人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ガイド研究会 二風谷へ行く!

アイヌ民族・アイヌ文化に
海外の人は興味を持つことが多い。
新大陸やOZでは自国にも同じような先住民族がいる。
先住民族の近所の人・家族・クラスメート・同僚がいたりする。
多くの先進国では
先住民族の権利はある程度回復され、
社会的に顕在化した存在として認知されている。
だから、北海道に来て先住民族の存在を知ると自国と同じ状況かと考える。

でも、実のところ私達はよく分からないよねー
と研究会のメンバー。
皮膚感覚でもあれば。。

アイヌの日本における法制上の状況
アイヌとして登録した北海道内のアイヌ人口
新聞で知りえる情報はあっても
それに札幌ピリカコタンや
開拓記念館
観光地のアイヌ民芸館
旭川
白老のポロトコタンには行ったことあるが。。。

一度、二風谷に行ってみたいねー というのがみんな共通の希望。

博物館を見たいし、実際の空気感を味わいたい。
そして
明日、現地で研修会。

いやー偶然ってあるんだ。
たまたま今日、『久摺』という釧路のアイヌ文化懇話会冊子が届く。
大先輩で尊敬する歴史研究家中村一枝さんから。
アイヌ語の検証、アイヌ衣服に関する論文。
参考になる。
先住民族に関しては
10月20日の北海学園大での
Dr.Courcheneのカナダ先住民に関する講演会。
海外の状況を知るのも必要だろう。
勉強することはいろいろある。

明日は私が運転手さん。
メンバーは
長い道中 楽しい話術で盛り上げる!と。
よろしくね。
by endoms | 2008-10-03 23:57 | ガイド日記