人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

2000年の洞爺湖噴火

洞爺湖温泉町には二つ美味しい食べ物やさんがあるらしい。
一軒はデメキンというラーメン屋さん。
もう一軒は望羊蹄という洋食屋さん。

学生が洞爺湖大噴火後に両親と転々とした生活の話を聞いていた。

私はガイドの仕事で洞爺湖を通ると
2000年の噴火は予知されたので人命に被害はありませんでした。
と話してた。
良かったですねーと。

でも、噴火の陰にはたくさんの人間ドラマがある。
19歳の語る体験は重く響く。

Hちゃんは小学6年で被災した。
家は土石流からわずかに外れて無事。
でも、いとこも祖父母の家も土石流で流された。
いとこは写真や小・中学の卒業アルバムを全て失った。
祖父は丹精込めた庭木や盆栽を全て失った。
大切な写真も、家財道具一切も。
すぐ帰れると思っていたのでみんな呆然とした。
失ったことに呆然としながらも、
毎日 朝は来て生活は続く。
避難所での生活も長引くとどうでも良い事でイライラが募る。
子供時代が突然断ち切られた。

Hちゃんは虻田、礼文華、伊達、豊浦、長万部などを転々とした。
友達と別れたり、人に気兼ねしながらの生活が続いたりで
生理も始まらなかった。

土石流で流された銭湯があったという。
温泉街でもその銭湯は人気で広いロビーに落ち着ける浴場。
小さいときからお風呂上りにコーヒー牛乳を飲んだ。
噴火で流されその銭湯は跡形もなくなった。

やっと、洞爺湖温泉町の仮設住宅に入居出来たときは
心底うれしかった。という。

でもね
悪いことばかりではなかったの。
あちこちに友達で来たし
普賢岳の噴火で被災した島原市との交流でホームステイ。
今でも、その長崎カステラの店の家族と交流してる。
カステラ嫌いが治ったんだよー!

彼女の話の重さに圧倒されていた私は
祖父母の過去の品が全て失われた重さと
カステラ嫌いが治った重さ?を秤にかけかねた。
by endoms | 2008-07-31 14:03 | Whoops!研究室