人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

洞爺湖の周囲?

洞爺湖の周囲は何キロなのか

ネットで調べたらびっくりだ!

53キロ、50キロ、46キロ、43キロ、40キロ、36キロ

でるわ でるわ。
面白いほどいろいろな数字。

最大と最小で17キロも違うなんて、
雨季と乾季でもあるんかい!

いかにネットは信頼性がないかわかる。
多くは誰かの情報を「孫引き」?

電話で聞くと
洞爺湖観光協会では36キロ。
へー、そうなんだと考え浅く(私)
出典、計測法、根拠を聞かずに電話を切る。

次に
洞爺湖町役場では43キロ。
町史によると46キロから43キロに変わってきているという。
その数字がどう出されたかは不明という。

洞爺湖ビジターセンターに電話すると
43キロという。
湖の周囲を実測した長さで、
公式の数字として資料に使用しているという。
間違いないと思います。
という担当者。

まもなく洞爺湖町役場からも電話が入り、
43キロで確認が取れた。という。

この件は解決。

ところで36キロはなんだと思う?

湖を一周する道路の距離でした!

あぶない あぶない。
湖より、短いなんて思わないものね。
うっかりするところでした。
私の質問の仕方が悪かったのかもと反省。

たった一つの情報を確認したくて
いろんな人にお世話になってしまいました。
by endoms | 2008-04-18 15:15 | ガイド日記