人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

紀伊国屋perapera トークライブ 6月21日

札幌紀伊国屋書店1Fの
インナーガーデンで
PERAPERAトークライブがありました。
18時から19時までの1時間。
紀伊国屋の話では参加者は約100名だったそうです。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

懐かしい顔に会えました。
昔教えていた、生徒さんたち!
坂野さんとは10年以上前!スキー雑誌を勉強しました。
全然変わっていない!
今はアマンダの生徒さん。
古山さんは、
昔よりさらに元気でやる気十分!
NHK新札幌のクラスに来てくれるという。
心強い。
成松さんは三角山FM局のパーソナリティーに。
かっこいいよね。


それに短大の学生たちと卒業生。
左京さんと鈴木さん
仕事の帰りにありがとう。
リクルートスーツ姿で森田さん
合格するといいね。
江藤さんと若く双子みたいな彼女のお母様。
いつも支えてくれる大人の生徒さんたち
松下さん、小野さん、吉田さん。
それに田中さん。
サミットの仕事が終わったらランチしましょうね。

それに友人たち
忙しいのにありがとう
元同僚の久保田さんに鈴木さん


それに義理の兄、越智さん!
英語スピーチを来週に控えている。
がんばって!

知っている人は
他にもいたと思うんだけど、混んでいて全部の人と挨拶できなかった。
ごめんなさい。
来てくださった方は連絡くださいね!

それにうれしかったのは
ひょっとしたらいつか一緒にガイドの仕事をする将来の仲間にも
あえた事。

6月の北海度地域限定ガイド試験受験希望者も中には。
みんなで頑張ってガイドの数を増やしましょうね。

あーあ
でも
問題は仕事の数が少ないこと。
もっとひどいのは
アテンドとガイドが混同されガイドに正当な仕事が来ないこと。
でも、ガイドの質を高めていけば
状況は変わるはず!(楽観的過ぎ?)
同時に法制化も訴えなければ!

50代以上のいろいろな知識を持った人たちが(若い人だけじゃなくね)
どんどんガイドの資格を取れば
豊かな人生経験や
温かな人間観も
これまで蓄積した知識にプラスして伝えていけるよね。
そんなガイドに増えてもらいたい。

PERAPERA仲間が増えた心強いトークライブでした!
by endoms | 2008-06-21 23:07 | 本が出来てから