人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

留学したらいいってモンではない!

ずっと前 英語学校で個人レッスンをしていた。
TOEFLや準1級のレッスン料は高い。
1時間7,500円ぐらい。
それをバカスカ 取る生徒がいた。
オーストラリアの高校を3年間で卒業して
オーストラリアの大学の入学試験準備のため
帰国して実家の旭川から札幌に通ってきていた。

日常英会話は相当うまい。
バイタリティーあふれる個性的な力のある人間。

しかし英語は読めない。単語を知らない。新聞すら読めない。
文法もアバウト。
耳はいいが
アカデミックな話は聞けない。

2時間連続の授業を相当数したが
伸悩んだ。
親の希望もあって高校からオーストラリアへ大学を卒業するまでいるはずだったのに
大学にはいれず再挑戦の勉強のため日本に帰国していた。
彼の場合は結局
伸び悩んだままオーストラリアに帰った。

そうなんだ。
若くして海外に留学すると
わからない言語の中に放り込まれて
千尋の谷に突き落とされた獅子の子のように
言葉の暗闇から
たくましく這い上がるために
言語でのきっちりした情報処理をやめる子がいる。

「もやもや」した60%ぐらいの理解で

うなづいたり
同意したり
流したり

そのうちに相槌の言葉は上達して
自分は十分にコミュニケーションできるような気がしてしまう。

結局、人のコミュニケーションは90%以上は非言語で行われるから
3年間この若さで海外の学校にも行って
理想的な言語習得環境のはずなのに
効果がない。

学習タイミングの悪さ
関わる教師
教育環境とニーズのずれ
本人のタイプなどの要因で
アカデミックな英語が出来ないままになってしまうことがある。

でも、それよりもっと切ない例もあった。
学習効果を期待せずアメリカに息子を送り出す親。
親も切ないのだろう。苦労した挙句の結論だろう。
子供を海外に棄てる。

ある社会的に成功した親の息子。
高校3年生。

金髪に派手な服装、姿勢は悪く、
声は消え入るような小ささ
斜めの尖った視線で他人をみる。

留学させられるのは
目の前から自分が消えてくれればいいと親が思っているから
「あんたなんて。。エイズにさえならなければいい。」
ともいわれたという。

親が期待して送り出したオーストラリア
それでも大変だった。
それに対して
親に失望されて追い出されるアメリカ
何も学ばず、長く頑張る強さもないかもしれない。

高額な個人レッスンを続けながらも
無力感を感じていた。
by endoms | 2008-10-09 00:42 | 英語 勉強する?