人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

勝手に恐怖 お雛様めぐり

わいわい 友人たちと小樽へ
お雛様めぐりの一日 
前にみんなできたのは2年前だよね~。なつかしい。
超楽しかったね!
おすしも秘密の美味しい店を見つけたし!!
市場でお魚たくさんゲット!
おしゃべりも抜群に面白い!

そうして

忙しくて写真も整理出来ずに数日が過ぎた
真夜中過ぎ
やっと仕事は片付いたから
さてと写真を整理しようとパソコンに向う。


まずは青山邸のお雛様ね~~
玄関のホールに
5-6組のお雛様が飾られていた。
比較的新しい昔自分ちにあったみたいな段飾り。
でも
そのうちの一番奥にあったのは昭和初期のお雛様の5段飾り。
「なんかこわい」といってちかづけなかった Chieちゃん
緋のはかまの官女はキョウジョのイメージがあるよね って何度も言ってたっけ

でもね。何でだろう。

私は近づいて彼女がこわいという官女の写真を撮っていた。
それを画面に映しながら なぜ これがこわいんだろう?

スクリーンに大写しになった官女と目があう。

アッ こわい!

念が伝わる
気のせい?
真夜中過ぎにこの写真を眺めるのは精神的に良くないよね。

わぁ もう駄目だ。

あわててパソコンを消し就寝。

翌日、午前中に紀要の初校の校正を終え、午後は友人の取材に同行。

キャセイパシフィック航空が日本人スチュアーデスとして始めて採用した17人の1期生
 その一人にインタビューをする

どういう試験?
どういう経過で就職?
どこにすんだの?
どんな制服?

根掘り葉掘り聞いて
彼女の人生にもふれて

取材楽しい!
取材後に友人とお茶。


ふと、夜中に感じた心のざわつきを思い出す

見なかったことにするけど、網膜に残ってしまうのよね。
その官女の写真があるけど。。
と取りだそうとすると

友人は「イヤだ。見たくない! 悪いものを感じる。すぐ削除しなさい!」

え~~ そんな~。

あらら カメラはないわ。家だわ。

わああ 急に怖くなり
帰宅すると真っ先に写真を削除。

友人に消したよと報告すると即メール。
いやな予感がしてたから消してよかったよ。


ええええ

なんなの あなた達ふたりとも!!
Chieちゃんも友人も鋭い人だから 私まで敏感になっちゃったじゃない!

人のせいにする。
でも削除したことが一番うれしいのは私。

ひょっとして、
削除したはずの写真が残っていたら

きゃ~~。

冬には背筋が凍りつくような話は要らない。
by endoms | 2012-03-02 00:24