人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

北海道の人気みやげ おかし

ガイドに使える情報。
おみやげについて。

アジアの人は北海道のおみやげに詳しい。
で、彼らがすでに知ってるものに
初耳物をちょっと紹介するとさらにいいのでは?
ローカルガイドの心意気!

自分の好みでもいいが、
ちょっとしたデータがあると信頼性が増すかも。
そんな時に便利。
フリーペーパーアハマガの約1400名の道民を対象とした2008年の調査によると

道外の人に自慢できるおみやげで食べ物

1位 白い恋人
2位 じゃがポックル
3位 マルセイバターサンド
4位 生チョコレート ロイズ
5位 生キャラメル 花畑牧場
6位 わかさいも
7位 三方六
8位 ポテトチップチョコレート
9位 北海道開拓おかき
10位夕張メロンピュアゼリー
という。

他には
ドゥーブルフロマージュ、松尾ジンギスカン、札幌クラシックビールなど。
焼きそば弁当もランクイン。
いい感じ!

面白いのは
自分がもらったら困っちゃうおみやげ
1位  木彫りの熊
2位  まりもっこり
3位  置物系
同3位 ジンギスカンキャラメル
5位  カニ

納得できる。

ジンギスカンキャラメルはほんとに激マズ!
まだラベンダーキャラメルがましかも。
でも、内心嫌いな人へのお土産にいいかも?
「地元ならではのーー」とさりげなさを装って。。?

私のお勧めは昔からの大好物
塊炭飴

実際美味しいし。
「石炭」というと、
見た目 納得でき、信じる人がいたんだから。。。

ガイドトークのつかみを取れる。
私は、北海道の鉄道の発達の話の枕に使う。
(自分が食べたいだけじゃー?という話も。)

ただ「石炭」だから!歩きながらは危険。
発火?

ううん。

口の中を切る可能性あり。これ実証済み。
by endoms | 2008-07-26 20:44 | ガイド日記