人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

やっぱ 五色は良い

五色温泉はいい。

冬期間 パイプが凍って?湯量が足りないことも
時々 籠の下にわたぼこりがあっても

あんなに広いんだし
こんなに天国に近い高地なんだから許せる。

二セコの山をあがってきて、
雪秩父を過ぎる頃から植生が変わってくる。
高い木も太い木も見当たらなくなる。
地に這うように植物が伸びるのか
木々の樹高は低く、枝は カクカク 横に折れ曲がるように伸びる。

イワオヌプリの登り口に硫黄の湯が自噴していてその横が五色温泉。
熱く湯量は豊富。
五色というけどたいていは白濁した水色の湯だ。

建物の奥のカラマツの湯は比較的古い木造の温泉、
手前にはモダンなコンクリートの温泉がある。
すっきりしたデザインで広くきれいだけどね。
かなり昔一度入ったきり。

風情のある
カラマツの湯が絶対!にベター。

酸度が高いのか、
長く入ると皮膚がしわしわになる。
硫黄臭も濃度も雪秩父ほど濃すぎないし、
湯色はニュージーランドのロトルア温泉のように濃すぎず 
ちょうど良い水色。

木の床と浴槽
新築のころはどうってことなかったけど
ちょうど異具合に古びてきた。
隙間風の入り込む壁や天井
それもちょうどいい。

贅沢なお湯とちょうど良い施設。
すてき過ぎないのがいい。

一番のおまけは
知らない人同士が話を始めることが多い事。
山の上ま来る人同士の連帯感?
開放感?
適度な距離感?
by endoms | 2008-04-19 23:15 | 私の好きな温泉