人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

英検準1級攻略法

短大の準1級クラス

準1級のテストでどこがi難しそう?
と聞くと
学生は英作文のところという。

どこから手をつけて良いかわからない。。

待ってました!
その答え
今年の学生は教えやすい
私が欲しい『答え』を読み取ってる超能力者?
私を乗せて脱線させようという魂胆?

実は
英作文は一番得点しやすいんです。
これから得点の仕方を教えます。

キーワードは分解。
もう分解なしに英作文は出来ない。
点数、制限字数をとことん分解しちゃいます。
それからこれだけはまもって 5か条。

まず守るべきこと。
1.規定の字数
2.イーメールのパターンに当てはめる
3.センテンスは終わらせる。
4.本文の3つのポイントは欠かさずカバーする
5.本文の3つのポイントは公式どおりに答える 独創的にならない。

時間の配分
10分

目標点
10点(14点満点)

本文の解答ポイント
出題傾向
1.日本に関する質問
2.ある問題への個人的な考え、感想
3.社会的な問題への意見

答え方のパターン
1.日本に関する質問
一般傾向から身近な例を挙げる
2、ある問題への個人的な意見
YES、NOを入れて問題文の一部を繰り返す。
理由を説明する
具体的な例を書く

3.社会的な問題への意見
YES.NOをはっきりさせて問題文の一部を繰り返す。
例や理由を書く。

これは2級の2次試験と同じと思って。
かえって理由や例が一つで良いから 超楽ちん。

後は文字数の配分。
最初の挨拶で10単語
1番、2番目、3番目の各ポイントはそれぞれ25単語
最後の閉めは10単語。
これで全部で95単語。

25単語をさらに分解すると
8語の文章を3つ書けば良いことになる。
たとえば
日本人はどんなテレビを見ますか?
という質問には

日本人はいろいろな番組を見ます。
バラエティ、ニュース、音楽番組、ドラマなど。
学校では、--番組を見る友達が多いです。

この3つを英語で書いてみて!
ほら 書けるでしょ。
Japanese people watch various TV programms.
There are news shows, variety shows, music programms, and dramas.
Most of my friends at school watch MITOKOMON, a popular drama.
これで27かな。

それを3つの質問に対して同じように分解して書いて終わり。
サー実践してみよう。

エー意外と出来るかも!

そうなんです。
実は英作文は一番点数が取りやすい。
学生の目からボロボロとうろこが落ちた瞬間でした。
by endoms | 2008-09-25 13:48 | 英語 勉強する?