人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

アメリカの人生相談 アニーの郵便箱 3月23日2008年

ネガティブな友人にうんざり

http://www.creators.com/lifestyle_show.cfm?columnsName=ama

2年ぶりに親友が近所に戻ってきました。
一緒にいないときは、一日数回電話で話します。
お互いにヒミツはありません。

困っているのは彼女は常に不幸なのです。
他にたくさんすばらしい点があるから、その点には目をつぶってきました。

ですが、
戻ってきてから、彼女のせいで私自身の生活がかき回されています。
彼女にここの暮らしに慣れてもらいたくて、善意から、私の友達との集まりに誘いました。
いつも何か言い訳をして、断わり一人で過ごすのです。
ですから、結局私がデニスか、他の友達か選ばなければならなくなって
どちらかに いやな思いをさせてしまうのです。

仕事、学校、ボーイフレンド、家族のことでずーと文句を言うのです。
(自分で言うほどひどくはないのに、、)
私の友達も、うんざりしています。

友達と彼女を選ばなければならない状況が今よりひどくなると困るのですが。

回答

お互いに秘密のない仲だったら、本音を言うべきではないでしょうか。
帰ってきてから、少しいらいらしているじゃない?って。

いつも不満を持つのは、欝症状で医者に行くべきではないかしら と。
もし彼女がもっと明るいものの見方をしたいと思ったら、
行動に現れます。
だから、愚痴を言い始めたら
何気なく注意してあげましょう。


不幸/不満 表現
perpetually unhappy いつも不幸せ
sourness behavior   不満そうな行動
negativity          否定的態度
complain about     不満を言う
whining is endless    いつまでも愚痴る
out of sorts         ちょっと具合が悪い。少しいらいらしている
constant complaining  いつでも文句を言うこと
grumpy             ぐちっぽい
kvetch              ぐちぐち文句を言う
by endoms | 2008-03-29 13:40 | アメリカの人生相談