人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

30分あれば!

エルプラザクラス

今日は私の最終担当日。

Mさんの その場でテキストを渡されてやる授業楽しい!
との希望で、せっかく
プランを練って、組み立てたのに

なに?Mさん 用事が伸びてまだ東京にいるの~~?

まあ いっか。
今日の1時間の授業は疲れるよ!

最初は音読!


読書と旅行には共通点がある。
どちからも新たな世界、ものの見方、文化、人間を知ることが出来るよ。
という内容の200語前後の文章。

最初は2分
次は1分30秒
次は1分
最後に声に感情を入れて2分でしっかり読む

ホラ こんだけやってたった7分!

番組と次の番組の隙間時間にテレビを見ながらこのぐらいならできる!
そろそろこの文章に慣れたから
音読で顔上げリピーティング、2分
たんだん分を長くしていく 2分間
最後は一段落全部読んで文を見ずに復唱 これも2分間

それから、顔上げサイトラ

次は日本語を見ながらその場で英語に訳す。4分で
最後にもう一度2分間で音読!


ホラこんなにびっしりやっても
こんなに勉強した感があっても

頭の中に血液がグルグルまわっていても かかった時間はたった30分。
ね ね

英語の勉強って時間をかけるだけが脳じゃないのよ!

次は3分間話を聞くよ。
テーマはは予習に送ったプリントと同じ東大秋入学
でも筆者のアメリカ人の視点。

メモしながら全部聞いて

もう一度聞く?

Fさんの額に
「もう一度聞いてもどうせわかんないものはわなんないからもういい」
と書いてありますね~。

じゃ~すぐに日本語に話して!


I さんからスタート!
一段落ずつ きれいな日本語で戻らないで訳す!

うん みんな訳語がきれい。
日本語が美しいのが通訳者にはとても大切

ふ~~さすが3分間分の英語は長いね。。。

終わったら次はこのスピーチ文
さらっと、初見ですぐに訳しましょ!



忙しい忙しい
あっという間の1時間の授業がおわり
サイトラ 楽しかったね。


また来年だね!
by endoms | 2012-03-28 23:18