人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスツリーのドンド焼き?

アメリカでの最初のクリスマスに大きな樅の木を買った。
特設広場に売られている森から切り出したばかりのすごい数の木から選んで買ってきた。
いい香りが居間いっぱいにひろがる。

オーナメントがないというと
隣のフィリスがどっさりポップコーンを作って持ってきた。
ピイクや黄色、黄緑とカラフルに色をつけてある。
ポップコーンを糸でつないで鎖にして飾りなさい。
後は得意の折り紙で良いんじゃない!

なるほど!
クリスマスツリーは美味しそうで
しかも 奴さんや二層舟の飾りのジャパニーズ。
なかなかな出来。

1月すぎまで飾っていた。
隣近所の家のごみ置き場にクリスマスツリーがおかれだした。
もうそろそろ、
クリスマスツリーを処分するころ。

ドンド焼きしなきゃいけない気がした。
神聖な宗教色のある飾り?
ごみじゃ駄目じゃない?
考えて、またフィリスに聞きにいった。

エっ? 
ドンド焼き?神社じゃなくて教会に持っていくって?
まさか!
単なる飾りよ。
冬の真っ白い景色の中で、
家の中に自然な緑を飾るのはドイツからの伝統だけど
神聖でも何でもありゃしない。
使い終わったらごみの日にごろんとおいておくといいのよ。
ウッドチップに裁断して公園の植え込みの間に撒いてくれるから。
そうか
合理的で環境に優しいと思いながら 物足りなさを感じた。

NHKクラスの準備で北海道神宮に関わる事を調べていた。
ドンド焼きをどう説明するかを考えていて急に思い出す。
クリスマスツリーとは大違いなこと!

一神教と多神教の信仰者の気持ちの説明にもぴったりかも。
特に信者じゃないけど、
急にドンド焼きが気になった私の中の二ホン人的メンタリティー。も。
by endoms | 2008-07-13 21:21 | 異邦人の見た世界