人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

あちゃー 似たもの親子

香港に7月に赴任した長男から電話。

香港や中国の様子を誇張して! (彼の特徴)話す。
曰く、
香港では人に物を聞くと、
たとえ知らなくても答えてくれる。
さっきもスターバックスどこ? と駅員に聞くとあっち と指差す。
そちらのほうへいても無い。
仕方がないので違う人に聞くと
こっち と今来たほうを指差す。
近くにいた宣伝の看板を持った人に聞いたら
やけに親切に一緒に行ってくれるという。
わーこの国にもこんなにいい人がいたんだと思ってついていくと
連れて行かれたのはスターバックスではなく
怪しげなサウナ
香港のサウナは日本と違って
健全ではない種類のもあるので ヤバッと振り切った。
しかたなく
香港に長く住む日本人の友人に電話したら、
シャングリラホテルで聞くといいといわれた。

えーあんな高級ホテル 
小心者の僕には入れない。
恐れ多くて。
と思いながらも入って聞くと
親切に地図を描いて教えてくれ
やっと今は
スターバックスでゆっくり休んでいるという。

というのも、昨日は日本から来た取引先の接待
今朝は、早朝に空港見送りでかばん持ち。
疲れ果ててアパートに帰ろうとした。
でも!
せっかくの週末このままなら寝て過ごす羽目になる。
もったいない。
それならいっそと
朝からそのまま中国に遊びに行ってきた。
月餅を送ったから。
送料6千円もした。
母さん
僕は身体が弱いのかもしれない。
疲れて胃の調子も悪い。
絶対ピロリ菌の仕業だと思って
検査を先日受けたら いないといわれたけど。
体力もない。

息子は情けなさそうな声をだす。
長身の肩をすぼめているのだろう。

いやー
寝て一日過ごすよりましでしょ。
多少 胃の調子が悪くても死にやしない。
アパートで一日寝ている日曜日にならなくて良かったでしょ。

そう言いながら噴き出した。

まったく同じ思考パターンだね。
私も同じ状況なら 絶対中国に遊びに行く!
それにそれだけ動いたら疲れるのは当たり前。
でも自分では動いていると意識してないでしょ。
完璧にDNAが伝わっている。
面倒なDNAでゴメンネ。
by endoms | 2008-09-07 22:54 | 捨てたモンじゃない