人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

住む場所を変えるエネルギー

雪かきをしなくていい家に住もう

もう少し都心に近い方が何かと便利かも

そんな気持ちを話していたら、バタバタと決まってしまった引っ越し先

あと5年ぐらい先だと思っていたのに、多分来月には引っ越す。

探し始めて一軒目に見学したマンションを買うなんて思ってもみなかったけど
良い点も悪い点も含めてふんぎらないと 絶対に引っ越しなんてできない。

12月に支払いを済ませて、所有権が移り
2月から内装を改装する

床も壁も部屋の間取りも自分たちに使い良いように思い切って変更
札幌市内の家具屋さんを6軒回り、カタログも取り寄せて
悩みに悩んだ末に、寸法とデザインを注文して、家具も発注した
家具の完成までに2か月。

今使っている家具はほとんど処分する
食器も半分に減らし、本は大方Book Off行き。大丈夫だろうか…

子供たちの帰省時の服も処分  涙
子供部屋の何十年に及ぶ彼らの作品も処分 涙
スキーも靴も成績表も


ああ写真も処しなきゃ
若かった自分や家族、
昔の友人たち、知り合い、名前も忘れてしまっている人たち
今はもうこの世にいない大好きだった人たち
みんなを連れてはいけない
アルバムに分厚く膨らんだ思い出と写真は思い切って数冊にしよう
夫からの手紙もみんな処分
子供の声の入ったカセットテープもビデオも処分

思い出の形がなくなっていく
形を失った思い出はどんな姿で残るんだろう


着物はどうする?
もう着ることもない 
留袖には袖を通さず、利便性を考えて借り着を使った
洋服に直しても果たして?
日常生活に着物を着るふうにしてみようか?
考えながら決められない。

ミシン!
あんなに好きだった洋裁。
自分の服はもっぱら自作だった
子供たちの服も。
クッションや小物作りに大活躍だったミシンとロックミシン
もう使わないかもしれない。
でも、もしかしたら、また布に触れたくなるかもしれない。
パッチワークの布地や刺繍糸
それにパターン集
布地用のペイントとブラシ
もう捨てよう!ミシンも捨てよう! 楽しくエネルギーを注いだものを生活から削り取っていく。

生活からそぎ落とされていく
自分の過去
家族の過去

過去を軽くすると
未来は自由に広がるのか?
未来はどんな形なのか

弾みながら迷いながら愛おしみながら
過去の形を捨て続ける作業を続ける
by endoms | 2013-01-17 10:54