人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

外国語を学ぶ年齢は30代が一番!?


アマンダが日本語の勉強始めたのは31歳。
読み書きは苦手だけど、
聞いたり話したりは困らない。
意外な漢字が書けたりするし

私が英語を勉強し始めたのは35歳。
きちんとした英語は書けないけど、
読んだり聞いたりは出来る。
しゃべるのは 下手だけど困らない。

強い動機さえあれば
ひょっとすると30代を越えてからの勉強のほうがいいかも。


ア:家のbobcat、brainの病気でいつも薬でdowsy。
遠:He looked smart, almost like 哲学者。
  His 透明なgreen eyes。。uh なのに。。

アマンダも私も”ちゃんぽん語”で会話
アマンダの日本語がぼろぼろなら
私の英語はずたずた

相手がほどほどでわかる事を知ってるから無理しない。
必要な場所,相手には
ちゃんと言語モードを切り替える。

外国語を学ぶ目的は
完璧にその言語を話すことじゃないよね。
何とか人とコミュニケーションをとろうとすることだよね。

だったら
外国語でコミュニケーションしたい内容をたくさん持って
勉強の目的がはっきりしてきて
文化にも興味を持ち
ネイティブになろうなんて無駄なこと考えなくなる30代って
外国語を始めるベスト時期じゃん!イエイ

チャンポン語で 2人は盛り上がる。

ところでさ、
文化といえばさ。
よく外国人に質問されるのが「布団たたき」。
初め なんだと思った?
さてアマンダはなんて答えたでしょう?
by endoms | 2008-06-02 23:27 | 英語 勉強する?