人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ただ終われば それですべてよし

公開講座の講演が終わった。

終わりよければすべてよし ではなく
ただ終わればそれですべてよし

失敗しても死ぬ訳じゃない
そうは思っていても
途中で ウップスと思うような事態が起きたらこまるし
いろいろ考えて
始まるまでは袖でウジウジ原稿に目を通す。
諦めが悪い!

去年、公開講座の講師にという話が来て
引き受けた一番の理由は
今までやったことがないから。
未知の領域だから、
ただそれだけだった。
準備はきちんとしよう。
成功を欲張っても仕方ない。
終われば上出来。

話す前に、壇上から
参加者の中に3人の友人の顔がみえる。
わーうれしい。
来てくれたんだ。
ありがとう。
ほっとする。
彼女達だけにきいて貰うつもりで話してもいい。
ここは大きなホールじゃなくて、私の家の台所。
いつもこうやって助けてくれる人がいる。
感謝!

それにしても参加者の多くは年配の方。
男性も多い。
道民カレッジのクラスでもあるからか
6回連続して来ているらしい。
その向学心が素晴らしいと思う。
いい生き方だなー。
内心毒づく「うちの夫は絶対面倒だからいやだというだろうなー。」
爪のあかください!

講演を一端始めると
せっかく書いた原稿はさっぱり見ない。
パワーポイントを見ながら勝手な事を話している。
あれれれ
時々、今どこを話しているのか原稿で探す始末。

出来不出来は もう知らない!
とにかく終わればそれで100点。
未知の領域はクリアできるから。

終わってから、
同僚に
「遠藤先生の話は講演向きというよりは対話向きですね。」
話しかけているように講演をしたそうだ。
いわれて
後で考え込む。
やんわりした"下手ね”だった?

それでも、
まっいいか。
明日からは授業準備に専念できる。
それなりに緊張してたし。
by endoms | 2008-09-11 21:41 | 英語 勉強する?