人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

8.やっぱり あるじゃん!

ガイドの本はどこで出版してもらえるだろうか?


北海道という限られた地域に関する英語本なので、
読者層が限られる。
中央の語学書出版社に採用されるにはそこが問題。

そこで、最近北海道に関する本を出版した知人2人の奥さんに
出版までの状況を聞いた。

Aさん
(経済学の教授、北海道企業に関する本を出版、さらに次作の出版を控えていた)

「北海道のガイドというテーマからすると道内の出版社ね。
最初は、夫もいろいろな北海道の出版社に断られた。
めげずにたくさんの出版社に送る事。」

Bさん
(全国紙新聞記者、北海道の食育に関する本を自社から出版。)
「出版にこぎつけるには苦労したみたいで、
自分のライフワークとして自己資金も使った。
どうにか収支が合ったみたい。」

出版は厳しい状況だ。

さらに12月末に、もっとびっくり
あっと思ったことがあった。
出版社に採用してもらえるか 決定的なことだった。

そう!
私が知らないだけで、
北海道ガイド本は実は出版されているかもしれない!
今頃そんな事に気が付くなんて!

あわてて、
インターネットで検索し、図書館や書店にいってみた。
やっぱりあるじゃん!
ほらほら。
中の1冊は私の書いているものと構成が似ている。

でも幸い、
どれも出版から時間がたっていた。

ふーっつ。
by endoms | 2008-04-06 22:34 | 本が出来るまで