PR]
by endoms | 2010-04-07 21:14 | 英語 勉強する?

友達のABC


言葉あそび

こんなのはいかが?


The ABCs of Friendship

A Friend

Accepts you as you are
Believes in “you”
Calls you just say “Hi”
Doesn’t give up on you
Envisions the whole of you ( even the unfinished parts)
Forgives your mistakes
Gives unconditionally
Helps you
Invites you over
Just “be” with you
Keeps you close at heart
Loves you for who you are
Makes a difference in your life
Never judges
Offers support
Picks you up
Quiet your fears
Raises your spirits
Says nice things about you
Tells you the truth when you need to hear it
Understands you
Walks beside you
X-plain things you don’t understand
Yells when you won’t listen and
Zaps you back to reality



p127 『社会人のための英語百科」大修館書店 大谷泰照著
[PR]
by endoms | 2010-04-04 20:29 | 英語 勉強する?