人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

琴似のクスミ書房

編集者の山口さん、道新の仮屋さんと
オドロキの
琴似クスミ書房へ。

店内では絵本の読み聞かせが行われていた。
狭いながらも独自の品揃えの店内には
たくさんのいすが置かれ腰掛けて「立ち読み」ができる。
見過ごしがちな良い本に出合える本屋があるとしたらここかも。

店主の選択した推薦本を100冊
「中学生はこれを読め!」と
赤い帯をかけてそろえている。

約50店の道内書店が
「中学生はこれを読め」キャンペーンに参加しているという。
ただ、本当に意味があって参加している書店と
付き合いで参加しているだけの書店もあって
全員の息がそろうのは難しいという。
売り上げ的には困難もあるらしい。


この本屋の一番すごい所は
”内容はいいのに売れない文庫本” 
というコーナーが堂々と設けてあること。

そうか、
売れないものをまとめておく、ってアリだ!

売れなくて何が悪い!
売れることと
内容の良いことが別物であることは
みんなわかっていながら
忘れがち。

わー
でも
PERAPERAがそのコーナーに早々に並ぶのはご勘弁!!
ーーだいいちい 文庫本じゃないしい。


本屋さんが個性的に
自分のこだわりで勝負するってすごい。
by endoms | 2008-07-24 22:31 | 本が出来てから