人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

えっつ そんな!


お土産 お土産
今日は買い物を楽しもう!
買い物って思ってたら、自動的にノッティングヒルに来ていた。
何てお馬鹿。
何考えてんだろうと思いながらも、ポルトベッロのアンティークマーケットをみる。
前はスペイン人とポルトガル人のクラスメートとわいわいいいながら冷やかした。
アンティークを見るのは楽しいけれど、人ごみもすごい。
先週はフェスティバルだったからか、
今週も異常な混雑。
当然買い物どころではない。
前回ここで買った白に紺の花柄のピルケースがいいかなーと思ってきたのだが、
今回は似たようなものを見ても心が動かない。
私の予算で買えるのはジャンクのジャンク。
V&Aで目が肥えたのかな?
ウェッジウッドが10ポンドぐらいと安く売っているがピンとこない。
安っぽいだけ。
美しいと思った古い2センチぐらいの銀のブローチは100ポンド。2万円。
良いけど 買っても使わないだろうな。
集めることには興味がないのが残念。

2時間ぐらいで、
結局何も買わずに中心部に戻る。

やっぱりデパートかなーとオックスフォードサーカスの辺りのお店をのぞく。
H&Mは超人気のよう。
日本も頑張ってる。
無印もユニクロも目抜き通りにあるし
回転寿司の店も増えたし、
昨日はなんと京都の和菓子屋の支店まであった。
M&Sで80歳ぐらいの老婦人が素敵に試着していた真っ赤なセーターを私も試着。
クッキーと紅茶のお土産を買い。
地下鉄で帰る。

最寄の地下鉄駅が工事のため閉鎖で、
隣の駅から歩くので大変。
延々歩き、近くのスーパー、waitroseでさらに紅茶などを買う。

ジュリアのスーパーマーケットランクで上位は
ウエイトローズ、M&S、テスコとセインスベリーの順だそう。

ホテルに戻りなかなか来ないエレベーターでトロトロ3階に上がる。
荷物が重い。
部屋に戻ろうとする。
3階担当のハウスキーパーが血相を変えて呼び止める。

「あら、今日チェックアウトの筈でしょ!フロントの人が何度もチェックしに来ていたわよ。11時よ チェックアウト。レイトチャージがかかるかも。もう一泊するなら別に費用がかかるわよ。空き部屋はあると思うけど。」

オッと待ってくれ。

何事?ホントにこんなこと起こっている?
エーチェックアウトは31日よ。
というと彼女の書類では30日だという。

部屋のキーは開かない。
無効?
えっ 私、今日のチェックアウトなの?今日の飛行機?
これからなら間に合わないかも。
あと2時間ではヒースロー空港にはいけない。
最悪、タクシーなら?
呼んでもらって値段の交渉をしよう。

のんきにアンティークを見てるから。と後悔。
一瞬のうちに人間は色々なことを考えるものだね。

荷物をハウスキーパーのオフィスに置かせてもらって、フロントへ。
多分血相が変わっていた。

「ごめんね。どいてね。飛行機の時間が!もう間に合わないかも!」
叫び、待ってる人に謝りながらもかき分け フロントに、状況を説明。

手持ちの種類は部屋だし、
ひょっとしたら私の勘違いかもしれないし。
とにかく部屋に入って書類を確認しなくては。
飛行機に遅れたら、もう永住しかないし(ないない)
あせった。

係りもびっくりして、妙に迅速に行動。
やれば出来るじゃん。
仮のキーを受け取り、
走って部屋に戻る。
エレベーターの遅さが3倍に感じられる。
部屋で震える手で(!)書類をチェックすると
 ほら やっぱ 明日ジャン!

ひっどーい。
予約番号の入った書類を持って、うんと不機嫌にフロントに行く。
ひどい!あんた達の間違いジャン。
びっくりさせてくれて。

パソコンを調べて自分達の間違いに気付いてもさらっとソーリー。
良かったね 飛行機が今日じゃなくて!
そりゃ 良かったけど。。。
書類の8月30日の0の上に鉛筆で1を書いて「ハイ」って手渡しておしまい。
アーどっと疲れた。

この20分間のドキドキ感。
どうしてくれる!
美術館へ行く元気も全部使っちゃったかも。

私も大きなミスを犯していた。
チェックインの書類が30日となっていたのを見ていなかったのだ。
最初に指摘しておけば、
起きなかったこと。
それにしてもこのホテルのお粗末なミス。
今回のたびの2度目のドッキリ。
2度あることは3度ある?
I hope not!
by endoms | 2008-08-31 08:43 | 自分の旅