人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

カムバック 卒業生!

昼休み
卒業生が出版祝いにやってきた。
家族や卒業後のことをしばらく話す。
母親が涙や唾液が出にくくなる病気で入院中という。
でも彼女は、それで父親との関係が好転したと
前向き。

そこへ就職相談に2年生が3人、
一人が
成田の航空会社最終面接が予想と違い悲惨だった。という。

そこで、
先輩で、自動車会社、ディズニーランド勤務を経て英国航空CAになった例を紹介。
学生の目が輝く。
卒業してからも自分の勉強・努力しだいなんだ!
チャンスはある!

盛り上がるところへ
さらに卒業生が3人ひょっこり。

なに なに
もう一度先輩の例を披露。みんな感銘を受ける。

急に熱気のこもる研究室。
外もめちゃ 暑いし。

卒業生は就職してからの大変さを語る。
もう辞めたい!
意地悪されるし。
ぺこぺこ 先輩に謝ってばかりいます。
でも、
今日は新人研修で長縄跳びしてきました。
楽しかった。
お客さんに上手く接することが出来るようになりました。
銀行に入って数字に強くなりました。

いいことも悪いこともあるようだ。

みんなに共通したのは
卒業してから
がんばらなきゃ。
英語もっと勉強したいっ!の気持ち。

2年生は熱心に聴いている。

昼休みも終わるころ。
卒業生が言う。
先生の次の授業にでたい!
いいよ。

受講生とペアで、通常授業。
メモ取り、通訳実践、リスニングとディクテーション
90分間びっしり集中。
ゲストがいると他の学生もよりがんばれちゃう。
どんどんテキストが進む。

授業が終わると

久しぶり 英語!授業楽しかった!
また来ていいですか?

ニコニコと帰っていく姿を見て
一番楽しかったのは実は私かも。
by endoms | 2008-06-09 17:15 | Whoops!研究室