人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーの季節

夏の楽しみはブルーベリー狩り

子供が小学生だった頃からだから15年以上前から?
いつも同じ 
仁木の 新藤ファームに行く。

ブルーベリー栽培のさきがけの農家で
一面の広大な畑に40種類以上の品種の異なったブルーベリーを栽培している。
車を止め
ラズベリーやグスベリー、まだ緑の洋ナシにブドウを横目で見ながら
ブルーベリーの畑に歩く。

15年の間にブルーベリーの木はどんどん大きくなり
新藤さんも生協やスーパーや旅行会社と提携したらしくツアー客も入るようになった。
それにしたがって簡易トイレも設置され、
計量も販売もスムーズになった。
プロっぽく。

良かったナーと思う。
農協勤務の勤め人だったのに農家に嫁いだから 
大変で
といっていた奥さんは
父さんの「ブルーベリーやってみるか」に半信半疑だったのに
今は惚れ直しているだろう。


葉書が届いた。
25日開園で8月17日までという。
食べ放題で500円、
葉書持参のグループは一人400円。
15年前から変わらない。

濃い緑の葉からのぞくブルーベリーは
マットな紫、ラベンダー、青、灰色、トルコブルー、灰緑色。
宝石色の鈴なりの実は見ているだけで
幸せな気分になる

でも、やっぱり すごい勢いでたべよう。
数日前から断食して?
全身ブルーベリー感を味わおう。
by endoms | 2008-07-17 08:40 | 美味しく食べて